楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > あそぶ+とまる=からつ!佐賀県唐津 夏満喫 大作戦

あそぶ+とまる=からつ!佐賀県唐津 夏満喫 大作戦あそぶ+とまる=からつ!佐賀県唐津 夏満喫 大作戦

佐賀県の北西に位置する唐津市は、美しい海に浮かぶ多くの島々、海の幸と、豊かな自然が魅力です。夏こそ、そんな絶景と自然の恵みを、体いっぱいに感じられる“夏あそび“を満喫しませんか。カップルや夫婦のふたり旅にオススメの体験スポットを紹介します。

『シーカヤック』で いろは島めぐり

『シーカヤック』で いろは島めぐり

波の穏やかな伊万里湾は、初心者にも気軽にシーカヤックが楽しめる人気スポット。1時間半ほどのコースながら、水面を近くに感じられるシーカヤックからの眺めは絶景の連続です。
漕ぎ進めると間近に迫るのは、手付かずの自然豊かな無人島群「いろは島」。底が見えるほどクリアな海の中には、魚の群など多くの生き物たちも。風を感じながら自然との一体感を味わって。

多彩な表情を見せるいろは島。自分の手でパドルを漕いで出合えた景色は格別です

名称/玄海国定公園 ふれあい自然塾 ひぜん
住所/佐賀県唐津市肥前町満越886-3
電話/0955-51-9088
営業時間/8:30〜17:00
定休日/火曜(祝日の場合翌日)、祝日の翌日、年末年始

『シーカヤック』で いろは島めぐり

『SUP』で海の上を散歩気分

『SUP』で海の上を散歩気分

今注目が高まるアウトドアアクティビティのひとつ「SUP(サップ)」。スタンドアップパドルボードの略称で、ボードの上に立ってパドルを漕ぎ進みます。波静かな伊万里湾を進む、その心地よさはまさに“海のお散歩”。近くに浮かぶいろは島の島々をぐるりとまわって、上陸することもできます。
「国民宿舎 いろは島」のSUP日帰りプランでは、展望温泉の入浴付きも嬉しいポイント。

ボードは安定感があるので初心者でもすぐに立つことができます。「遠くを見て漕ぐのがポイント」とコツもレクチャー

名称/国民宿舎 いろは島
住所/佐賀県唐津市肥前町満越886-1
電話/0955-53-2111
受付時間/9:00〜17:30

『SUP』で海の上を散歩気分

美人の湯が沸く『五右衛門風呂』

美人の湯が沸く『五右衛門風呂』

思いきり夏あそびを楽しんだ後は、汗を流し、疲れを癒やす温泉が恋しくなります。この五右衛門風呂は、佐賀の隠れ名湯・高串源泉の温泉水を薪で沸かす湯が自慢。ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、少しとろみのある柔らかな湯は「美人の湯」ともいわれ、湯上りの肌はつるりとなめらか。いろは島に抱かれる穏やかな景色も心地よく、心も体もいっそうほぐれていきます。

湯沸かしはスタッフにおまかせ。貸切入浴できるので、ファミリーやカップルで、のんびり過ごせます。

美人の湯が沸く『五右衛門風呂』

石窯焼き体験 青空の下、絶品 『石窯ピザ』に挑戦

石窯焼き体験 青空の下、絶品 『石窯ピザ』に挑戦

キャンプ場の一角にドーム型の石窯があり、窯焼き調理が体験できます。好みの材料を持ち寄って、屋外調理棟でピザ作りに挑戦しましょう。窯の温度は250℃以上。中を覗くと、みるみる焼ける様子にワクワク。スタッフがおいしい焼き方をアドバイスしてくれます。ピザは数分で焼き上がり、外はカリッ、中はふんわり、本格的! 青空の下で、とびきりの石窯ピザをいただきます。

「ふれあい自然塾 ひぜん」の公式ホームページでは、オススメのピザレシピも紹介しているのでチェックしてみて。

石窯焼き体験 青空の下、絶品 『石窯ピザ』に挑戦

  • 唐津の宿一覧はこちら

おすすめ立ち寄りスポット

伝統の『唐津焼』で好みの器づくり伝統の『唐津焼』で好みの器づくり

400年以上もの歴史を誇る伝統工芸「唐津焼」。中でも「岸岳窯 三帰庵」は、発祥の地といわれる岸岳の麓・北波多の土にこだわり、約90年続く窯元です。三代目・冨永祐司さんは「土らしい素朴さや荒々しさ、同じ土でも様々な表情を見せるところが唐津焼の魅力」と語ります。土の香り、職人の息づかいを感じる工房。陶芸体験では、電動ろくろと絵付けに挑戦します。出来上がりは約1ヶ月半後にお届け。旅の記憶を思い出す特別なものになるはず。

伝統の『唐津焼』で好みの器づくり伝統の『唐津焼』で好みの器づくり

体験では粘土1kg分で自由に作品を作ります。何を飲もうか、食べようかと想像しながら、理想の器に挑戦を!

名称/岸岳窯 三帰庵 住所/佐賀県唐津市北波多岸山154 電話/0955-64-2123 営業時間/9:00〜18:00 定休日/無休

港町 呼子のおいしいものがずらり!港町 呼子のおいしいものがずらり!

「イカのまち」で知られる呼子。おいしいものを買うなら、早起きをして朝市に出かけるのがオススメです。日本三大朝市の1つと言われる名物で、始まりは毎朝7時半。男衆が獲ってきた鮮魚を女衆が持ち寄り販売してきた歴史の通り、ずらりと並ぶ露店の店主はベテランの女性ばかり。鮮魚に自家製干物、野菜・果物と多彩な美味に目移り必至。「おいしいよ」の声に誘われ試食をしたり、料理法を教わったり。心なごむ触れ合いにも、元気をもらえること間違いなし!

笑顔溢れる『朝市』で美味を満喫笑顔溢れる『朝市』で美味を満喫

朝市通りには、佐賀県の重要文化財「鯨組主 中尾家屋敷」も。立派な町家建築を残し、かつて捕鯨業で栄えた呼子の歴史を今に伝えています。

名称/呼子朝市通り 住所/佐賀県唐津市呼子町呼子(松浦町商店街 通称:朝市通り)
電話/0955-82-3426(呼子観光案内所) 0955-53-7165(唐津市 呼子市民センター産業教育課)
営業時間/7:30〜12:00 定休日/元日

大切な人と過ごしたい絶景スポット大切な人と過ごしたい絶景スポット

九州本土最西北端に位置する「波戸岬」。名前をもじって「ハート岬」、愛を結ぶ“恋人たちの聖地”とうたわれています。見渡す限りに広がる玄界灘と浮かぶ島々。ハートのオブジェと一緒にフォトジェニックな記念撮影を! 近くには、昨年全面リニューアルして人気沸騰中の「波戸岬キャンプ場」も。ロケーションはもちろん、手ぶらで来てもOKというほど充実したレンタルサービスが魅力です。キャンプで、海を染める夕景、美しい星空も満喫してみて。

波戸岬 ハート岬オブジェ波戸岬 ハート岬オブジェ

玄界灘に面した「波戸岬キャンプ場」の周辺は、良い釣り場としても人気。釣った魚をキャンプで味わう体験は格別です。

名称/波戸岬キャンプ場 住所/佐賀県唐津市鎮西町名護屋7324
電話/0955-82-2820 営業時間/9:00~17:00、土・日曜、祝日9:00~18:00 定休日/水曜(G.W、7~9月などの繁忙期は無休)
名称/波戸岬・ハート岬オブジェ 住所/佐賀県唐津市鎮西町波戸

  • 唐津の『イチオシ』スポット
  • 唐津の宿一覧はこちら
  • 唐津の宿泊に使える! 宿クーポンはこちら

※「宿クーポン」は、各宿泊施設がオリジナルでご用意している割引クーポンです。
※予約1件につき利用できるクーポンは1枚のみです。お手持ちのクーポンは併用できませんので予めご了承ください。

アクセス

アクセスアクセスアクセスアクセスアクセス

このページの先頭へ

このページの先頭へ