楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報  > チームラボ「高知城 光の祭」特集

特別企画 チームラボ「高知城 光の祭」

特別企画 チームラボ「高知城 光の祭」

明治維新150年を迎える今年、「志国高知 幕末維新博」の特別企画として「高知 光のフェスタ ~明治維新150年、未来への彩り~」を開催します。
日本三大夜城の高知城では「チームラボ 高知城 光の祭」を開催。
150年前、志を抱き、世界を視野に未来を切り開こうと行動した先人たちに思いをめぐらせ、改めて今、未来へ向かって光をともします。

11月~1月宿泊2万5千円以上大人2名以上先着利用50枚
8,000円割引クーポン
    • クーポン概要はこちら▼

※ふっこう周遊割と今回発行するクーポンの併用はできません。

11月~1月宿泊8千円以上大人1名以上先着利用556枚
4,000円割引クーポン
    • クーポン概要はこちら▼

※ふっこう周遊割と今回発行するクーポンの併用はできません。

チームラボ高知城光の祭

チームラボ高知城光teamLab:Digitized Kochi Castle

「チームラボ 高知城 光の祭」では、江戸時代の姿を今に伝え、現在も高知の街の象徴である高知城を、人々の存在によって変化する光のアート空間に変えます。

会期:2018/11/22 (木) – 2019/1/6 (日)
時間:17:30 – 21:30(最終入場21:00)
住所:高知城・高知公園(高知県高知市丸ノ内1丁目2−1)
料金:
<前売券/団体券(20名以上)>※前売券の販売は、2018年11月21日(水)まで。
大人1,300円、中高生700円、小学生400円
<基本料金>
1名分:大人1,500円、中高生900円、小学生500円

詳細はこちら(公式サイト) >

呼応する、たちつづけるものたちと木々

呼応する、たちつづけるものたちと木々
  • 城跡に置かれた立ち続ける物体と、城跡の木々が光り輝く。
    立ち続ける物体と木々の光は、それぞれ自立しており、ゆっくりと呼吸しているかのように強く輝いたり消えたりしている。
  • 立ち続ける物体は人に押され倒れかけると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。そして、その光は、放射状に近隣の立ち続ける物体と木々に伝播していく。伝播した光は、同じように音色を響かせながら、立ち続ける物体と木々に連続して広がっていく。そして周りの「呼吸し呼応する石垣」にも呼応していく。
  • 向こうの方から光が押し寄せてくれば、向こうに人がいることを意味する。人々はきっと、同じ空間にいる他の人々の存在を普段より意識するだろう。

高知城の石垣に住まう花と共に生きる動物達

高知城の石垣に住まう花と共に
生きる動物達
  • 自然石をほとんど加工せずに積み上げた高知城の石垣に住まう動物の体には、花々が生えている。
  • 花々は動物の体で生まれ、咲き、散って消えていく。
    人々が動物に近づくと、花々は散っていく。
    花々が全部散ると、動物は消えていく。

Waves of Light of Kochi Castle

Waves of Light of Kochi Castle
  • 高知城は、日本で唯一、天守だけでなく本丸全体の建造物がほぼ完全に現存する城。その本丸と二ノ丸を結ぶ渡り廊下の襖に、波を描いたインスタレーション作品。
  • 波はコンピューター上の空間で、三次元上の水の動きをシミュレーションし構築している。水は、無数の水の粒子の連続体で表現し、粒子間の相互作用を計算している。そして、水の粒子の挙動で線を描き、三次元上の波の表層に線を描いている。そして、立体的に描かれた線の集合を、チームラボが考える「超主観空間」によって平面化し映像作品にしている。

呼吸し呼応する石垣 – 高知城

呼吸し呼応する石垣 – 高知城
  • 高知城は、日本で唯一、天守だけでなく本丸全体の建造物がほぼ完全に現存する城。その石垣が、全長約500mに渡って光り輝く。
  • 石垣の光は、それぞれ自律しており、ゆっくりと呼吸するかのように明滅する。
    二の丸・三の丸の「呼応する、たちつづけるものたちと木々」から伝播してきた光に呼応し、強く輝き、連続して広がっていく。

呼応する高知城

呼応する高知城
  • 高知城の本丸の光は、自律しており、ゆっくりと呼吸するかのように明滅する。
  • 二ノ丸・三ノ丸の「呼応する、たちつづけるものたちと木々」、追手門から三ノ丸・二ノ丸・本丸へと続く石垣の「呼吸し呼応する石垣 – 高知城」から伝播してきた光に呼応し、強く輝く。

「高知城 光の祭」チケット付宿泊プランはこちら

クーポン対象の宿はこちら

チームラボ 高知城 光の祭に行くなら
こちらも要チェック!こうち旅広場

こうち旅広場

こうち旅広場
高知での旅をサポートしてくれる高知観光情報発信館「とさてらす」のほか、大河ドラマの世界を体感できる施設やイベントステージが併設された高知観光に欠かせない注目スポットです。 DATA:
住所:高知市北本町2-10-17 8:30~18:00
お問い合わせ:高知観光情報発信館とさてらす
(TEL)088-879-6400

「チームラボ 高知城 光の祭」チケット持参で
特典&プレゼントも!

期間 2018年10月20日(土)~12月31日(月)

高知家大抽選会 「とさてらす」に入館するともらえる専用応募用紙で大抽選会に参加しましょう。明治維新150年にちなみ、抽選で150名の方に高知県内の宿泊施設で使えるギフト券1万円分などが当たるビックな抽選会です。
チームラボ 高知城 光の祭 開催記念プレゼント 2018年11月22日(木)から2019年1月6日(日)まで、全国にある現存天守で初めて開催される「チームラボ 高知城 光の祭」のチケットもしくはチケット半券などをお持ちいただいた方に、記念品を「とさてらす」でプレゼントします。
[2018年11月20日(火)~12月31日(月)]
ご当地振る舞い 戻り鰹が旬の11月(10日・11日・17日・25日)と、高知の鍋がますます美味しい12月(1日・2日・15日・16日・22日)に、こうち旅広場で、カツオのたたきや高知のご当地鍋を振る舞います。(振る舞い引換券は「とさてらす」内で配布)
龍馬パスポート 特別スタンプ 高知県内の主な観光施設などで提示するだけで特典が受けられる「龍馬パスポート」。現在開催中の志国高知 幕末維新博25会場で配布している「押印券」を入手すると、枚数に応じて「とさてらす」で期間限定の土佐おもてなし海援隊特別スタンプを1個または2個押印。
「龍馬パスポート」とは(外部サイト)

「高知城 光の祭」チケット付宿泊プランはこちら

クーポン対象の宿はこちら

あわせて立ち寄りたい高知 おすすめ観光スポット

高知県立高知城歴史博物館

高知県立高知城歴史博物館
平成29年に開館。土佐藩主・山内家伝来の貴重な資料を中心に、土佐藩・高知県ゆかりの歴史資料や美術工芸品を展示しています。 高知市追手筋2-7-5
9:00~18:00(日曜は8:00~)/無休
企画展開催期間中700円、その他の期間500円
高校生以下無料

高知県立坂本龍馬記念館

高知県立坂本龍馬記念館
平成30年4月21日開館した、龍馬の書簡など貴重な資料を鑑賞することができる新館と、映像や音声を効果的に用いた体験型展示で、龍馬の生涯や幕末の出来事をわかりやすく紹介する本館は、小さいお子様から歴史好きの方までお楽しみいただけます。 高知市浦戸城山830
9:00~17:00/無休
企画展開催期間中700円、その他の期間490円

むろと廃校水族館

むろと廃校水族館
オープン4ヶ月で7万人が来場した話題の水族館。旧小学校を改装しており、25メートルプールは屋外大水槽に変身。全国的にも珍しい「クロウミガメ」や近海の魚、約50種類に出会えます。 室戸市室戸岬町533-2
9:00~17:00/無休
高校生以上600円、小中学生300円

クーポン対象の宿はこちら

アクセス

電車
岡山から約2時間30分(特急南風)
飛行機
羽田空港から高知龍馬空港 約1時間20分
小牧空港から高知龍馬空港 約1時間
伊丹空港から高知龍馬空港 約45分
福岡空港から高知龍馬空港 約50分
バス・車
【高速バス】
岡山から 約2時間20分
大阪から 約5時間20分