冬の北海道:網走でおーろら号に乗って流氷見に行ってみた

 

 

今回は冬の北海道流氷観光行ってみた編です。
気温-15度!寒いときに寒いところへ!行った先には感動の絶景が!
網走でのおーろら号乗船と冬の美幌峠をご紹介!

ツユコ

  ※ご紹介する内容は個人的な思いもありますのでご参考程度にしていただけたらと思います。
 

流氷

 

これぞ冬の北海道!おーろら号で流氷見に行ってみた!ついでに絶景冬の美幌峠も!

 

観光日
2018年2月25日 (日)
ざっくり観光スケジュール
女満別空港着→レンタカーで網走へ→おーろら号乗船+流氷観光→美幌峠

 

今年の冬は道東へ

❶ 冬の道東ってこんなとこ

道東イメージ画像

・紋別:ガリンコ号
・網走:おーろら号(今回体験したものです)
・知床:トレッキングや流氷ウォーク
・美幌峠:湖面凍結の屈斜路湖
・阿寒湖:ワカサギ釣りやスノーモービル
・釧路:丹頂鶴観測

他にも犬ぞり体験や、雪原乗馬などなど冬ならではのアウトドアが楽しめます!
冬のアクティビティを楽しんだ後は温泉も!

ツユコメ

寒い!って言いながらも楽しめちゃうアクティビティ多し!

 

 

女満別空港着陸!

➋ レンタカーを利用して観光船乗り場まで

屈斜路湖空撮 屈斜路湖を上空から!

知床峠や網走の観光にアクセスがいい女満別空港を利用しました!

空港から網走市街地にある流氷乗り場までは路線バスも出ていますが、天気予報やライブカメラで日々道路状況を見て「いける!」と思いレンタカーで回ることに決定!

網走の道の駅「流氷街道網走」が観光船の乗り場になっていますのでまずはそちらへ。

女満別空港から網走市街地に向かう途中に有名観光地を抑えました!「メルヘンの丘」です。

メルヘンの丘 真っ白な雪と青空がメルヘン感倍増です
流氷コーヒー 道の駅に「カニ入れ」なるものが!

メルヘンの丘から約20分で道の駅に無事到着!車を置いて、事前に予約したチケットをカウンターで受け取ります。
乗船時間までまだ時間があったので周辺観光しました。

となりの流氷ガラス館で流氷コーヒーを一杯。 下の白いのは練乳です。

1つ前の船の出航を見ながらわくわくして乗船を待ちます。

ツユコメ

おーろら号の出航情報は公式ページでチェック!流氷の状況によっては出航できないことも!

 

 

いざ、オホーツク海へ!

➌ 乗船!おーろら号。流氷の迫力

オーロラ号 いざ!おーろら号に乗船です。今回は2隻!

乗船時間になったので、受付まで行くとさっきまで誰もいなかった乗り場に大勢の観光客が!どっから来たんだ!!

観光バス何台分でしょう、船は2隻で出航です!

流氷が滞留している部分まで約20分ありますが、 ベストポジションをキープするために、甲板に出ましょう!おすすめは断然1階です!流氷が近い!

流氷序盤 出航から約20分で流氷帯に到着です

徐々に流氷が見えてきました。
おおお
おおおおお
流氷にぶつかると船が少し揺れます。

が、まだまだこんなもので済むとは 当時のツユコは思いもしなかった。。。

あたり一面、白い流氷で覆われてきました!
流氷に船が乗り上げて、流氷を壊して進みます。
※紋別のガリンコ号は流氷を砕いて進みますが、網走のおーろら号は流氷に船体をぶつけて進みます。ワイルド!

流氷がっつり 大きい流氷が増えてきました!
知床半島 流氷にぶつかる音がすごい!

沈んだ流氷がまた浮かび上がってきたり 中の青い部分が見えたり、ただただ感動です!

船は流氷帯の中を進んでいくと正面には知床半島が!
真っ白ですね

移動中もアナウンスで観光ガイドをしてくれます。

おーろら号 ※しばし流氷をお楽しみください

そして最後クライマックスの大きい流氷が正面に! え!!
このまま進みますか!!ぶつかりませんか!いえ、ぶつけるんですね!!
 

でか流氷 巨大な流氷が!船首部分はもう乗り上げてます
流氷 流氷を真っ二つにして進みます

船は1度流氷にぶつかり、少し下がって もう1度ぶつかりに進みました!
跳ね返しがすごい!船が上下に揺れました!そして流氷崩れた!
すごい迫力!!!

この後船は20分かけて船着き場に戻りました。
途中で大鷲を発見!でも望遠レンズ持ってこなかったー

ツユコメ

気づくと甲板には誰もいませんでしたが最後までオホーツク海の風を浴びる!気持ちいい!

 

 

まさに流氷ブルー

➍ 名物料理を堪能!これが流氷カレー

北海道旅行でも網走に来ることがなかなかないので、網走名物?流氷カレーをいただきました!
どどん!これが流氷カレーです!

流氷カレー ポテトサラダ・ナン・流氷カレー

あ・・青い。青いぞ!お分かりいただけるであろうか。
想像以上にちゃんと青い!

流氷カレー 流氷を見ながら流氷カレーを食べます

白いライスの上に青いオホーツク海が!
そして海に浮かぶ白い流氷はクリームチキンだ!口に入れると「!!」スパイスの効いた真面目なカレーです。

 

美味しい!

 

こんな美味しいカレーはみんな食べてるに違いない・・・
みんなラーメンとかそばとか食べてる・・・・
確かに、寒いですしね。

ツユコメ

北見市内のインドカレー屋さん監修!お土産のレトルトもあります!

 

 

行っちゃおう絶景の地へ!

➎ 美幌峠まで行っちゃった!

夏の屈斜路湖 こちらは夏の屈斜路湖。キレイですね~

今回の旅の第2の目的。美幌峠を目指します!
網走市街地から約1時間ほど走り美幌峠に到着です。
夏の美幌峠が絶景だったので、
湖面が凍結する冬も見たいなー
でも冬はバス走ってないなー
レンタカーで行くしかないなー

と思ってたので、天気が晴れててよかったです!

網走の市街地から約60分。美幌峠に到着しました!

夏はちゃんと駐車場から展望台まで歩道があるのですが雪で埋まっているので、雪道を踏みながら進みます。岩とか注意。

美幌峠 おお!湖面が凍って雪が!湖部分が白い!

おおおおおおおおおおおおおおお

湖面が雪で白い! 木々が青く見える! サイズ感がすごいです!

タイヤ画像 気づけば外気は氷点下でした。

寒いですけど、キレイです!

晴れているから暖かいと思ったけど、峠越えしたタイヤには氷が。

ツユコメ

屈斜路湖は早朝には雲海も見れるスポット!夏は津別峠もオススメ!

 

 

雪まつりと一緒にこちらも!

❻ 冬の北海道観光情報

寒い時に寒いところへ! 真っ白い景色の広がる大自然の道東観光は冬ならではのアクティビティがいっぱい!

網走流氷観光砕氷船 おーろら

今回訪れたのはこちら

道の駅

 

 

▼おーろら号個人予約はこち▼
網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ
https://www.ms-aurora.com/abashiri/

1月20日~:1日4~5便
2/8~3/10の金土日:サンセットクルーズあり
料金:大人3,300円、小学生:1,650円

※2018年12月14日時点

人数に達し次第予約締切。

流氷カレーも道の駅の飲食店にあります。

流氷ウォーク

知床の冬のアクティビティ!

流氷ウォーク

知床半島などでできる流氷ウォークは 普段歩けない海面を歩いているよう!流氷を肌で体感!

丹頂鶴

釧路で見れる

釧路

冬の釧路の風物詩。丹頂鶴と雪景色が楽しめるのもこの時季ならでは

足を延ばして美瑛

夏もいいけど冬もいい

美瑛

夏に人気の美瑛ですが、冬の時季は視界いっぱいに白の世界が広がります。

えぞみくじ

全部集めたいけども・・

えぞみくじ

北海道内の限られた神社にここ数年で登場のえぞみくじ。
北海道弁で書かれていたり、パワースポットなど北海道限定の内容になっています!

 

さっそく北海道旅行を探してみる

 

楽パック北海道特集

航空券+宿(レンタカーもセットで予約可能!)

楽パック北海道特集

楽パック北海道特集

クーポン一覧ページ

楽パック対象!

楽パックで使えるクーポンページ

クーポン一覧ページ

北海道レンタカー

目的地へダイレクト移動

レンタカー北海道特集

北海道でレンタカーを借りる

北海道高速バス

札幌から各エリアへ

北海道高速バス特集

北海道の高速バスを探す

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅好き。乗り物好き。カメラ好き(勉強中)。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP