飯島寛騎さんインタビュー “ぼくの夏旅と故郷・北海道の魅力”

注目の俳優・飯島寛騎さんがこの夏したい旅は?

飯島寛騎さん

『仮面ライダーエグゼイド』で主演を演じ、現在は所属する“男劇団 青山表参道X”旗揚げ公演『SHIRO TORA~beyond the time~』で初舞台かつ、初主演に挑戦中の俳優、飯島寛騎さん。北海道・札幌市出身の飯島さんは、上京してから故郷の魅力に改めて気づくことが多いのだそう。“ふと思いついた”ときに旅に出たくなるという飯島さん。生まれ育った北海道の魅力や、この夏休みにしたいことについて聞きました。

故郷・北海道の思い出は?

■広い北海道をオートバイで走るのが好きでした

北海道 イメージ写真

北海道出身で、自然と乗り物が大好きと話す飯島さん。夏はオートバイで大自然の中、目的を決めずに走ることが多かったそうです。

「父がオートバイ好きで、後ろに乗せられて色んな場所へ連れて行ってもらった思い出があります。その影響で僕も乗り始めました。乗っているのは山とかも登れるオフロードタイプで、北海道の河川敷や林へ走りに行っていました。そこで見る景色が好きでしたね。まだそんなに遠くへは行っていませんが、広い北海道を走るのは気持ちいいです!」

■ふと出かけたくなったときは、海へ!

飯島寛騎さん

「北海道に住んでいたとき、ふと夜に『出かけたいな』って思い立つことが多くて。友人に『暇してる?』って電話して車で迎えに。5人位で集合して、あれこれ考えた結果、いつも海にたどり着くんです。人は悩むと、なぜ海に行くんでしょうね(笑)」

北海道でオススメしたい場所は?

■夏の北海道はビーチが綺麗でオススメ

北海道積丹町 島武意海岸 北海道積丹町 島武意海岸

「北海道はきれいな海が多いんです。石狩のビーチや小樽近くの銭函というビーチは、高校生のときに友人とよく行っていた思い出の場所。 あと積丹のビーチは、夏には海水がエメラルドブルーになって本当にきれいです。観光地としても自信を持っておすすめします!」

■上京して北海道の良さを再発見

星空 イメージ写真

「札幌に住んでいた頃、星を見るのが好きでした。実家の前で2~3時間ただボーっと夜空の星を見て過ごすことも…。時間を忘れてしまうくらい、本当に星がきれいなんですよ。東京に住んでいると北海道の星空が恋しくなりますね。北海道に行ったら是非夜空を眺めてほしいです」

好きな旅、これから行きたい場所

■あえて“無計画”な旅が好き

子供の頃から夏休みは、毎年家族でキャンプやバーベキューなど自然の中で楽しむことが多かったという飯島さん。最近はあえて計画を立てず、行き当たりばったりな旅が好きなのだそう。

飯島寛騎さん

「旅行はあまり前もって計画するタイプじゃないんです。だから、今年もどこか行くならまだ行ったことのない場所に、計画を立てずに行きたいです。例えば、知らない土地でレンタカーを借りてドライブするとか…。僕、道の駅が大好きなんですよ。その土地で作られた食品やお店の雰囲気が地域によって全然違うのが楽しくて、行くたびにテンションが上がっちゃいます(笑)」

■この夏休みに行きたい熱海!

熱海 熱海 海上花火大会

「やっぱり海水浴が好きなので、海のある場所がいいですね!熱海とかまだ行ったことないので行きたいです。海水浴して美味しいもの食べて、温泉入って…みたいなことがしたいです!」

■最近訪れて印象的だった房総半島

撮影やロケでさまざまな場所へ行く機会が多い飯島さん。最近訪れた場所でもう一度行きたいと思うのは?

飯島寛騎さん

「去年の11月くらいに行った千葉県の房総半島が良かったです。サイクリングで山に行ったり温泉に入ったり、海鮮料理を堪能してきました。房総について、あまり知識がなかったのですが、行ってみたら『こんなに楽しめるんだ!』って感動しました。とにかくご飯が美味しかった!」

これから挑戦したいこと

■いつも新しい自分でいたい

オフも上手に楽しんでいる飯島さんが今、一番力を入れているのが「男劇団 青山表参道X」での活動。これから挑戦したいことは?

飯島寛騎さん

「劇団員は全員で30名いて、役者やモデル、歌やダンサーなどみんな違う仕事をしているんです。それぞれ個性があるので、僕らにしかできない新しいことをやってみたいです。チームの士気をあげるには、コミュニケーションをとりながら、一人ひとりの気持ちを察することが大事。もちろん自分に足りない部分も多いです。その足りないものを見つけられたら、そこを見つめなおして変わって、進化していければいいなと思います」

■舞台を見てもらいたい人は…

「悩んでいる人や、一歩先に踏み出せない人たちの手助けになれたら良いなって思っています。『テスト勉強がんばろう』とか、何でも良いんです。刺激を受けてもらって、前に進める力になれたら良いな」

■旅は新しい自分に挑戦するきっかけ

飯島寛騎さん

「仕事を通じて色んな大人と話していると、刺激を受けて『自分も、もっと面白いことしないと!』って思うんです。だから人とはかぶらない個性をもった、飯島寛騎を目指したい。その為には今後も形にとらわれずに、できることをやっていきたいです。自分の個性をうまく出していきたいですね。そういう意味でも僕にとって旅は、リラックスや自分探し。新しい自分に挑戦するきっかけになるものだと思います」

モデル/飯島寛騎(オスカープロモーション) 撮影/湯浅亮介 スタイリスト/中西ナオ ヘアメイク/和田しずか

飯島寛騎さんプロフィール

 

飯島 寛騎(いいじま ひろき)さん


1996年8月16日生まれ。北海道札幌市出身。2015年に第28回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞。2016年に『仮面ライダーエグゼイド』で主演を務め一躍人気スターに。2018年6月14~17日には男性エンターテインメント集団「男劇団 青山表参道X」のメンバーとして旗揚げ公演『SHIRO TORA ~beyond the time~』で主人公を演じた。現在サーティワンアイスクリームのCMに出演中。2019年春、映画『PRINCE OF LEGEND』(東宝系)公開予定。 飯島寛騎ファースト写真集『Hiroki』(主婦と生活社/3,000円)

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

ワクワクする旅のきっかけから現地で役に立つ情報まで、確かな情報を旅行者にお届けします。

楽天市場マリンレジャー特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP