70周年特別コースはとバス整備工場ツアー行ってみた⑧

こんにちは。楽天トラベルスタッフ、旅行大好きなツユコです。

ツユコ

今回の「行ってみた」は、はとバス創立70周年スペシャルプランの1つ「羽田空港クルーズとはとバス整備工場見学」です!

行ってみたも8回目!マニアックですねぇ~。

はとバスの整備工場を見学できるツアーというのは今回が初めてのようです!

それではマニアックツアーの実態をご紹介します!

  ※ご紹介する内容は個人的な思いもありますのでご参考程度にしていただけたらと思います。

 
はとバス整備工場

羽田空港滑走路沖クルーズとわくわくはとバス整備工場見学の始まりです!

参加したバス会社
はとバス
参加したコース名
【はとバス創立70周年記念コース】羽田空港クルーズとはとバス整備工場見学
参加した日時
2018年7月14日(土)10:50発
出発地
東京丸の内はとバスのりば
同行者
友人3名

私が数あるバスツアーからこのコースを選んだ理由

アイコン はとバスが70周年!特別プランが多いらしい!

アイコン どれどれ!なんかバスが浮いてる!

アイコン え!めったに見れないとかすごい惹かれる!

アイコン 滑走路の真下とか、飛行機下から眺めるとかわくわくなんですけど!!

はとバス整備工場
 
朝は遅めの出発でさっそく昼食です!

❶ 東京駅出発から銀座キャピタルホテルへ

このツアーは10:50に東京駅丸の内南口を出発しました。

ツアー開催初日ということもあって44人の満席×2台の大大大人気!

「はとバス整備工場を見てみたい」「飛行機を撮影する!」など参加者の目的はさまざまのようです。ツユコは前者。

東京駅丸の内南口

 

乗車
キャピタルホテル
ツユコメ

遅めの出発なので遠方から来た友人も余裕で集合!

 
 
はとバスツアーの発着場所でもある銀座キャピタルホテル!

➋早めの昼食海鮮ちらし

バスはまず昼食会場の銀座キャピタルホテルへ向かいます。

ホテルに到着すると1号車と2号車でお食事会場が分かれていました。
グループごとにテーブルへ案内していただき着席しました。

銀座キャピタルホテル

 

海鮮チラシの昼食です。
この卵豆腐のようなものは・・・・
おっと!とうもろこしのお豆腐です!
甘い!そして季節を感じますね。いいですね。
約1時間の昼食タイムを取ったら続いての目的地へ向かうためバスに乗り込みます。

ホテルのシェフがお見送りをしてくれました!
なんかVIP待遇!

海鮮チラシ
ツユコメ

シェフたちがお見送りしてくれただけでなんかVIP感!わくわくが続きます!

 
 
続いては羽田空港クルーズへ!

➌銀座から50分かけて大森へ?その実態は!

バスに乗るとガイドさんが「ではここから50分ほどで大森ふるさとの浜辺公園へ到着します」とのアナウンスがありました。

ん?銀座から大森ってそんなかかりますか??
なんて思っていたらはとバスはなんと高速道路へ・・・イン!

レインボーブリッジ

 

レインボーブリッジを渡って・・・
なんと今度は東京ゲートブリッジを渡ります。

ツユコはここを通ったことがなかったのでわくわくです。
オリンピック建設現場を車窓に見ながら進みます。

建設現場

 

大森近く

恐竜橋(東京ゲートブリッジの愛称)見えたー渡ったー!
(ごめんなさい、上手く写真撮れませんでした)

橋が高いのでドキドキー!
渡っていると左手に飛行機が!
羽田空港が近づいてきました!

 

ツユコメ

建設中なのに「ここが●●競技の会場です」と説明できるガイドさんすごい!!!

 
 
夏の船外は炎天下なので熱中症対策必須!

➍ 大森ふるさとの浜辺公園からレッツクルージング!

大森ふるさとの浜辺公園に到着したら、歩いて船乗り場まで向かいます。

羽田空港沖に出るクルージングなんてあるのかな、なんて思っていたのですが、
なんとチャーター便です!!!!

このツアーのためだけの特別クルーズのようです!わお!

クルーズ船

 

船内

船は船内と屋根の上と2層になっていました。
とりあえず滑走路下に到着するまではクーラーの効いた船内で待機です。

移動中も飛行機はたくさん見れるので望遠レンズを持っている参加者は最初から船上の席に向かっていました。

 

大森ふるさとの浜辺公園から羽田空港国内線と国際線の滑走路下へそれぞれ行きました。

 

羽田空港の国内線の滑走路を抜け、
まず向かうは国際線の滑走路です。

これがびっくり、約5分おきぐらいにバンバン飛行機が着陸していきます!

羽田空港クルーズ

 

羽田空港クルーズ

飛行機の真下

大きい音!かっこいい!

 

4本位見た後に今度は戻りながら国内線の滑走路の真下に停泊しました。
こちらでも真下からの着陸は4本位見ることができました。
(大体20分位ずつ、全体で約80分のクルージング)

 

羽田空港クルーズ
 
ツユコメ

遠くに見えた飛行機が真上を通る度に歓声が!船長さんナイス停泊

 
 
いよいよ!

➎ クライマックス!はとバス整備工場

はとバスノベルティ

バスへ戻ると、各座席にお土産のはとバスキャップ&メモブロック!

そしてはとバス整備工場での車検の案内もありました。(一般車も点検してもらえるようです!)

車内で黄色のベストを着用してツアー参加者と分かるようにします。

 

はとバス整備工場への見学ツアーは今回が初めてのようです。

大森ふるさと公園から約10分ほどで、バスがはとバス整備工場兼、車庫兼、はとバス本社でもある敷地へ入っていきます。

はとバス整備工場

 

はとバス整備工場

おおお!

整備士さんがズラーっと

バスガイドさんがズラーっと

お迎えしてくています!

きっと整備士さんたちは接客とか緊張してるんではなかろうか。なんて思ったり。

 

バス2台で4グループに分かれて、敷地内を順番に見学します!

はとバス整備工場
はとバス整備工場

 

はとバス整備工場
はとバス整備工場
はとバス整備工場

 

はとバス整備工場

1台しかない小さいはとバス!
めったに見れない貴重車種を見ることができました。

大型バスで通れないところを通るコースがあるツアーに使われるそうです。出会えたらラッキー!

 

約1時間のはとバス整備工場見学でした。この敷地は135台分のはとバスの車庫になっているようです。その光景は圧巻でしょう!

 

はとバス整備工場
はとバス整備工場

 

はとバス整備工場

車内で「バス製造工場」のビデオを見まして、東京駅へ向かいます。
さらにこのツアーのお楽しみ企画の抽選会があり、当選者の方には何か賞品が渡されていました。

そしてバスは16:20頃に東京駅に戻ってきました。

 
ツユコメ

段見れないところが見れて始終わくわくツアーでした!ピカピカのはとバスキレイ

 
 

羽田空港クルーズもはとバス整備工場もとっても楽しかったです。なんでしょう、短い時間でしたが非日常感を味わえたからですかね。
カメラ好きの方にもはとバス好きの方にもオススメです!
70周年の特別企画となっており、ツアー設定日が限られていますので予めご了承ください。

 
ツユコ
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
リアルマイトリップはとバスツアー行ってみた⑧はとバス整備工場編でした!
はとバス創立70周年の特別コース!楽天トラベルでは今回の「はとバス整備工場見学ツアー」は取り扱っていないのですが、他の70周年特別コースを取り揃えております!

 

はとバスツアー特集はこちら!

最短1時間のツアーから日帰り小旅行まで!

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅好き。乗り物好き。カメラ好き(勉強中)。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP