-
※写真をクリックすると他の写真に切り替わります
隠岐造の本殿、随神門、旧拝殿ともに国指定重要文化財です。本殿は約200年前の隠岐最古のもので、由緒ある神社です。毎年6月5日に隠岐島後三大祭のひとつ「御霊会風流(ごれえふりゅう)」が行われます。
神社境内にある「八百杉」は国指定天然記念物。若狭国(現在の福井県)の八百比丘尼が植えたという伝説があり、樹齢は千数百年とされています。樹高約30mもある壮大な姿は必見です。住所:隠岐の島町下西
西郷港から
・車で約5分(駐車場あり) -
※写真端をクリックすると他の写真に切り替わります
壇鏡神社社殿両側にある高さ約40mもある2本の滝です。向かって右側の滝が雄滝、左側が雌滝。社殿横から滝の後ろへ回ることもできます。神秘的な雰囲気が体感できるパワースポットです。
滝の湧き水は長寿の水、勝者の水としても知られ、牛突き大会参加者の清めの水や、清酒の醸造にも使用されます。「名水百選」にも選ばれています。住所:隠岐の島町那久
西郷港から
・車で約50分(駐車場あり) -
※写真端をクリックすると他の写真に切り替わります
海上にそびえ立つ高さ約20mの不思議な形の岩です。夕陽が先端に重なると、まるで巨大なローソクに火を灯したように見えます。
「ローソク島展望台」から島を見ることはできますが、夕陽が灯るローソクのような姿は、遊覧船からしか見ることができません。夕陽に合わせて出港する遊覧船から、ぜひベストショットを狙ってください。住所:隠岐の島町代
展望台まで
西郷港から
・車で約50分(駐車場あり)
ローソク島遊覧船
重栖港発(西郷港より車で40分)
※要予約
隠岐の島町観光協会 08512-2-0787
-
※写真端をクリックすると他の写真に切り替わります
膨大な歳月と日本海の風と波の浸食によって創り出された断崖、洞窟、奇岩群が約7kmに渡って続く非常に美しい海岸で、これまで訪れた多くの人々を魅了してきた「大山隠岐国立公園」を代表する景勝地です。中でも「摩天崖(まてんがい)」は海面からの高さが約257mもある大断崖で、その様子は巨大なナイフで大地を垂直に切り取ったように見えます。それぞれ定期観光船・定期観光バスで全く違う景色をお楽しみ頂けます。また、定期観光船でしか行くことができない「明暗(あけくれ)の岩屋」という洞窟は、条件が整わないと通り抜けができませんが、イタリアの「青の洞窟」以上と言われるその美しさはトライしてみる価値ありです。
国賀めぐり定期観光船
・浦郷発
(Aコース 約1時間30分)
・別府発
(Bコース 約2時間10分)
国賀めぐり定期観光バス
・浦郷発(浦郷発着コース 約1時間40分)
隠岐観光株式会社 08514-6-0016 -
※写真端をクリックすると他の写真に切り替わります
半潜水型展望船で楽しむ海中散歩。海藻の生い茂る中を泳ぐ大きな魚や小魚の群れを見ることができます。
展望スポットまでは海風に吹かれながら景色を眺め、展望スポットについたら船底へ移動し、魚が泳ぐ海底の様子を見ることができます。透明度抜群の隠岐の海中をぜひご覧ください!
夏から秋にかけては夜光虫が見られるナイトクルーズもおすすめです。あまんぼう
・菱浦港発
海士町観光協会 08514-2-0101 -
※写真端をクリックすると他の写真に切り替わります
後鳥羽天皇を祭神とし崩御700年に合わせて建てられました。隠岐造りと呼ばれる独特の建築様式となっています。夜の隠岐神社は、昼とは違った、より荘厳な佇まいを見ることができます。
竹灯篭の明かりにつつまれた夜の隠岐神社まいりのコースは2つ。特別な願いがある方は、神主さんによる本格的なご祈祷のある夜祈願がおすすめ。あなただけの特別なお守りを授かることができます。気軽に夜の神社を訪れてみたいという方は、島ガイドの方に神社案内してもらうコースをどうぞ。住所:海士町海士
・菱浦港から
車で約10分(駐車場あり)
※夜の隠岐神社まいりは要予約
海士町観光協会 08514-2-0101
-
※写真端をクリックすると他の写真に切り替わります
高さ約50~200mの赤褐色の岩肌が約1kmにわたって続いています。場所によって赤・黄・紫に色合いが変化し、そこに浮き出る白・黒の岩脈の美しいコントラストは、まさに絶景です。
夕陽の時間帯は、紺碧の海に赤壁が映えるドラマティックな景観が楽しめます。住所:知夫村鷲が尾
・来居港から
車で約25分(駐車場あり)
+徒歩約5分 -
丸みを帯びた山になる隠岐一番の展望地。隠岐の島々をはじめ、はるか島根半島や鳥取県の大山まで、大パノラマの景色を楽しめます。周辺は放牧地があり、たくさんの牛がいます。360度見渡せる大自然の中で、のんびりした牛の様子を見ながら、癒やしの時間を過ごすことができます。
住所:知夫村鷲が尾
・来居港から
車で約25分(駐車場あり)
ジオパークとは「大地の公園」。地球の仕組みを知ることができる場所です。
隠岐自然館・
隠岐ユネスコ世界ジオパークでは、目の前に広がる絶景や不思議な生態系、地元独特の文化から、大地がどうやって生まれたか、人と自然はどのようにつながっているのかを、探検するように学ぶことができます。
隠岐のそれぞれのジオサイト(観察エリア)で、それぞれの物語を紐解いてください。 ◆島後を半日で巡るバスツアー 隠岐ポートプラザ発着 隠岐自然館→玉若酢命神社→八百杉→【車窓】塩の浜→壇鏡の滝→那久岬灯台
※事前予約制です。詳細はお問合せください。
問い合わせ・申込み先
・隠岐旅工舎 08512-2-7100
◆ジオパークを体験しよう! シーカヤックや山歩きなど、島だからこそ体験できるさまざまなプログラムをご用意しています。各島の観光協会へお問合せください。
問い合わせ先
・隠岐の島町観光協会 08512-2-0787
・西ノ島町観光協会 08514-7-8888
・海士町観光協会 08514-2-0101
・知夫里島観光協会 08514-8-2272
隠岐ジオパークビジターセンター
隠岐ユネスコ世界ジオパークの案内や自然環境を紹介するための展示施設です。ビジターセンターは無料でご利用いただけます。
西郷港より徒歩約1分
隠岐自然館 08512-2-1583
月曜日休館 ※GW、夏休み除く
-
さざえカレー 隠岐では常識のソウルフード。隠岐では当たり前に獲れるさざえを贅沢に使い、独特のほろ苦さとスパイスが絶妙な味わいです。
レトルトカレーもお土産として人気です。 -
さざえ丼 ミネラル豊富なさざえを贅沢にどんぶりで。さざえの旨味と食感が楽しめ、さらにご飯と一緒に食べると磯の香りが口いっぱいに広がります。天丼や卵とじなどバリエーション豊か。
-
白イカ 1年を通してイカ漁が盛んな隠岐。様々なイカが楽しめますが、特に絶品なのは初夏から秋にかけて旬を迎える「白イカ」。甘みが強く柔らかな食感が特徴です。ぜひ旬の味を試して。
-
岩牡蠣 出荷までに最低3年をかけ、大自然の恵みを身に蓄えて育った隠岐の岩牡蠣は栄養たっぷり。
クリーミーな味わいを楽しむ生岩牡蠣、ジューシーな焼きガキなど様々なメニューで楽しめます。 -
島のハーブティー ふくぎ茶 「ふくぎ」とは、山地に生息する低木樹「クロモジ」の隠岐での呼び名。高級爪楊枝になる木として知られています。さわやかな香りが特徴で、独特のコクとスパイシーな風味のあるお茶です。 販売店
キンニャモニャセンター(海士町) -
さざえ最中 隠岐特産のさざえそっくりな最中。くるっとした形がとてもかわいいお菓子です。さくさくの皮に、甘さ控えめの藻塩つぶあんとお餅入り。軽くトースターで焼いて食べるのがおすすめ。 販売店
秀月堂、あんき市場、隠岐空港売店、隠岐汽船商事売店【西郷】(隠岐の島町)
- ※「宿クーポン」は、各宿泊施設がオリジナルでご用意している割引クーポンです。
- ※「宿クーポン」ボタンは、2018年3月30日(金)時点で、各宿泊施設の発行状況をもとに設置しております。予約時点で宿クーポンが終了している場合がございますので、予めご了承ください。
- ※予約一件につき利用できるクーポンは1枚のみです。お手持ちのクーポンは併用できませんので予めご了承ください。
- ※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
- ※国内宿泊価格は2018年3月30日(金)時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
- ※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
- ※星の数は、2018年3月30日(金)時点の「お客さまの声」の集計結果です。現在の表示と異なる場合がありますので予めご了承ください。
- ・特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
- ・本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。
東京から
「羽田」⇒「米子鬼太郎空港」⇒フェリー・高速船にて「西郷港」へ
大阪から
「大阪伊丹空港」⇒「隠岐世界ジオパーク空港」へ