楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ  > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報  > 信州花めぐり~百花繚乱な信州へようこそ~

信州花めぐり~百花繚乱な信州へようこそ~信州花めぐり~百花繚乱な信州へようこそ~信州花めぐり~百花繚乱な信州へようこそ~

信州花フェスタとは北アルプスの麓から広がる花と緑に包まれたしあわせ暮らし

信州 花フェスタ~メイン会場~信州 花フェスタ~メイン会場~

詳しくはPDFダウンロード

信州 花フェスタ~メイン会場~

北アルプスと花の丘

北アルプスと花の丘北アルプスと花の丘

信州の自然や風土を体感し、信州の暮らしのすばらしさを実感できるメイン会場は、長野県松本平広域公園(信州スカイパーク)です。みんなでつくる信州大花壇「信州の早春」をイメージした色彩の花に包まれた丘から、雄大な北アルプスを望む信州らしい15万株の大花壇。県民市民の皆さんと協働で制作します。

北アルプスと花の丘

信州ナチュラルライフガーデン

信州ナチュラルライフガーデン信州ナチュラルライフガーデン

信州で育まれた「ヒト」・「モノ」・「コト」から「みどり」で心と体が豊かになる暮らしの提案「信州菜園」
野菜や果物を使った庭やハーブづくりが楽しめる庭など新たな緑の楽しみ方を提案します
「信州テラス」
木漏れ日あふれるオープンテラスで、期間限定の飲み物や軽食の出店やイベントが楽しめます。
「しあわせ暮らしの庭めぐり」
次世代を担う県内の造園家のアイディアや匠の技で、信州の草花等を
活かした庭園を展開し、暮らしの中への豊かなみどりの
取り込み方を提案します。

信州ナチュラルライフガーデン

ハレの広場

ハレの広場ハレの広場

春の到来を祝う花緑の大広場大らかな草地の空間でうららかな春のひと時を過ごす花と緑の大広場。広々とした芝生の上でお弁当をひろげ楽しんだり、リラックスチェアでゆったり過ごしたり、イベント満喫するなど、思い思いの時間を過ごすことができる空間を創出します。

ハレの広場

信州マルシェ

信州マルシェ信州マルシェ

信州を堪能するにぎやかマルシェ信州の特産品や植物、信州の食や情報を集めたマルシェ。信州の味覚をその場で楽しむとともに信州フェアでの発見、感動を持ち帰ることができる賑わいの市場空間。花緑物販や公式グッズ等販売もあるので、お土産をさがすならここに決まりです。

信州 花フェスタ~メイン会場~

サブ会場1

サブ会場1

国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)、長野県烏川渓谷緑地公園内にはアカマツの木立を活かした林床花壇や立体花壇を設置し、フェア期間中の特別感がある賑わいを演出します。

サブ会場2

長野県鳥川渓谷緑地国内に自生する約30種類のカエデのうち、20種類を観察することができる稀有な公園です。

サブ会場2

サブ会場3

国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)既存の花修景をより充実させながら、さらに立体感を加え、既にあるモニュメントや背景のカラマツ林などと調和のとれた賑やかな空間を演出します。

会場へのアクセス

会場へのアクセス

①長野県松本平広域公園(信州スカイパーク)
信州まつもと空港から徒歩で5分
塩尻北ICから車で10分、松本ICから車で25分
②国営アルプスあづみの公園[堀金・穂高地区]・長野県鳥川溪谷綠地
安曇野ICから車で20分
③国営アルプスあづみの公園[大町・松川地区]
安曇野ICから車で40分
  • 【信州花めぐり】プラン
  • 【信州朝ごはん】プラン
  • 【温泉】プラン

信州花めぐり

塩尻市小坂田公園塩尻市小坂田公園

塩尻市小坂田公園

信州花フェスタのサテライト会場になっている小坂田公園では、各種体験イベントの開催や、地元小学生・高校生による花壇の制作により、花と緑の空間を創出します。
住所:塩尻市大字塩尻町1090

dami

dami

dami

花桃花桃

花桃

国道256号沿いに続くハナモモ並木は、一本の枝から赤・白・桃の3色に咲く珍しい種類で、素晴らしい眺めです。
住所:下伊那郡阿智村

鶴峯公園つつじ鶴峯公園つつじ

鶴峯公園つつじ

岡谷の鶴峯公園は、赤、紫、ピンク、白、30余種3万株もの色とりどりのツツジが咲き乱れる中部一のツツジの名所です。カラフルなので、写真に撮るととても綺麗です。
住所:岡谷市川岸上3-13

dami

dami

dami

南木曽ミツバツツジ南木曽ミツバツツジ

南木曽ミツバツツジ

南木曽町の天白公園には、6種類400株のミツバツツジが植えられていて、苗や地元農産物の販売や、夜間ライトアップが楽しい「ミツバツツジ祭り」も行われます。
住所:木曽郡南木曽町

菜の花公園菜の花公園

菜の花公園

「菜の花ばたけに入り日薄れ..♪」と唱歌「おぼろ月夜」に歌われた場所、残雪の山々と優雅に蛇行する千曲川をバックに800万本もの一面の黄色の菜の花畑を楽しめます。
住所:飯山市瑞穂495-1

桜の懐古園桜の懐古園

桜の懐古園

日本100名城にも選ばれた小諸城。ソメイヨシノや小諸八重紅枝垂など約500本の桜が園内を春色に染めます。桜まつり期間中は22時までライトアップを実施しています。
住所:小諸市丁311

南アルプスの青いケシ南アルプスの青いケシ

南アルプスの青いケシ

南アルプス山麓の大池高原は、千数百株もの青いケシが咲く様が見られることで有名です。青いケシがまとまった数で見られる場所は、全国でも数ヶ所しかありません。
住所:下伊那郡大鹿村

花めぐりだけじゃない!

松本市美術館

松本市美術館

鑑賞の場、表現の場、学習の場、交流の場を4つの柱とした地域に根ざす開かれた美術館です。松本市出身の芸術家・草間彌生の作品展示のほか上條信山や田村一男などの展示室があります。常設展のほかにも年間を通してさまざまな企画展示を行っています。

善光寺

善光寺

本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作と称されています。年間約600万人もの方々がこの地を訪れます。

手打ちソバ

手打ちソバ

蕎麦は第二次世界大戦まで長野県の重要な作物であり、長野県内一円で作られている手打ち蕎麦は、蕎麦打ちの手法、蕎麦汁の製法及び蕎麦の食べ方等において多様性に富んでいます。

信州サーモン

信州サーモン

銀色の身体が美しい信州サーモンは、育てやすく肉質のよいニジマスと病気に強いブラウントラウトを交配させ、両方の長所をそれぞれ持ち合わせた信州独自の新品種の魚です。肉質が細かく、とろりととろける舌触りが特徴です。

信州プレミアム牛肉

信州プレミアム牛肉

信州あんしん農産物生産認定農場で育てられた牛(黒毛和種)のうち、長野県が独自に定めたおいしさ基準(サシの入り具合と「香り・口溶け」に影響するオレイン酸含有率)を満たす安全・安心でおいしい牛肉が「信州プレミアム牛肉」として認定されています。

「信州で花めぐり」を楽しめる宿

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 

お客さまの声(総合) 


※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
※国内宿泊価格は2019年4月9日(火)時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。
ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
※星の数は、2019年4月9日(火)時点の「お客さまの声」の集計結果です。現在の表示と異なる場合がありますので予めご了承ください。
※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
・特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
・本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。
※「宿クーポン」は、各宿泊施設がオリジナルでご用意している割引クーポンです
※「宿クーポン」ボタンは、2019年4月9日(火)時点で、各宿泊施設の発行状況をもとに設置しております。予約時点で宿クーポンが終了している場合がございますので、予めご了承ください。
※予約一件につき利用できるクーポンは1枚のみです。お手持ちのクーポンは併用できませんので予めご了承ください。

信州ドライブプラン

信州ドライブプラン4つのポイント
01長野県内の観光施設・宿泊施設などの優待(軽井沢・ショッピングプラザ駐車場無料サービスなど)
02アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で長野県特産品等をプレゼント
03周遊エリア内SA・PAのレストラン・売店でドリンク等のサービス
04E-NEXCO passでお申込みされた方に、E-NEXCOポイント50Pプレゼント

アクセス

お車お車をご利用の場合
▼関東方面から 練馬IC(関越自動車道・約60分)→藤岡JCT(上信越自動車道・約100分)→長野IC ▼関西方面から 西宮IC(名神高速道・約120分)→小牧JCT(中央自動車道・約120分)→岡谷JCT(長野自動車・約60分)→更埴JCT(上信越自動車道・約10分)→長野IC ▼北陸方面から 上越IC(北陸自動車道・約10分)→上越JCT(上信越自動車道・約60分)長野IC
電車電車をご利用の場合
東京駅(北陸新幹線・約1時間40分)→長野駅
新大阪駅(東海道新幹線・約1時間)→名古屋駅(中央本線特急・約3時間)→長野駅
金沢駅 (北陸新幹線・最速約65分)→長野駅
新潟駅(上越新幹線・約1時間10分)→高崎駅(北陸新幹線・約1時間)→長野駅

▲ ページTOPへ

ページのTOPへ