楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルTOP  > 観光案内「たびノート」・三重 > 海のチカラでパワーチャージ!春の鳥羽周遊旅  がっつり海女旅

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

海に生きるオンナのチカラ がっつり海女旅

海に生きるオンナのチカラ がっつり海女旅

伊勢志摩は、日本で一番海女がたくさんいる地域(その数約1,000人!)。大漁の日も忙しい日も、からっと元気に笑い飛ばす海女と触れ合い、海女から元気のおすそ分けをもらおう!
がっつり笑ってパワーチャージ♪

レンタカーを探す

ほっこり島旅

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

1 ミキモト真珠島

ミキモト真珠島ミキモト真珠島

美しい真珠で世界中の女性たちを魅了するミキモトブランド。その真珠の養殖に初めて成功したのが、このミキモト真珠島です。
この島では真珠の養殖を支えた海女さんたちの実演や、真珠のできる行程がわかる真珠博物館など、その美しい海の宝石の秘密を知ることができます。
しっとりと艶やかな光沢を持つミキモトの真珠は、上品な大人の女性への第一歩。
見ているだけでもうっとりしてしまう高級ブランドですが、パールプラザにはミキモト真珠島オリジナルのカジュアルなパールアクセサリーも。
旅の記念に自分へのプレゼントはいかがですか?
住所:鳥羽市鳥羽1-7-1   TEL:0599-25-2028

上質な真珠は大人の宝石。
シンプルだけど存在感抜群!

昔ながらの白い磯着で海に潜る海女の姿が見られるのは、今ではこの真珠島だけ!
垂直に海に吸いこまれていく姿は美しく、海に生きる女性の強さにあふれています。

ほっこり島旅

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

2 相差海女小屋体験

相差海女小屋体験海鮮ランチ

潮風にふかれながら海沿いの細い細い道を渡ると、岸壁に小さな海女小屋が。
相差かまど(海女小屋)おぜごさんでは、現役の海女さんのお話を聞きながら、採れたての美味しい海鮮ランチが食べられます。白い磯着に身を包み、手際よく貝や魚を焼く海女さんたち。楽しいお話を聞きながら食べる、大きなサザエやプリプリの大あさりは絶品!
海に生きるたくましい女性たちのあたたかい人柄に触れて、おなかもココロも大満足のひと時です。

ランチ:3500円 ティータイム:2000円
※伊勢海老は別料金になります
相差かまど
住所:鳥羽市相差町   TEL:0599-33-6411(相差観光協会)

こんな大きなサザエ初めて!
ひと口で入らない!

「海女の仕事は楽しい。ずっと潜っていたいね。」と話しながら、次々と新鮮な魚介を焼いていく海女さん。海女さんたちのお肌がピチピチなのもやっぱり海のおかげ!?

ほっこり島旅

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

3 石神さん(神明神社)

石神さん(神明神社)恋みくじ

神明神社の参道にある小さな社・石神さんは、いつしかそんなウワサを聞き付けた女性の参拝客でいっぱいになりました。
小さな紙に願いを書いて参拝する姿は真剣そのもの!老若問わず、幸せになりたい女性のためのパワースポットです。
石神さんのお守りは土染めの布に貝紫色で文字書きされたもの。海女に伝わる守護のまじない「ドウマン・セイマン」が書かれています。人気のストラップは恋愛運を向上させる真珠付き!カップルで持つのもおすすめです。

お守り:800円 真珠付ストラップ型お守り:1000円
住所:鳥羽市相差町1237
TEL:0599-33-7453(相差石神さん奉賛会)

ドウマン・セイマンとは海女を海の災難から守る魔よけのシンボル。
星型(セイマン)は一筆書きで元の位置に戻り、無事に戻ってこられるように。格子(ドウマン)は多くの目で魔物を見張るという意味があります。

恋みくじのラッキーワードに展望台!?
絶対行かなくちゃ!
石神さんの恋みくじ:100円

叶えてもらえるお願いはひとつだけ。何を書こうかな…。

ほっこり島旅

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

4 海女の家 五左屋

古民家を再生した海女の家 五左屋は海女にちなんだグッズや土地のものを使ったお土産がいっぱい。2階のカフェのおススメは相差産の天草100%!ヘルシーな「ところてん」。身体に良いきなこをたっぷりまぶしたわらびもちのようなスタイルで、つるつる?とろとろ?ぷるぷる?なんとも言えない不思議な食感にあっさりした甘みがマッチした新感覚の和スイーツです。

住所:鳥羽市相差町1406  TEL:0599-33-6770

石神さんの帰りには絶対寄りたい!

ところてんにも良く合う鳥羽サイダー。
ところてん:300円

ほっこり島旅

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

5 相差海女文化資料館

5 相差海女文化資料館5 相差海女文化資料館

海女の町、相差。海とともに歩んできた海女の歴史、相差の歴史を知ることができる資料館。等身大の海女のジオラマは、血管が透けて見えるほどリアルで潜る姿の美しさが良くわかります。
相差を巡るなら、この資料館を拠点にするのが一番!
無料レンタサイクルを借りてご利益めぐりにでかけましょう!

住所:鳥羽市相差町1240-1
TEL:0599-33-7453

アワビ採れたよ!
ちょっぴり海女気分を体験。

さぁ!次はどこに行く?

ほっこり島旅

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

鳥羽ウォーキングMAPをダウンロード(PDF)

住所:鳥羽市相差町1240-1
TEL:0599-33-7453
天に昇る龍のような樹の姿から昇龍の松(開運の松)と呼ばれ、その枝に手を当てると願いが叶うと言われています。
(相差海女文化資料館からすぐ)
住所:鳥羽市相差町1241
TEL:0599-33-6101
梵潮寺の長寿ソテツはなんと樹齢700年!
毎年たくさんの実を結ぶことから、子宝ソテツとも呼ばれています。
(相差海女小屋体験からすぐ)
住所:鳥羽市相差町
鯨に乗った観音様が現れたという伝説の残るこの岬。
太平洋を望みながらの散策が楽しめます。

6 春雨展望台

鳥羽でサンセットを見るならココ!
東に面した鳥羽で唯一西の空が開けて見える春雨展望台。その景色は地球の丸さを実感できる絶景です。
海の青と空の青が溶け合う水平線がみるみる赤く染まっていくこの時間。海の大きさとあたたかさを感じ、明日へのパワーをもらえる気がします。

住所:鳥羽市相差町29-3
TEL:0599-33-6411(相差観光協会)

とことわの鐘が駆逐艦春雨の慰霊碑に眠る魂を癒します。

ほっこり島旅

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

海に生きるオンナのチカラ がっつり海女旅

おすすめスポット

おすすめスポット

海に関する資料が展示された博物館。木造船が収蔵されている倉庫は、まるでクジラの体内にいるような迫力!
住所:鳥羽市浦村町大吉1731-68
TEL:0599-32-6006
全席オーシャンビューのレストランでは、空と海が溶け合う水平線を見ながら美味しい魚貝が味わえます。
住所:鳥羽市国崎町大岳3-3
TEL:0599-33-6201
全国から参拝者が絶えないパワースポット。清らかに張り詰めた境内の空気は歩くだけで、心が清められそう。
住所:伊勢市宇治館町1
TEL:0596-24-1111(神宮司庁)
江戸時代を思わせる古い街並みが再現された通りには、飲食店やお土産屋さんがいっぱい。伊勢名物を食べ歩こう!
住所:伊勢市宇治中之切町52
TEL:0596-23-8811(伊勢福)

ほっこり島旅

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

がんばろう!日本

キーワード
楽天グループのサービス
サービス一覧
お問い合わせ一覧
社会的責任[CSR]
関連サービス
おすすめ
【楽天カード】楽天スーパーポイントが2倍貯まるクレジットカード。年会費無料。
お買物・ポイント
旅行・エンタメ
マネー
暮らし・情報
ビジネス