楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > 冬こそ山梨 温泉!絶景!グルメの旅

冬こそ山梨

  • 冬こそ山梨冬こそ山梨冬こそ山梨冬こそ山梨
  • 冬こそ山梨冬こそ山梨冬こそ山梨冬こそ山梨
  • 冬こそ山梨冬こそ山梨冬こそ山梨冬こそ山梨
  • 冬こそ山梨冬こそ山梨冬こそ山梨冬こそ山梨

魅力いっぱい!山梨の温泉魅力いっぱい!山梨の温泉

新宿から電車でも車でも約90分、都心からのアクセスもよい山梨には、源泉が171の地域に分布していて、強酸性から強アルカリ性、ラジウムなど個性豊かな温泉がたくさんあります。中でも、これからご紹介する5つの温泉は、湯のすばらしさはもちろんのこと、周辺の観光スポットやグルメもおすすめがいっぱいです。冬の山梨で心も体もぽっかぽかになりませんか?

魅力いっぱい!山梨の温泉

魅力いっぱい!山梨の温泉魅力いっぱい!山梨の温泉

魅力いっぱい!山梨の温泉

応募期間:平成29年12月1日(金)~平成30年2月28日(水)

  • 山梨の温泉を実際に訪れてもらい、多くの皆様にたくさんの温泉施設等を楽しんでいただきます。参加できるコースは「宿泊コース」と「日帰りコース」の2コースがあり、どちらも抽選で山梨県の特産品が当たりますので、ぜひご応募ください。
  • キャンペーン詳細の確認、対象施設一覧、専用応募用紙はこちらからダウンロードしてください
  • pdfファイル(875KB)をダウンロード

石和温泉郷~ワインのある温泉~石和温泉郷~ワインのある温泉~

  • 1961年、ぶどう園から突然噴出した温泉からできた『青空温泉』が有名になって誕生した石和温泉郷。肌がすべすべになると評判が高い。付近にはワイナリーが点在していて、ワイナリー巡りも楽しむことができます。
  • 冬季はイルミネーションが観光客を迎えてくれます。 (2月28日(水)まで)
石和温泉郷~ワインのある温泉~石和温泉郷~ワインのある温泉~

石和温泉郷~ワインのある温泉~石和温泉郷~ワインのある温泉~

周辺情報周辺情報

イベ
ント
石和温泉 冬花火
石和温泉 冬花火
2018年2月2日~2月25日までの金・土・日曜日に開催される予定。河川敷で打ち上げられる冬の花火は、澄んだ夜空を彩り、迫力も満点。甘酒とおしるこのサービスもあります。
観光 笛吹川フルーツ公園の夜景
笛吹川フルーツ公園の夜景
「新日本三大夜景」に選出されていて、園内のライトアップとともに甲府盆地の夜景を眺めることができます。また、「恋人の聖地」にも選定され、デートコースにもおすすめです。
グルメ ワイナリー
ワイナリー
山梨には全国最多の81のワイナリーがあり、そこで醸造されるワインは国内外のコンクールでたくさんの賞を取っています。石和温泉郷のある笛吹市周辺には特に多くのワイナリーが点在していますので、お気に入りのワインを見つけてみてはいかがでしょうか。
グルメ 桔梗屋本社工場
桔梗屋本社工場
山梨を代表する銘菓「桔梗信玄餅」で有名な桔梗屋は、工場見学もできます。特に「お菓子の詰め放題」は連日行列ができるほどの人気です。
観光 県立リニア見学センター
県立リニア見学センター
時速500Kmで走行する超電導リニアを間近で見学できる日本唯一の施設。「どきどきリニア館」では、走行試験の見学はもちろん、様々な装置によって、リニアの仕組みを体験できます。
観光 猿橋
猿橋
日本の名勝指定を受けている日本三奇橋のひとつで、江戸時代の浮世絵師、歌川広重の絵にも描かれた風景がみどころです。谷が31mと深いため、橋脚を使わず作られています。
山梨県のおすすめ宿はこちら

富士河口湖温泉郷~富士山の見える温泉~富士河口湖温泉郷~富士山の見える温泉~

富士五湖のひとつ河口湖畔に「天水の湯」「霊水の湯」「芙蓉の湯」「霊峰の湯」「秀麗の湯」と5つの源泉が涌出。富士山と湖を一望できる湖畔には名湯自慢の旅館・ホテルが並び、日本一の富士山を眺めながらの入浴は最高の贅沢気分を味わえます。

富士河口湖温泉郷~富士山の見える温泉~ 富士河口湖温泉郷~富士山の見える温泉~ 富士河口湖温泉郷~富士山の見える温泉~

周辺情報周辺情報

観光 富士大石 ハナテラス
富士大石 ハナテラス
2017年の夏にオープンした河口湖畔の商業施設。施設内には山梨県産のスイーツやお土産、和の雑貨を取り扱う店舗などが並びます。河口湖と富士山を眺めながら、散策やお買い物を楽しめます。
観光 県立富士山世界遺産センター
県立富士山世界遺産センター
富士山の魅力を世界に広く発信するとともに、富士山を未来に向けて守り伝える保全の拠点です。和紙でデザインされた全長15mの富士山を中心とした展示室の他、ショップやカフェも楽しめます。
イベ
ント
河口湖 冬花火
河口湖 冬花火
河口湖畔で開催される、冬の夜空を彩る打ち上げ花火。1月13日から2月18日までの土曜・日曜と、2月23日(富士山の日)の計13回開催されます。冬だからこそ楽しめる、澄んだ空気を彩る花火と富士山のコラボは幻想的。
体験 わかさぎ釣り
わかさぎ釣り
山中湖の富士山を目の前にしたドーム船でわかさぎ釣りを体験できます。釣ったわかさぎは、天ぷらで食べることも可能。数年に一回は湖が凍るので、氷上でのワカサギ釣りを楽しめるかも。
グルメ 吉田のうどん
吉田のうどん
吉田のうどんは、コシが強い麺の上にキャベツや馬肉を盛り付け、薬味「すりだね」を入れて食べるのが特徴で、地域色豊かなメニューです。富士五湖エリアには60店舗以上のうどん店がありますので、自分の「オシ麺」を探すのも楽しみの一つです。
グルメ 富士まぶし
富士まぶし
旨みたっぷりのニジマスの炊き込みご飯を1膳目はそのまま、2膳目は薬味をかけて、最後は茶漬けで味わう、新しいご当地グルメ。時期によっては、香りがより豊かなヒメマスを使った「富士姫まぶし」が提供されます。
山梨県のおすすめ宿はこちら

下部温泉郷~信玄の隠し湯~下部温泉郷~信玄の隠し湯~

下部川の渓流に沿って旅館が並んだ、ひっそりとした山里のなかの温泉郷。 古くから湯治場として栄え、名湯100選に選ばれた源泉の効能は、浸って良し、飲んで良しの優れもの。川中島の戦いで肩に傷を負った武田信玄が湯治に訪れたといわれ、外傷への抜群の効能は古い書物に数多くの記録が残されています。

下部温泉郷~信玄の隠し湯~ 下部温泉郷~信玄の隠し湯~ 下部温泉郷~信玄の隠し湯~

周辺情報周辺情報

観光 身延山 久遠寺
身延山 久遠寺
杉林に囲まれた石畳を進み、287段の石段を登ると現れる神聖な雰囲気の久遠寺本堂。鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で、日蓮宗の総本山として知られています。久遠寺から奥之院まで登るロープウェイは絶景も望めます。
観光 道の駅 富士川
道の駅 富士川
コンシェルジュのいる道の駅。季節野菜の紹介やお土産の相談などコンシェルジュが幅広くお答えします。また、1月~2月は枯露柿やリンゴが並び、その他旬の野菜などを購入できます。
観光 本栖湖 千円札の富士山
本栖湖 千円札の富士山
本栖湖から30分程度山道を歩くとたどり着く1,000円札の富士山のモデル地。コバルトブルーの美しい湖と富士山を眺めることができます。もちろん、湖畔からも富士山をきれいに眺めることができ、週末には多くのカメラマンが並びます。
体験 砂金採り
砂金採り
「信玄の隠し金山」として伝承されてきた「湯之奥金山遺跡」。この近くにある湯の奥金山博物館は、金塊の精錬の過程や道具の展示を見学できるほか、砂金取りの体験もできます。
体験 紙漉き
紙漉き
身延町なかとみ和紙の里では、うちわ漉きやタペストリー漉きなど7つの紙漉き体験ができます。施設のショップでは、和紙を使ったかわいい雑貨も購入できます。
グルメ 身延まんじゅう
身延まんじゅう
古くから身延山久遠寺参拝の人々から愛されてきた名物まんじゅう。皮に味噌を練りこんでおり、さっぱりした素朴な味わいが人気です。身延町内にはいくつかの店舗があるので、自分好みの身延まんじゅうを探すことができるのも楽しみの一つ。
山梨県のおすすめ宿はこちら

湯村温泉郷~文豪に愛された温泉~湯村温泉郷~文豪に愛された温泉~

大同3(808)年に弘法大師(空海)が開いたといわれる由緒ある温泉郷。太宰治や井伏鱒二が執筆の際に訪れていたとされ、都内から近く、物静かな温泉郷は数々の文豪から親しまれてきました。富士山、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山を望む絶好のロケーションに恵まれており、訪れた人々の目を楽しませてくれています。

湯村温泉郷~文豪に愛された温泉~ 湯村温泉郷~文豪に愛された温泉~ 湯村温泉郷~文豪に愛された温泉~

周辺情報周辺情報

観光 御岳昇仙峡
御岳昇仙峡
国の特別名勝にも指定されている景観を誇る昇仙峡。約4kmにわたって続く渓谷には、主峰の覚円峰(かくえんぼう)を筆頭に、珍しい岩や数々の美しい滝が点在しています。
体験 いちご狩り
いちご狩り
湯村温泉郷がある甲府市内の小曲地区にはいちご農家が点在し、1月~5月までいちご狩りが出来る施設も多くあります。ハウス栽培なので、気候を気にせず、冬でも楽しめます。
おす
すめ
湯めぐり手形
湯めぐり手形
湯村温泉郷の8箇所の施設で温泉浴が楽しめる「湯巡り手形」は、湯村温泉旅館協同組合に加盟している温泉施設が協同で行っているイベントです。宿泊者限定で、湯村温泉郷の8箇所の施設の中からお好みの施設を、一施設につきお一人様500円でご利用いただけます。
体験 甲府鳥もつ煮
甲府鳥もつ煮
まちおこしイベント「B-1グランプリ」でゴールドグランプリを受賞した甲府鶏もつ煮。鶏の砂肝、ハツ、レバー、きんかんを濃厚な醤油タレで照り煮した甲府オリジナル料理。お酒のお供にも、相性バッチリ!
体験 ほうとう
ほうとう
山梨県の郷土料理と言えば、「ほうとう」です。 武田信玄の陣中食と伝えられ、たっぷりの野菜と手打ち麺をみそ仕立てで煮込んだ味わいは格別です。
グルメ 甲府横丁
甲府横丁
細い路地に個性的なお店が並ぶここは普通の観光地では味わうことのできないディープな体験ができます。様々なお店を飲み歩く、はしご酒もおすすめです。
山梨県のおすすめ宿はこちら

増富ラジウム温泉峡~世界有数のラジウム含有量~増富ラジウム温泉峡~世界有数のラジウム含有量~

秩父多摩甲斐国立公園にある、ラジウム含量が世界有数といわれる温泉地。武田信玄が金山発掘の際に発見したといわれ、古くから病気治療など長期滞在の湯治客でにぎわっています。昔ながらの味わいのある雰囲気が魅力。

増富ラジウム温泉峡~世界有数のラジウム含有量~ 増富ラジウム温泉峡~世界有数のラジウム含有量~ 増富ラジウム温泉峡~世界有数のラジウム含有量~

周辺情報周辺情報

グルメ 八ヶ岳エリアのパン屋
八ヶ岳エリアのパン屋
北杜市八ヶ岳エリアには、美味しいパン屋がたくさんあります。北杜の名水やこだわりの天然酵母で作ったパンなどそれぞれの特徴あるパン屋をめぐるのもおすすめです。
イベ
ント
スターオーシャン八ヶ岳ウィンタークルーズ2018
スターオーシャン八ヶ岳ウィンタークルーズ2018
2017.12.2~2018.3.24 毎週土曜日開催。八ヶ岳の星空をナビゲーターが案内する星空観察ツアーです。1月~2月にはリフトで1900mまで上がり、遮るものがないスキー場で星空観察ができるツアーが開催されます。
体験 スノーシュー
スノーシュー
深い雪の上でもスイスイ歩くことができるスノーシュー。八ヶ岳の白銀の世界を散歩してみませんか?スノーシューのレンタルやツアーもあります。
観光 美術館巡り
美術館巡り
増富ラジウム温泉峡のある北杜市周辺には、アートや写真、絵本や昆虫など美しい自然を生かした美術館がたくさんあります。静かな冬のひととき、芸術に触れてみませんか?
グルメ 萌木の村
萌木の村
八ヶ岳南麓の森にたたずむ、憩いの空間。地ビール、腸詰屋、ビーフカレーなどのグルメの他、オルゴール博物館や可愛い雑貨屋などが並び、食、アートなど多彩に楽しめます。
グルメ 地酒
地酒
北杜市内には、4つの酒蔵あり、八ヶ岳や南アルプスからの伏流水や地元のお米を使い、それぞれ特徴ある酒造りをしています。見学や試飲ができる蔵もあるので、お試しを。
山梨県のおすすめ宿はこちら

日帰り温泉へ行こう!

日帰り温泉へ行こう!

紹介した温泉郷を含めて、日帰りで楽しめる入浴施設は山梨県内にたくさんあります。「夜景がきれいな温泉」、「富士山の絶景が見られる温泉」、「食事やエステで一日楽しめる温泉」など、この冬はあなたのお気に入りを探しに来てはいかがでしょうか? (以下のボタンより各エリアの日帰り温泉一覧をPDFファイルダウンロードできます)

やまなし温泉郷MAP

やまなし温泉郷MAP

やまなし温泉郷MAP
■東京から山梨へ
電車で:新宿駅⇒(JR中央本線/約1時間30分)⇒甲府駅
車で:首都高・新宿方面⇒(中央自動車道/約1時間30分)⇒甲府昭和IC
■各温泉地への行き方<電車>
【石和温泉郷】
新宿駅⇒(JR中央本線/約1時間30分)⇒石和温泉駅
【富士河口湖温泉郷】
新宿駅⇒(JR中央本線/約1時間)⇒大月駅⇒(富士急行線/約50分)⇒河口湖駅
【下部温泉郷】
新宿駅⇒(JR中央本線/約1時間30分)⇒甲府駅⇒(JR身延線/約1時間15分)⇒下部温泉駅
【湯村温泉郷】
新宿駅⇒(JR中央本線/約1時間30分)⇒甲府駅⇒(路線バス/約15分)⇒湯村温泉
【増富温泉峡】
新宿駅⇒(JR中央本線/約1時間50分)⇒韮崎駅⇒(路線バス/約50分)⇒増富ラジウム温泉峡
■各温泉地への行き方<車>
【石和温泉郷】
首都高・新宿方面⇒(中央自動車道/約1時間20分)⇒
一宮御坂IC⇒(一般道/約10分)⇒石和温泉郷
【富士河口湖温泉郷】
首都高・新宿方面⇒(中央自動車道/約1時間20分)⇒河口湖IC
【下部温泉郷】
首都高・新宿方面⇒(中央自動車道/約1時間35分)⇒双葉JCT⇒(中部横断自動車道/約20分)⇒増穂IC⇒(一般道/約30分)⇒下部温泉郷
【湯村温泉郷】
首都高・新宿方面⇒(中央自動車道/約1時間30分)⇒甲府昭和IC⇒(一般道/約15分)⇒湯村温泉郷
【増富温泉郷】
首都高・新宿方面⇒(中央自動車道/約1時間45分)⇒須玉IC⇒(一般道/約30分)⇒増富ラジウム温泉峡

クーポン概要

クーポン概要

・クーポン名:山梨県内の宿泊施設で使える1000円割引クーポン
・予約対象期間:2018/2/2(金) 10:00 ~ 2018/2/19(月) 9:59
・宿泊対象期間:2018/2/2(金) チェックイン ~ 2018/3/1(木) チェックアウト
※宿泊対象期間内にチェックイン日・チェックアウト日の両方が含まれるご利用が対象となります。
・クーポン割引額:1,000円
・利用上限枚数:100枚(すでに100枚が利用されている場合はクーポンは表示されません)
・利用人数条件:1室大人1名様以上
・利用条件:1会員様1枚までのご利用
・対象サービス:国内宿泊(日帰り・デイユース除く)
・対象施設:山梨県の宿泊施設(※一部ご利用頂けない施設がございます)

※1予約につき利用できるクーポンは1枚までです。例えば1室2名利用予約の際も、使えるクーポンは1枚までとなります。一度に複数部屋をご予約される際は、各部屋に対し、1枚ずつクーポンを利用することができます。ただし、1会員あたりの利用数が制限されているクーポンもございますので、ご注意ください。
※クーポンの利用条件に合致したクーポンのみが、予約STEP中に表示されます。獲得していても、クーポンが表示されない場合、クーポンの利用条件等をご確認ください。(予約条件が一致しない、有効期限を過ぎている、利用枚数を超えた場合等)
※予約確定の前に、他の予約が成立し利用上限枚数に達した場合には、予約がエラーとなり、クーポンをご利用になれません。
※1回で複数の部屋を予約する際、全ての部屋に同じクーポンを選択すると予約がエラーとなり、クーポンをご利用になれません。
※クーポンは、楽天トラベル(サイト上)での予約時にのみご利用いただけます。いずれかの事情により、予約時のSTEPで割引クーポンが利用できなかった場合でも、予約成立後など後から利用することはできません。また、クーポンを印刷してチェックイン時にお持ちいただいても割引することはできません。
※クーポンご利用の際は「RaCoupon(ラ・クーポン)の使い方」ページに掲載されているルールを合わせてご参照ください。
※利用上限枚数に達した場合、同条件のクーポンを追加で発行する場合があります。

TOPへもどる