「女子旅で行きたい国内スポット」旅好き女子大生の座談会

旅好き女子大生による本音座談会「一度は泊まってみたい、憧れホテル座談会」に続き、「女子旅で行きたい国内スポット」について座談会を開催しました。実際に行ったおすすめや、今気になっている旅先について聞いてみました。ぜひ女子旅の参考にしてみてくださいね。

今回座談会に参加してくれた3人

国内旅行座談会、左から 竹内彩花さん、井口綾子さん、大野南香さん

プロフィール(左より)

  • 竹内彩花さん(20歳):駒澤大学 経営学部2年生
    書道八段で特技は第一印象を漢字一文字で書くこと。全国学生書道展準大賞受賞。趣味は旅行とサッカー。
  • 井口綾子さん(21歳):青山学院大学 教育人間科学部4年生
    2017年ミス青山コンテスト準グランプリ。FMヨコハマ「F.L.A.G.」、MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜」にレギュラー出演中。
  • 大野南香さん(19歳):東京大学 教養学部 理科II類2年生
    2017年ミス東大コンテスト準グランプリ。TBSテレビ「東大王」「好きか嫌いか言う時間」、AbemaTV「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~」、『FRIDAY』ミス東大特集など、さまざまなメディアで活躍中。

女子旅で行きたい国内スポットについて、話してもらいました

国内座談会、左から 竹内彩花さん、井口綾子さん、大野南香さん

女子旅で行きたい、おしゃれな国内スポットについて座談会を開催。「フォトジェニックな場所」はもちろん、グルメを堪能できたり自然に癒される場所など様々な旅先が話題に。

1.女子旅におすすめの旅行先は?

――まずは実際に行って良かった国内旅行先について教えてもらいました。ホテルでのんびりしたり、衣装を決めてテーマパークへ行ったり、どのプランも楽しそう!

井口さん
最近行った国内旅行で一番良かったのは沖縄のリゾートホテルでのんびり過ごしたことです。南国の大自然に囲まれたホテルですごく癒されました。

竹内さん
私は大阪のテーマパークカフェ巡りへ友達と行ってきました。お金はテーマパークで使いたかったので宿泊先は民泊、交通手段は夜行バスにしてみましたが、とっても快適でした!

大野さん
週末に友達と草津温泉へ行ってきました。都内からも行きやすく、好きな温泉地の一つ。あと家族とよく行くのが金沢。目的は蟹の食べ放題! 新鮮な蟹をお腹いっぱい堪能できて、蟹好き女子におすすめしたい場所です。

国内座談会、左から 竹内彩花さん、井口綾子さん、大野南香さん

座談会で話題だった

最近行った「おすすめの旅行先」はここ!

 

フォトジェニックな女子旅なら

■沖縄・名護のリゾートホテルでおこもりステイ

ザ・ブセナテラス 井口綾子
ザ・ブセナテラス 井口綾子

 

井口綾子さん 井口さん 沖縄旅行で名護の「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」に宿泊したことがあって、とにかくきれいでどこを見てもフォトジェニックでした。プライベートビーチもあって「これぞ沖縄!」と感動しました。

 

 

アクティブ派の女子旅には

■大阪でテーマパークとカフェ巡り

大阪 テーマパーク USJ 竹内彩花さん
大阪 パン レブレッソ 竹内彩花さん

 

竹内彩花さん 竹内さん 大学の友達と大阪のテーマパークへ。テーマパークで着るコーディネートを事前に用意したり、旅に出る前からとても楽しかったです。大阪で話題の食パンカフェ「レブレッソ」も絶対に行こうと決めていたので、その2スポットを中心に楽しみました!

 

 

のんびり癒される女子旅は

■草津へ温泉旅行

草津温泉旅行 大野南香

 

大野南香さん 大野さん 友達と一緒に草津温泉へ旅行に行ってきました。週末ふらりと行って、旅館の浴衣を着て温泉街をお散歩したり、温泉にゆっくり浸かりながらお喋りしたり。心身ともに、すごくリフレッシュできました!

 

2.女子旅で行きたい「国内スポット」はどこ?

――次に「女子旅で行ってみたい国内スポット」について聞いてみました。おしゃれなスポットはもちろん、グルメが堪能できる非日常な場所が話題に。

井口さん 今気になっているのは北海道、高知、福岡。極寒の北海道で海鮮グルメを食べつくしたい!

竹内さん 今いちばん行きたいのは北海道! 寒いけど、あえて「日本の冬」を感じられる観光地に行きたくなります。仲良しの友達とグルメと温泉三昧の旅ができたら最高ですね。

大野さん 旅行に詳しい友人が「すごく良かった!」とおすすめしてくれたのが高知。あと「美人で可愛い娘が多い」と聞いて、個人的に気になっているのが九州です。

国内旅行座談会、左から 竹内彩花さん、井口綾子さん、大野南香さん

座談会で話題だった

女子旅で行きたい「国内スポット」はここ!

■女子の心と胃袋をつかむ!

北海道・札幌で雪まつりと海鮮グルメ

北海道 冬の雪まつり
北海道 海鮮グルメ 寿司

竹内さん この冬は北海道の「さっぽろ雪まつり」に行って大きな雪像を見てみたいな。私のおばあちゃん家が秋田なのもあって、小さいころから雪国の景色はなんだかホッとするんです。それに北国は魚が新鮮だし、野菜も美味しいので、北海道グルメも楽しみたい!
井口さん 寒い冬にあえて寒いところに行きたいよね。私も最近、北海道旅行について調べていたの。海鮮丼、ラーメン、ジンギスカンとか…北海道ならではのグルメを食べて、ロープウェイに乗って絶景を見に行ったり、市街を散策したり、昼も夜も飽きずに楽しめそう!

 

■旅好き女子の間で話題に!

高知でグルメと非日常な景色を楽しむ

高知県 高知城跡
高知県 ご当地料理 カツオのたたき

大野さん 旅行好きの友達が最近高知旅行に行って「食べ物がすごく美味しくて、大自然の絶景もよかった」と感動していて! 鰹のタタキやシメサバとか、新鮮な海鮮料理を食べ尽くして温泉を堪能する旅に行きたいな。
井口さん うん、私も最近高知の話題をよく聞く! 料理もおいしいし、海もすごくきれい、おおらかで温かい人が多いのが良いみたい。あとおしゃれなリゾートホテルもあって、そこが今すごく気になってる。
竹内さん そこ知ってる! 私も高知のリゾートホテル、Instagramで見て気になっていたの。本当に海外みたいな雰囲気なんですよ、ホテルからきれいな海と星空を見て癒されたいな。

 
■高知県で泊まりたいホテルはここ!
高知県 ヴィラ サントリーニ
高知県 ヴィラ サントリーニ

 

井口綾子さん 井口さん 私も今気になっている高知。なかでも、海外にいるようなリゾートホテル「ヴィラ サントリーニ」に行ってみたいです。エーゲ海にあるサントリーニ島のリゾートを再現したホテルで、ブルーと白のコントラストがとても素敵! 旅行サイトやSNSで見て、絶対に行きたいと思っているホテルです。

 

 

■レトロな屋台で非日常体験したい!

福岡・中洲で夜の屋台

国内旅行 福岡 屋台 
国内旅行 福岡 屋台 おでん

井口さん ちょっと暖かいところなら福岡も行ってみたい旅先のひとつ。ラーメンやモツ鍋など美味しそうなグルメがいっぱいあるのが良いですよね。まずは屋台に行っておでんを食べて、友達とワイワイはしご酒をしてみたいな。
大野さん 私も福岡の中洲で屋台めぐりをするのに憧れる! 隣同士になった人からオススメのお店を教えてもらって、食べ歩きするグルメツアーをしたいな。フレンドリーな人が多いって聞いたから、なんだか楽しそう!
竹内さん うんうん、東京ではなかなか屋台を経験できないし、昭和レトロな非日常ムードを楽しめそうだよね!

3.あると便利!旅の必需品を教えて

――最後に、国内旅行の際に欠かせない必需品についても教えてもらいました。旅先でストレスなく過ごすためのアイディアも!

竹内さん 私は思い出を素敵に残してくれるフィルムカメラが必須アイテム! それと自宅で使っているバスタオルとミニタオルも持っていきます。お土産の梱包用に使ったり何かと便利です。

井口さん いつも私物のスキンケアアイテムを全部持って行くけど、ジップロックや100円均一のミニボトルとかがあると便利です。

大野さん 旅先では足の疲れが軽減できるように着圧ソックスが欠かせないです。あと、自分たちの写真を撮ることが多いので使い慣れたヘアアイロンとコテも必須。

国内旅行座談会、左から 竹内彩花さん、井口綾子さん、大野南香さん

座談会で話題だった

旅行に欠かせない必需品はこれ!

旅先の思い出はフィルムカメラで残したい!

■写ルンです

竹内彩花さん 草津温泉旅行 写ルンです フィルムカメラで撮影した一枚

 

竹内彩花さん 竹内さん 友達の間で流行ってるのがフィルムカメラの「写ルンです」。温泉旅行に行ったときに撮った写真に雪がキレイに写っていました。現像したときの楽しさと、フィルムカメラならではの味がある写真で思い出が残せます。

 

■小分けにすれば重たくない

スキンケアセット

井口綾子 スキンケアセット スキンビル クリニーク スキンケアセット/本人私物

 

井口綾子さん 井口さん ホテルのシャンプーで髪がキシキシになってしまうと、テンションも下がってしまうので普段使ってるスキンケアセットは全部持って行きます。メイク落としに化粧水&乳液、洗顔ネット、シャンプー類を持参しますが、ジップロックや100均の小分けボトルに入れ替えて軽くしていきます。

 

たくさん歩く旅先では着圧ソックス必須!

■メディキュット

メディキュット メディキュット/本人私物

 

大野南香さん 大野さん 旅先ではたくさん歩くことが多いので、足の疲れ・むくみ防止に、着圧ソックスを持っていきます。履いた姿があまり可愛いものではないので、旅行に行く相手によって履くのを我慢することも(笑)

 


旅好き女子大生の「女子旅で行きたい国内スポット」についてご紹介しました。冬の国内旅行、温泉や絶景はもちろん、グルメも外せない旅要素のようでした。ぜひ、国内旅行へ行く際の参考にしてみてくださいね。

取材・文/高根沢麻美

※座談会は取材時点(2018年12月現在)の内容です。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご利用の際は公式ホームページなどでご確認ください。

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

ワクワクする旅のきっかけから現地で役に立つ情報まで、確かな情報を旅行者にお届けします。

女子旅特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP