はとバスツアーで人気の相模湖イルミネーション行ってみた

こんにちは。楽天トラベルスタッフ、旅行大好きなツユコです。

今回は久しぶりのはとバスツアー編です!
前から気になっていた信玄餅詰め放題に挑戦&関東三大イルミネーションに選出された相模湖イルミリオンを回るツアーに行ってきました!

ツユコ

  ※ご紹介する内容は個人的な思いもありますのでご参考程度にしていただけたらと思います。
 

 

ハイジの村とろ~りチーズ料理“ラクレット”とワインと夜景に酔いしれて・・・"

 

 

信玄餅。ハイジ村のラクレットチーズ。いちご狩り。ワイナリー。イルミリオン。
お腹も心も満たされるてんこもりコースです!

 

利用したバス会社
はとバス
利用したコース名
ハイジの村とろ~りチーズ料理“ラクレット”とワインと夜景に酔いしれて・・・
利用した日
1月19日(土)9:30発
出発地
新宿西口

 

私が数あるバスツアーからこのコースを選んだ理由

  • 信玄餅詰め放題気になってました!
  • ラクレットチーズって食べてみたかった!
  • 関東三大イルミネーションに選出された相模湖イルミリオン!
  • 1つのツアーで5か所回る大満喫コースと思ったから!

 

ラクレットチーズ

 

これが話題の・・・

1:まずは中央道で桔梗屋信玄餅詰め放題!

おてんこ盛りツアーなんでこの日はバス2台の満席で出発!
参加者は家族連れ・会社の遠足的な方々や20代の若い方も多かったです!(やはりイルミネーション人気!)

イルミリオン イルミリオンはツアー最後のハイライトです!
談合坂のサービスエリア 混んでいたら向かって左側のお手洗いへ!

バスは中央道で山梨方面へ。
途中で談合坂サービスエリアでトイレ休憩です。山梨・長野方面のバスツアーでは大体ここに立ち寄ります。
バスツアー参加者が一気にお手洗いに行くので長蛇の列に・・

おすすめはサービスエリア向かって左側にあるお手洗い。 バスの停留所と離れているので比較的すいています。

 

最初に着いたのは桔梗屋信玄餅の工場。

信玄餅工場 信玄餅工場見学前の勝負所。

スタッフさんに案内されて工場見学・・・

の前にさっそく信玄餅詰め放題!

指定の袋に入れて最後は一つ縛りができればOK。破けたら新しい袋で再チャレンジです。

まず、袋を伸ばして伸ばして

ツユコの結果は・・・
下に6個。上に7個の計13個でした!
他の参加者には18個入れるつわものも!
ただし、賞味期限が翌日いっぱいなのでその分も考えて詰めましょう。でも詰めれるだけ詰めますけどね。

信玄餅詰め放題 パンパンになりました!けどまだ入るらしい
信玄餅工場 流れ作業だけど早い!

工場では信玄餅を作って箱詰めする行程が見学できました。

なんと!あの風呂敷包みのような包装は 手作業です!確かにあの行程をするロボットの開発は大変そうだけども・・・

手作業も・・・

すごい。プロフェッショナルの集団です。

最後にお土産&イートインコーナーです。

この後お昼とイチゴ狩りがあるからねぇ
なーんて言うんでしょうが、食べました。

信玄餅饅頭と、ロールケーキ美味しかったです!
他の方は信玄餅ソフトなどを注文している方も多かったです。

信玄餅ロールと饅頭 饅頭の中にはきなこが!
ツユコメ

信玄餅包装包み体験もありました!職人技のすごさを実感!

とろけるチーズ!

2: ラクレットチーズの昼食&ハイジ村散歩~教えておじいさん~

次は昼食です!
明野のひまわり畑の近くに位置するハイジ村は、春にはチューリップやバラが見どころの観光地です。

ハイジ村入口 ハイジがいます。アーデルハイド!
ラクレットチーズ じっくり溶かします

こちらでラクレットチーズの昼食をいただきます!
バイキングスタイルで、ラクレットチーズを載せてほしいお料理をお皿によそってチーズ会場へ持っていきます。

ラクレットチーズ スイスの濃厚なチーズ美味!
ツユコメ

スイスのチーズのようで味が濃厚です!冷めると固くなってしまうので熱いうちにいただきましょう!

 

ツユコメ ハイジ村の散策。
教えておじいさん、ユキちゃんはどこにいるの。
餌をあげられるの?
え!ハイジ村の奥にユキちゃんたちがいるのね!

 

白ヤギ ユキちゃんは元気に餌を食べました

 

ツユコメ 教えておじいさん、アルムの丘はどこにあるの?
え!村の奥にハイジとおじいさんが暮らす小屋があるのね!

 

アルムの森 アルムの丘は村の奥にありました
ハイジの家 干し草のベッド!チーズを溶かす囲炉裏も!
ハイジの白パン ハイジの白パン。黒パンのようなアンパンも!
オリジナルワイン ハイジ村オリジナルワインもありました
ツユコメ

春・夏にはお花が満開になっているようです!春にも来たいのおじいさん!

 

昼食前のイチゴ!

3: イチゴ狩りでイチゴ大福選抜!

次はイチゴ狩りです。
だいたいイチゴ狩りは、ヘタを入れる容器が渡されて、練乳が付くとラッキーくらいに思っていましたが。

なんと、大福が。
なるほど好みのイチゴを挟んでイチゴ大福にするんでね!おじいさん!

イチゴ狩り イチゴは3種類。お好みのものを食べ比べ

こちらのイチゴ狩りは3種類。
食べ比べて、ツユコの好みはかおり野の小粒のヤツ!(他べにほっぺと・・もう1つ) ほどよい酸味もあっておいしい!
イチゴ大福選抜に勝ち抜いたのはかおり野です!

イチゴ大福 食べ終わったヘタが目立つ。ほほほ
イチゴのビニールハウス前 八ヶ岳が目のまえに!
ツユコメ

あんこの甘さ強し!大福食べるタイミングは最後がおすすめ!

試飲のワインでほろ酔いん

4: ワイナリーでワインの試飲!

ワイナリー見学 熟成中&新品のワイン樽

山梨はワインの産地でも有名ですね。
さすが果物王国山梨県。

ワイナリー見学です。
貯蔵庫には樽やボトルなどがたくさん!

見学の後には試飲コーナーが。

ワインのほかにサラミやチーズなどもありました。(ワインが進みますねぇ)

ワインを買う気満々だったのですが、とても美味しかったブドウジュースをお買い上げ!

試飲会場 3種類のワインとぶどうジュースの試飲
富士山 相模湖に向かうところで富士山が見えました。

移動中に冠雪している富士山を見ることができました!
キレイですねぇ

ツユコメ

重いボトルを買ってもバスに置いておけるのでラクラク!

色とりどりに輝くエリア!

5: 関東三大イルミネーション選出のイルミリオンへ

相模湖イルミリオン 約600万の電球が煌めく相模湖イルミリオン!

ツアー最後のハイライト!
相模湖イルミリオンへ。

この日は道路が空いていたので予定より少し早く到着したので自由時間が少し長くなりました!ラッキー!

そしてサブテーマ「ツユコのイルミネーション撮ってみた」若干撮り方が分かってきたような写真でご紹介します!

ダイヤモンド 渡されるペンライトの色も連動します
相模湖イルミリオン いろいろなフォトスポットが!
相模湖イルミリオン 照明を駆使してイルミネーションを背景に
相模湖イルミリオン ツリーはやっぱワクワクします
ツユコメ

イルミネーションの中楽しめるアトラクションもあるようです。利用する場合は時間を有効的に!

5か所に立ち寄るおてんこ盛りツアーでした!
朝の出発も遅めでイルミネーションまで1日満喫ツアーでした。最後が相模湖なのでバスの乗車時間も比較的短く感じました。
イチゴもイルミネーションも今だけ楽しめる冬のコース!帰りは渋滞もなく予定より早く新宿駅に到着しました。

ツユコ
 
 

冬はイルミネーションを回るツアーが多く出るので、関東三大イルミネーションをバスツアーで制覇するのもいいですね。
寒い季節もバスでラクラク、周辺観光とセットのイルミネーションツアー。比較的出発時間が遅いので早朝出発が苦手な方にもおすすめです!

1時間の観光からあります

東京観光や関東近郊小旅行など

はとバス特集ページ はとバス特集ページTOPへ

現地発着の観光バス

沖縄や関西エリアなど

観光バス特集 観光バスTOPページへ
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅好き。乗り物好き。カメラ好き(勉強中)。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP