楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > 岩手県 矢巾町 ヤハヤハ ビール紀行

ヤハヤハビール紀行
ヤハヤハビール紀行
Y-BEER

ちょっと変わった
ヤハヤハな矢巾町の
ビール「YB」が生まれました!

Y-BEER

ついに、ヤハヤハなまち矢巾町に地ビールが誕生!その名も「YB(ワイビー)」。ビールを手がけた横浜ビールが矢巾町をイメージして、YBを介してみんなが気軽につながることをコンセプトにしました。そのテイストは苦味がほとんどなくフルーティーな「ヴァイツェン」をベースに、スッキリとした後味が特徴です。ぜひ一度、家族や友人とYBで乾杯してみてください!

矢巾町の地ビール「YB」を
はじめ、
大人気の黒毛和牛
やブランド米など、
ふるさと納税の返礼品を
大切な方へ。

Y-BEER
Y-BEER
background
background
YB x Gourmet

YBに合うグルメを堪能できる
ホテル・飲食店

岩手県・矢巾町のヤハヤハなビール「YB」は盛岡市内のホテルや飲食店で
おすすめメニューといっしょに楽しめます!

01 ホテルエース盛岡
cook

アツアツステーキと
ヒエヒエYBの相性抜群

盛岡の中心地にあり、楽天トラベルブロンズアワード2017も受賞した「ホテルエース盛岡」がオススメするYBに合うメニューは「ご宿泊のお客様限定 ステーキセット」。シェフ特製ジャポネソースで食べるアツアツステーキとヒエヒエYBビールのマッチングをお試しください。

02 ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイング
02 ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイング
cook

エビざんまいな時間を
YB片手にどうぞ

ヨーロピアンクラシカルと盛岡情報を堪能できる「ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイング」がオススメするYBに合うメニューは「シュリンプタイム」。約35尾がバケツにぎっしり詰まった茹でたてのエビを堪能する時間は、まさにシュリンプタイム。全6種類のソースをディップして、食べ比べながらエビざんまいなひとときをYBと一緒に楽しんでください。

01 ホテル東日本盛岡
cook

福建炒飯をかきこみ
YBで流しこむべし!

JR盛岡駅より徒歩約7分で、盛岡の繁華街を目の前にした「ホテル東日本盛岡」がオススメするYBに合うメニューは「福建炒飯」。ホテルに入っている中国料理「豪華」が提供する本格的な海鮮入りあんかけ炒飯。アツアツの炒飯を口の中にかきこみ、すっきりとしたYBで流し込めば爽快な気分になること間違いなし!

YB
YB

その他にもYBを堪能できる
ホテルや飲食店がたくさん!

illustration
illustration

北ホテル

北ホテル

太い梁や障子など和の趣を基調にしつつモダンな雰囲気を漂わせるレストラン「窯」でしっとりとYBをご堪能ください。

ホテルロイヤル盛岡

ホテルロイヤル盛岡

繁華街の中心にあり、観光地へのアクセス抜群。歩き回ってちょっと疲れた体を、YBで癒してみてはいかがでしょうか。

※YBは宴会場での提供となり、予めご予約が必要となります。(別料金)

SUNDANCE

SUNDANCE

フィッシュ&チップス、タコス、ナチョス、バッファローウィング、1ポンドステーキなどYBに合う料理が楽しめます。

〒020-0022
岩手県盛岡市大通2-4-22
ニッカツゴールデンビル1・2F
TEL:019-652-6526
営業時間:17:30~27:00
定休日:不定休

鉄板焼き 香月

鉄板焼き 香月

岩手県前沢産A5ランクのステーキや新鮮なシーフードなど、厳選した食材を豪快に焼き上げる料理をYBでご賞味あれ。

〒020-0024
盛岡市菜園1-5-10グリムハウス4F
TEL019-654-6775
営業時間:昼11:30~14:00/夜17:00~25:00
定休日:昼 不定休/夜 日曜

YBを呑んで、ちょっと気になった人へ!
yahayaha-book

矢巾町でくらすための
パーフェクトガイド本が完成!

矢巾町は「未来につよいまち」というコンセプトを掲げています。「子育てファミリー増加」「健康への取り組み」「コンパクトタウン」という3つの理由、そしてそれだけではなくくらしを豊かにさせる魅力や価値がたくさんあるから。そのことを1冊に凝縮したのが「ヤハヤハくらし本」。ぜひお手にとって、矢巾町へのおひっこしを検討してみてはいかがでしょうか。

yahayaha-book

掲載内容

・まちの文化・観光・周辺環境・自然・コミュニティ・子育て・教育・医療・健康・防災・地域福祉・年間行事などなど、矢巾町情報が盛りだくさん!

矢巾町のおもしろネタも多数掲載

icon_1
icon_1

宮沢賢治の絵と南昌山

宮沢賢治が描いた夏至の日に夕陽が落ちる絵(宮沢賢治博物館所蔵)。描かれている山は、矢巾町にある南昌山という説もあります。

icon_2
icon_2

町内唯一のカラオケボックス

矢巾町のショッピングセンターに、1ヶ所だけあるカラオケボックス。3人入ればぎゅうぎゅうで、密着感を楽しむならここ。3曲100円で歌うことができます。

icon_3
icon_3

矢巾町に伝わるUFO伝説

矢巾町の南昌山付近で、UFO目撃談が多くあります。この山がUFO基地や人工ピラミッドという噂も。真実は果たして。

今なら「ヤハヤハくらし本」を
矢巾町へおひっこしするあなたにお届け!

日付検索