楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > 「トビウオ」で美と健康をチャージ!八丈島の旅

  • 「トビウオ」で美と健康をチャージ!八丈島の旅「トビウオ」で美と健康をチャージ!八丈島の旅
  • 「トビウオ」で美と健康をチャージ!八丈島の旅「トビウオ」で美と健康をチャージ!八丈島の旅
  • 「トビウオ」で美と健康をチャージ!八丈島の旅「トビウオ」で美と健康をチャージ!八丈島の旅

「トビウオ」で美と健康をチャージ!八丈島の旅

  • トビウオ&島グルメ
  • ヒーリングスポット
  • 八丈島の温泉
  • トビウオ宿泊プラン
  • アクセスアクセス
  • 日付検索日付検索

トビウオ料理を味わえる宿泊プランはこちらトビウオ料理を味わえる宿泊プランはこちら

八丈島のトビウオ

春を告げるおめでたい魚

春先に獲れる魚は「春告魚(はるつげうお)」と呼ばれ、各地方で変わりますが、八丈島の春告魚といえばトビウオ。春になると伊豆諸島には産卵のためにたくさんのトビウオが来遊します。八丈島では「春トビ」ともいわれ、古くから親しまれてきました。八丈島で水揚げされるトビウオの中で一番多いものは「ハマトビウオ」といわれる種類で、体長50cmを超えるほど大きくなる世界一大きなトビウオとして知られています。

春を告げるおめでたい魚

島のお祝いごとに欠かせないトビウオ「島ずし」とは、刺し身を醤油から作ったたれに着け、甘めの酢飯で握ったお寿司のことです。わさびではなくカラシでいただくのが特徴の郷土料理。八丈島では小学校の入学祝いに親族を集めて、大きくお祝いします。そのときの宴会料理の中心となるのが島ずしです。寿司種には尾長鯛、金目鯛などの魚とともに、トビウオも多く使われます。江戸前ではほとんどお目にかかれないトビウオですが、八丈島では馴染み深く、お祝いごとに欠かせない魚のひとつです。

  • 島のお祝いごとに欠かせないトビウオ
  • 島のお祝いごとに欠かせないトビウオ

トビウオの栄養

高タンパク低脂肪、低カロリートビウオは海上を飛ぶため身がしまって筋肉質で、脂が少ないのが特徴です。
また、ビタミンEやセレン・マグネシウム・鉄・銅などのミネラルも多く含まれています。
高タンパク低脂肪、低カロリーなトビウオは、上品な味の評価もさることながら、ヘルシーフードとしても人気があります!

抗酸化作用でアンチエイジングセレンは、抗酸化作用により老化防止に効果的であるとされています。
このセレンが多く含まれることから、トビウオは干物・乾物に加工しても脂肪の酸化で味が落ちることが少なく、出汁やくさやなど保存食品にも向いています。

貧血が気になるとき鉄は血液中のヘモグロビンの主成分、銅は老化を進行させる過酸化脂質の生成を抑える働きと、鉄の吸収を促進させる働きがります。良質なタンパク質と一緒に摂取することで鉄分の吸収があがります。ミネラルは女性に必須の栄養素です。

トビウオの美味しさの秘密は、ヘルシーな栄養にあり!
ぜひ八丈島へ来て、新鮮なトビウオを味わってください。

トビウオ料理を味わえる宿泊プランはこちらトビウオ料理を味わえる宿泊プランはこちら

Rakutenレシピが開発 新トビウオ料理Rakutenレシピが開発 新トビウオ料理

楽天レシピで人気のレシパがトビウオの創作レシピを開発!トビウオの新しい食べ方を提案します。
レシピを見ながらトビウオ料理にチャレンジしてみては?

トビウオ竜田と彩り野菜ハニーマスタードサラダ(投稿者:aka.ru☆)

トビウオ竜田と彩り野菜ハニーマスタードサラダ
彩り野菜と一緒にカラッと揚がったトビウオの竜田揚げをハニーマスタードで♪

トビウオと菜の花のレモンオイルパスタ(投稿者:石倉かおり)

トビウオと菜の花のレモンオイルパスタ
さわやかなレモンを効かせたオイルパスタ。
ぷりっとした旬のトビウオと菜の花のほろ苦さがレモンと相性ぴったりです!

3種のトビウオ - オープンサンド(オードブル)(投稿者: ラムちゃん1224)

3種のトビウオ - オープンサンド(オードブル)
八丈島の名産、トビウオを使ったオープンサンド♪朝ごはんにもランチにもなる華やかなトビウオオードブルです♪

トビウオのアヒージョ(投稿者: ブルーボリジ)

トビウオのアヒージョ
トビウオを使ったアヒージョ、パンを浸して、〆は旨味たっぷりオイルにお醤油とご飯を加えて石焼風に焼き付けても美味しいです。

大人も子供もみんな大好き!トビウオ丼(投稿者: Mariまり)

大人も子供もみんな大好き!トビウオ丼
甘辛ダレで絡めたトビウオを熱々ご飯にON!!
大人も子どもも大好きな味です。
ume

ご紹介した料理のレシピはデイリシャスからご覧いただけます。この他にも美味しそうなトビウオ料理のレシピがたくさん!

デイリシャス トビウオ料理特集はこちら

トビウオ料理を味わえる宿泊プランはこちらトビウオ料理を味わえる宿泊プランはこちら

まだまだあります!八丈島のグルメ

八丈島ジャージーカフェ
八丈島ジャージーカフェ
黒を基調としたシックな店内で一息。落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェです。八丈島ジャージー牛の製品を買うならここ!大人気のプリンやヨーグルトの他、数量限定のモッツアレラチーズもあります。スイーツと一緒にカフェオレもおすすめです。 所在地:八丈島八丈町大賀郷2370-1
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
ミネラル豊富な“あしたば”
ミネラル豊富な“あしたば”
八丈島の名産品「あしたば」。ミネラルやビタミン、食物繊維を豊富に含み、植物としては良質のタンパク質も含まれている優れた健康野菜です。粉末を練り込んだうどんやそば、チーズケーキやアイスクリームにも加工され、八丈島では身近な食品として食べることができます。天ぷらやおひたし、くさやとのマヨネーズ和えなどの郷土料理もあります。
島の伝統食“くさや”
島の伝統食“くさや”
江戸の昔から300年以上の伝統を受け継ぐくさや。独特の匂いがあることで有名ですが、旨味が強く、病みつきになると言われる美味しさでも知られています。くさや液にはビタミン、アミノ酸が多く含まれており、抗菌作用も。くさやのヘルシーさも近年注目されています。それぞれの加工所で味が違うので、自分好みの味を探すのも楽しんで。

八丈島のヒーリングスポット

八丈島 春の女子旅

八丈島 春の女子旅

八丈島が大好きな女性ガイド“島旅コンシェルジュ Hachijo”が考えた、女子目線の旅プラン。八丈島ならではの自然の中でのデトックス体験や、おいしい島ごはんで心身をきれいに!とっておきの島時間を島女子ガイドと過ごしませんか?

TEL:04996-2-0399(癒香)
ツアー詳細は https://shimatabi.jimdo.com/

ヒーリングヨガ体験

ヒーリングヨガ体験

海岸や滝など八丈島のヒーリングスポットをめぐりながら、大自然の中でヨガを行います。日常から解放され、心も体もリフレッシュできます。ヨガ未経験者の方でも安心して参加できる優しい癒やしのヨガ。リピーターも多い人気のヨガツアーです。

アロマ&ヨガ ナチュラルセラピー 癒香
TEL:04996-2-0399

ポットホールの森

ポットホールの森

ポットホールとは岩の上を流れる水路にできる穴(くぼみ)のこと。町の天然記念物に認定されています。大小さまざまな形のポットホールはまさに自然の作った造形美です。撮影や散策には、木漏れ日が射す晴れた日の午前中の散策がおすすめです。

都道より、こん沢林道を2.6km進む
お問合せ:八丈島観光協会

気軽にできる山歩き

気軽にできる山歩き

八丈島での山歩きは、幅広い世代から人気があります。季節ごとの植物や野鳥などが見られたり、滝や沼など、水が豊富な島ならではの素晴らしい景色を楽しみながら散策できます。天候が変わりやすいので、事前のお天気チェックはお忘れなく!

お問合せ:八丈島観光協会

八丈富士へ降りそそぐ天の川
八丈富士へ降りそそぐ天の川
都心では見ることができない天の川。八丈島なら季節を問わず、たくさんの小さな星がきらめく天の川を肉眼で見ることができます。夜空を眺めていると、運が良ければ流れ星が流れることも。離島ならではの満天の星空を楽しんで。双眼鏡レンタル
料金:1台あたり1,000円(24時間)
※保険料込
貸出場所:八丈島観光協会
TEL:04996-2-1377
※事前予約の上、17時までに受け取り
八丈富士ふれあい牧場
八丈富士ふれあい牧場
八丈富士の中腹にあります。空と海と緑に囲まれ、のんびりと過ごす牛たちを眺めていると、日常から解放された気分に。展望台からは、三原山や八丈島の市街地を一望することができ、絶景スポットとしてもおすすめです。所在地:八丈島八丈町大賀郷5627番地1
見学可能時間:24時間(牧舎OPEN9:30~16:00)
年中無休
ハワイアンロミロミ
ハワイアンロミロミ
ハワイの伝統的なヒーリング法「ロミロミ」の体験ができます。本場ハワイで修行を積んだセラピストが体の悩みに丁寧に応えてくれます。しっかりと深い部分までほぐし、心身のバランスを整えてくれます。ハナリマポノ
所在地:八丈島八丈町大賀郷4234-10
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休

八丈島のおすすめ温泉

みはらしの湯
みはらしの湯
太平洋と小岩戸ケ鼻、八丈島灯台を見渡せる絶景の温泉です。日中はスケールの大きな自然を見渡しながら、夜は満天の星空を見上げながら温泉に浸かる贅沢なひとときを楽しめます。浴室は日によって男女入れ替わります。営業時間:10:30~21:30
(入場は21:00まで)
火曜定休(祝日、夏期、年末年始等は営業)
裏見ヶ滝温泉
裏見ヶ滝温泉
「裏見ヶ滝」のすぐ近くにある無料の温泉です。15分ほどの滝の散策後に立ち寄りたいスポットです。滝を見下ろしながら、自然に囲まれた露天風呂に入浴できます。男女混浴なので水着着用。忘れずに持参しましょう。営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
※男女混浴のため水着着用
せっけん・シャンプー使用不可
足湯きらめき
足湯きらめき
藍ヶ江のきらきらした海のイメージから「きらめきの湯」と名付けられました。太平洋を一望できる足湯でのんびりと旅の休憩ができます。ドライブや自転車散策の途中で気軽に立ち寄れるおすすめスポットです。営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休

クーポンご利用対象 八丈島の宿泊プランクーポンご利用対象 八丈島の宿泊プラン

この事業は公益財団法人東京観光財団の「地域資源発掘型実証プログラム」の一環として実施しています。

  • ※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
  • ※国内宿泊価格は2018年4月18日(水)時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
  • ※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
  • ・特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
  • ・本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。

アクセス

アクセス

飛行機の場合
東京・羽田空港よりジェット機で八丈島へ。
直行便で約55分。全日空:東京羽田←→八丈島 毎日3往復
船の場合
東京・竹芝桟橋から、大型客船で八丈島へ。 東海汽船「橘丸」が毎日運航。 22:30東京発、三宅島、御蔵島を経由し翌朝八丈島着。毎日1往復。

◆竹芝桟橋までのアクセス JR浜松町駅(北口)下車、徒歩約7分/ゆりかもめ「竹芝」駅下車、徒歩約1分。

日付から宿を探す

クーポン概要

・クーポン名:【トビウオプラン】八丈島の宿泊で使える4,000円割引クーポン
・予約対象期間:2018/5/1(火) 10:00 ~ 2018/7/16(月) 9:59
・宿泊対象期間:2018/5/7(月) チェックイン ~ 2018/7/17(火) チェックアウト
※宿泊対象期間内にチェックイン日・チェックアウト日の両方が含まれるご利用が対象となります。
・クーポン割引額:4,000円
・利用上限枚数:200枚(すでに200枚が利用されている場合はクーポンは表示されません)
・利用人数条件:1室大人1名様以上
・利用条件:1会員様3枚までのご利用
・金額条件:1部屋あたり8,000円(税込)以上のご宿泊料金
・対象サービス:国内宿泊(日帰り・デイユース除く)
・対象プラン:八丈島の【トビウオプラン】

※1予約につき利用できるクーポンは1枚までです。例えば1室2名利用予約の際も、使えるクーポンは1枚までとなります。一度に複数部屋をご予約される際は、各部屋に対し、1枚ずつクーポンを利用することができます。ただし、1会員あたりの利用数が制限されているクーポンもございますので、ご注意ください。
※クーポンの利用条件に合致したクーポンのみが、予約STEP中に表示されます。獲得していても、クーポンが表示されない場合、クーポンの利用条件等をご確認ください。(予約条件が一致しない、有効期限を過ぎている、利用枚数を超えた場合等)。
※予約確定の前に、他の予約が成立し利用上限枚数に達した場合には、予約がエラーとなり、クーポンをご利用になれません。
※クーポンは、楽天トラベル(サイト上)での予約時にのみご利用いただけます。いずれかの事情により、予約時のSTEPで割引クーポンが利用できなかった場合でも、予約成立後など後から利用することはできません。また、クーポンを印刷してチェックイン時にお持ちいただいても割引することはできません。
※クーポンご利用の際は「RaCoupon(ラ・クーポン)の使い方」ページに掲載されているルールを合わせてご参照ください。
※利用上限枚数に達した場合、同条件のクーポンを追加で発行する場合があります。

このページの先頭へ