楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・岐阜 > 【旅頃】下呂温泉:ほっこり温泉×とろける飛騨牛

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

下呂温泉特集

下呂温泉の魅力

温泉街は飛騨川を中心に歓楽的な賑わいと山里の風情が調和し、下呂温泉の魅力を醸し出しています。
美人・美肌の湯
アルカリ性単純泉のお湯はお肌がしっとりすべすべになる「美人の湯、美肌の湯」としても全国的に有名。 そんなお湯に使ってまったりしてみるのはいかがですか?
紅葉
御嶽山から始まる下呂の紅葉は1ヶ月近くかけて南下し美しく染め上げます。 秋の味覚や温泉と一緒に秋の情緒を楽しんでは。
3/10〜11/30 下呂温泉 いでゆ朝市 6/15〜11/9 天領朝市(毎週金曜日)
7/14〜12/2 下呂温泉合掌村 影絵昔話館『しらさぎ座』公演 9/19 馬瀬川火ぶり漁
9/21〜23 金山巨石群 秋分の頃の太陽観察会 10/7 アームレスリングと滝フェスティバル
10/7 南飛騨萩原川西支部大漁まつり 10/8 下呂温泉神社例祭
10/9・10 秋の高山祭 10/21 下呂温泉 謝肉祭
10/21 イコスタDEかなやま 10/28 飛騨はぎわら大物マス釣り大会
10月下旬
〜11月上旬
下呂温泉合掌村 歳時記の森 紅葉茶会 10月下旬
〜11月上旬
紅葉めぐり ボンネットバス馬瀬川号
11/2・3 白雲座歌舞伎定期公演 11/10〜25 温泉寺周辺紅葉ライトアップ
11/17・18 下呂温泉里山あるきツーデーウォーキング大会 11/18 下呂馬瀬あったか祭り

Gグルメ Gスイーツ Gナイト

たくさんの雑誌やTVでも紹介されたホテルオリジナルのカレーです。フレンチレストランの賄い食から生まれました! お料理のデザートとして人気を博していた黒蜜ゼリーが待望の商品化!シンプルな作りですが、深い味わいをご堪能ください。 ジャズや踊り、ものまねなど月ごとに変わる人気のショーは華やかな時間を演出します!
「飛騨牛ハンバーガー」「飛騨美濃けんとんカツレツバーガー」は地元の食材を生かした気軽なメニューとして産まれました。 飛騨の卵と牛乳を使った特製のクリームと大きな栗をたっぷりと敷き詰めたクラシックタルトのアクセントは甘酸っぱいアプリコットジャム
※季節によって変わります。
「抱月荘」2階。直接外来からの入口もあります。仲間と楽しく過ごしたい方や、しっとりとお酒を味わいたい方にぴったり。
高級ブランド牛として全国でも高い評価を得ていて、飛騨地方でも代表的な名産品・飛騨牛。
厳選した決め細やかな霜降りの、優れた風味の牛肉につけられる「飛騨牛」の銘柄を味わってみてください。
とろけるような脂の旨みと甘みの豊潤な味は忘れることができない味です。

下呂温泉のすごし方

下呂温泉 合掌村

合掌造りの民家を移築して集落を再現した博物館です。
村内には影絵劇しらさぎ座や民族資料館などがあります。

下呂温泉 合掌村
チャップリン像
チャップリン像
林羅山像の前で記念撮影

しらさぎ橋の近くにあるチャップリンと林羅山のブロンズ像、記念撮影はどうですか

禅昌寺

平安時代に創設されたといわれる禅昌寺。
天下の名刹といわれる厳粛な趣を感じてみるのはいかがですか?

禅昌寺
峰一合遺跡 縄文公園
峰一合遺跡 縄文公園

下呂駅から車で10分程度のところにある峰一合遺跡 縄文公園。竪穴住居2軒と弥生時代の住居1軒が復元されています。実際目で見て古代の生活の様子を知ることができます。

水辺の館

魚釣りに、川下り、体験教室にバーベキュー、水辺の館は自然を満喫しながら色々な体験ができちゃいます。

水辺の館
下呂温泉内足湯めぐり

名泉を気軽に楽しむのなら足湯がおすすめのスポットです。
温泉街を散策して一休みなんていかがですか?

下呂温泉内足湯めぐり
金山巨石群
金山巨石群

「岩屋岩蔭遺跡巨石群」、「線刻石のある巨石群」、「東の山巨石群」からなり、古代において、ストーンヘンジのようにカレンダーとして使われていた可能があるそうです。

温泉寺周辺紅葉ライトアップ

昼間の明るい中で色鮮やかな紅葉を楽しむのも良いですが、暗くなってからライトアップされた姿もまた味わいがあります。

温泉寺周辺紅葉ライトアップ
小坂滝めぐり
小坂滝めぐり

5m以上の滝が200箇所以上ある小坂の滝を巡ってマイナスイオンを浴びるのはいかがですか?
自然が生み出した様々な滝の姿も必見

巌立峡

火山活動によって産まれた巌立峡の姿は自然の雄大さを感じるのにはぴったり。
5万4千年前に形成された日本一の溶岩流の断面も圧巻です。

巌立峡