楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > 下呂温泉を満喫 ゆったりと秋旅

下呂温泉を満喫 ゆったりと秋旅

下呂温泉を満喫 ゆったりと秋旅下呂温泉を満喫 ゆったりと秋旅
下呂温泉を満喫 ゆったりと秋旅下呂温泉を満喫 ゆったりと秋旅
下呂温泉を満喫 ゆったりと秋旅下呂温泉を満喫 ゆったりと秋旅

下呂温泉

名古屋から約2時間。
岐阜県「下呂温泉」は1000年以上の歴史を誇る温泉地。
兵庫県の有馬温泉や群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉」のひとつと云われています。

  • 「美人の湯」と呼ばれる泉質

    「美人の湯」と呼ばれる泉質---xx---

    ツルツルしたなめらかな肌触りの湯は、pH値9以上のアルカリ性単純温泉。肌の古い角質を取る働きがあり、肌をスベスベにしてくれます。新陳代謝もよくなり、くすみをとるなどの効果も期待できます。

  • 無料で楽しめる足湯や噴泉池

    無料で楽しめる足湯や噴泉池---xx---

    手軽に楽しめる無料の足湯が8つも!ゲルマニウム鉱石を利用した足湯や、ヒノキ造り、洋風、七福神社内の足湯など様々。温泉街の中心を流れる飛騨川の河原には、下呂温泉のシンボル「噴泉池」もあります。

  • 「湯めぐり手形」がおすすめ!

    「湯めぐり手形」がおすすめ!---xx---

    下呂の名泉を満喫するなら「湯めぐり手形」がお得。一枚1,300円(中学生以上)で、手形加盟旅館の中から3軒のお風呂に入浴することができます。

街歩きのおともにおすすめ

「素肌美人スイーツ」♪

温泉街の各店舗で、地元シェフやパティシエが考案したご当地スイーツが味わえます!

牛乳100%のソフトクリームに加子母名物のわらび餅をトッピング、濃厚な黒蜜をたっぷりの「わらびもちそふとぽん」など。
地元の食材をふんだんに使ったオリジナルスイーツをお楽しみください。

取り扱い店舗:舞台峠観光センター住所:岐阜県下呂市御厩野518-3
お問い合わせ:0576-26-2115

「素肌美人スイーツ」♪

「水明館 料理茶屋 北乃寮」♪

じっくりと煮込んだビーフシチュー。ほろほろと口の中でとろける飛騨牛と深いコクをご堪能ください。

住所:岐阜県下呂市幸田1268
お問い合わせ:0576-26-2800

「水明館 料理茶屋 北乃寮」♪

紅葉めぐり

秋の空に紅葉の赤が映える美しい季節。
下呂市内には、紅葉狩りが楽しめる華麗な景勝地が数多くあります。
この時期だけしか見ることの出来ない景色を満喫しよう!

  • 岩屋ダム-東仙峡金山湖-

    岩屋ダム-東仙峡金山湖-

    昭和51年に完成した日本有数の美しさを誇るロックフィル式ダム。周辺の山々の紅葉は飛騨美濃紅葉33選に指定されています。紅葉シーズンになると、湖面に色とりどりの広葉樹が映り込み目を楽しませてくれます。

    (紅葉見頃:11月上旬~中旬)

  • 中山七里

    中山七里

    飛騨川の浸食により形成された、奇岩怪石と美しい自然が織り成す渓谷美が見事なエリア。四季の景観に富んだ景勝地として知られ、飛騨木曽川国定公園に指定されています。約28kmにわたり、景観が楽しめます。

    (紅葉見頃:11月中旬~下旬)

  • 下呂温泉 合掌村

    下呂温泉 合掌村

    国の重要文化財「旧大戸家住宅」をはじめ、白川郷などから移築した10棟の合掌造りの建物が立ち並ぶ野外博物館。村内は広く、桜と紅葉の里山「歳時記の森」は、美しき日本の原風景の中で紅葉を楽しめるスポットです。

    紅葉ライトアップ (紅葉見頃:11月上旬~中旬)

  • 温泉寺

    温泉寺

    下呂温泉街にある白鷺伝説(しらさぎでんせつ)の薬師如来が祀られたお寺。温泉の歴史を記した「湯文」など貴重な文化財を所蔵しています。紅葉の見頃の時期には足湯が設けられ、ライトアップされた紅葉を愛でながら過ごすことができます。

    (令和元年11月中旬頃から予定)

  • 湯のまち雨情公園

    湯のまち雨情公園

    温泉街の程近く、阿多野谷の上流に広がる湯のまち雨情公園。公園の中央を流れる阿多野谷は下呂の山ふところから流れ出る清流。川のせせらぎを聞きながらのんびり散歩をしたり、夏には水遊びも楽しむことができる。昭和のはじめ頃、歌謡詩人、野口雨情が下呂の地に来遊した際に作った下呂小唄にちなんで名付けられた公園。

    (紅葉見頃:10月下旬~11月上旬)

  • 玉龍寺

    玉龍寺

    もみじの美しさから、地元ではもみじ寺とも言われる寺。秋には京都より移植された100本を超える5種類のもみじが境内を真っ赤に染め上げます。寺の趣ある建物とのコントラストが絶妙。

    (紅葉見頃:11月中旬~下旬)

  • 巌立峡

    巌立峡

    巌立は、御嶽山の大噴火によって形成された高さ約72m、幅約120mの大岩壁。「がんだて公園」には三ッ滝まで続く滝見遊歩道も整備されていて、気軽に散策が楽しめます。迫力ある大岩壁と紅葉の壮大なコントラストが魅力です。

    (紅葉見頃:10月下旬~11月上旬)

  • 御嶽パノラマライン

    御嶽パノラマライン

    濁河温泉へ向かう県道から、御嶽山を眺めながらドライブが楽しめます。道中の大平展望台からは、御嶽の噴火により流出した日本一の長さの溶岩流の跡が一望。紅葉の時期には、黄色に色づく木々を眺めることができます。

    (紅葉見頃:10月上旬~中旬)

秋の宿泊プラン

自転車でまち散策

2017年7月より、下呂駅前の下呂市総合観光案内所で
電動アシスト自転車の貸し出しをはじめています。
スイスイ気ままに下呂の街中を巡ろう!

レンタサイクル貸出情報

レンタサイクル貸出情報---xx---

台数:10台限定
利用条件:129センチ以上の方
利用料金:1日/1,000円 半日(4時間)/600円
     1時間延滞に付き200円
営業時間:9:00~17:00
受付場所:下呂市総合観光案内所

※予約はできませんのでご了承ください。
※貸出手続きの際に「レンタサイクル利用申込書」に必要事項を記入のうえ、身分の証明できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)と一緒に提示してください。(中学生以下は保護者の自署が必要です)

体験・レジャー

日本有数の温泉地として有名な下呂温泉。
豊かな緑に囲まれた温泉街から少し足を伸ばせば清流や
大自然の恵みを満喫できるアクティビティーを楽しむことができます。

  • 着付け体験

    着付け体験

    風情ある合掌造りの家が建ち並び、温泉郷の風情と同時に日本の原風景が堪能できる下呂温泉合掌村。その情緒をさらに満喫するなら、手ぶらで楽しめる着物着付け体験がおすすめです。

    住所:岐阜県下呂市森2369
    お問い合わせ:0576-25-2239

  • カフェトレッキング

    カフェトレッキング

    落ち葉がまるで絨毯のように敷き詰められた溶岩台地の森。そんな森の中ハンモックでゆらゆらのんびりしませんか? 忙しすぎる日常を忘れ森でちょっと一休み。

    住所:岐阜県下呂市小坂町赤沼田811
    お問い合わせ:0576-62-2215

  • 酒ラベルつけ体験

    酒ラベルつけ体験

    温泉街から車で約15分程のところにある老舗酒造で酒蔵見学や試飲など楽しんだ後はラベルを自作していただき、マイラベルを張り付けたオリジナルのお酒をお土産にお持ち帰りできます。

    住所:下呂市萩原町萩原1289番地1
    お問い合わせ:0576-52-1515

  • ランプシェードづくり

    ランプシェードづくり

    南飛騨の竹を使ったランプシェード作り体験がはじまります。素敵な旅の途中に思い出に残るお土産づくりをしていきませんか?この夏おしゃれなインテリアを家族でつくってみましょう☆

    住所:岐阜県下呂市金山町金山973番地2
    お問い合わせ:0576-33-2492

イベント情報

秋のビッグイベント!
「下呂温泉 謝肉祭」をはじめ、観光で楽しめるおすすめ情報をご案内。
イベントに参加して、下呂を満喫しよう!

下呂温泉 謝肉祭(謝肉祭)
bg

下呂温泉 謝肉祭(謝肉祭)

秋といえば、食欲の秋!味覚の秋!!
下呂の味覚といえば・・・飛騨牛、お米などなど。
秋の下呂温泉街で、下呂のおいしいものいっぱいのイベントが開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

開催場所:飛騨川河川敷 下呂大橋上流側
お問い合わせ:0576-25-2064

天領朝市

天領朝市

地元の新鮮な野菜・特産品を扱う屋台が並び、生産者との気軽な会話を楽しみながら街並みを散策してください。平均で18店舗のお店が、萩原本町商店街を朝から活気づけます!

開催場所:下呂市萩原町萩原 萩原本町商店街
お問い合わせ:0576-52-2500