楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > 長野県戸倉上山田温泉・源泉かけ流しの「美肌の湯」

戸倉上山田温泉 戸倉上山田温泉

千曲川沿いの絶好のロケーション。
善光寺詣りの精進落としの湯として親しまれている戸倉上山田温泉。
開湯120年を超える歴史ある温泉です。
豊富な湯量で源泉かけ流しの贅沢を存分に味わえます。

豊富な湯量で銭湯でも掛け流し

豊富な湯量で銭湯でも掛け流し

戸倉上山田温泉には50以上の源泉があり、銭湯でも温泉をかけ流すほど。客室の浴槽にも湯をかけ流している宿もあります。良質なお湯をいつでもたっぷり堪能できる、そんな贅沢さが魅力のひとつです。

知る人ぞ知る「美肌の湯」

知る人ぞ知る「美肌の湯」

泉質は「アルカリ性単純硫黄温泉」で、水素イオン濃度(PH8.63)と刺激が少なく肌に優しい温泉です。泉温は39℃から58.7℃の複数の源泉の温泉を、外気温に合わせて成分そのままで旅館等の湯口で42℃となるよう調合し、源泉掛け流しとしています。ナトリウムイオンが多く、皮脂と結合し肌の古い角質をとり美肌効果があるため、入浴後はつるつるすべすべのお肌に。すぐに効果が実感できることから、女性のリピーターが多い温泉としても知られています。

外湯めぐり 外湯めぐり
湯量が豊富な戸倉上山田温泉は、銭湯も源泉かけ流し。
街を散策しながら、外湯めぐりも楽しめます。
現在は外湯が7つあり、地域の人や観光客の憩いの場として人気です。

つるの湯

つるの湯
バリアフリーの日帰り温泉。上山田温泉の9つの源泉を混ぜた混合泉で、ほんのり香る硫黄と、少し青みがかった透明な湯が特徴です。もちろん泉質はアルカリ性の美肌の湯。利用時間の制限がないため、温泉と、畳敷きの休憩スペースで一日のんびりと過ごせます。

カラコロの足湯

カラコロの足湯
温泉街の真ん中にある「水と緑と潤いのある公園」の中にある足湯。散策に疲れたら気軽に立ち寄りリフレッシュできる足湯は、観光客にも人気。戸倉上山田温泉らしく、足湯でさえもかけ流し!公園の緑や池を眺めながら、ゆっくり休憩しましょう。

かめ乃湯

かめ乃湯
地域の憩いの場でもある公衆浴場「かめ乃湯」は、上山田温泉の開湯以来、100年を越えて人々に愛されています。大浴場、ジェットバス、露天風呂、陶器風呂など様々な湯を楽しむことができます。心地良い湯加減で入りやすい温泉です。

飲泉所

飲泉所
「水と緑と潤いのある公園」内には飲泉所があり、温泉のお湯を飲むことができます。この温泉の湯は飲むと胃腸病に効き解毒の効果があると言われています。口に含むとほんのりと硫黄の香りが広がります。温泉街には、他にも飲泉所があります。
埋め草
周辺の見どころ 周辺の見どころ
千曲川のほとりに広がる旅情豊かな温泉街は、
自然や風土、絶景や歴史探訪を楽しめます。

山口洋子 千曲川展示館

山口洋子 千曲川展示館
2017年6月にオープン。日本を代表する作詞家、作家である山口洋子さんの愛用していたソファやデスク、思い出の写真、レコード大賞のトロフィーや盾、テレビ小説の台本などを展示。昭和の歌謡界を代表する歌手のレコードなども並び、昭和の気分に浸れます。

温泉資料館

温泉資料館
温泉掘削に用いた機械や給湯機材などのほか、大正~昭和初期に旅館で使っていた食器類や絵葉書なども展示されています。芸妓全盛期の面影を伝える三味線などもあり、温泉の歴史を肌で感じることができます。訪問時は要予約。
TEL:026-275-1001(上山田温泉株式会社)

善光寺大本願別院・城泉山観音寺

善光寺大本願別院・城泉山観音寺
温泉街から急な山坂を上った先の、城山の中腹にあります。御恵(おめぐみ)観世音菩薩と善光寺如来三尊のご分身が祀られていて、7月には大法要も行われます。温泉街を見下ろす大変景色のよい場所にあります。

姥捨の棚田

  • 姥捨の棚田
  • 姥捨の棚田
国の特別景勝で、万葉集にも詠まれるほどの月の名所。水を張った田んぼに月影が移り行く姿は「田毎の月」と称され、松尾芭蕉や小林一茶などの俳人が歌句の題材にしたそう。夜は長野市街まで見渡せる善光寺平の夜景が見事です。夜景ツアーも開催しています。

貯金箱の博物館 にしざわ貯金箱かん

貯金箱の博物館 にしざわ貯金箱かん
館長の西沢さんが金融機関に勤めながら集めた貯金箱1万点のうち、3000点を展示した「貯金箱」の博物館。江戸時代の千両箱から始まって、明治以降の恵比寿様や招き猫などの縁起もの、戦後のキャラクターものなどジャンル別に展示された貯金箱の数々は圧巻。

酒造コレクション

酒造コレクション
約400年前からこの地で酒造りをしていた坂井銘醸の酒蔵を資料館として公開。酒造りの道具や工程を見学できるほか、俳人の加舎白雄(かやしらお)記念館、夢二絵画館などを併設。ステンドグラス制作や陶芸体験もできます。蕎麦料理処、カフェ、おみやげ処も。

智識寺

智識寺
天平年間に開かれたといわれています。梅雨の季節にはあじさいが咲き誇ることから、別名あじさい寺と呼ばれます。茅葺きの大御堂にある木造十一面観音像は、3mを超える欅一本造りの立像です。大御堂、立像ともに国の重要文化財に指定されており、十一面観音の拝観には事前連絡が必要です。
TEL:026-275-1120
埋め草
温泉スイーツ 温泉スイーツ

昔ながらの温泉まんじゅう、
地元名産の旬の味覚・杏を使ったデザートに珍しいそばのスイーツまで、
和のスイーツも洋のスイーツも楽しめます。

温泉スイーツ 温泉スイーツ 温泉スイーツ
おすすめ宿泊プラン おすすめ宿泊プラン
【長野県】戸倉上山田温泉
戸倉上山田温泉 心がふれあう民芸の宿 中央ホテル
心がふれあう「おもてなし」の民芸の宿。郷土手造り料理も人気♪
戸倉上山田温泉 心がふれあう民芸の宿 中央ホテル
【長野県】戸倉上山田温泉
戸倉上山田温泉 湯元 上山田ホテル
開湯百余年 硫黄が香る美肌の湯 信州戸倉の老舗宿にようこそ
戸倉上山田温泉 湯元 上山田ホテル
【長野県】戸倉上山田温泉
戸倉上山田温泉 荻原館
明治36年創業。おもてなしの宿で寛ぎの一時をお過ごしください
戸倉上山田温泉 荻原館
【長野県】戸倉上山田温泉
戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店
【創業117周年】源泉掛流しの選べる4種の貸切風呂が無料!
戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店
【長野県】戸倉上山田温泉
戸倉上山田温泉 旅亭 たかの
純和風数寄屋造り全室源泉風呂付の宿。お部屋食&源泉かけ流し
戸倉上山田温泉 旅亭 たかの
【長野県】戸倉上山田温泉
戸倉上山田温泉 遊子 千曲館
上山田温泉と千曲温泉の2つの源泉を各々掛け流しで堪能できます
戸倉上山田温泉 遊子 千曲館
【長野県】戸倉上山田温泉
千曲乃湯しげの家
上質の会席と名湯に和むハ室だけの宿。
千曲乃湯しげの家
【長野県】戸倉上山田温泉
戸倉上山田温泉 山風荘
のんびり露天と家庭的なおもてなし!会席料理で信州の味を満喫♪
戸倉上山田温泉 山風荘
【長野県】戸倉上山田温泉
小石の湯 正明館
日本旅館を気軽に堪能!24時間天然温泉・源泉かけ流し100%
小石の湯 正明館
※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
※掲載料金は2018年6月15日(金)時点のご紹介プランおひとり様あたり最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※「宿クーポン」は、各宿泊施設がオリジナルでご用意している割引クーポンです。
※「宿クーポン」ボタンは、2018年6月15日(金)時点で各宿泊施設の発行状況をもとに設置しております。予約時点で宿クーポンが終了している場合がございますので、予めご了承ください。
※予約1件につき利用できるクーポンは1枚のみです。お手持ちのクーポンは併用できませんので予めご了承ください。
※特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
※本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。
アクセス アクセス

■電車で

東京方面から
東京駅-(JR北陸新幹線)-上田駅-(しなの鉄道)-戸倉駅-(タクシーで約10分)

新潟方面から
新潟駅-(JR上越新幹線)-高崎駅-(JR北陸新幹線)-上田駅-(しなの鉄道)-戸倉駅-(タクシーで約10分)

北陸方面から
金沢駅・富山駅-(JR北陸新幹線)-長野駅-(しなの鉄道)-戸倉駅-(タクシーで約10分)

大阪・京都・名古屋方面から
新大阪駅・京都駅-(JR東海道新幹線)-名古屋駅-(JR中央西線)-松本駅-(JR篠ノ井線)-姥捨駅-(タクシーで約15分)

■車で

東京方面から
中央自動車道~岡谷JCT~姨捨SAスマートICから15分(長野自動車道更埴I.Cから20分)

名古屋・大阪方面から
中央自動車道~姨捨S.A スマート出口より15分長野自動車道更埴I.Cから20分)

北陸方面から
上越自動車道~更埴I.Cから20分

アクセス アクセス

TOPへ

TOPへ