楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > ちょっとディープな富士吉田 秋のゆるり旅

PR

ちょっとディープな富士吉田 秋のゆるり旅

富士山に限りなく近いまち、富士吉田。

東京から車で約1時間半

富士山に限りなく近いまち、富士吉田市。
このまちには、なぜかおもしろい人たちが集まります。
市内のどこからでも目に飛び込んでくる富士山の姿。
街並みにはレトロな昭和の佇まいが残り、飲食店街はノスタルジックな雰囲気。
そして、個性的で味があり温かみのあるゲストハウス。
この秋は、ちょっとディープなまちの魅力を感じに
富士吉田へ足を運んでみませんか?

新型コロナウイルス感染症の最新の情報をご確認いただき、自粛等の要請に従ってください。
また、お出かけの際には感染拡大の防止に
十分ご配慮いただくようお願い申し上げます。

富士吉田の見どころイチ押し観光スポット

下吉田 本町通り
富士山まるで昭和にタイムスリップ!?
フォトジェニックな富士山

下吉田 本町通り

富士吉田の市内中心部を通る「本町通り」は、商店街の味わい深い看板や提灯、雑多に交わる電線など、まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気。さらにそのバックには、大きな富士山が広がります。このオンリーワンな風景が、最近ではベスト富士山ビュースポットとしてSNSで話題に。フォトジェニックな写真を求めて、多くの旅行者が撮影に訪れています。

※車道に出ての撮影は大変危険ですのでお控えください。また、付近は商店街や住宅地になっておりますので、撮影の際は静かに行うなどご配慮をお願いいたします。
周囲の安全を確保し十分注意しながら撮影をお楽しみください。
西裏エリア
富士山富士吉田のディープスポット
といえばこのエリア!

西裏エリア

織物工場が多く集まる下吉田地区の「西裏」と呼ばれる飲屋街。ここはかつて好景気に沸いた時代、県内外から集まる業者や商人たちで日々賑わいを見せていました。近年そのレトロで懐かしい姿が再注目! 地元有志による活性化プロジェクトによって、西裏エリアの一角が「新世界乾杯通り」として生まれ変わりました。古民家をリノベーションした居酒屋、レトロとモダンを融合させたオシャレなワインバーなど、新しいコンセプトのお店が続々とオープンしています。

杓子山
富士山360度の大パノラマ!
目の前に迫る富士山に感動

杓子山

登り始めから頂上まで、富士山を眺めつつ登ることができる標高1598メートルの杓子山(しゃくしやま)。山頂には目の前に広がる富士山だけではなく、南アルプス、奥秩父、丹沢山系など、360度のパノラマが広がります。視界を遮るものが何もない富士山の姿を堪能できるのは、市街地では味わえない特権です。登山コースは険しさの異なる初級〜中級向けの2コース。体力に合わせて選びましょう。

富士急ハイランド
富士山入園無料!絶叫マシンでおなじみのアミューズメントパーク

富士急ハイランド

絶叫系アトラクションや趣向を凝らしたお化け屋敷で全国的にも有名な富士急ハイランド。「トーマスランド」や「リサとガスパールタウン」など小さい子供連れでも遊べる施設もあり老若男女を問わず楽しめます。入園無料なので、好きなアトラクションだけ遊べるのも嬉しいところ!富士吉田観光と組み合わせて充実した休日を送ってみてはいかがでしょうか。

鐘山の滝
富士山秋は紅葉が織りなす絶景に
2条の滝を眺める穴場スポット

鐘山の滝

鐘山(かねやま)の滝は、富士山噴火の溶岩が固まった岩を流れる2条の滝。その落差は約10mで、山中湖や忍野八海の水が流れ込んでいます。夏は涼を求める富士吉田市民の癒しスポットとして親しまれ、秋にはイロハモミジが滝の美しさを引き立たせます。木漏れ日が差し込む時間帯には幻想的な写真が撮れると、写真家の間では有名な撮影スポットでもあります。

FACTORY  SHOP OPEN
富士山ハタオリマチならでは!
毎月1回の特別体験

FACTORY
SHOP OPEN

「機織り産地のことや優れた製品のことを、一般の人にも知ってもらいたい!」。そんな思いから始まった、毎月第3土曜日限定のファクトリーショップ。個性豊かな織物工場が直営店をオープンし、オリジナル商品の販売や工場見学を開催しています。美しい布を使ったコースター作りや草木染体験のほか、実際に機織りが体験できる工場も。直販ならではのお得な商品に出会い、本物の機織技術に触れる1日が楽しめます。

モデルコース

START

新倉山浅間公園 富士吉田で必ず訪れたいのが、日本を代表する富士山ビュースポットとして名高い新倉山浅間公園。桜の名所としても知られていますが、木の葉が色づく秋の紅葉も絶景です!

LUNCH

吉田のうどんが
生まれたわけ
火山灰によって米が育ちにくい富士吉田では、昔から小麦や野菜の栽培が盛んでした。富士山信仰で訪れる人たちの荷揚げのために多くの馬が育てられ、馬肉も食べられていました。さらに、甲斐絹の産地である富士吉田周辺では、女性たちの多くが機織りで生計を立てていたため、忙しい女性たちのために男性たちが食事を作っていました。富士山信仰では登山前に白い物(湯もりうどん)を食べて「みそぎ」をする文化もあったことから、男性でも手軽に作れて、小麦・野菜・馬肉を使う料理として発展したのが「吉田のうどん」なのです。

オリジナル御朱印帳作りを体験 金襴緞子(きんらんどんす)を使ったオリジナル御朱印帳作り体験ができるALT STYLE。金の糸を使用した高級な織物を使って世界に一つだけの御朱印帳をつくってみては。

CAFE TIME

カフェで
ほっと一息!
natural food café
CON BRIO
音楽堂を彷彿とさせる店内で、自然食材で作った食事やスイーツを楽しめる一軒家カフェ。素材の味をじっくりと楽しめます。

CHECK IN

ゲストハウスに
check in!
昭和レトロの街並みに佇む、HOSTEL SARUYA 。築80年の古民家をリノベーションし、洗練されたインテリアが配置された居心地のよい空間です。周辺のお店の散策もおすすめ!

樹海ナイトツアーに参加

樹海ナイトツアーに参加 月夜に映る夜の富士山、澄んだ夜空に輝く星空観察、富士山麓の森にすむ夜行性動物たち、五感を使って夜の富士山の自然を楽しんでいただけます。

CHEERS

西裏エリアで乾杯! 個性的な店舗が並ぶ西裏の飲食店街。レトロな風情を味わいつつ“はしご酒”を楽しもう!

西裏エリア

かつて機織産業で栄えた富士吉田市きっての繁華街と言えば、昭和の香りが漂う西裏エリア。当時の面影を今に伝える建物や景色がそこにはあり、レトロな雰囲気の飲食店には今宵も飲兵衛たちが集うのです。2軒3軒のはしご酒は当たり前!? いざ、魅力的で個性豊かなディープスポットへ。(※お酒は20歳になってから) 西裏エリア

ゲストハウス

国内旅行者だけではなく、いろいろな国籍や年齢層の旅行者が集まるゲストハウス。その日出会ったばかりの仲間とお酒を酌み交わしたり、語り合ったり、一緒に観光にでかけたりと、旅ならではの出会いが待っているかも。富士吉田の個性豊かな人気宿を紹介します。 ゲストハウス

グルメ&おみやげ

日本で一番コシが強いとの噂もある「吉田のうどん」、見て楽しくて食べて美味しい富士山グルメ……。定番モノから、知る人ぞ知る名品まで、富士吉田を訪れたら必ずチェックしたいディープなグルメ・おみやげをご紹介! グルメ&おみやげ

富士山の天然水を使用したウイスキーや
飲み比べができる日本酒のセット、
富士山麓牛など富士吉田市の特産品は
他にもたくさん!
ふるさと納税の返礼品をチェック!

(※お酒は20歳になってから) ふるさと納税

日帰りだけじゃもったいない! 富士吉田を、もっと満喫しよう!

富士吉田の宿泊施設予約で使える この秋だけの特別割引クーポン 予約対象期間:
2020/10/5(月) 10:00 ~ 2020/11/29(日) 9:59

宿泊対象期間:
2020/10/5(月) チェックイン ~ 2020/11/30(月) チェックアウト

10,000円割引クーポン +クーポンの利用条件
5,000円割引クーポン +クーポンの利用条件
1,500円割引クーポン +クーポンの利用条件

※進呈するクーポンは期間限定クーポンです。
上限や条件の詳細は各クーポンの「クーポンの利用条件」を
クリックしてご覧ください。
※クーポンのご利用が先着数に達し次第終了となります。
※2020年11月30日(月)から冬特集の実施を予定しております。
現在と同等もしくは、好条件のクーポンが
掲出される場合がございます。

アクセス

  • お車でおこしの場合お車でおこしの場合
    東京方面から 東京方面から
    大阪・名古屋方面から 大阪・名古屋方面から
  • 電車でおこしの場合電車でおこしの場合
    東京方面から 東京方面から
    大阪・名古屋方面から 大阪・名古屋方面から
  • バスでおこしの場合バスでおこしの場合
    東京方面から 東京方面から
    大阪・名古屋方面から 大阪・名古屋方面から

安全を心がけて、旅行を楽しもう!
新しい旅のエチケットはこちら

お問合せ先 ・楽天トラベルに関する、よくあるお問い合わせ内容はこちら。
https://travel.faq.rakuten.net

・楽天トラベルに関して、上記から解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。
https://travel.faq.rakuten.net/form/ask

・富士吉田への観光情報に関しては、下記よりお問い合わせください。
https://fujiyoshida.net/
キャンペーン主催者 山梨県富士吉田市