楽天トラベル楽天25周年特設サイト

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域別旅行ガイド・静岡 > 寸又峡温泉 秘境を行く

icon地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

寸又峡温泉 幻想的な癒しの秘境を行く

秘境の風景秘境の風景

深い深い青い水面に浮かぶ吊橋、こんな絶景を見たことがあるでしょうか?寸又峡温泉近辺には、美しい景色が溢れています。四季折々に魅せる花々やあじさいの中を走るSL、赤く燃える紅葉の絶壁の中を行く列車。どの季節に来ても見ごたえありです!

春
徳山のしだれ桜
外森山のアカヤシオ
長島ダムの芝桜
夏
夢の吊橋
長島ダム(接岨湖)
大井川鐵道(SL)とあじさい
秋
南アルプスの山々
紅葉の中を走るアプトライン
紅葉と夢の吊橋
春
徳山のしだれ桜
外森山のアカヤシオ
長島ダムの芝桜
夏
夢の吊橋
長島ダム(接岨湖)
大井川鐵道(SL)とあじさい
秋
南アルプスの山々
紅葉の中を走るアプトライン
紅葉と夢の吊橋

このページの先頭へ

春夏イベント春夏イベント

旅の楽しみは、季節ごとのイベントを楽しめることでもあります。桜まつりやほたる鑑賞など、限られた時期だけの催しを見物するもよし、その土地ならではの行事に参加するのもまた一興です。

春
春を呼ぶ天狗まつり

春を呼ぶ天狗まつり

毎年春分の日に開催され、山伏と天狗が春の幕開けを祝い、また1年間の恵みに感謝しながら温泉街を練り歩きます。
メイン会場の広場では様々な伝統芸能が披露され、奥大井のご馳走が振る舞われます。

徳山桜まつり

徳山桜まつり

徳山の桜といえばしだれ桜。約50本のしだれ桜が150メートルにもわたって植えられた並木道を歩けば、その美しさにため息が漏れるほど。ふくらみ始めたつぼみ、満開、そして花吹雪の頃も絵になります。

長島ダムの芝桜

長島ダムの芝桜

あたり一面にピンク色のじゅうたんを敷いたかのようなそれは、長島ダム法面(のりめん)に咲く芝桜。かわいらしい花々の咲く姿は春の息吹を感じさせてくれ、毎年ダムへ訪れた人々の目を楽しませてくれます。

夏
ホタル観賞

ホタル観賞

ほのかに光るほたるは、私たちの心をなごませてくれます。
寸又峡温泉近くでは、富沢ホタルの里(富沢地区)、神光寺沢川(千頭地区)、ときどんの池 「ホタル飛翔ドーム」(徳山地区)、正島などでほたるが鑑賞できます。

平谷の流したい

平谷の流したい

毎年7月14日の夕方、青竹と麦わらを束ねて大きな松明を仕立てて川に流し、水難者の霊を弔う行事。
いまでは平谷地区だけに残る風習です。

百八たい

百八たい

下長尾「百八たい」(ひゃくはったい)は、毎年8月16日に下長尾地区大井川河川敷で行われる、盆の送り火です。午後7時過ぎにかがり火が一斉に点火されると、川面に映し出された炎が幻想的な雰囲気を醸し出します。

このページの先頭へ

大井川鐵道大井川鐵道
大井川鐵道

昭和初期に製造された大井川鐵道のSL。黒煙を吹いて新金谷駅から千頭駅までをひた走ります。沿道からその雄々しい姿を写真に収めたり、乗車して車窓からの景色を眺めたりと、鉄道ファンならずとも存分に楽しめるスポットです。

大井川鐵道 大井川鐵道
SL資料館 千頭駅に併設しているSL資料館。SL部品をはじめ。模型や道ジオラナンバープレートなどを展示しています。ファン必見のスポットです!
SL資料館

きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマス きかんしゃトーマス

昨年大反響だった「きかんしゃトーマス」号が今年も大井川鐵道を走る!昨年よりも運行本数を増えて、さらにジェームスも仲間に加わることになりました!大井川鐵道で、トーマス、ジェームス、ヒロ、パーシーに会いに行こう!

(c)2015 Gullane (Thomas) Limited.

■開催概要■ ■日時:2015年6月7日~10月12日
※詳しくはこちらの運行カレンダーをご確認ください
■出発駅:千頭駅、新金谷駅

このページの先頭へ

美女づくりの湯美女づくりの湯

川根本町には7つの温泉郷が存在しますが、寸又峡温泉周辺には4つの温泉郷が集まっています。泉質や効能がそれぞれ異なるので、お好みにあった温泉を探してみましょう!

接岨峡温泉 接岨峡温泉会館

接岨峡温泉 接岨峡温泉会館 ■泉質:ナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉
■効能:胃腸疾患、リュウマチ、神経痛、痛風、火傷、皮膚病、創傷など

寸又峡温泉 町営露天風呂美女づくりの湯

寸又峡温泉 町営露天風呂美女づくりの湯 ■泉質:泉質硫化水素系・単純硫黄泉
■効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、痔疾、慢性皮膚病、慢性婦人科病、糖尿病など

白沢温泉 もりのいずみ

白沢温泉 もりのいずみ ■泉質:泉質重曹泉(ナトリウム炭酸水素塩泉)
■効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾など

千頭温泉 旬

千頭温泉 旬 ■泉質:無色無臭の単純温泉(低張性・中世・低温泉・33.5度)
■効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾など

このページの先頭へ

食に舌鼓食に舌鼓

寸又峡温泉には絶品グルメもたくさん揃っています!珍しい鹿刺しや牡丹鍋などその土地ならではの料理や、名産品のお茶を使ったスイーツなど、お腹も心も満たしてくれる寸又峡温泉グルメをぜひご賞味ください!

鹿刺し

鹿刺し

文字通り鹿肉の刺身で、肉質は柔らかく独特の風味はありますが、臭みもないので初めての方でも美味しく召し上がれます。にんにく醤油でいただくのが一般的。旅の思い出に残る味わい深い一品です。

牡丹鍋

牡丹鍋

鹿や熊など、ジビエが豊富に揃うここでは、とくにこの季節は牡丹鍋(猪鍋)がおすすめです。猪肉は野趣あふれる中にも甘味があり山の幸として人気を集めています。

川根茶スイーツ

川根茶スイーツ

寸又峡温泉のある川根本町といえば、お茶の名産地。お茶を使ったスイーツも豊富です。定番の川根茶ソフトクリームや、茶羊羹、川根茶杏仁豆腐など甘党にはたまらないラインナップです。旅の途中に小腹が空いたらぜひお試しを。

このページの先頭へ

※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
※国内宿泊価格は2015年3月4日(水)時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。
ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
消費税増税に関して
・特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
・本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。

このページの先頭へ

アクセスアクセス
アクセス アクセス アクセス

詳細な地図が左のボタンより(PDFファイル)でダウンロードできます。

このページの先頭へ

このページの先頭へ