楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・愛媛県 > えひめみかんツーリズム

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

みかんの花咲く島へ。みかんの花咲く島へ。みかんの花咲く島へ。みかんの花咲く島へ。みかんの花咲く島へ。みかんの花咲く島へ。みかんの花咲く島へ。

先着100名限定愛媛県の宿泊で使える1,000円割引クーポン

クーポン詳細はこちら⇒

えひめみかんツーリズムとは?

愛媛といえば? と聞かれたら「みかん!」と答えられる方はきっと多いはず。
でも、愛媛で収穫されるみかんや柑橘の種類は?
と聞かれたら、きっと「?」となっちゃいますよね。
日本有数のみかん、かんきつ王国愛媛には、みかんの種類はもちろんのこと、
おいしいみかんを食べる事のできるスポットがたくさんあります。
そして、みかんを愛し、心を込めて育てている人々や場所がたくさんあるのです。
えひめみかんツーリズムとは、たくさんの方々に愛媛を訪れていただくために、
愛媛みかんの魅力をあますことなくご紹介し、みかんや柑橘に関する様々な
アクティビティやプロダクトをご提供するため、
2013年からスタートしたプロジェクトです。

えひめみかんツーリズムとは?えひめみかんツーリズムとは?

みかん×興居島 Let's go to Gogoisland!

PAGE TOP

みかん×興居島みかんの花咲く島へ。

みかんの旬は寒い冬─たしかにそれはまちがいありません。
12月から始まったみかんの収穫シーズンはおしまいになってしまいましたが、みかん王国愛媛県ならではの楽しみが、実はこの時期に隠されていることを、 みなさんはご存知でしょうか?

そう、それはみかんの花とその香り。次の冬に実を結ぶみかんや柑橘たちは、この五月初旬から約二、三週間ほどの時期、その可燐でかぐわしい白い花をいっせいに咲かせるのです。その花の美しさや鮮烈な香りは、地元の人たちしか知らない、隠れたみかんの”旬”なのです。ピクニックやウォーキングにぴったりのこの時期、島まるごとみかん畑といっても過言ではない<興居島>の魅力と、この時期にしか味わえない<みかんの花見>の楽しさについて、我々えひめみかんツーリズムがご紹介いたします!

みかんの花咲く島へ。
みかんの花咲く島「興居島」とは?
みかんの「花見」って?
注目スポット!しまのテーブル「ごごしま」
しまのり in ごごしまサイクリング
瀬戸内しまのわ
みかんの花咲く島「興居島」とは?

みかんの花咲く島「興居島」とは?

松山市内から電車とシャトルフェリーを乗り継いで、約一時間。最寄りの港から約二キロ西に浮かぶ、1300人ほどの住人が暮らす興居島は、真ん中がくびれたひょうたん型。一周は約21キロメートル。主な産業はもちろん みかんと柑橘の栽培。 島いっぱいに広がるみかん畑では温暖な瀬戸内式気候と太陽の恵みをいっぱいに受け、興居島みかんは古くから愛される一大ブランドです。漁業も盛んで、島の最北端にある馬磯漁港で水揚げされるちりめんは島の特産品。一年を通して釣り客が訪れ、夏は海水浴も楽しめます。また、泊町のレトロな町並みや瀬戸内海を一望できる恋人峠も知る人ぞ知る名スポットです。

みかんの花咲く島「興居島」とは?
みかんの「花見」って?
みかんの「花見」って?

みかんの「花見」って?

五月の初旬から中旬にかけて、みかんの木は二〜三センチほどの小さな白い花を咲かせます。みかんやオレンジの花から抽出された香りのエッセンスは”ネロリ”と呼ばれ、高級なエッセンシャルオイルとして活用されてきました。古くから不安を鎮め、気分を解放してくれる香りとして知られています。うっとりするような甘さと、どこか懐かしさを感じさせてくれるほっとするような香り が、みかん畑からたっぷりと漂うこの時期。どこを歩いてもみかんの木がいっぱいの興居島をのんびりと散策しながら楽しめる、みかんの花見。あなたもぜひいらっしゃいませんか?

注目スポット!しまのテーブル「ごごしま」注目スポット!しまのテーブル「ごごしま」

注目スポット!しまのテーブル「ごごしま」

廃校となった旧・泊小学校の校舎を再利用し、平成25年にオープンした 「しまのテーブル ごごしま」。週末や祝日に限定オープンするカフェを中心に、アートや音楽などの様々なイベント、また島内観光、ランニング、ツーリングなどで興居島を訪れる方の新たな拠点として注目されているスポットです。

http://shimanotable.com/

しまのり in ごごしまサイクリング

愛媛県や広島県を中心とした瀬戸内海エリアで現在開催中のイベント「瀬戸内しまのわ2014」。それに連動して、しまのテーブルごごしまでも<しまのり in ごごしまサイクリング>という企画が現在行われています。電動アシスト付ハイブリッド自転車をレンタルでき、島内の一周がちょうどハーフマラソンの距離にあたる興居島をサイクリングすることができます。ハイブリッド自転車があれば起伏もなんのその。みかんの花見には最適!

・期間 : 開催中(〜2014年10月26日まで)
・受付 : しまのテーブルごごしま CAFEにて受付(限定4台)
・受付時間 : 土・日・祝日 10:00-18:00
・お問い合わせ : しまのテーブルごごしま 050-3696-7525

※営業日および時間については予告なく変更する場合がございます。
※詳しくは、しまのテーブルHPをご覧ください。

しまのり in ごごしまサイクリング
しまなみサイクリングパラダイス
サイクリングマップ

瀬戸内しまのわ2014瀬戸内しまのわ2014

瀬戸内しまのわ2014について

瀬戸内しまのわ2014とは歴史的景観や多島美を有する瀬戸内海を舞台として、豊かな地域資源を発掘し、磨き上げ、新たな魅力を発信するものです。地域が主体となって、春から秋にかけ季節ごとに、多彩なイベントを瀬戸内海の各地で開催することにより、島と島のつながりの「輪」を人の「和」へとつなげてまいります。

島の輪がつながる。人の和でつなげる。http://www.shimanowa2014.jp/
※クリックすると詳細情報がご覧頂けます。
おとなの写生大会 5月11日(日)会場:しまのテーブルごごしま、および興居島島内 ゲスト講師:和田ラジヲ
興居島へのアクセス

伊予鉄道松山市駅から高浜線に乗車し、終点「高浜駅」まで約21分。
高浜駅の目の前にある「高浜港」より興居島行きのシャトルフェリーに乗船し約10分。
泊港行と由良港行がそれぞれ一時間に一本のペースで発船します。
片道おひとり240円(2014年4月より)。詳しい運行情報は株式会社ごごしまのHPなどをご参照ください。
http://home.e-catv.ne.jp/kofuji-kisen/

SOTOみかんの花見

外で遊ぶ楽しさを伝えながら、様々な活動を続けている「SOTO」協力のもと、他ではなかなか体験出来ないイベントを予定しております。5月初旬、みかんは白い可憐な花を咲かせ、地区全体が甘い香りに包まれ「農家さんだけの楽しみではもったいない!」ということで、みかんのお花見を開催いたしま す。

【日時】 5月5日(月・祝) 
12:00〜15:00(※雨天の場合は奥南会館にて開催)
【場所】 宇和島市吉田町奥浦地区
【定員】 30名
【費用】 2,000円(食事付)
野外ライブや農家さんのお話を楽しんでいただけます。
詳細はSOTO公式ページまたはFacebookでご確認下さい。
昨年の様子もご覧いただけます。

[SOTO公式HP] http://www.sotosoto.org/
[お問い合わせ先]  info@sotosoto.org

SOTOみかんの花見

みかん×グルメ We can enjoy a mikan gourmet.

PAGE TOP
みかん×グルメみかん×グルメ
みかん×グルメ

「柑迎!」おもてなしメニュー!かんきつをつかったオリジナルメニュー

かんきつを使ったオリジナルメニューのご提供をいただける飲食店&お宿をご紹介致します!果実そのものを利用しているメニューだけではなく、かくし味にみかんジュースを使用しているお料理もご紹介しています♪

ヨーヨーキッチン
  • 姫ちらし
  • こむすび
  • こむすび


松山店
【住所】 
〒790-0002 愛媛県松山市二番町3-3-8 1・2F
【営業時間】 7:00〜22:00 (L.O.21:00)
【電話番号】 089-948-8104

松山三越店
〒790-0001 愛媛県松山市一番町3-1-1 B1F
【営業時間】 10:00〜19:00

ヨーヨーキッチン 太陽の、ヨー!おはようの、ヨー!ごきげんようの、ヨー!おいしいよーの、ヨー!
 

『ヨーヨーキッチン!』は、朝、昼、晩のそれぞれの食べものを、いろいろこだわりながらつくっていきます。基本は『デリ』ですが、松山店には、わいわい食べたり飲んだりできる席もつくりました。開店したら、ぜひ、楽しく食べにきてください。



姫ちらし

『姫ちらし』
1号店は松山ですから、それらしい何か土地のものをと考えて、みかん酢を使ったちらし寿司を考えました。松山ちらしというのもあるけれど、こちらはちょっと違って、洋風の感じも入っています。そんな和洋をうまくミックスさせた、普通のちらし寿司にはないような美味しさを楽しんでもらえたらと思います。



『こむすび』
名前のとおり、ちょっと小さなおむすびたち。10パターンくらい用意してあるけど、特に種類を決めてるわけではなくて、 季節やアイデア次第で変わったりします。 こんなに小さくても一生懸命においしくなってるおむすびですから、なるべくおなかをすかして来て、いくつも違う味を楽しんでもらえたらうれしいです。

こむすび




柑迎おもてなしメニューが楽しめるお店

株式会社 笹源
株式会社 笹源

「綺麗に、元気に、健やかに」をテーマとした低塩分のゴマ味スープが自慢のラーメン店です。
【住所】 松山市中央1丁目5112
【営業時間】 
11:00〜15:00 
17:00〜24:00
【定休日】 毎週火曜日

当店オリジナル「みかんケチャップ」を使ったチャーハンです。一口で愛媛を感じます。
株式会社 笹源
雁飯店 中国割烹 大岩
雁飯店 中国割烹 大岩

風情ある中庭を眺めながら全室個室でゆったりとお食事をお楽しみいただけます。
【住所】 松山市木屋町2丁目7-20
【営業時間】
11:30〜15:00(14:00 LO)
17:30〜22:00(21:00 LO)
【定休日】 12月31日・1月1日

「愛」あるブランド産品料理コンクール中華部門最優秀賞受賞作「媛っこ地鶏の湯葉巻き、愛媛のみかんソース」
雁飯店 中国割烹 大岩
中国菜館 華龍飯店
中国菜館 華龍飯店

松山に開店して今年で35周年。ご家族のお客様から会社のご宴会などリーズナブルな価格で本格中華料理をお楽しみいただけます。
【住所】 松山市山越6-17-20
【営業時間】
11:00〜15:00 
17:00〜22:00
【定休日】 不定休
(089-923-7700)

「伊予柑と海老の甘酢辛子炒め」伊予柑の爽やかな香りと程よい苦みが甘酢のタレと海老にピッタリの相性です。また、古典料理ですが伊予柑を使う事で新しい料理になりました。
中国菜館 華龍飯店
笑姫 キッチンef
笑姫 キッチンef

愛媛県内のご当地グルメと県内食材を使った窯焼料理が自慢のお店。今治の焼豚卵飯や八幡浜ちゃんぽん等ご当地の味が松山で楽しめます。
【住所】 松山市大街道3-3-5
友近ビル1F(ロープウェー街)
【営業時間】
11:00〜15:00 
17:30〜21:00
日曜日 11:00〜19:00
【定休日】 毎週水曜日

グラスに並々注がれるみかんジュースは愛媛の高級ブランド品種『紅まどんな』。その他様々な柑橘をお楽しみ頂けます。 溢れるほど注がれるジュースをお楽 しみください。その他シーズンに応じて柑橘のお料理もご提供しています。
笑姫 キッチンef
「柑迎」おもてなしメニューが楽しめるプラン一覧
みかんレシピを東雲短期大学の学生さん達と共同開発しました!
みかんレシピを東雲短期大学の学生さん達と共同開発しました!

東雲女子短期大学とみかんツーリズムが料理でコラボ!ひとりの学生からの「みかんが苦手」というひと言からスタートしたこの企画。

みきゃんも参加したけん!

じゃあ、そんな「みかんが苦手な人」でもおいしく食べられる料理を作ろう!と完成したのが今回の料理です。季節野菜と豚ヒレ肉を特製みかんソースで和え、柑橘の器でおもてなし。使用する衣にも陳皮(みかんの皮を乾燥させたもの)を入れ、甘く爽やかな香りに…。是非、目と舌でお楽しみ下さい。

レシピを見る
東雲短期大学×みかんツーリズム 開発レシピ「季節野菜と豚ヒレ肉のみかんソース和え〜酢豚風〜」

東雲短期大学×みかんツーリズム 開発レシピ「季節野菜と豚ヒレ肉のみかんソース和え〜酢豚風〜」

【みかんソース】
・みかん果汁・・・50ml
・砂糖 ・・・大2
・白ワイン ・・・大2
・バルサミコ酢・・大3
・ブラックペッパー
【具材】
・えんどう豆
・チーズ
・しいたけ
・みかん※

・玉ねぎ
・里芋
・トマト
・豚ヒレ肉※

@みかんソースの材料を鍋で煮詰める。
A仕上げにブラックペッパーで味をととのえる。
B豚ヒレ肉・みかん・チーズはフリッターにして、その他の野菜は素揚げします。

統一していただく点として、食材の豚ヒレ肉・みかん・みかんソース・柑橘の器。
柑橘・野菜は特に指定は御座いません。
出来れば 衣の中に陳皮を入れていただくと、より美味しいかと思います。

作ってみてね!
「柑ヶ器!」サプライズメニュー!かんきつを器にした見た目にも楽しいメニュー

かんきつを器としたメニューのご提供を行っている飲食店、お宿をご紹介致します!中味は・・・見てのお楽しみ!!

「柑ヶ器!」サプライズメニュー!かんきつを器にした見た目にも楽しいメニュー


柑ヶ器サプライズメニューが楽しめる宿


ターミナルホテル東予

料理長が作る自慢のお食事と有線LAN完備・広々・機能的・静寂性抜群のお部屋でおもてなし♪お遍路さんもビジネスの方も大歓迎!

ターミナルホテル東予
ペンション ステラ・ミラ

内子の古い町並みから5分★美しい星空と素晴らしい自然を♪木の香りのするペンションで地元フルコースを♪

【オススメプラン】
ロフト付のお部屋で、特別メニュー♪

お一人様8,612円〜(4名様1室利用時)
ペンション ステラ・ミラ
※国内宿泊価格は2014年4月28日時点のご紹介プランおひとり様あたり最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
「柑迎」おもてなしメニューが楽しめるプラン一覧


「ウェル柑!」ドリンク!かんきつジュースやかんきつリキュールを使用したオリジナルドリンク

かんきつジュースやかんきつリキュールを使用した
オリジナルドリンクをご提供している飲食店をご紹介致します!




「ウェル柑」ドリンクが楽しめるプラン一覧
「ウェル柑!」ドリンク!かんきつジュースやかんきつリキュールを使用したオリジナルドリンク

ウェル柑ドリンクが楽しめるお店


BIRD`S BAR(バーズバー)
BIRD`S BAR(バーズバー)

26年続く老舗のお店は店内がゆったりしていて、幅広いシーン、年代層に人気。常時3種類ほどの柑橘ドリンクがあり、その中でも愛媛県産のライムを使ったギムレット がおすすめ!松山の中心街に位置しておりますので、ぜひお一人でもお気軽にいらしてください。

【住所】 松山市二番町1-10-3 セイブビル1F
【営業時間】 [月〜土]19:00〜翌4:00 [日・祝日]19:00〜翌2:00
【電話番号】 089-933-6688
【定休日】 無休

BIRD`S BAR(バーズバー)
Con Alma(コンアルマ)
Con Alma(コンアルマ)

愛媛の地元の食材にこだわり、果実 が最もおいしい時期に最高の1杯をご提供いただけるお店。メニューは日によって異なり、果実と相談しながら作るほどのこだわり。柑橘だと秋から春までが旬となり今ならカラマンダリン、ニューサマーオレンジ、はるかがお楽しみ頂けます。写真は清美タンゴールのクランベリーサンライズでフレッシュな果実をそのまま感じて頂けます。

【住所】 松山市三番町2-5-16
【営業時間】19:00〜翌3:00 (L.O.翌2:30)
【電話番号】 089-933-2129
【定休日】 日曜日 連休最後の祝日

Con Alma(コンアルマ)


サントリー×みかんツーリズム「伊予柑ハイボール」 サントリー×みかんツーリズム「伊予柑ハイボール」

対象の宿泊施設様でご宿泊頂くと、伊予柑ハイボールをもれなくお楽しみ頂けます!さわやかな味わいのハイボールは甘すぎず、お料理をぐっと引き立てるおいしさ。是非ご賞味ください!

宿泊対象期間:
2014年5月19日(月)〜8月1日(金)
チェックアウト

伊予香る 白州ハイボール
伊予柑ハイボールの楽しめる限定プラン一覧

トリスハイボール 瀬戸内いよかん愛媛県のいよかんを使用した爽快なハイボール
トリスハイボール 瀬戸内いよかん発売記念

愛媛県産のいよかんを使用した爽快なハイボールが新発売!
道後温泉やしまなみ海道など愛媛を感じるパッケージで限定販売されました!
お土産にも最適なトリス缶をを期間限定で対象の宿泊プランで予約頂くと、
無料で1本プレゼント致します。


トリスハイボールのお土産付プランの提供のある宿

みかん×楽しむ We can enjoy events through mikan!

PAGE TOP
みかんの魅力満載マップ!みかんマップ

みかんツーリズムスタッフが自らの目と舌で取材した、みかんの魅力をまるごと 楽しめる県内の注目ショップやスポットを網羅した<えひめみかんマップ>がまもなく完成いたします。旬のみかん&柑橘はもちろん、海の幸や山の幸、各種特産品なども取り揃えた道の駅、また愛媛みかんや柑橘をふんだんに使用した個性的なパンやスイーツなどを販売しているショップ、食事やお飲み物としてひと味違うみかんメニューを取り揃えた注目の旅館、ホテルなどをご紹介しています。配布先は大都市圏を中心に愛媛県のアンテナショップ、雑貨店、カフェなどでも配布予定です。

[えひめみかんツーリズム公式HP]
http://www.mikan-tourism.com/

みかんの魅力満載マップ!みかんマップ
愛顔のえひめ みかん人倶楽部 愛媛の旅をお得に楽しめるおもてなしパスポート

2014年4月から、愛媛県に訪れるときはインストールしておきたいパスポートアプリが登場。その名も「愛顔(えがお)のえひめ・みかん人倶楽部」。登録施設を訪れるとポイントラリーを楽しめるほか、特典を受けられることも。また旬な観光情報の配信、モデルコースや季節限定コースなどを配信するイベントラリー機能の搭載など、このアプリ一つで愛媛旅の満足度がワンランクアップすること間違いなし!

【問い合わせ】
・みかん人倶楽部のお問い合わせ
愛媛県観光物産課 
【電話番号】089−912−2491
・スマホアプリ担当
潟vライサー
【電話番号】089−993−5913
・スタンプ帖担当
鰍ヲひめリビング新聞社
【電話番号】089−931−7001

愛媛みかん×むちゃぶり de コラボ企画

愛媛みかんや柑橘類の魅力を広く全国の皆さんに伝えていくため、異業種の方にアイディアを出して頂くお手伝いをお願いしました!その第一弾はアパレル「bunny’s showroom」のオーナー平岡宏幸さんとさっそく愛媛みかんの新しい可能性について、たっぷり話をしてきました。

インタビューはこちら
 


みかん×水樹奈々 えひめみかんツーリズム監修「いよかん大使」水樹奈々さんのオレンジケーキレシピ公開

愛媛県出身である水樹奈々さんがブログでご紹介されたオレンジケーキ。たっぷりのみかんとチョコが合わさったケーキは爽やかな味わい。このレシピをみかんツーリズムが少しアレンジし、オリジナルレシピを作りました!簡単ですので、是非ご自宅でもお楽しみください!このケーキはえひめみかんツーリズムのイベントで配布予定。詳細はえひめみかんツーリズム公式HPまたはFacebookをご確認ください。

[えひめみかんツーリズム公式HP]
http://www.mikan-tourism.com
[水樹奈々さんブログ]
http://www.mizukinana.jp/blog/

みかん×水樹奈々 えひめみかんツーリズム監修「いよかん大使」水樹奈々さんのオレンジケーキレシピ公開
レシピを見る
水樹奈々さんのオレンジケーキレシピ公開 オレンジチョコケーキ

水樹奈々さんのオレンジケーキレシピ公開 オレンジチョコケーキ

材料 (直径18pのリング一個分)
・バター 125g
・グラニュー糖 90g
・すりおろしたオレンジの皮 1/2個
・卵黄 2個

@
・ 薄力粉 110g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ベーキングソーダ 小さじ1/2
・プレーンヨーグルト

A
・卵白 1個 / 塩 少々 / グラニュー糖 10g
・チョコチップ 50g
・くるみ    50g

B
・オレンジの搾り汁 1/2個
 レモンの搾り汁 1/2個
 グラニュー糖40g

・ボールにバターを入れ、ハンドミキサー(手でも可)で白くふわっとした状態になるまで練る。
 ・グラニュー糖90gを二回に分け加えて混ぜる。
 ・オレンジの皮、卵黄二個を加えさらに混ぜる。
 ・@を全て混ぜておき、ふるいにかける。
 ・ふるいにかけた@を上の作業をしたボールに加え混ぜ合わせる。
 ・ヨーグルトを入れ混ぜ合わせる。

 ・別のボールにAを入れ、固いツノが立つまで泡立てる。
 ・最後にヨーグルトを入れ混ぜ合わせたボールに、泡立てたAを加え手早く混ぜ合わせる。
 ・チョコチップとくるみを入れる。

 ・オーブンを170℃に予熱しておき、生地を型に入れオーブンで23〜25分焼く。
 ・Bを鍋に入れ、弱火でジャム状になるまで煮詰める。
 ・生地が焼きあがったらすぐ熱い状態のままBのシロップをへらで全体に塗り、そのまま冷やして完成。
 
※水樹さんは上記の材料をオレンジは母親から送ってもらったみかん、レモンも瀬戸内産のもので作ったそうです。



みかん×香り 媛香蔵 × みかんツーリズム みんなで作ろう!みきゃんの香りコンテスト
みかんの香りコンテストとはみかんの香りコンテストとは

みかん×香り 媛香蔵 × みかんツーリズム みんなで作ろう!みきゃんの香りコンテスト

ご投票お待ちしております!

現在5点のみきゃんの香り候補が決定。ついに、この中からみきゃんの香りが決定します!!香りのサンプル設置・投票場所は愛媛県「道後やや」「伊織 道後店」「伊織 lublu matsuyama店」「えひめ果実倶楽部みかんの木」「愛媛県庁」の5ヶ所です。投票期間などの詳細につきましては、えひめみかんツーリズムHPまたはFacebookをご覧下さい。1位に選ばれた香りへ投票して下さった方の中から抽選で3名の方に、『道後やや』ペア無料宿泊券やこだわりみかんジュースなどを贈呈いたします。皆様のご参加お待ちしております。

[ 香りのサンプル設置・投票場所 ]
・道後やや
 松山市道後多幸町6-1 【電話番号】089-907-1181
・伊織 道後本店
 松山市道後湯之町12-30 【電話番号】089-993-7588
・伊織 lublu matsuyama店
 松山市大街道3-2-45 【電話番号】089-993-7557
・えひめ果実倶楽部みかんの木
 松山市道後湯之町20-22 【電話番号】089-946-1844
・愛媛県庁第一別館一階ロビー
 松山市一番街4-4-2 【電話番号】089-912-2491
 (観光物産課)
・ お問い合わせ先 :えひめみかんツーリズム

[えひめみかんツーリズム公式HP]
http://www.mikan-tourism.com

楽天市場 愛ある愛媛いいよかん

みかん×学ぶ

PAGE TOP

かんきつカレンダー

かんきつカレンダーかんきつカレンダー 作成元「愛媛かんきつ21推進協議会」
河内晩柑
河内晩柑

名称は品種が発見された熊本県熊本市河内町から「河内」とイヨカンなど晩生の柑橘類の総称である「晩柑」からつけられた。果実の大きさは200〜250g程度、肉質は柔らかく多汁で食味はさわやか。生食の他ゼリーなどの加工品にもオススメ!

甘夏
甘夏

甘夏の元となる「夏みかん(夏橙)」は文旦の血を引く大果柑橘で、1700年頃に日本で発生した歴史の古い柑橘。甘夏は、ビタミンC・クエン酸やビタミンB1もたっぷり摂れ、疲れたときにもピッタリ!!

カラマンダリン(尾張系温州×キングマンダリン)
カラマンダリン(尾張系温州×キングマンダリン)

カラマンダリン(カラ)はいろいろな柑橘の中で最も樹になっている期間の長い品種で果汁がとにかく濃厚、みかんの果汁をギュッと凝縮。

日向夏
日向夏

ヒュウガナツはユズが突然変異したものと考えられており 6月頃に成熟する果実は温州みかんよりやや大きく 表皮は黄色で厚さがある。果肉は酸味があり甘さが控えめ。すっきり爽やか、初夏の味!

八朔
八朔

すっきりとした酸味にほのかな苦味、プリッとした食感は玄人好み?「他の柑橘は食べないが、八朔だけは食べる」という人もいる少し癖のある味です。

みかん×蛇口

PAGE TOP
愛媛みかんにはみかんジュースが出てくる蛇口が本当にあった!?

愛媛みかんにはみかんジュースが出てくる蛇口が本当にあった!?

愛媛県のこんな都市伝説を聞いたことはないですか?
「愛媛県には、みかんジュースが出る蛇口がある・・・」と。
本当にそんなものがあるのか、その目で確かめたくないですか??
そこで、みかんツーリズムおすすめのみかんの
蛇口があるお宿を紹介いたします。
※あくまでも都市伝説を元に制作されたものです。


みかんジュースの蛇口のある宿

道後やや みかんジュースの蛇口

道後やや「おもてなしデスク」にてお楽しみ頂けます。
お子様連れの方にも嬉しいサービスを、他にも多数ご用意しております。
みかん蛇口営業日 :
2014年4月14日〜6月14日(PM3:00〜PM10:00)

道後やや
道後温泉 宝荘ホテル みかんジュースの蛇口

みかん蛇口営業日 :
2014年4月14日〜6月14日までの休前日・5月3日〜5月5日までの全日。
※15:00〜なくなり次第終了
※休前日=土曜日・祝前日

道後温泉 宝荘ホテル

日付検索

PAGE TOP


先着100名限定愛媛県の宿泊で使える1,000円割引クーポン


クーポン概要

対象宿泊施設を1,000円割引でご予約いただけるクーポンです。

◆クーポン名
【先着100枚限定】みかんツーリズム★愛媛県対象宿泊施設で使える1,000円割引クーポン
◆利用条件
1室大人2名以上
◆割引対象額
1,000円
◆予約対象期間
2014年4月28日 0:00 〜 2014年6月30日 23:59
◆宿泊対象期間
2014年4月28日チェックイン 〜 2014年7月28日チェックアウト分まで
◆対象サービス
国内宿泊
◆宿泊対象施設
愛媛県の宿泊施設 ※一部対象外の宿泊施設があります。対象は、検索結果で表示された宿泊施設となります。

■クーポン利用における注意事項
・「国内宿泊」は、宿泊対象期間内にチェックイン日・チェックアウト日の両方が含まれるご利用が対象となります。
・本クーポンのご利用は、予約1件に対し1枚のみご利用いただけます。
・利用上限枚数:100枚(すでに100枚が利用されている場合はクーポンは表示されません)
・お客様が獲得されたクーポンでも、先着利用枚数が利用枚数制限を満たした場合や、
 お客様のご予約条件と合わない場合にはご利用いただけませんので、予めご了承ください。
・各クーポンの先着利用枚数が利用枚数制限を満たしている場合、新たにクーポンを獲得できない場合がございます。
・クーポンをご利用の際は、「RaCoupon(ラ・クーポン)の使い方」ページに記載されているルールを確認ください。
・お客様が獲得されたクーポンは「myクーポン」ページでご確認いただけます。


PAGE TOP