【レンタカー】沖縄旅行でレンタカー借りてみた

 

こんにちは。楽天トラベルスタッフ、旅行大好きなツユコです。

ツユコ

今回は年間を通して人気旅行スポットの沖縄で、レンタカー借りてみた編です。
沖縄旅行では主要観光地やリゾートホテルへの移動はレンタカーが便利! 多くの旅行者が那覇空港で借りているようですが、ツユコも同じように借りてみました!

  ※ご紹介する内容は個人的な思いもありますのでご参考程度にしていただけたらと思います。

 

沖縄レンタカー

那覇空港到着からレンタカーを借りるまで時間がかかる!?
事前に知ってしっかり計画!

利用した
レンタカー会社
タイムズカーレンタル
利用した店舗
那覇空港支店
利用した日時
2018年9月19日(平日でしたので思っていたほど混雑していませんでした)

 

ツユコメ 那覇空港でレンタカーを借りるのは初めてです!
午前中に空港に着くから、10時には出発してお昼には沖縄美ら海水族館に着いてたいな~そんで2日目は・・・
いやいや、ツユコさん。繁忙期の那覇空港でレンタカーを借りるのはそんなスムーズではありませんよ!
空港→送迎バス→レンタカー店→手続き→借りるというステップが大半です。
ツユコメ
ツユコメ えーそうなんですか!!なんか時間かかりそうですね
ということで、那覇空港からレンタカーを借りるまでの行程をご紹介します!
広いぜ那覇空港!

1: 空港到着から送迎バス

那覇空港ゲート到着 那覇空港到着しましたー!テンション上がる!

到着ゲートを出たらまずは予約したレンタカーの受付カウンターを探しましょう!

・・・ない!

レンタカー会社の受付カウンターがありません!だいたい空港内にあるのに・・
フロアマップで確認しましょう。

空港マップ レンタカー送迎バスは空港の外にあるようです

那覇空港にはレンタカーのカウンターがなく、ほとんどのレンタカー会社が空港近くに支店を構えているので送迎車両なるものが!
直接ここへ向かって予約したレンタカー会社の旗のところに行くようです。

レーンにある旗の画像 外に出ると各レンタカー会社の旗が見えます

なるほど、那覇空港でレンタカーを借りる流れは
①送迎バスレーンに並ぶ
②送迎バスで店舗へ行く
③受付をする
④レンタカーを借りる

となっているようです。

予約したタイムズカーレンタルのレーンに並んで受付を済ませて番号札をもらいます。受付番号は「1040」でした。

受付後に番号札をもらいます 受付後に番号札をもらいます
 

タイムズカーレンタルでは、送迎バスに乗る時に番号札をもらい、店舗に着いた後その番号札で案内されるそうです!時短!
※レンタカー会社によって受付方法は異なります。

到着した瞬間の湿気!沖縄来たなーと思ってましたが、車窓に広がる南国感。 沖縄来ましたねー

送迎バス車内 南国の木!名護!おきなわだ~
ツユコメ

帰りも店舗から送迎バスを利用するので、空港からどのくらいかかるか想定しておきましょう!

店舗で手続きです

2: レンタカー店舗到着

タイムズカーレンタルの支店は空港から近い!ということでこの日は道路も空いていて約5分で到着しました。
レンタカー事業者によってはもう少しかかる場合もあるみたいなので、事前に店舗までの時間もHPなどで確認しておくとよいかも・・・

では、中に入って受付の順番で呼ばれるのを待ちましょう。

空いている時はモニターに自分の番号を探して直接カウンターまでいきましょう。混んでいる時は自分の番号が表示されるまで待ちます。

店舗外観 あった!1040番は5番カウンター
確認書類 補償制度項目の確認です。追加加入も可能!

表示されたカウンターで最終確認です。

▼確認事項
・補償制度の内容確認
・返却日時
・近くのガソリンスタンド
・利用料金の支払い

この時に気になることがあれば聞いておきましょう!

では、お車へご案内します。

いいぇぇぇい!

待ってました。
この日は全行程で約30分で借りることができました。早い。思っていたより早いのは空いていたからでしょう。こちらのタイムズカーレンタルは空港からとても近いところにある店舗だったので特に早い時間で借りることができました。

閑散期でも、送迎バスでの移動時間やそれぞれの行程の待ち時間がある場合を考慮して、最低でも1時間は想定していた方が良いかも。。

お車 スタッフさんに車まで案内してもらいます。
車両チェック スタッフさんと車の確認をします。

まず、外装をチェックします。

気になる傷っぽいところはないかとか・・・

問題なければ乗り込んで、各所設定・確認しましょう!

