行ってみた④~クラブツーリズムバスツアー新緑の上高地編~

ツユコ

こんにちは。楽天トラベルスタッフ、旅行大好きなツユコです。

行ってみた第4弾は季節到来!上高地編です。

5月を過ぎると上高地へのバスツアーなどが増えてきますが

上高地の人気の理由は?実際どんなところ?などをご紹介いたします!

  ※ご紹介する内容は個人的な思いもありますのでご参考程度にしていただけたらと思います。

 

上高地

日本の北アルプスの最高峰である上高地。たっぷり4時間滞在できるバスツアーに参加してきました!

参加したバス会社
クラブツーリズム
参加したコース名
日帰りで行く!絶景の上高地 たっぷり4時間滞在
参加した日時
2018年5月19日(土)7:00発
出発地
新宿駅西口(クラブツーリズムバスのりば)

私が数あるバスツアーからこのコースを選んだ理由

アイコン 上高地の写真を見て自分の目で見たくなった!

アイコン 上高地ってなんで人気なの!?

アイコン 初めてだからよくばりして4時間滞在したい!

アイコン 新緑がキレイな時季だし!

アイコン リピーターさんが多いらしい!なぜ何度も上高地に行くのか知りたい!

→結果また行きたくなった!

上高地
まず知っておこう

❶ 上高地ってどんなところ?

「上高地」ってよく聞くけど、どこにあるのか改めて調べてみました。 なるほど長野県の松本と岐阜県の間ですね。
長野はですね、上田・美ヶ原高原・松本・白樺湖って行ったことあるんですが、まだまだ山と緑がキレイなところがあるんですね!!すごいぜ!広いぜ!長野県!
※北海道を除く県の面積順位で3番目に大きい県です。

長野マップ

 

上高地マップ

どんな場所かといいますと、平坦なルートのトレッキングコースと、多少アップダウンがあるトレッキングコースがあります。
(どちらも日帰りでトレッキング可能)
またメインの河童橋あたりはトレッキングをしなくても上高地の景色と観光を楽しめるエリアです。

 
ツユコメ

川と山の絶景!ここは日本なのかと疑う景色、This is 上高地!

 
みんな上高地にはどんな格好で行くの??

➋参加当日!どこから出発?参加者はどんな人たちが多いですか?

このツアーは新宿からの朝7時出発でした。
新宿駅西口から都庁方面に歩くと、クラブツーリズムツアー参加集合場所の看板が!
バスターミナルに着くと同じような時間に出発するツアーの受付場所がありました。

集合場所
 
集合場所

同じツアーの参加者は 40代から上の方が多く、半分以上の人がトレッキングに行く格好で参加されていました。
1人参加の方も多かったです。
中にはスカートの方もいたので、トレッキング目的ではない人もいるようです。
この日の参加者の9割がリピーターの方でした!
バス2台の満席で出発!大人気!

 
ツユコメ

上高地の標高は約1,500m!防寒着をお忘れなく!参加した日は15度でした。

 
初めての方や、のんびり散策したい方はこちら

➌「大正池コース」2時間滞在から楽しめる王道ルート!

大正池
 
上高地マップ

今回のツアーではバスは上高地エリアの3箇所のバス停で下車できます。
①大正池エリア(大正池から河童橋までのコース )
②帝国ホテル前 (帝国ホテルから河童橋までのコース)
③上高地バスターミナル(河童橋エリア散策、または明神池まで行くコース)

 

上高地は初めて!という方にオススメなのが 大正池から河童橋までの散策コースです。
今回はこのコースをのんびり歩いてみました!
道は平坦で歩きやすく、歩いているうちにいろいろ景色が変化して楽しいルートでした。
写真を撮ったりのんびり景色を堪能できるコースです。

大正池コース
 
大正池コース

・大正池エリアで降りる(11:30)
・大正池→田代池→ウェストン碑
・河童橋エリア到着(13:50頃)
・昼食
・河童橋エリア散策
(写真撮ったり・お土産みたり)
・アップルパイを食べる(後ほどご紹介)
・15:40頃集合場所到着

 
梓川 梓川
大正池ルート
大正池ルート
河童橋 河童橋

たっぷりのんびり満喫コースです!
通常ペースで行くと、大正池から河童橋までは約1時間20分ほどのようです。

 
ツユコメ

雲の流れや日の光で景色の見え方がどんどん変わります!

 

2回目以降の方はこちら!

➍ 「明神池コース」4時間あると散策に余裕もできるトレッキングルート!

明神池

このツアーの魅力はなんといっても4時間、上高地に滞在できることです!4時間あると明神池まで行けるんです!
早起きした分、上高地を満喫しましょう!
リピーターさんに人気の明神池までのコースは河童橋から往復約2時間30分のようです。
有名な岩魚とおそばを食べて・・・となると、やはり4時間あったほうがいいですね。
大正池コースと違ってアップダウンのあるルートのようです。

 
嘉門次小屋

当日の他の参加者の回り方例(ツユコ調べ)
・上高地バスターミナルで下車
・右岸ルートを進んで明神池を目指す
・岩魚とおそばをいただく
(混雑している可能性もあるので、なるべく早めに到着するよう心がけたようです)
・左岸ルートから河童橋へ向かう
・約1時間ほど時間があったので、河童橋エリアのカフェでティータイム


なんと効率的で充実したプランでしょう!
次回はこちらのコースにも挑戦します!

 
ツユコメ

2回目以降や山を満喫したい方にはこちらのコースが人気!

 
よく見る上高地の景色はここか!

➎ 河童橋エリア散策

河童橋エリアは飲食店とお土産屋さんが集中しています。
出発前にバス車内で河童橋周辺エリアで使えるクーポンをもらいました。
昼食はこちらを使わせていただき、長野といったらということで、山菜そばをいただきました。
風が吹くと外は寒いので温かいそばがしみますねぇ。

山菜そば
 

添乗員さんもおすすめの有名なアップルパイがあるのでこちらもいただきました!
よくあるシナモンが効いてるアップルパイではなく、さすが長野!素材の味そのままを活かしたアップルパイでした!

アップルパイ
 
山賊焼タコス


また、お昼に山菜そばを食べたのですが、長野のソウルフード「山賊焼き」も食べたい!と思い、軽食の山賊焼きが入ったタコスもいただきました!
サルサソースのスパイスが効いてとても美味しかったです。

 

15時を過ぎると2時間・3時間のバスツアーの参加者の方々が帰るころなので、人が少なくなっていました。

この時間に宿泊ツアーのご一行も到着していました。

河童橋
 
ツユコメ

4時間あると大正池コースも明神池コースもそれぞれ余裕を持って回れる時間!でもやっぱ両方は厳しい!

 
満喫したので帰りますー

❻ 諏訪湖を眺めて新宿へ

穂高連峰

帰りは約4時間ほどかけて新宿に戻ります。
途中の諏訪湖サービスエリアでトイレ休憩がありました。
行きのバス内でオプションを申し込んだ方はここで峠の釜飯のお弁当を受け取ります。
新宿到着が20:40頃の予定ですので、夜ご飯として頼まれる参加者の方もいらっしゃいました。

バスターミナルへ
 
帰りのバス

諏訪湖サービスエリアを出発すると右前方に夕陽に染まった富士山が見えました!

その後、もう1回サービスエリアで最後の休憩に立ち寄り、この日は高速道路が空いていたので予定より早い20:30頃に新宿に到着しました。

 
ツユコメ

バスの乗車が長い分サービスエリアに寄る回数も多めで楽しい!

 

上高地がこの時季から人気観光エリアに浮上してきますが、納得できるツアーでした!
通常のバスツアーとは異なり、自分のペースで行きたいところに行けるのもリピーターさんが多い理由かもしれませんね。
5月は新緑のシーズンで緑が本当にキレイでした!
6月以降はお花が咲き始め、9月には紅葉が始まります。
今度は泊まりで来て星空見たり、早朝の景色を見たいなと思いました!

 
ツユコ
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
リアルマイトリップ・クラブツーリズムバスツアー行ってみた④上高地編でした。
軽いトレッキングも楽しめ、アルプスのような絶景もあり、日帰りでも十分に楽しめる人気観光地に納得です!

 
 

最新観光バスプラン特集

観光バス特集

観光バス特集TOPページへ

観光バスツアーや高速バス

バスTOPページへ

バスTOPページへ

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅好き。乗り物好き。カメラ好き(勉強中)。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP