楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > ちょっとディープな富士吉田 ぷらっと冬旅

PR

ちょっとディープな富士吉田 秋のゆるり旅

富士山に限りなく近いまち、富士吉田。

東京から車で約1時間半

富士山に限りなく近いまち、富士吉田市。
このまちには、なぜかおもしろい人たちが集まります。
市内のどこからでも目に飛び込んでくる富士山の姿。
街並みにはレトロな昭和の佇まいが残り、飲食店街はノスタルジックな雰囲気。
そして、個性的で味があり温かみのあるゲストハウス。
この冬は、ちょっとディープなまちの魅力を感じに
富士吉田へ足を運んでみませんか?

新型コロナウイルス感染症の最新の情報をご確認いただき、自粛等の要請に従ってください。
また、お出かけの際には感染拡大の防止に
十分ご配慮いただくようお願い申し上げます。

富士吉田の見どころイチ押し観光スポット

市内のいたるところから様々な角度、
大きさの富士山を眺めることができる富士吉田。
特に、空気が澄み景色が鮮明に見える冬は、
格別の美しさです。
ここでは富士吉田だからこそ楽しめる
富士山の絶景スポットと、
冬ならではの
おススメ観光スポットの魅力をご紹介します。

下吉田 本町通り
Mt.Fuji view1

下吉田本町通り

商店街の味わい深い看板や提灯、雑多に交わる電線など、まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気の「本町通り」は、富士吉田のメインストリート。最近ではSNSでも話題のベスト富士山ビュースポットとなっています。通りから眺める冬の富士山は、新雪をまといさらに美しく、時間帯によって表情も変化し、まさにフォトジェニック。

※車道に出ての撮影は大変危険ですのでお控えください。また、付近は商店街や住宅地になっておりますので、撮影の際は静かに行うなどご配慮をお願いいたします。周囲の安全を確保し十分注意しながら撮影をお楽しみください。
富士山レーダードーム館
Mt.Fuji view2

富士山レーダードーム館

かつて富士山山頂にあったレーダーと、現在の富士山を合わせて見ることのできるビュースポットが富士山レーダードーム館です。富士山レーダーの歴史を見学しつつ絶景も楽しめるここは、道の駅富士吉田からほど近い高台にあり、左右対称な姿の富士山が目の前に迫ります。空と富士山のコラボレーションが最大限に楽しめ、冬は特に、空色が移り変わる朝焼け・夕焼けの時間帯がおすすめ。

杓子山
Mt.Fuji view3

杓子山

富士山の見える山として、知る人ぞ知る存在の杓子山。標高1598メートルの低山ながら、その山頂には360度のパノラマが広がり、富士山はもちろんのこと、南アルプス、奥秩父、丹沢山系などが見渡せます。冬には雪化粧をした富士山の美しい姿を眺めることができ、積雪の杓子山は、登山経験者の冬山登山入門におすすめです。

農村公園
Mt.Fuji view4

農村公園

春の田植えの時期には水を張った田んぼに富士山が写し出され、秋には黄金色に実った稲穂が富士山に華を添える…。季節によってガラリと表情を変える田園風景と富士山が楽しめるビュースポットです。冬は稲刈りを終えた田んぼと、山肌までしっかり雪で覆われた富士山という、自然の厳しさと雄大さが感じられる風景に出会えます。

西裏エリア
Nishiura

西裏エリア

織物工場が多く集まる下吉田地区の「西裏」と呼ばれる飲屋街。ここはかつて好景気に沸いた時代、県内外から集まる業者や商人たちで日々賑わいを見せていました。近年そのレトロで懐かしい姿が再注目! 地元有志による活性化プロジェクトによって、西裏エリアの一角が「新世界乾杯通り」として生まれ変わりました。古民家をリノベーションした居酒屋、レトロとモダンを融合させたオシャレなワインバーなど、新しいコンセプトのお店が続々とオープンしています。

FACTORY SHOP OPEN
Hataorimachi

FACTORY SHOP OPEN

「機織り産地のことや優れた製品のことを、一般の人にも知ってもらいたい!」。そんな思いから始まった、毎月第3土曜日限定のファクトリーショップ。個性豊かな織物工場が直営店をオープンし、オリジナル商品の販売や工場見学を開催しています。美しい布を使ったコースター作りや草木染体験のほか、実際に機織りが体験できる工場も。直販ならではのお得な商品に出会い、本物の機織技術に触れる1日が楽しめます。

冬の富士吉田の魅力がわかる動画をCHECK!

「新倉山浅間公園(忠霊塔)冬」

「ハタオリマチのクリスマス」

モデルコース

金鳥居からスタート!

富士山の神域との境界にあり、富士山信仰のシンボル的存在だった金鳥居。正面に立つと、鳥居がフレームのように富士山を囲むフォトジェニックな写真が撮影できます。雪化粧した冬の街並みも楽しめます!

吉田のうどんを堪能!

吉田のうどんが生まれたわけ

土壌に火山灰が多い富士吉田では、米よりも小麦や野菜の栽培が盛んでした。富士山を訪れる人たちの荷揚げをする馬も多く育てられ、馬肉を食べる文化が根付いていました。さらに、女性たちの多くが絹織物の機織りを生業にしていたため、代わりに男性が食事を担当していました。富士山信仰では登山前に白い物(湯もりうどん)を食べて「みそぎ」をする文化もあったことから、男性でも手軽に作れて、小麦・野菜・馬肉を使う「吉田のうどん」が発展。冬こそ栄養たっぷりで身体が芯から温まる吉田のうどんを召し上がれ!

御朱印帳作りを体験

温かい室内で楽しめるワークショップはいかが? ALT STYLEでは、伝統の金襴緞子(きんらんどんす)を使った世界に一つだけのオリジナル御朱印帳作りが体験できます。

富士吉田の街を散策

レトロな街並みに懐かしさを感じながら、雪化粧の富士山を満喫。寒くなったら、ほっこり温まるカフェで小休止。それが冬の富士吉田の散策の楽しみ方!

ゲストハウスにチェックイン!

古いビルをフルリノベーションしたHostel 1889。
内装にはヒノキがふんだんに使われており、モダンで清潔感があります。

富士山麓ナイトウォークに参加!

月夜に映る夜の富士山、冬の澄んだ空に輝く星、富士山麓の森に住む動物たち。五感をフルに使って、綺麗な星空と夜の自然を楽しもう。

富士山麓ナイトウォーク

期間:通年
時間:20:00~21:00
場所:富士パインズパーク(富士吉田市上吉田5329-2)
料金:大人2,800円、小学生2,000円(保険料、ヘッドライト
レンタル料など含む)
申込:メールかお電話でお申し込みください。
【メール】info@mftc.jp【電話】0555-86-2130

富士山麓ナイトウォークに参加!

個性的な店舗が並ぶ西裏の飲食店街。レトロな風情を味わいつつ“はしご酒”を楽しもう!

西裏エリア

かつて機織産業で栄えた富士吉田市きっての繁華街と言えば、昭和の香りが漂う西裏エリア。当時の面影を今に伝える建物や景色がそこにはあり、レトロな雰囲気の飲食店には今宵も飲兵衛たちが集うのです。2軒3軒のはしご酒は当たり前!? いざ、魅力的で個性豊かなディープスポットへ。(※お酒は20歳になってから) 西裏エリア

ノスタルジックを感じながらも新しい西裏。
動画でちょっとのぞいてみませんか?

ゲストハウス

富士吉田には自然豊かな環境、温かくくつろげるゲストハウスなど、ワーケーションに最適な環境が揃っています。宿泊しながらリモートワークをして、休日は冬のアクティビティを満喫、そんな働き方も叶います。 ゲストハウス
anyplace.work 富士吉田

anyplace.work 富士吉田

新宿から高速バスで1時間強でアクセスでき、富士山ビューを存分に味わうことができるコワーキングスペース。2時間300円(以降1時間ごと300円)から利用が可能で、施設利用料金にはWi-Fi使用料、備品のレンタル料が含まれているから、できるだけ荷物をコンパクトにして活動している人にもおすすめ。施設内では定期的にイベントを開催しているので、新しいビジネスチャンスに出会えるかも!

【住所】山梨県富士吉田市新西原1-7-12 新西原ビル3F
【電話】 050-2018-2343(対応時間:9:00~17:30)
【営業時間】平日 9:00〜21:00
【休業日】土日・祝日・その他(夏季休業、年末年始休業あり)

Working SpaceとGuest House

グルメ&おみやげ

日本で一番コシが強いとの噂もある「吉田のうどん」、見て楽しくて食べて美味しい富士山グルメ……。定番モノから、知る人ぞ知る名品まで、富士吉田を訪れたら必ずチェックしたいディープなグルメ・おみやげをご紹介! グルメ&おみやげ

富士山の天然水を使用したウイスキーや
飲み比べができる日本酒のセット、
富士山麓牛など富士吉田市の特産品は
他にもたくさん!
ふるさと納税の返礼品をチェック!

(※お酒は20歳になってから)

ふるさと納税

日帰りだけじゃもったいない! 富士吉田を、もっと満喫しよう!

富士吉田の宿泊施設予約で使える この冬だけの特別割引クーポン 予約対象期間:
2020/11/30(月)10:00 ~ 2021/1/24(日) 9:59

宿泊対象期間:
2020/11/30(月) チェックイン ~ 2021/1/25(月)チェックアウト

5,000円割引クーポン +クーポンの利用条件
3,000円割引クーポン +クーポンの利用条件
1,500円割引クーポン +クーポンの利用条件

Go Toトラベルキャンペーンの一時停止に伴い、
主催者側の判断により本クーポンは一定期間、
配布を中止させていただきます。
誠に申し訳ございません。
既にクーポンを獲得し完了されたご予約は、
そのまま割引が適用されます。
2021年1月19日


※進呈するクーポンは期間限定クーポンです。
上限や条件の詳細は各クーポンの「クーポンの利用条件」を
クリックしてご覧ください。
※クーポンのご利用が先着数に達し次第終了となります。
※主催元判断により予告なくクーポンの利用条件等が
変更になる場合がございます。
※本クーポンは予告なく内容の変更もしくは中止させて
いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当該クーポンは、山梨県が実施するやまなしグリーン・ゾーン
宿泊割りと併用することはできません。
(プラン名に記載がございます)
併用が確認された場合、現地で差額徴収等の
対応が発生してしまう場合がございますのでご注意下さい。

アクセス

  • お車でおこしの場合お車でおこしの場合
    東京方面から 東京方面から
    大阪・名古屋方面から 大阪・名古屋方面から
  • 電車でおこしの場合電車でおこしの場合
    東京方面から 東京方面から
    大阪・名古屋方面から 大阪・名古屋方面から
  • バスでおこしの場合バスでおこしの場合
    東京方面から 東京方面から
    大阪・名古屋方面から 大阪・名古屋方面から

安全を心がけて、旅行を楽しもう!
新しい旅のエチケットはこちら

お問合せ先 ・楽天トラベルに関する、よくあるお問い合わせ内容はこちら。
https://travel.faq.rakuten.net/

・楽天トラベルに関して、上記から解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。
https://travel.faq.rakuten.net/form/ask

・富士吉田への観光情報に関しては、下記よりお問い合わせください。
https://fujiyoshida.net/
キャンペーン主催者 山梨県富士吉田市