サイドミラー・バックミラー ・ナビ・ガソリンの開けるとこの場所(意外と慌てる)などなど

ナビ画像 ナビの写真撮り忘れたのでgoogleマップです。

いよいよ出発!

さてとーじゃとりあえずちゅらうみだ! あとパイナップルパークも!下道でいっかなー
検索結果約約2時間30分

意外とかかる。。。。 じゃ、高速利用で

 

約1時間30分。

意外と距離あるんですね。そして不慣れな道だから2時間かかるとみて・・着いてからの滞在時間を考えると2日目に行ったほうがよさそう。。

ツユコメ

レンタカー借りた初日は半日観光を予定することをお勧めします!

こう借りるとスムーズなことも!

3: 空港混雑を回避して借りる方法

今回は待ち時間も比較的少なくスムーズにいき、出発まで約30分ほどでした。
しかし、繁忙期や、週末の人気日程の混雑時には出発までに1時間~2時間以上かかることも・・・

それでもやっぱり並ぶのはいやだ!早く行動したい!という方にはこんな借り方もオススメです!

 

どどん。ゆいレール。

空港でのレーンが混雑している時はゆいレールを使って那覇市街地の店舗から借りるほうがスムーズだったりするようです!
ゆいれーる改札は那覇空港国内線2階から連絡通路で直結で改札まですぐ行けます!便利!

ゆいレール 空港直結で駅があるので便利!

こんな方におすすめ

■とにかくすぐ借りたい
■荷物が少ないからゆいレールに乗るのも負担じゃない
■初日は市街地観光で2日目からレンタカーを借りる

などなど着いてすぐに利用する予定がない場合は市街地で借りるのもありです!(返却を空港店にするのもあり)

イメージ画像 レンタカーは効率よく2日目から!

ゆいレール沿いにあるレンタカー店舗

店舗マップ おお、線路沿いの店舗多い!

駅直結DFSで賢く借りる

 

※Tギャラリア沖縄はおもろまち駅直結のDFSです。受付は入口すぐのカウンターです。

おもろまち駅
(那覇空港駅から10駅約20分)

トヨタレンタカーTギャラリア沖縄 トヨタレンタカーTギャラリア沖縄

おもろまち駅
(那覇空港駅から10駅約20分)

ニッポンレンタカー 沖縄ディエフエス ニッポンレンタカー 沖縄ディエフエス

おもろまち駅
(那覇空港駅から10駅約20分)

オリックスレンタカーTギャラリア沖縄カウンター オリックスレンタカーTギャラリア沖縄カウンター

おもろまち駅
(那覇空港駅から10駅約20分)

スカイレンタカーTギャラリア沖縄店 スカイレンタカーTギャラリア沖縄店

 

国際通りの近くで借りる

 

美栄橋駅
(那覇空港駅から7駅約13分)

日産レンタカー那覇店 日産レンタカー那覇店
ツユコメ

ちょっと空港から離れているけど、出発まではスムーズ!急がば回れ!

 

返す時も気を付けて!

4: 返却時の注意点

返却後も再度送迎バスにて空港に向かうので時間に余裕を持った計画を立てましょう!

フライト時間の1時間30分~2時間前には店舗へ返却するのが望ましいようです!
送迎バスが混雑していたり周辺道路も混んでいることがあるようです。

渋滞画像 平日の通勤・帰宅時間は道路が混雑するようです。
ツユコメ

3連休やGW・お盆など混雑時には時間に余裕を持っていくのがよし。

 

~ツユコのおまけ~

 

ラッピングバス ABCレンタカーには1台限りの楽天トラベルラッピングバスが!

那覇空港最寄りの店舗を利用する場合、繁忙期、特にGWやお盆は空港到着からレンタカー配車までトータルで約2時間ほどかかることも!
ゆいレールを利用したり、事前カード決済・補償制度も事前に加入して予約したりして時短テクを使うのもあり!
または国際通りや首里城観光ならゆいれーるの行動範囲内です。初日は半日の市街地観光にして、ホテル近くや市街地からレンタカーを利用するのもオススメです。帰りの返却を空港店にすれば荷物が増えてもラクラクです。

 

ツユコ
 
 

GWや夏休みなど混雑は避けられない状況ですが、事前に把握して予定通りの旅行ができるようにしたいですね。
でも予定変更の珍道中も楽しいのでアリ。予定変更で行き当たりばったりでも楽しくなっちゃうのがレンタカー移動のいいところでもあります!

クーポン一覧ページ

クーポン一覧ページ レンタカークーポン一覧
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅好き。乗り物好き。カメラ好き(勉強中)。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP