特別がひしめく! 今年だけの能登! 【楽天トラベル】

楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ >旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > 特別がひしめく 今年だけの能登

特別がひしめく今年だけの能登

特別がひしめく今年だけの能登
特別がひしめく今年だけの能登
特別がひしめく今年だけの能登
特別がひしめく今年だけの能登

特別がひしめく今年だけの能登特別がひしめく今年だけの能登

能登立国1300年記念

能登は今年、記念年! 日本で唯一、車で走れる砂浜の「千里浜なぎさドライブウェイ」や珍しい“海の温泉”が湧き出る「和倉温泉」など、有名観光地が点在する石川県能登地方に、能登国が生まれてから、今年でちょうど1300年。
この節目の年を記念して、能登全域で、特別な催しが開催されています。 能登立国1300年記念のマークをチェック!

能登は今年、記念の年!

イベント

さらに旅が特別に! 『1300年記念オリジナル御朱印帳』 ★オリジナル御朱印帳だけの特典 ・さらに貴重な品が観られる特別拝観
・御朱印料の割引

能登 秘宝めぐり 開催時期/~10月31日(水)まで

能登各所で受け継がれてきた文化財や美術品などの秘宝を期間限定で大公開。通常は秘蔵されている秘宝の数々をこの機会に是非ご覧ください。

詳しくはこちら (外部リンク)

須須神社蝉折れの笛

須須神社 蝉折れの笛
その社叢が国の天然記念物に指定される須須神社。創建が紀元前までさかのぼるほどの歴史を持つ神社の宝物殿には国の重要文化財である「木造男神像」などの文化財や数々の古文書・義経ゆかりの品などが納められています。源義経が愛用したとされる平家の名宝「蝉折の笛」は奥州下向の際、珠洲の沖合で災難を逃れた奉賽として「弁慶の守り刀」と共に納められたと伝えられています。

本行寺隠れキリシタン秘仏

本行寺
隠れキリシタン秘仏
本行寺は、茶道の祖「円山梅雪」によって七尾城内に草創された後、「前田利家」による小丸山城の建立に併せて防御陣地の山の寺寺院群へ移転しました。このように七尾の統治者所縁の法華経の古刹である一方で、バテレン追放令により追放されたキリシタン大名「高山右近」を匿った隠れキリシタンの寺としての面もある本行寺。一見何の変哲もない、仏像や塔、小紋に隠されたキリスト教信仰の証を特別公開します。

日本遺産キリコ祭り 開催時期/7月~9月能登半島を熱気で包む祭り。なかでも巨大な燈籠「キリコ」が威勢のいい掛け声とともにまちを練り歩き乱舞する『キリコ祭り』と総称される灯籠神事は日本遺産にも認定された伝統行事です。日本で育まれた美意識と純真な祈りの精神を色濃く残しています。

石崎奉燈祭

石崎奉燈祭
開催日:8月4日(土)
開催場所:七尾市石崎町
重さ約2tのキリコを約100人の男衆で担ぎ上げる漁師町らしい勇壮な祭り。 夜には6基が勢揃いし乱舞競演します。

あばれ祭り

あばれ祭
開催日:7月6日(金) 7日(土)
開催場所:能登町宇出津
大小合わせて約40本のキリコが大松明の周りを練り周り、翌日には神輿を原形がなくなるまで壊す勇壮さで知られています。

能登 宿泊プラン

7月28日(土)~8月19日(日)※にかけて、和倉温泉では、
わくわく夏まつりを開催! 和倉温泉近くの「わくわくプラザ縁日広場」で、期間中、輪投げやボールすくい、射的などの夜店が軒を連ね、懐かしい縁日が行われます。イベントやゲームコーナー、抽選会など楽しさ満載です。
※8月2日(木)は、夏花火のため休業 お問合せ:0767-62-1555
(和倉温泉観光協会・和倉温泉旅館協同組合)

coupon

スポット

見る見る

羽咋市・宝達志水町千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができるドライブウェイです。その秘密は砂の粒子が細かく、海水を含んで固く締まっているからなのです。昼間は波打ち際に車を止めて、水遊びやバーベキュー、海に沈む夕日の様子はオススメです。

お問合せ:0767-22-1118
     (羽咋市商工観光課)

七尾市のとじま水族館

のとじま水族館この4月に登場した「のと海遊回廊」。日本海側の水族館では初めてとなるプロジェクションマッピングの常時投影や、魚群を間近に観察できる観察ドームなどにより、海中散歩をしているような臨場感をお楽しみ頂けます。

お問合せ:0767-84-1271

輪島市輪島朝市

輪島朝市日本三大朝市の一つに数えられている輪島朝市。朝市通りには朝8時から、新鮮な海産物をはじめ干物や野菜、民芸品などを扱う露店が、道の両側に所狭しと並び、その数は約200軒です。干物をその場で炭火焼きにして食べることができるコーナーや、購入した鮮魚や干物を調理して提供してくれる店もあります。

お問合せ:0768-22-7653
     (午前中のみ)

体験体験

羽咋市千里浜レストハウス

千里浜レストハウス爽快に砂浜を走ることのできる自転車、ビーチクルーザーの貸し出しをしているほか、海を眺めながら食事や休憩をすることができます。特に名物の貝めしは注目の一品。売店コーナーはお土産も充実しています。

お問合せ:0767-22-2141

七尾市能登島ガラス工房

能登島ガラス工房吹きガラスの制作見学をはじめ、さまざまなガラス制作体験が楽しめます。併設のショップでは、美しいガラス作品を数多く取り扱っています。世界各国の現代ガラス作家の造形作品を収蔵した能登島ガラス美術館も近く、オススメです。

お問合せ:0767-84-1180

輪島市輪島工房長屋

輪島工房長屋輪島塗の販売はもちろん、職人の作業見学や、模様付け体験ができます。また、輪島塗の器で提供される漁師の飲食店もあり、輪島の魅力をたっぷり堪能できる施設です。建物もかつての山吹長屋・矢花長屋を再現した風情ある趣になっています。

お問合せ:0768-23-0011

能登 宿泊プラン

coupon

グルメ

わじま食めぐり(天然ふぐ)
わじま食めぐり(天然ふぐ)
わじま食めぐり(天然ふぐ)
わじま食めぐり(天然ふぐ)
わじま食めぐり(天然ふぐ)
実施時期/4月~12月
能登立国1300年の節目の年を記念して、輪島で水揚げされた天然ふぐ「輪島ふぐ」を使用した1,300円特別価格メニューを販売します。「輪島ふぐ」は、5年連続日本一(2011~2015年)の漁獲量をほこる天然ふぐ。お買い上げの方には輪島沖の海水で作った『能登の國 海塩』を差し上げます。 詳しくはこちら (外部リンク) お問合せ:0768-23-1146
     わのしま食楽部(輪島市観光課内)

能登丼

能登丼
能登の2市2町にある地元有名店が
「食材」から「食器(箸も!)」まで
奥能登産にこだわった丼。海鮮や野菜、
能登牛などメインも調理法もさまざまで、
50店舗で約100種類の丼が認定されています。 お問合せ:090-3157-0113
     (能登丼事業協同組合)

すし王国 能登七尾

すし王国 能登七尾
「天然のいけす」と称される七尾湾の旬のネタと能登産の米を使い、鮮度バツグンこだわりの握りやちらし寿司が各店一律価格で味わえます。 お問合せ:0767-62-0900(ななお・なかのとDMO)

レジャークーポン

和倉温泉わく~ぽん

わく~ぽん

“レンタサイクル”と“スイーツめぐり”のセットに、お食事・お土産券を加えたお得なクーポン。2,000円相当の内容を、500円引きの1,500円で購入することができます!

お問合せ:0767-62-1555
 (和倉温泉観光協会・和倉温泉旅館協同組合)

和倉温泉周辺のとじまくーぽん

のとじまくーぽん

和倉温泉からバスで片道約30分の能登島を満喫できる「のとじま水族館入館券」+「能登島交通バスお得な1日券」+「能登島ガラス美術館割引券」+「道の駅のとじま売店10%割引券」がセットになったお得なクーポン券。

お問合せ:0767-62-1555
 (和倉温泉観光協会・和倉温泉旅館協同組合)

輪島周辺塗りめぐりパス

塗りめぐりパス

輪島キリコ会館、輪島塗会館、オリジナルMy箸づくり体験がセットになったお得なクーポン。体験を通じて、その伝統や文化に触れることができます。

お問合せ:0768-23-0011(輪島工房長屋)

フォトコンテスト

フォトコンテスト

フォトコンテスト

能登立国1300年記念 能登ふるさと博 フォトコンテストを開催中。
グランプリには、5万円相当の能登の特産品をプレゼント。
その他さまざまな賞品もご用意しています。

「絶景」「伝統行事」「食」の3つのテーマと
「本格派部門」「インスタグラム部門」2つの部門から選んで応募しよう!

フォトコンテスト フォトコンテスト

応募期間/2019年1月31日まで

フォトコンテスト詳細

アクセス

飛行機
【飛行機でのアクセス】
<東京から約1時間>
羽田空港 → のと里山空港(能登空港)
電車
【電車でのアクセス】
<三大都市圏から>
東京駅 ⇔ 金沢駅 約2時間28分
名古屋駅 ⇔ 金沢駅 約2時間30分
大阪駅 ⇔ 金沢駅 約2時間30分
<金沢駅から>
金沢駅 ⇔ 和倉温泉駅 約1時間
和倉温泉駅 ⇔ のと鉄道・穴水駅 約40分

top