楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > 沖縄離島「久米島・天然写真館」

沖縄離島「久米島・天然写真館」

沖縄離島「久米島・天然写真館」

沖縄本島の西へ約100km。琉球列島の中でもっとも美しい島といわれている島。フォトジェニックな「#久米島」をチェック!

  • 沖縄離島「久米島・天然写真館」

下へ

ハテの島を望む絶景ハテの島を望む絶景

「ハテの浜」は、久米島の東方約5kmの沖合に浮かぶ砂州。エメラルドグリーンの美しい海に真っ白な砂浜が広がっています。

宇江城城跡うえぐすくじょうあと

宇江城城跡

久米島で唯一、360度島全体を見渡すことができる絶景スポット。標高約310m、島で最も高い場所に位置する国指定史跡です。「宇江城城」は、15世紀に築かれた城(グスク)。城跡からは、中国陶磁器などが数多く土出されており、グスク時代の政治・軍事を知る上で貴重な文化財になっています。貴重な固有種の生息地にもなっており、魅力ある山として、「しま山100選」にも選ばれています。

住所:沖縄県島尻郡久米島町字宇江城2063
TEL:098-896-7010(久米島観光協会)

宇江城城跡

登武那覇城跡とんなはじょうあと

登武那覇城跡

久米島の東側が一望できる景勝地。琉球王朝時代に築かれた登武那覇城の跡地は、周辺一帯が公園になっています。東屋でひと休みしつつ、眺望を楽しむのがおすすめ。天気の良い日は、ハテの浜や近隣の島々まで見わたせます。

住所:沖縄県島尻郡久米島町字宇根
TEL:098-896-7010(久米島観光協会)

登武那覇城跡

比屋定バンタひやじょうばんた

比屋定バンタ

バンタとは方言で「断崖」という意味。久米島町比屋定集落から阿嘉集落に向け坂を上った周回道路沿いに展望台があります。展望台の先は、落差約200mの断崖。晴れた日には雄大なパノラマを堪能することができます。売店もあり、沖縄そばやサンドイッチなど軽食もいただけるので、ドライブ休憩にもおすすめの場所。
住所:沖縄県島尻郡久米島町阿嘉530-1
TEL:098-896-7010(久米島観光協会)

てぃーだ橋・つむぎ橋

てぃーだ橋

2013年に開通した2つ続きの橋。久米島北側の阿嘉集落までの峠道を直線で結ぶ、久米島の谷を越える絶景橋。てぃーだ橋の下り坂の途中、海の先にハテの浜を見ることができます。走りやすい道で、ドライブやサイクリングにも気持ちのよい場所。

島のパワースポット島のパワースポット

ミーフガー

二つの巨岩が浸食や風化によって、寄り添うように造形されている。古くから女性が拝むとご利益があるといわれている神聖な場所です。穴の下まで行くことその大きさに圧倒!穴の下まで行く場合には、足場が悪いので注意して行きましょう。

住所:沖縄県島尻郡久米島町仲村渠
TEL:098-896-7010(久米島観光協会)

ミーフガー

ガラサー山

神人(かみんちゅ)が信仰した「知仁御嶽(ちーみうたき)」と呼ばれる聖地だった場所。特徴ある岩が男性的シンボルとされ、ミーフガーと共にご利益のある場所です。「ガラサー」とはカラスのことで、日暮れになるとカラスの群れの塒になったことから、ガラサー山といわれています。

住所:沖縄県島尻郡久米島町大田512
TEL:098-896-7010(久米島観光協会)

ガラサー山

お散歩グルメお散歩グルメ

紅芋スイーツや車エビ

  • YUNAMI FACTORY
  • YUNAMI FACTORY
  • YUNAMI FACTORY
  • YUNAMI FACTORY

紅芋スイーツや車エビ

紅芋や車エビは、久米島の特産です。散策途中で手軽に味わえる、クリームたっぷりの紅芋シュークリームは、見た目も可愛く写真映えも◎。メニューには、久米島産の車海老を使ったハンバーガーや、ガーリックシュリンプのお弁当もあるので、ランチに立ち寄るのもおすすめです。

YUNAMI FACTORY(ユナミファクトリー)
住所:沖縄県島尻郡久米島町字兼城1146-1
TEL:098-996-5087

沖縄特有の「ぜんざい」

  • パーラー くろしお
  • パーラー くろしお

沖縄特有の「ぜんざい」

沖縄ぜんざいは、一般的にイメージする温かな「ぜんざい」ではありません。沖縄のぜんざいは、黒糖で甘く煮た金時豆に「かき氷」を乗せたもの。地元の人に人気の定番スイーツです。「パーラー くろしお」の「ぜんざい」は、カラフルな白玉がアクセント。

パーラー くろしお(民宿黒潮に併設)
住所:沖縄県島尻郡久米島町字謝名堂548-24
TEL:098-985-7355

古民家でひとやすみ

  • SMÅKAKA
  • SMÅKAKA
  • SMÅKAKA

古民家でひとやすみ

久米島では、古民家も活躍!民家の一角にある古民家カフェは、北欧風の店内がおしゃれな雰囲気。スウェーデンからきたAnnaさんがオーナーをされているのに納得です。お手製のスウェーデン料理や伝統のお菓子をいただけます。看板メニューはお店と同じ名前、焼きたてのワッフルにアイスを添えた「スモーカカ」。

SMÅKAKA(スモーカカ)
住所:沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅43-1
TEL:080-6487-0940
※お問い合わせ、接客ともに英語での対応となります

琉球泡盛久米島の久米仙

久米島の天然湧清水と厳選した南方硬質米を使用した泡盛。濃厚な味わいの古酒から、すっきりとした味わいの水割りタイプの泡盛、コーラやジンジャーエールとコラボレーションした炭酸泡盛リキュールまで、豊富な種類があります。久米島の飲食店で味わうことはもちろん、土産屋でも購入できます。本社工場では、試飲もできます。

住所:沖縄県島尻郡久米島町字宇江城2157
TEL:098-985-2276

久米島の久米仙

#久米島 インスタグラムに投稿!#久米島  インスタグラムに投稿!

※インスタグラムの非公開アカウント設定がオフのもので、ハッシュタグ「#久米島」を付けて投稿された最新の写真を表示しています。

MORE

おすすめ宿泊プランおすすめ宿泊プラン

※食事や部屋の写真は一例です。あらかじめご了承ください。
※宿泊価格は2017年10月30日(月)時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
※本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。
※久米島町観光協会に登録の民宿(ゲストハウス)一覧はこちらをご確認ください。

アクセスアクセス

航空機利用の場合

那覇 ⇔ 久米島:約30分
(日本トランスオーシャン航空または
琉球エアーコミューター利用)

東京 ⇔ 久米島(那覇経由):約4時間20分

関空 ⇔ 久米島(那覇経由):約4時間

仙台 ⇔ 久米島(那覇経由):約6時間

福岡 ⇔ 久米島(那覇経由):約3時間30分
※所要時間は目安です。那覇久米島のご利用日
及び那覇での乗り継ぎ時間によって変わります。

フェリー利用の場合

那覇泊港 ⇔ 久米島(久米商船株式会社)
(渡名喜島経由):約3時間30分(フェリー琉球)
(渡名喜島経由):約4時間(ニューくめしま)
(直行):約3時間(フェリー琉球)
(直行):約3時間30分(ニューくめしま)

アクセス情報はこちら

  • 航空券+宿泊予約で探す
  • 久米島のレンタカー
日付から探す
閉じる

日付から探す

平成29年度久米島町観光誘客促進事業

このページの先頭へ