楽天トラベル楽天25周年特設サイト

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > 今が旬!岐阜を体感する夏旅へ

  • 今が旬!岐阜を体感する夏旅へ今が旬!岐阜を体感する夏旅へ
  • 今が旬!岐阜を体感する夏旅へ今が旬!岐阜を体感する夏旅へ
  • 今が旬!岐阜を体感する夏旅へ今が旬!岐阜を体感する夏旅へ
  • 今が旬!岐阜を体感する夏旅へ今が旬!岐阜を体感する夏旅へ
  • 今が旬!岐阜を体感する夏旅へ今が旬!岐阜を体感する夏旅へ

いまが旬! 5つのテーマで岐阜の魅力をまるごと体験!いまが旬! 5つのテーマで岐阜の魅力をまるごと体験!

「戦国・武将」「遺産」「グルメ」「自然」「歴史・文化」の5つのテーマで岐阜を満喫!
この夏、家族で思いっきり楽しみたい岐阜の魅力をご紹介します。

  • 自然自然
  • 戦国・武将
  • グルメ
  • 歴史・文化
  • 遺産
  • ドライブプランはこちら
  • 宿泊プランはこちら

おすすめ体験スポットおすすめ体験スポット

あそぶ!

ぎふ中山道17宿歩き旅
江戸時代に整備された中山道69の宿場町のうち、17の宿場がある岐阜県。この中山道の情緒ある町並みで、夏ならではの体験ができる特別な11のプログラムを実施中。さらにスタンプラリーに参加して特産品をGetしよう! URL:https://nakasendo.asia/
ぎふ長良川鵜飼
1300年以上の歴史があるぎふ長良川鵜飼は、鵜匠が鵜をあやつり鮎を捕らえる古典漁法。漆黒の闇の中、赤々と燃えるかがり火を川面に映し、鵜匠と鵜が一体となって繰り広げる様は遥か昔にタイムスリップしたかのよう。 住所:岐阜市湊町1-2
電話番号:058-262-0104
(岐阜市鵜飼観覧船事務所)
ブルーベリー狩り
皮や種を気にせずそのまま丸ごと食べられるブルーベリー。「ブルーベリーファクトリー岐阜」はベビーカーを押しながら歩けるほか、子どもでも摘み取りやすい樹の高さなので小さな子も安心。夏休みの思い出に親子で楽しもう! 住所:加茂郡川辺町下川辺字田尻45
電話番号:0574-52-2221
(ブルーベリーファクトリー岐阜)
新穂高ロープウェイ
日本初の2階建てゴンドラに乗って、あっという間に標高2,156mの雲上の世界へ。山頂展望台からは、北アルプスの山々を360度の大パノラマでみることができる。夏休み中には期間限定で星空鑑賞便も運行中。 住所:高山市奥飛騨温泉郷新穂高
電話番号:0578-89-2252
郡上おどり・白鳥おどり
400年以上の歴史を誇る「郡上おどり」と「白鳥おどり」。
お盆期間中の徹夜おどりが有名で、一夜にして数万人の踊り手の熱気に包まれる。地元の人と一緒に踊りの輪に入り、非日常に酔いしれよう!
郡上おどり
住所:郡上市八幡町
電話番号:0575-67-0002
(郡上八幡観光協会)

白鳥おどり
住所:郡上市白鳥町白鳥
電話番号:0575-82-5900
(白鳥観光協会)

まなぶ!

戦国山城ミュージアム
国史跡・美濃金山城をはじめ、戦国時代に築かれた可児市内にある10ヶ所の山城跡などを知ることができる。隣接する可児市観光交流館では、戦国武将や足軽の甲冑の着付けも体験も。 住所:可児市兼山675-1
電話番号:0574-50-8443
清流長良川あゆパーク
自然とふれあいながら楽しく学び・体感できる「あゆパーク」。釣りや鮎のつかみとりなどの漁業体験は夏の思い出にぴったり。クラフト体験、飯ごう体験などを通じて長良川の環境、生活、文化について学ぶことができる。 住所:郡上市白鳥町長滝420-10
電話番号:0575-85-2115
ちこり村
日本ではめずらしい西洋の高級野菜・ちこりを生産するファーム見学のほか、ちこり焼酎蔵の見学もできる。夏休み期間中は、農家の手作り家庭料理レストラン「バ-バーズダイニング」の平日ランチバイキングがこども半額になる。 住所:中津川市千旦林1-15
電話番号:0573-62-1545
アクア・トト ぎふ
長良川の源流から河口までと、世界の淡水魚をテーマにした水族館。毎日開催しているカピバラのふれあい体験や、魚のエサやり、アシカショー、土日祝限定のものづくりワークショップやバックヤードツアーなど、楽しいプログラムも豊富。 住所:各務原市川島笠田町1453
電話番号:0586-89-8200
カミオカラボ
今年3月にオープンした、普段感じることのない素粒子・ニュートリノの不思議な性質を迫力のある映像やゲームで体感できる施設。「ノーベル物理学賞」をもたらした研究の一端に触れ、宇宙の壮大なスケールを感じよう。 住所:飛騨市神岡町夕陽ヶ丘6
電話番号:0578-86-9222

大河ドラマは明智光秀『麒麟(きりん)がくる』大河ドラマは明智光秀『麒麟(きりん)がくる』

大河ドラマは明智光秀『麒麟(きりん)がくる』

謎に包まれた本能寺の変の立役者本能寺の変で主君・織田信長を討ったことで有名な明智光秀。軍事、政治、外交などすべてを万能にこなす逸材だったが、その前半生は謎に包まれている。光秀ゆかりの地を巡りながら戦国時代の謎に思いを馳せてみては。

桔梗紋桔梗紋について明智氏の祖である土岐家が使用。光秀は、桔梗の花の色にちなんで水色の桔梗紋を使用していたとされている。

幻想的な夜の関ケ原古戦場でいにしえの時に思いを馳せて幻想的な夜の関ケ原古戦場でいにしえの時に思いを馳せて

関ケ原古戦場の夜の魅力が満載!関ケ原古戦場の夜の魅力が満載!

関ケ原の合戦で西軍に参戦した武将 「大谷吉継」にスポットライトを当て、その奮戦と死を描くナイトステージ。
光の演出により、戦国時代の雰囲気と臨場感を再現するほか、
竹下景子氏の朗読や城宏憲氏の歌唱をはじめとする迫力ある音楽による表現も魅力。

イベントスケジュールはこちら

※外部サイトへ移動します

おいしいもの♪

清流長良川の鮎
世界農業遺産に認定された「清流長良川の鮎」。長良川では宮内庁の御漁場が定められており、伝統漁法である鵜飼の鵜匠が捕った鮎は皇室や伊勢神宮へ納められている。天然の鮎は、長良川温泉の旅館や飲食店などで味わうことができる。
夏季限定!水まん氷
9月上旬までの期間限定、和菓子店「餅惣(もちそう)」オリジナルの人気メニュー。大垣名産の枡に入ったふわっふわの真っ白な氷の中には、冷え冷えの水まんじゅうが。白蜜がたっぷりかかりとても美味。 問合せ先:餅惣(もちそう)
住所:大垣市郭町1丁目61
電話番号:0584-78-3226
夏の暑さに!うなぎ料理
美濃焼のまち多治見市や、刃物のまち関市に多いうなぎ料理店。長く愛されている理由は、夏の暑さに加え、職人たちがスタミナ源としてうなぎを食べていた、ささやかな贅沢品として商人が接待で使っていた、など諸説あるそう。
元祖!流しそうめん
流しそうめん発祥の地といわれる「阿弥陀ヶ滝荘」の流しそうめん。冷たい湧水に流れるそうめんはコシがあり、特製つゆに山わさびをとかして食べるのが阿弥陀ヶ滝流。自然いっぱいの中で食べるそうめんは絶品。 問合せ先:阿弥陀ヶ滝荘
(あみだがたきそう)
住所:郡上市白鳥町前谷境棚1106-1-2
電話番号:0575-85-2738
旬の味!飛騨桃パフェ
寒暖差のある飛騨で育てられ、甘みが強くてみずみずしく、そのまま食べてもたまらなく美味しい飛騨桃を贅沢に使ったパフェ。高山市内のカフェやホテルに7月下旬~8月下旬頃までの期間限定で登場。旬の味わいをお見逃しなく!
  • おすすめ宿泊プランはこちら
  • 岐阜の宿にオススメ『宿クーポンはこちら』

速旅ドライブプラン実施中!速旅ドライブプラン実施中!

NEXCO中日本では、12月1日(日)までの期間限定で、岐阜県内の高速道路(一部区間を除く)など2~3日間定額料金で乗り放題になる「ETC限定のドライブプラン」を実施いたします。
車でお得に「清流の国ぎふ」を巡る旅に出掛ませんか?

ドライブプランはこちら

※外部サイトへ移動します

夏ぎふ  おすすめ宿泊プラン

夏ぎふ  おすすめ宿泊プラン

このプランを見る

岐阜の宿にオススメ『宿クーポンはこちら』

※「宿クーポン」は、各宿泊施設がオリジナルでご用意している割引クーポンです。
※予約1件につき利用できるクーポンは1枚のみです。お手持ちのクーポンは併用できませんので予めご了承ください。
※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

アクセス

MAPMAP

▲ ページTOPへ

ページのTOPへ