一度は泊まってみたい「憧れホテル」!旅好き女子大生の座談会

「一度は泊まってみたい、憧れホテル」について、旅好き女子大生による本音座談会を開催しました。いつか大切な人と記念日で訪れてみたい、夜景のきれいなホテルや、オーシャンビューのホテルなど、座談会で話題だった女子ウケ抜群のお宿もトークとともにご紹介。ぜひ記念日デートや旅の参考にしてみてくださいね。


今回座談会に参加してくれた3人

憧れホテル座談会、左から 竹内彩花さん、井口綾子さん、大野南香さん

プロフィール(左より)

  • 竹内彩花さん(20歳):駒澤大学 経営学部2年生
    書道八段で特技は第一印象を漢字一文字で書くこと。全国学生書道展準大賞受賞。趣味は旅行とサッカー。

     
  • 井口綾子さん(21歳):青山学院大学 教育人間科学部4年生
    2017年ミス青山コンテスト準グランプリ。FMヨコハマ「F.L.A.G.」、MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜」にレギュラー出演中。

     
  • 大野南香さん(19歳):東京大学 教養学部 理科II類2年生
    2017年ミス東大コンテスト準グランプリ。TBSテレビ「東大王」「好きか嫌いか言う時間」、AbemaTV「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~」、『FRIDAY』ミス東大特集など、さまざまなメディアで活躍中。

     

憧れホテルについて、いろいろ教えてもらいました

憧れホテル座談会、左から 竹内彩花さん、井口綾子さん、大野南香さん

大切な人や家族、友達といつか泊まってみたい憧れホテル。旅番組や雑誌、SNSで見つけた憧れのホテルとは?「時間に余裕のある学生のうちに、たくさん旅行に行きたい」と話す旅好きの彼女たち。様々なシチュエーションでの旅行トークが広がります。

1.一度は泊まってみたい「憧れホテル」ってどんなところ?

■「夜景を一望」できるホテルに憧れる!

永遠の憧れは「夜景を一望」できるホテル 東京タワーの夜景

――「泊まってみたい憧れホテルのシチュエーション」について聞いてみたところ、全員の意見が一致して盛り上がったのが「きれいな夜景」の見えるホテル。都会の夜景を一望するロマンチックなシチュエーションは、いつか体験してみたいのだそう。いつも旅行やホテルの情報収集をしているというだけあって、具体的なホテル名もどんどん挙がってきました!

井口さん 憧れの高級ホテルには、まだ自分のお金で行けないですが、ホテルの写真を見ているだけでも楽しいので旅行サイトや雑誌でいつもチェックしています。そのおかげで知識だけは豊富になりました(笑)。将来、大切な人との記念日に、夜景のきれいなホテルでサプライズなんてされたら…考えただけでドキドキします。

大野さん 「憧れホテル」のシチュエーションで部屋からの夜景は外せないです…!都会の景色だけだと、朝起きてから現実に戻ってしまいそうなので、海越しに都会の景色を臨めるホテルも憧れます。

竹内さん 私も景色がきれいなホテルに憧れます。海が大好きなのでオーシャンビューで非日常な雰囲気のホテルにも惹かれます。

座談会で話題だった

一度は泊まってみたい「憧れホテル」はここ!

■東京タワーを臨む絶好の東京夜景を満喫

ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京 パノラミックコーナーキング パノラミックコーナーキング
ザ・プリンス パークタワー東京 東京タワービューバスルーム 東京タワービューバスルーム

 

竹内彩花さん 竹内さん 以前、雑誌の特集で見つけたホテル。窓が大きくて、東京タワーが目の前で見れるなんて素敵!お部屋によってはバスルームから夜景が一望できるらしいので、いつか泊まってみたい憧れのホテルです。

 

■横浜港を一望できるアーバンリゾートホテル

横浜ベイホテル東急

横浜ベイホテル東急  ビューバストリプル ビューバストリプル
横浜ベイホテル東急 ベイビュー ベイビュー

 

井口綾子さん 井口さん 「みなとみらいの大観覧車や夜の街並みが美しく見えて、横浜港とのコントラストもすごくきれい!」と宿泊した友人が絶賛してたホテル。いつか行ってみたい場所の一つです。

 

■東京の中心から一望する景色は非日常を味わえる

ハイアット リージェンシー東京

ハイアット リージェンシー東京 ビューデラックスルーム・キング  ビューデラックスルーム・キング
ハイアット リージェンシー東京 ロビー

 

大野南香さん 大野さん 私にはまだ早い大人な雰囲気のホテルですが、将来大切な人ができたら、ここのホテルで記念日のお祝いを一緒にしたいな~とか…。想像しちゃいます(笑)

 


2.長期休みに行きたい「憧れホテル」について教えて

大自然の中で非日常な空間を満喫したい!

――「長期休みに行きたい憧れホテルはどんなところ?」という質問では「オーシャンビュー・大自然・非日常」というキーワードで持ちきりに。女子大生3人が繰り広げる、妄想の世界へ連れて行ってもらいました。

井口さん お金に余裕があれば遠方のおこもりホテルに行きたいです。お部屋にお風呂もついていて、ホテルの中だけでも楽しめちゃうような、完結型の宿で非日常な雰囲気を味わいたいです。

大野さん 私も長期休みの旅行は遠出して、ルームサービスを頼んだりして部屋での時間も存分に楽しみたいです。だから結局はお部屋からの素敵な眺めも重視しちゃいます。

竹内さん 海が好きだから長期休みの旅行はきれいなオーシャンビューのホテルに泊まりたいです。国内でも海外に来たかのような雰囲気を味わえる場所に行きたい!

憧れホテル座談会、左から 竹内彩花さん、井口綾子さん、大野南香さん

座談会で話題だった

長期休みで行きたい「憧れホテル」はここ!

■沖縄の青い海が目の前に広がる楽園リゾート

ザ・ブセナテラス

ザ・ブセナテラス デラックスエレガントオーシャンビュー
ザ・ブセナテラス 

 

井口綾子さん 井口さん 以前、家族で宿泊したことがあって、とにかくきれいでどこを見ても絵になる景色。沖縄の大自然に感動したので、いつかの長期休みにもう一度、大切な人との記念日で行ってみたいんです。

 

■熱海の海原と街をパノラマ景色で臨める、山上のリゾートホテル

星野リゾート リゾナーレ熱海

星野リゾート リゾナーレ熱海 スーペリアビュー  スーペリアビュー 
星野リゾート リゾナーレ熱海 「明星の湯」から見る花火大会 「明星の湯」から見る花火大会

 

竹内彩花さん 竹内さん 「星野リゾート」はよく話題にあがる憧れホテル。どのホテルも素敵なので写真を見ているだけでワクワクします。「リゾナーレ熱海」は熱海の海と花火が一望できるらしく、気になっています。学割が使えるホテルもあると聞いたので、学生のうちに行きたいです。

 

■豊かな緑に囲まれた高原リゾート

グランドエクシブ那須白河 ザ・ロッジ

グランドエクシブ那須白河 ザ・ロッジ ガーデン ガーデン
グランドエクシブ那須白河 ザ・ロッジ ラウンジ「ミルウォーキー」 スパ

 

大野南香さん 大野さん 旅行系のウェブマガジンで見つけて、今気になっているホテルです!「ここは海外!?」って思うような大自然の中に建っていて、夜は星空も素晴らしいみたい。昼間から芝生の上にゴロゴロ寝転がって、大自然を感じたいです。

 

3.SNSで見つけた「憧れホテル」はどんなところ?

■気になる場所を見つけたらSNSで情報収集!

憧れホテル座談会、左から 井口綾子さん、大野南香さん

――旅行雑誌やウェブマガジンでの情報収集はもちろん、旅好きの友達から教えてもらった宿はSNSで再チェックしているという3人。

竹内さん Instagramで「#ホテル」といきなり画像検索しても、情報が多すぎて良い情報を見つけるのは難しいんです。テレビや旅行雑誌で見て気になったホテルは、Instagramのハッシュタグやスポット検索、泊まった人のタグ付けを見てどんな宿か再度チェックすることが多いです。

大野さん SNSも情報量が多すぎると逆に迷っちゃいますよね。私は実際に泊まったことのある友達から聞いて、興味が沸いたらInstagramかTwitterで調べることが多いです。そこでホテルの素敵な雰囲気が分かったら、ブックマークに入れておきます。

井口さん 予約してホテルに行ってみたら、ホームページの写真と違っていてガッカリすることもあるので、宿泊者目線のリアルな写真投稿は参考にしています。動画があがっていることもあるので、最終的にホテルを決定する前の確認にSNSはすごく便利!

座談会で話題だった

■SNSで見つけた「憧れホテル」はここ!

■珊瑚の海に浮かぶ石垣島のプライベート空間

Windy Earth-SILENT CLUB

沖縄 Windy Earth-SILENT CLUB テラス
沖縄ホテル Windy Earth-SILENT CLUB ベッドルーム

 

井口綾子さん 井口さん Windy Earth-SILENT CLUB(ウィンディー アース サイレント クラブ)は沖縄の石垣島にあるホテルなのですが、雑誌で見て気になったので、Instagramでスポット検索してみたら全室オーシャンビューのプライベート空間がすごく素敵でした。石垣島ならではの朝食も、おいしそうで気になります。

 

■南房総の人気温泉宿「網元の宿ろくや」がプロデュースする新しいスタイルの湯宿

鏡ケ浦温泉 rokuza

鏡ケ浦温泉 rokuza
鏡ケ浦温泉 rokuza

 

竹内彩花さん 竹内さん 旅番組で見て素敵だったので、Twitterのハッシュタグ検索をして宿泊した人の投稿をチェックしたホテルです。海が一望できる落ち着いた雰囲気が印象的で、予約サイトを確認してみたら2カ月先まで埋まっていたんです…。まだ宿泊の予定は無いですが、暇さえあれば空室をチェックしてます(笑)

 

4.ホテルを普段使いするのはどんなとき?

週末のご褒美に朝食ブッフェや、友人の結婚式で利用します

――実際に利用したことのあるホテルってどんなところ?女子大生はどんなシチュエーションでホテルを利用するのか聞いてみました。

井口さん まだ学生でお金に余裕があるわけではないので、頻繁にホテルを利用することはできないけど、クリスマスに彼氏のいない女子同士で集まってホテルのデイユースを利用して「クリボッチ会」をしたことがあります(笑)すごく盛り上がって良い思い出です。

大野さん 私もまだ宿泊はできないけど、自分へのご褒美として、ホテルの朝食ブッフェによく行きます。朝早く行って、モーニング営業時間ギリギリまでのんびり楽しむのが至福の時間。

竹内さん 友達とランチブッフェとかアフタヌーンティに行くことが多いです。ホテルのブッフェは好きなものを組み合わせて、自分流にアレンジしたり、サラダバーでいろいろなドレッシングを試せるのも好き。

憧れホテル座談会、左から 竹内彩花さん、井口綾子さん、大野南香さん

座談会で話題だった

■最近行ったホテルの一部をご紹介

■みなとみらいが一望できるランドマークタワー内の高層ホテル

横浜ロイヤルパークホテル

横浜ロイヤルパークホテル
横浜ロイヤルパークホテル 井口綾子さん 本人撮影写真

 

井口綾子さん 井口さん 父の会社が横浜にあるので、小さい時から家族で利用しているホテルです。我が家では願掛けホテル的な存在なので、親戚の集まり、冠婚葬祭でよく訪れます。

 

■座談会で2回目登場の憧れホテル!

ハイアット リージェンシー 東京

ハイアット リージェンシー 東京 朝食ブッフェ
ハイアット リージェンシー 東京 朝食ブッフェ 本人撮影写真

 

大野南香さん 大野さん テスト後のご褒美に、友達と朝食ブッフェに行きました。前日の夕飯を控えてお腹を空かせて朝食ブッフェに挑む(笑)早起きしてお昼前までゆっくりおしゃべりしながら朝食ブッフェを利用するのが最高の贅沢。「また頑張ろう!」ってパワーチャージできます。

 


5.みんなのホテル選びのポイントは?

■コスパ・口コミ・朝食を重視!

朝食ビュッフェ ※イメージ写真

――旅行好きの3人が実際に宿泊するときの宿選びは慎重。楽しい旅にするためにも「コスパ良し・口コミ良し・朝食良し」の三本軸を重視して宿泊先を選ぶのだそう。

大野さん 私は予約の前にホテルの口コミをしっかり読みます!(笑)点数の高さも大事だけど、一人ひとりの感想がどんな感じなのか気になります。

井口さん 私も口コミはかなり見る!良い意見だけじゃなくて、悪い意見も参考にしたいです。特に朝食の口コミは重要で、旅館なら和定食、ホテルならブッフェがどんな内容だったか口コミが気になります。

竹内さん 私は朝食付きのプランを選ぶことが多いけど、朝食付きにして高くなってしまいそうだったら、朝食は無しのプランにすることもあります。高すぎず、魅力的な朝食が付いたプランのある宿に惹かれます。目の前でオムレツとかを焼いて作ってくれるのはテンションアップポイントです。


旅好き女子大生に「憧れホテル」についてたくさん語ってもらいました。景色やグルメ、宿の選定基準など女子大生の意見がたくさん聞けました。ぜひ、次の旅行の参考にしてみてくださいね。

取材・文/高根沢麻美

※座談会は取材時点(2018年12月現在)の内容です。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご利用の際は公式ホームページなどでご確認ください。

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

ワクワクする旅のきっかけから現地で役に立つ情報まで、確かな情報を旅行者にお届けします。

記念日特集
女子旅特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP