楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルTOP  > 観光案内「たびノート」・三重 > 海のチカラでパワーチャージ!春の鳥羽周遊旅 > ほっこり島旅

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

人のあたたかさにふれる ほっこり島旅

人のあたたかさにふれる ほっこり島旅


2日目は、奈良時代から京の都や伊勢神宮に海の幸を貢いだとされる食の宝庫、答志島へ。ゆっくり流れる島時間を満喫したら、島から戻って、かつて鳥羽湊と呼ばれたみなとまちを散歩。食べ歩きでご当地グルメを堪能しながら、ほっこり巡ってパワーチャージ♪

レンタカーを探す

がっつり海女旅へ

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

1 鳥羽マリンターミナル

鳥羽マリンターミナル

2011年に新しくオープンしたばかり! とっても広くて開放的なマリンターミナル。
遊歩道や公園を散歩したり、カフェでのんびりと海を眺めていれば、船を待つ時間もあっという間。定期船に乗り込んで海に出れば、キラキラ光る海面とすいこまれそうな水平線、眼前を飛んで行くカモメや美しい島々の姿も見られます。
20〜30分の海さんぽ。近くの島までちょっと足をのばしてみませんか?

住所:鳥羽市鳥羽1-2383-51
TEL:0599-25-4800

近代的なデザインのターミナル
周りを散策するだけでも楽しい!

海がキラキラ光ってキレイ!
あの島には何があるのかな?

がっつり海女旅へ

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

2 答志島散策

答志島散策しらすやわかめを干す様子じゃがころっけ

鳥羽から船で約30分。答志島の港ではしらすやわかめを干す様子が見られます。漁業が盛んなこの島では、海と人が共存し、島全体にゆったりとした時間が流れています。港で網を直す夫婦、じんじろ車(答志島名物、細い路地でも荷物を運べる手押し車)を押すおばあちゃん、元気に走る子供たち。道行く人が声を掛け合い、島のみんながまるでひとつの家族のよう。人と人とのあたたかい「ふれあい」が、この島には残っています。島内には港町を一望できる展望台や遊歩道がたくさんあります。おいしいじゃころっけ片手に、ぐるっと答志島散策してみてはいかがですか。
 
住所:鳥羽市答志町  TEL:0599-37-3339(島の旅社)

答志島のパワースポット、
愛嬌のあるお顔の龍神さん。

海も山もある答志島。
森の中でエネルギーチャージ!

散歩のお供にピッタリ!答志島で採れたじゃこがたっぷり入ったやま七のじゃころっけ。ほくほくのジャガイモと甘辛く味付けされたじゃこの相性は抜群!
サクサクの衣と磯の風味が香ばしい、港町ならではのご当地グルメです。
 
「じゃころっけ」(潮風の宿やま七)
住所:鳥羽市答志町958 TEL:0599-37-2034 じゃころっけ:150円

答志島散策MAPをダウンロード(PDF)

がっつり海女旅へ

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

3 ロンク食堂(ランチ)

ロンク食堂(ランチ)レトロな雰囲気の路地

ノスタルジックな路地にひっそりと佇むロンク食堂。
地元の人にも愛されるこの食堂では、その日に答志で採れた魚介を使ったランチが味わえます。
新鮮な素材を贅沢に使った日替わり定食はボリューム満点で700円!
他にも三重名物の伊勢うどんやお刺身、さんま寿司など、答志島のおふくろの味がメニューに並びます。
まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような雰囲気は、おかみさんのあたたかい人柄が成せるワザ。ロンク食堂でお腹も心もほっこりさせましょう。

住所:鳥羽市答志町288 TEL:0599-37-2167

答志島にはレトロな雰囲気の路地がいっぱい。近所の人たちとの距離が近いのもあたたかさの理由。答志のことは、おかみさんが色々教えてくれます。

優しい味付けの煮魚に、カラリと揚がったかき揚げ。丁寧に作られた小鉢が嬉しい。

三重と言えば伊勢うどん。甘辛いタレと不思議な食感がクセになる!

がっつり海女旅へ

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

4 鳥羽みなとまち文学館

鳥羽みなとまち文学館

江戸川乱歩、竹久夢二を魅了した鳥羽の奇才、岩田準一が過ごした家を改装し、鳥羽の文学と歴史を知ることができる展示館。乱歩の作品の世界観を表現した幻影城にはいたるところにマニアックな仕掛けが。何回行ってもたのしめるアトラクション的な展示館です。
レトロな街並みを再元した小路を歩けば、昭和30年当時にタイムスリップ!紙芝居やベーゴマで遊ぶ子供たちの声が聞こえてきそう。

住所:鳥羽市鳥羽2-5-2
TEL:0599-26-3745

がっつり海女旅へ

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

5 鳥羽の台所つまみぐいツアー

鳥羽の台所つまみぐいツアー地元の新鮮な魚介や名産品をつまみぐい

美味しいものをちょっとずつ色々食べたい!そんな女子のわがままにピッタリなこのツアー(1人2000円)。
マイ箸を持ってお店を回り、地元の新鮮な魚介や名産品をちょっとずつつまみぐい。普段は見られないお店の裏側を覗くこともできます。ガイドさんが道すがら鳥羽の歴史を案内してくれたり、地元ならではの情報を教えてくれたり。地元のお店と観光客を直につなぐ食べ歩き。鳥羽への親しみが増すこと間違いなし!

住所:鳥羽市鳥羽 TEL:0599-28-0001(海島遊民くらぶ)

↓お腹がいっぱいの人には、鳥羽駅周辺の散策がオススメ♪

鳥羽駅前から続くサザエストリート。新鮮な魚介がいっぱい!

今日いただくのはアッパ貝。
香ばしい匂いがたまらない!

ちょっぴり敷居の高いお寿司屋さんも、このツアーなら
入れちゃう。大将のお話がおもしろくてついつい長居を
してしまいそう…。

鳥羽駅周辺ウォーキングMAPをダウンロード(PDF)

がっつり海女旅へ

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

6 カモメの散歩道

ミネルヴァのジェラート

鳥羽の景色を一番美しく見せたい、そんな思いで作られたこのカモメの散歩道は、子供からお年寄りまでゆったりと過ごせる場所です。
たくさん食べてもスイーツはベツバラ。伊勢志摩の恵みをふんだんに使ったミネルヴァのジェラートは女性に大人気!
パールカルシウムが入った「パールラッテ」と、コラーゲンたっぷりの「美人のアイス」をチョイス。港の風を感じながら食べるジェラートは最高!

住所:鳥羽市鳥羽1-8-13
TEL:0599-25-3019(鳥羽市観光協会)

ミネルヴァ
住所:鳥羽市鳥羽1-2383-13  TEL:0599-26-2082

散歩したり、座って本を読んだり。
海を眺めてのんびりしたい。

風が気持ちいい!

がっつり海女旅へ

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

おすすめスポット

伊良子清白の家、鳥羽水族館、門野幾之進記念館、鳥羽城跡(桜の名所)

大台町からそのまま移築した詩人伊良子清白の家はどこか懐かしく、風情のある古民家。窓から海を眺めれば、文学的な気分に浸れそう。
住所:鳥羽市鳥羽1-9-9
TEL:0599-25-1268
(鳥羽市教育委員会生涯学習課)
室内型では世界最大規模の水族館。ジュゴンがいるのも日本で唯一、ここだけ!12のエリアは見応え十分です。
住所:鳥羽市鳥羽3-3-6
TEL:0599-25-2555
慶応義塾の教師から千代田生命保険の創立など、さまざまな功績を残した門野幾之進。ディープな展示は必見!
住所:鳥羽市鳥羽1-10-48
TEL:0599-25-8255
(鳥羽ガイドセンター)
水軍の城だった鳥羽城は、大手門が海側にある変わった構造。鳥羽湾の広い景色と、美しい桜を一度に見られるスポットです。
住所:鳥羽市鳥羽3
TEL:0599-25-1157(鳥羽市観光課)

がっつり海女旅へ

グルメ&お土産&宿&アクセス 無料宿泊券プレゼント

がんばろう!日本