楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・石川県 > 加賀温泉郷へ 〜大切な人と過ごす旅〜

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

加賀温泉郷へ〜大切な人と過ごす旅〜加賀温泉郷へ〜大切な人と過ごす旅〜

大切な人との旅、それはきっと特別な旅になるはず。加賀の4つの温泉郷へは、母と娘の二人で訪れてみました。

片山津温泉

片山津にできた最新の温泉スポット

片山津温泉

江戸時代に源泉が発見され、その後、湯治場として栄えた片山津温泉。
共同浴場の「街湯」は昨年生まれ変わり新名所となっています。
柴山潟のほとり、目を引く美術館のようなモダンな外観。
風情ある佇まいに現代が融合した和洋折衷な町並みが楽しめます。

オススメ宿
無料宿泊券もプレゼント中!

愛染寺

愛染寺

湯治に訪れた人々は健康を願い合掌。護摩堂には縁結びの愛染明王様が祀られ、愛らしいハートの絵馬はお寺の特別仕様です。 石川県加賀市片山津温泉
11-3-5
tel:0761-74-0169

片山津バーガー

片山津
バーガー

片山津の源泉で作った温泉卵入り!潟を臨むカフェバー・シュラスコは照り焼き風味の鶏つくねとの親子共演が楽しめます。 石川県加賀市片山温泉2区
湯の元公園内
tel:0761-74-0504

片山津街湯 カフェ

片山津街湯
カフェ

柴山潟が広がり、遠くには名峰白山。加賀の絶景が楽しめます。スイーツや旬な料理。湯上がりのひとときはこちらでどうぞ 石川県加賀市片山津温泉
乙65番地
tel:0761-74-0550

気ままな旅がお似合い

片山津、山中、山代、粟津、この四つの温泉地を総称して加賀温泉郷と呼びます。
車があれば20分ほどの移動時間でそれぞれを行き来でき、比較的近い場所に集まっているので、旅行者には嬉しい限り。
広々とした田んぼの真ん中を抜けるドライブはとても爽快です。
足の向くまま気の向くまま、そんな自由な旅が描けます。

雪の科学館 ペンダント作り 豆腐知識 豆腐づくり

初めて人工雪を作った中谷宇吉郎の足跡と、雪の不思議を体感。
ダイヤモンドダストができる瞬間は大人も大興奮です。
儚い氷のペンダントは写真に収めてお土産に。 石川県加賀市潮津町106番地
tel:0761-75-3323


豆腐知識 豆腐づくり 豆腐知識 豆腐づくり

にがりの代わりに源泉を使った、源泉どうふ。にがり成分を含む源泉はとても珍しいそうです。温泉の香り漂うできたて豆腐は絶品!体験でしか味わえない幻の味です。 石川県加賀市片山津温泉温泉モ2-2
片山津検番「花館」1階
tel:0761-74-7778

片山津の「大切な人と過ごすプラン」を探す

山代温泉

たまには別行動も

山代温泉

人々が集う総湯を中心に町が形成されている湯の町。
紅殻格子や赤瓦、木看板、美しい景観を作り上げ綿々と受け継いでいる加賀人に思いを馳せます。
開湯1300年、伝統と文化と人に触れる贅沢な時間をゆっくりご堪能ください。

オススメ宿
無料宿泊券もプレゼント中!

古総湯

古総湯

白木造り、こけら葺き…明治時代のものを復元し、見応えある建築の湯処です。入浴様式も当時のままなので湯舟があるのみになります。 石川県加賀市山代温泉
18-128
tel:0761-76-0144

道番屋

道番屋

商売のついでに地元の町案内をと、2軒のお店から始まった道番屋。活きた情報は地元民に聞くのが一番!木看板が目印です。 山代温泉観光協会
tel:0761-77-1144

六方焼 惣八

六方焼 惣八

文政年間創業。六代目のご主人が丹念に手焼きする六方焼が人気です。香ばしい生地に包まれたほどよい甘さの餡が味わい深いでオススメです。 加賀市山代温泉万松園通14
tel:0761-76-1254

はづちを楽堂

はづちを楽堂

山代に祀られた天羽槌雄神様から命名されました。情緒溢れるオープンスペースやギャラリー、カフェがあり、街歩きの足休めに最適です。 石川県加賀市山代温泉
18-59-1
tel:0761-77-8270

九谷焼絵付け体験 九谷焼絵付け体験

伝統磁器の絵付けに挑戦!九谷五彩と呼ばれる赤・黄・緑・紫・紺青の鮮やかな色を、自分の絵に載せてみませんか?器は窯で焼かれ、約1〜2週間で自宅に郵送されます。 石川県加賀市山代温泉18-115甲1
tel:0761-75-7116

山代の「大切な人と過ごすプラン」を探す

山中温泉

二人で囲む冬のなべ

山中温泉

奈良時代に開湯。景勝地・鶴仙渓をいだき、四季折々の姿が楽しめる風光明媚な温泉地。
町の中心を通る「ゆげ街道」は、店やギャラリーが建ち並び賑やかです。自然に触れ、町を食べ歩き、湯に浸かるという黄金旅が待っています。

オススメ宿
無料宿泊券もプレゼント中!

菊の湯

菊の湯

かの松尾芭蕉も絶賛した山中の湯。開湯以来、存在する共同浴場は人々の憩いの場でもあり、男女別棟で入り口の写真が女湯です。 石川県加賀市山中温泉
湯の出町レ1
tel:0761-78-4026

東山ボヌール

東山ボヌール

元は旅館だったという大人の隠れ家的な雰囲気で、窓からは瑞々しい眺めが楽しめます。アツアツのビーフシチューに身も心も大満足のはず。 石川県加賀市山中温泉
東町1丁目ホ19-1
芭蕉堂前
tel:0761-78-3765

鶴仙渓こおろぎ橋

鶴仙渓
こおろぎ橋

昔は岩石が多く行く路が危険であったことから、行路危(こうろぎ)と言われたのだとか。橋から見下ろす渓谷が美しいです。 山中温泉観光協会
tel:0761-78-0330

手造り コロッケ

肉のいづみや
手作りコロッケ

歩いて小腹が空いたら、迷わず肉のいづみや!4、5分で揚げたてのコロッケを頬ばることができます。店内にはトンカツや串カツなども売っています。 石川県加賀市山中温泉
南町ニ16
tel:0761-78-0144

加賀野菜のスープ

なかまさ
加賀野菜のスープ

加賀野菜をもっと知って欲しい!と、加賀野菜・地物野菜なかまさがスープを提供してくれました。栄養満点の美味しい特製の野菜スープで体はポカポカになるはず。 石川県加賀市山中温泉
南町ロ-76-3
tel:0761-78-1112

アートの町を歩く

町を歩くと、必ずといっていいほど目にする現代的な建物や小さなギャラリー。
石川県内外の芸術家や建築家の作品が、町のそこかしこに散りばめられているといった印象です。
建物や作品について尋ねてみると、そこにもまたストーリーあり!
さらに深く加賀について知ることができそうです。
ここは紛れもないアートの町です。

松浦酒造 地酒体験 松浦酒造 地酒体験

お米一粒一粒に愛情込めて230年、現在で14代目の酒蔵です。
湧き水を使った地酒「獅子の里」が有名。
旬なお酒を気軽な「きき酒」セットで楽しんでみては? 石川県加賀市山中温泉本町2丁目ソ15
tel:0761-78-1125

山中の「大切な人と過ごすプラン」を探す

栗津温泉

見出し見出し

栗津温泉

白山大権現のお告げの通りに掘ってみると、湧き出たという源泉。
北陸最古の名湯といわれています。
長年人々に愛され続けてきた新鮮で良質なお湯。
近年ではおしょっべ恋物語から恋人の聖地としても認定され、恋人たちも多く訪れます。

オススメ宿
無料宿泊券もプレゼント中!

総湯

総湯

かつて地域の共有物を「惣のもの」と言ったそうで、総湯の語源です。滑らかなお湯は1300年たったいまも人々を温めるます。
下駄箱も可愛いデザインなのでちょっと注目してみてください。 石川県小松市粟津町35
tel:0761-65-1120

恋みくじ

恋みくじ

いまも語り継がれるお末と竹松の恋物語。粟津は恋人の聖地です。成就した二人にあやかって恋みくじを引いてみるのはいかがですか? 石川県小松市粟津温泉
Tel:0761-65-1834

足湯

足湯

天の川と流れ星がモチーフの足湯です。足を浸しているとみるみる全身が温まってきます。夕暮れのライトアップがオススメです! 石川県小松市粟津町ワ36-4

ちょっとずつをたくさん

食は旅先の楽しみのひとつ。加賀では地元の食材や伝統の味の”ちょい食べ”がとても充実しています。
コロッケ、加賀野菜スープ、片山津バーガー、源泉豆腐、六方焼…そして、きき酒も!短い滞在でも多くのものが味わえるので、ついつい手が伸びます。
でも町歩きのウォーキングでプラスマイナスゼロですから心配は要りません。

栗津の「大切な人と過ごすプラン」を探す

▲特集トップへ戻る

searchBtm
がんばろう!日本

サイト基本情報

Copyright © 2002 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.