迫力ある宇宙を身近に感じる♪「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」がオープン

迫力ある宇宙を身近に感じる♪「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」がオープン

提供:ことりっぷ

 

みなとみらい21のエリアで初のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA(ヨコハマ)」が、横濱ゲートタワーにオープンしました。LEDを使ったまばゆいほどに色あざやかなプラネタリウムで、シートに座るだけでひと時の宇宙旅行へといざなわれます。ベッドのようなプラネットシートにゴロンと寝転がって、ドリンクを片手に宇宙への旅を楽しんではいかが?

 

横浜駅からも徒歩圏内の横浜ゲートタワーにオープン

横浜駅からも徒歩圏内の横浜ゲートタワーにオープン JR横浜駅から徒歩で約6分の横浜ゲートタワーの2階

ウッドデッキのテラスもある横浜ゲートタワーにオープンした「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」。このエリアでは初めてとなるプラネタリウムで、スタイリッシュな高層ビルの立ち並ぶ中で直径15mの巨大な球体が銀色に輝きます。

 

ホワイエには森をイメージしたアロマの香りが漂う

 

宇宙に浮かんでいるような気分を楽しむ極上の星空体験

宇宙に浮かんでいるような気分を楽しむ極上の星空体験 入場料 大人(1600円) こども(1000円) プラネットシート(4200円)※1シート2名まで

LEDドームシステムという高度な技術を使ったプラネタリウムは、直径15mの半球体の全体に宇宙が広がります。LEDを使っているので投映機がなく、座席シートに体を預けて真上を見ると360度に宇宙が広がります。座席にはドリンクホルダーが設置され、カフェで人気のポップコーンをほおばりながらまるで映画でも見るかのように楽しめますよ。

 

(左上)国内の有名ベッドメーカーが手掛けたプラネットシート(右上)入ってすぐのチケット売り場(左下)カフェで購入した底の部分が光るボトルドリンク「スターリーボトル レッドティー」(800円)(右下)プラネットシートは最前列に4シートだけのプレミアム

おすすめはプラネットシートと呼ばれる大きなベッドの様なシート席。こちらは靴を脱いで上がりドームを寝転がって見上げるので、360度のパノラマが迫力のある映像と共に体験できます。始まる前は山奥のキャンプ場で星空を眺めるような感じですが、上映がはじまるとだんだんと宇宙の世界観に引き込まれ宇宙空間に浮かぶ惑星の様な気分にもなるのだとか。ぜひお試しあれ。

 

 

スマホを片手にワクワクドキドキの宇宙旅行

スマホを片手にワクワクドキドキの宇宙旅行 スマホ撮影OKで宇宙旅行をさらに身近に感じる作品

1つの作品は40分から45分ほどです。オープニングを飾った作品は「Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙」。1977年に打ち上げられた宇宙探査機ボイジャーが実際に送信してきた画像も織り交ぜながらLEDによる圧巻の映像美で宇宙空間へと案内します。

 

上映中はシャッターチャンスのアナウンスも

この作品は繊細で迫力のある映像をスマホに収めてSNSでの拡散もOKです。さらに上映後にはドーム内を自由に移動できる撮影タイムまである嬉しい配慮も。こうした作品は今後も増えていくとのことで、プラネタリウムの楽しみがますます増えますね。スマホの充電をお忘れなく。

 

銀河旅行の途中に立ち寄りたいカフェ

銀河旅行の途中に立ち寄りたいカフェ Cafe Planetariaのカウンター

チケット売り場からドーム入口へと向かう途中にあるCafe Planetaria(カフェプラネタリア)。星や宇宙をテーマにしたドリンクやスイーツ、ポップコーンからランチセットまでそろいます。上映中はもちろん上映の待ち時間にホワイエでいただくのも、宇宙へのワクワク感がさらに高まるひと時になりますよ。

 

「ランチボックス」(1100円)※平日限定

 

宇宙へのイマジネーションが湧いてくるスイーツが続々

宇宙へのイマジネーションが湧いてくるスイーツが続々 左から「ベガ」甘酸っぱいザクロジュースとハーブとカルピスをブレンド「ガーネットスター」(各770円)「ギャラクシードーナツ」(550円)

青いグレーズが銀河系を思わせるドーナツや、夏の夜空に青白く輝く「織姫星」をイメージしたさわやかなレモネード「ベガ」など、カフェには想像力豊かなスイーツが用意されています。「ベガ」には“願い事”という花言葉を持つペンタスの花とかわいいゼリーが浮かんでよりロマンチックな気分に。

 

アイスクリーム左から「ブループラネット」「レッドプラネット」(各660円)

まだ見ぬ惑星をイメージしたというオリジナルアイスクリームは赤と水色系の惑星2種類。カシスをメインにミックスベリーソースを組み合わせた「レッドプラネット」。一方の「ブループラネット」はバタフライピーを使った水色のアイスクリームにほうじ茶・抹茶・マンゴーそれぞれのアイスクリームのミックスでカラフルです。

 

4個入り「プラネットマフィン」(880円)

宇宙から持ち帰った惑星のかけらから発想を飛ばしたチョコレートのマフィンは4個セットの箱入り。持ち帰りもOKです。

 

プラネタリウムの余韻に浸って見つける銀河のおみやげ

プラネタリウムの余韻に浸って見つける銀河のおみやげ サイプレスやシダーウッドなどをブレンドした森の香りのアロマ「星明かりの森」(1450円)

ギフトショップ「Gallery Planetaria(ギャラリープラネタリア)」には銀河のどこかにありそうな幻想的なアイテムが並びます。惑星のキャンドルやオリジナルブレンドの紅茶などプラネタリウムの楽しい思い出と一緒に持ち帰ってはいかがでしょうか。
とくにプラネタリアYOKOHAMAロビーで香るオリジナルアロマ「星明かりの森」や横浜限定バスソルト「グリーンプラネット」などは横浜のお土産にもおすすめです。

 

(左上)「プラネットロリポップキャンドル」(660円)(右上)バスソルト2個入り「ユニバースタイムGREEN PLANET(グリーンプラネット)」(594円)(左下)オリジナル紅茶「STARRY TOKYO(スターリートウキョウ)」(680円)(右下)「星月夜のピアス」(2420円)チャームがついて懐中時計のように使える「時計 北斗七星」(3080円)

こうしたショップやカフェにはプラネタリウムを鑑賞しなくても入れます。ぜひ立ち寄ってはるか彼方にある宇宙への旅行に思いを馳せてくださいね。

 

 

 

文:高橋茉弓

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP