祖谷ワンダーランド!祖谷・大歩危エリアのおすすめ観光地!

こんにちは。楽天トラベルスタッフ、旅行大好きなツユコです。

秘境にあるワンダーランド!フォレストアドベンチャーとかかしの里に行ってみた!
祖谷のさらに奥にある「奥祖谷」エリアには2か所目のかずら橋を発見!
祖谷エリアでの人気スポットをご紹介します!

ツユコ

  ※ご紹介する内容は個人的な思いもありますのでご参考程度にしていただけたらと思います。
 

3部作
祖谷写真
祖谷みどころ

まだまだまだまだ祖谷には見どころいっぱい!祖谷ワンダーランドをご紹介!

 

そんなの聞いてないって!

❶急遽予定変更!待ち受けるは高さ50mのロングジップライン!

それは突然、祖谷バスに乗る前に伝えられた。

ツユコ悲鳴
フォレストアドベンチャー

最近よく森があるところにはありますよね、大人のアスレチックみたいなやつ。アレです。

しかもこちら祖谷のフォレストアドベンチャーでは 最後に長いロングジップなるものがあります。

と言われながら来たのがこちら
フォレストアドベンチャーです。

 

マップ
ジップライン

 

受付を済ませると、カラビナやハーネスを付けてアスレチック場所まで向かいます。(移動する道中右手に長いロープが・・・)

見上げると、足場の不安定そうなものが・・・

まず始める前にスタッフさんによる器具の説明を受けます。最後のロングジップの着地方法まで(やはりやらなアカンのか)

アスレチック

 

アスレチック

コースは全部で4つ。
1から順番に進めたりショートカットしたりできます。 お時間の都合と自分自身と相談しながら進みましょう。 ツユコは結局全部進めることに。

コース3で実はジップラインよりも恐怖心高めのものがありました!(当初はスキップ予定)
「ターザンジャンプ」です。
自分の意思で飛びこまないといけないという。。

 

アスレチック
アスレチック

 

え、どんな感じ?怖いのどうなの?と思ったので陽気なスタッフメイちゃんさんに飛んでもらいました。
なんか思ってたのよりもすごいんですけど・・・

 

ターザンジャンプ

 

ターザンジャンプ

「いやいや無理ですー怖いですー」
なんて言いました。

芸能人がテレビでバンジージャンプの前に躊躇するあの気分が味わえました。

結果、行ったら楽しかったです。
ツユコ度胸あるようです。

 

ジップライン

よし!決めたぞ!行くぞ!
せっかくだからカメラで動画も撮るぞ!

スイッチ押したぞ!
そしたら録画始まって時間もったいないから行きます!

と、なんか強気にスタートできました。

 

シャーーーーー


わ!開けた! わ!なんか浮遊感無いから怖くない! むしろ気持ちいい!

あ、回転しちゃった後ろにはスタートポイントが! 見えないけど手振ってみる(余裕が出てる)

 

ジップライン

 

あれ!いける!怖くないぞ!ちょっと半回転しちゃって後ろ向きだけど

 

ジップライン

 

ジップライン
ジップライン

 

あー気持ちいーーなーーー

着地だ!え!待って!横向きの着地は聞いてない!
って思っていたら、はい、お尻から着地しました。

いけた!自分いけた!
爽快!楽しい!怖くない!
メイちゃん背中を押してくれてありがとう!
(↑調子乗り始めました)

フォレストアドベンチャースタッフ
ツユコメ

ツユコが調子乗るくらいオススメ!ジェットコースターがダメな人でも大丈夫ですよ!

 

 

まさかここに来れるとは!

➋ついにここまでたどり着いた!かかしの里

次に訪れるのはいよいよ秘境の中の秘境。奥祖谷エリアです。

今回はタクシーにて移動させていただきましたが、 2車線とは思えない峠道をくねくね進みます。
運転手さん、もしやここはいわゆるあの「酷道」ですか?と聞くとまさかの的中。

 

かかしの里

奥祖谷にあるもう1つのかずら橋に向かう途中で 少し有名な村があります。
「かかしの里」です。

綾野さんが全部手で作るかかしは村のいろんなところにいました!

洋服は本物の人の服を着ているのでサイズは人間であり、遠めに見ると人そのものです!

 

かかしの里
かかしの里

 

かかしの里
かかしの里

 

かかしの里
かかしの里

 

かかしの里

 

かかしの里

綾野さんのお家にもおじゃましました!

ちなみに祖谷バスに乗っているかかしさんは綾野さんに教わってスタッフが作成しました。

ツユコメ

優しい表情のかかしさんたち!1体1体に台帳があり、名前などもあります!

 

祖谷ワンダーランド

➌祖谷にあるアナザーかずら橋!&人力ロープウェイ

奥祖谷マップ

かかしの里から車で10分ほど行くと、祖谷のもう1箇所かずら橋にたどり着きます。

奥祖谷の二重かずら橋です。
男橋と女橋、さらに野猿というものも。

祖谷のかずら橋と違って、通行料を支払えば何度でも行き来できます!

 

かずら橋入口
かずら橋

 

男橋

3つ渡らないといけないので

行き → 男橋
戻り → 女橋
行き → 野猿
戻り → 野猿
この野猿満喫コースで行きましょう!

男橋:全長42m・幅2m・水面からの高さ12m
女橋:全長22m・幅1.2m・水面からの高さ4m

 

男橋

昨日はかずら橋にビビリながらわたりましたが、 もうジップラインも体験してワンアップしているツユコなので雨が降ろうがビビリませんよ。

片手が傘でふさがりますが、前日ほどの恐怖心が不思議とありませんでした!びっくり!
みなさん、かずら橋を渡ってからジップラインに行きましょう。かずら橋はドキドキしながら渡るほうが楽しいです!

 

女橋

 

女橋

祖谷のかずら橋と違って、人が少ない、幅が狭いので揺れにくく、渡りやすかったです!

女橋は少し高さが低くなりますが、川がとの距離が近く流れの勢いがすごかったです。

 

野猿

 

さぁいよいよ。野猿です。

野猿は人3人が乗れる小屋のようなもので 自分でロープを引っ張って進みます。

野猿

 

野猿

自分の腕の力次第です。

約半分位までは少し下りなんで勝手に進みますが、後半と最後の少しの上りは必死に引っ張りました。

アスレチックと合わせて翌日は筋肉痛でしょう。

 

野猿は片道で満喫しましたので、帰りは女橋で戻ることにあっさり作戦変更。
もみじがとても多かったので紅葉の時季はキレイだろうなーなんて思ってたツユコさんのためにこちら!どどん!

 

紅葉かずら橋
ツユコメ

かずら橋へ向かう道も秘境感あり!紅葉林の奥にある絶景!

 

日本昔話に出てきそうな集落!

➍奥祖谷にある絶景落合集落

 

かずら橋夢舞台に向かう道中に2箇所の絶景スポットを回りましたのでご紹介します!

祖谷には多くの集落があります。
どれも山の中にあるのですが、こちらの落合集落は数件の萱葺き屋根の民家が残る貴重な集落です。

対岸の展望台からの眺めは昔話にでてくるような景色でした!

 

落合集落
ツユコメ

景観美を保つために新築のお家などの外壁も規定があるようです!

 

最後にもう1つ橋を。もう高所は克服しましたんで、大丈夫・・・
なんて調子乗ってましたが、この橋の高さは・・・・50m!
ジップラインと同じ高さなんでしょうが、かずら橋とまた違った恐怖心にあおられます!
いや、これは・・・怖いな。
渡りかけた橋は渡りきるタイプのツユコさんなんで、約100mの橋を渡りきりました!

 

吊り橋
ツユコメ

橋からの景色もキレイでした!だがしかし揺れる。

 

てんこ盛り取材も終わってしまった!

❺帰りも祖谷バスで空港まで!

 

祖谷バス

途中のポストからハガキを出しました!
投函日が9月13日で届いたのが9月19日でした。いいですねこの距離感。

かずら橋夢舞台に戻ってきました!
15:35発、18:15高松空港着予定です!

 

讃岐富士

日本には○○富士と呼ばれる山が多い。

琴平から空港までの道中で、 そういえば香川には讃岐富士があったなと思ったんですが、たぶんこれは讃岐富士なんじゃないかと思ってパチリ。

 

高松空港

 

高松空港

そうそう、高松空港には噂のアレが・・・
と思って行ってみると

残念、この日はすでに終了してました。

ツユコメ

空港着は本当に楽です!大きい荷物ごと空港直行!

 

大型バスで秘境まで楽々移動!祖谷バスの登場でさらに大歩危・祖谷エリアへのアクセスが便利になりました!
込み込みのパックで高松からの日帰りもあり!片道利用で滞在型の予定を立てるのもありですね!
今回は9月中旬の紅葉前の時期でしたが、これからの紅葉や雪景色の祖谷も絶景でしょう!

 

終わり

そうですねぇ・・・考えてみた。

プラン案

3日間プランだと、
2日間プランに3日目の最終日を観光タクシーを使って奥祖谷観光しますかね。

観光タクシーもグループ旅行になれば1人当たりの料金安くなりますし、
地元運転手さんのお話おもしろいのでオススメですね。

 

では、本当に終わります!ツユコ取材に行ってみた全3部作読んでいただいてありがとうございました!
当初はもう少し少ない記事量の予定でしたが伝えたい景色や内容が多かったので強気の3部作となりましたー!

 

クエスチョン
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅好き。乗り物好き。カメラ好き(勉強中)。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP