楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー
消費税増税に関して
※特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税込みです。
※本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・青森県岩手県宮城県福島県 > 東北物語

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

東北物語 福島浜通り・中通り・会津エリア 東北物語 福島浜通り・中通り・会津エリア

楽天イーグルス 楽天イーグルス
楽天イーグルス 楽天イーグルス
楽天イーグルス
福島浜通り
黒潮と親潮が出会いさまざまな魚介が集まる海。本場ハワイさながらの迫力あるハワイアンズショー。 「東北のハワイ」で温泉と山海の恵みを楽しみ尽くそう! 自然好きなら猪苗代・磐梯高原、歴史好きなら会津若松と、どなたでも楽しめるのが「うつくしま福島」です。
相馬
いわき
会津で歴史散策と絶景高原ドライブ
会津で歴史散策と絶景高原ドライブ

毎月7の日に市が立ったところから名づけられた町で、かつては、城下町の中心。レトロな風情が漂よいます。カフェも多く、街歩きを楽しめます。

1794年(寛政6年)創業。以来200年以上の伝統を誇る老舗の酒造。酒どころ会津で昔ながらの手作り伝統製法を守りつづけています。

全国有数のそばの里として知られる会津。歴史と文化に育まれたこだわりの蕎麦は、絶品です。

七日町通り 會津そば(ランチ) 逸品:山都そば 會津そば(ランチ) 逸品:山都そば
会津で歴史散策と絶景高原ドライブ

幕末、藩主松平容保の時代、京都守護職でありながら朝敵とされ、戊辰戦争、会津戦争の戦いの舞台となったお城。平成23年全国でも稀な赤瓦の天守閣へとリニューアルされました。

白虎隊と隊士が学んだ会津藩校日新館の資料を展示する白虎隊伝承史学館と、白虎隊自刃の地となった悲劇の飯盛山。

東山温泉 OR 芦ノ牧温泉
鶴ヶ城 白虎隊記念館〜飯盛山 宿を予約する
東北物語モデルコース
会津で歴史散策と絶景高原ドライブ

奥会津の玄関口、柳津町の国道252号沿いにあります。奥会津特産品や土産コーナー、手打ちの博士そばが食べられる飲食コーナーなどがあります。(写真:国土交通省HPより)

 

つなぐ旅スタンプラリー対象店舗

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、道路に面して寄棟造りの建物が並ぶ姿は、かつて宿場町として栄えていたころにタイムスリップしたようです。

箸の代わりにネギを使う高遠そば。ネギをかじりながら食べると、ネギの辛味と蕎麦の旨みが絶妙に混じり合います。大内宿の名物蕎麦です。

道の駅会津柳津 大内宿 會津そば(ランチ) 逸品:山都そば
会津で歴史散策と絶景高原ドライブ

何万年もの間にまるで塔のように削られた奇岩の連なる塔のへつり。南会津を代表する景勝地です。

掛け流しの源泉風呂がある道の駅。四季折々の景色が楽しめる、露天風呂が自慢です。(写真:国土交通省HPより)

 

つなぐ旅スタンプラリー対象店舗

約3.6キロにわたって点在する湖沼群を五色沼といい、水の色が湖沼によって変わることで知られています。探勝路は、沼沿いにあり、五色沼の神秘的な色を楽しみながらめぐることができます。

塔のへつり 道の駅きらら289 五色沼自然探勝路
会津で歴史散策と絶景高原ドライブ
 

桧原湖、小野川湖、秋元湖など、裏磐梯の湖と山々を眺めながら走るドライブコース。三湖パラダイスや中津川橋など絶景スポットあり。

 

標高1350m。まるで天空を走るような感覚を味わえるドライブコース。浄土平、天狗の庭、不動沢橋など、見所満載。

  福島駅または福島飯坂IC
磐梯吾妻レークライン 磐梯吾妻スカイライン
東北物語モデルコース
フラガールが生まれた街 いわきを満喫!サンシャインツアー
フラガールが生まれた街 いわきを満喫!サンシャインツアー

福島県の沖の「潮目の海」をテーマに様々な視点から海の不思議を解き明かします。三角形のアクリルトンネルから見るイワシとカツオの豪快な群れは必見です。

いわきの見どころ、遊びどころの情報をはじめ、せり気分で買い物ができる鮮魚店や、新鮮な海の幸を堪能できるレストラン、遊覧船のターミナルなどがあります。

夢とロマンあふれる小名浜湾内めぐりのクルージングが楽しめます。いわき・ら・ら・ミュウ内から出航。

アクアマリンふくしま いわき・ら・ら・ミュウ (ランチ) いわきデイクルーズ
フラガールが生まれた街 いわきを満喫!サンシャインツアー

手作業で一つ一つ丁寧に作られたゼリーはキュートな色どりと、懐かしさを感じる優しい味わいで各種メディアでも大人気。

大震災により壊滅した久之浜商店街が日本初の仮設商店街として再開。笑顔の絶えない笑店街を目指してます!

 

つなぐ旅スタンプラリー対象店舗

広大な温室に赤く実るトマトを自分で収穫することができます。新鮮なトマトの味は格別。直売のジュースやゼリーも大人気です。 (日・祝日はNG、5名以上から)

ゼリーの家 久之浜「浜風商店街」 とまとランドいわき
フラガールが生まれた街 いわきを満喫!サンシャインツアー
 

いわき湯本温泉にある日帰り温泉。江戸末期の様式を再現した純和風の建物が旅情を盛り上げます。

 

市内各地で発掘された化石群クビナガリュウやフタバザウスルスズキイが展示されています。アンモナイトの標本作成やコハクのアクセサリー工作の体験教室もおすすめです。

  いわき湯本温泉エリア泊
いわき湯本日帰り温泉「さはこの湯」  いわき市石炭・化石館「ほるる」 宿を予約する
フラガールが生まれた街 いわきを満喫!サンシャインツアー

常夏の全天候型ドームやギネス認定の大露天風呂など、東京ドームの約6倍の敷地内に5つのテーマパークが立ち並びます。映画「フラガール」で話題のポリネシアンショーは毎日開催されています。

藤原基衡の娘・徳姫(岩城則道の妻)が郷里の平泉にある金色堂にならって建立したと伝えられる国宝建造物。特に浄土庭園は、平安時代の面影を残して貴重です。

いわき湯本ICまたは湯本駅
スパリゾートハワイアンズ 国宝白水阿弥陀堂
東北物語モデルコース

※モデルコースの時間は目安です。

会津で歴史散策と絶景高原ドライブ
フラガールが生まれた街 いわきを満喫!サンシャインツアー

※国内宿泊価格は2014年6月30日時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。

※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

食&名物
  • 福島の夏はこれが一番
    果汁滴る至福の極甘桃

    皇室献上郷、伊達の桃

    果物王国「ふくしま」。その中でも桃は全国的にも有名です。その桃の中でも「伊達地方」の桃は毎年皇室にも献上されるほどのブランド桃。今回、糖度12度以上の「特秀品」と言われるランクの桃を吟味し全国の皆様にお届けいたします。

     

    こだわり横丁ふくしまや

  • お口の中に広がる!
    りんごのジューシーな甘み

    ご縁りんご

    私たちの作るドライフルーツの原料はすべて国産。無添加・無香料・無着色、お砂糖ゼロ・オイルフリー、余計なものはいっさい加えず100%自然素材で作ったカラダとココロにやさしいドライフルーツです。

     

    自家乾燥ドライフルーツ専門店F2R

  • テレビ出演!福島銘菓

    いもくり佐太郎

    さつまいもと栗が織り成すまろやかな食感と上品な甘さが口の中でとろけ出します。職人さんの絶妙な焼き加減、見事な焼き色が美味しさを引き立て、テレビや雑誌にもひっぱりだこ!年齢問わず愛され続けている福島が生んだ極上スイーツをぜひご堪能下さい。

     

    いもくり佐太郎本舗

  • 奇跡のコラボ
    累計販売数50万箱突破!

    チョコ・塩・キャラメル・めひかり塩チョコ

    めひかりの形をしたチョコの中にはとろ〜〜りクリーミーな手作りキャラメルと表面にのった大粒の海塩が贅沢な味わいをさらに深める大人のスイーツになりました。2008年全国菓子大博覧会では名誉総裁賞を受賞! プロが認める日本で唯一の塩クリームキャラメル入りのチョコレートです。

     

    株式会社いわきチョコレート

  • 会津の銘酒!

    会津ほまれ辛口6本セット

    会津ほまれは、1918年(大正7年)創業、福島は会津を代表する酒蔵です。会津は天然資源が豊富で、水、米ともに最高級のものがとれ、また冬の雪深い気候が酒造りに大変適しているためです。喜多方市はその会津地方の最北端に位置しております。「辛口6本セット」は初回購入者様のためのお得なセットとなっております。

     

    酒蔵「旬」蔵元直営店
  • 国産有機JAS玄米味噌 500g 

    国産有機JAS玄米味噌 500g

    玄米独特の深い旨味と味のバランスが良く、当店の一番人気の味噌です。一般の米味噌より玄米のため栄養価が約倍(当社比)と多く、手軽に玄米の栄養が取れます。毎日のお味噌汁が風味豊かに美味しくなります。おむすびに塗って軽く焼き目を付けても香ばしく美味しいです。国産有機JAS認定原料で仕込みました。

     

    株式会社菅野漬物食品
  • 漁師もうなる美味しさ
    伝統の製法「わら焼き」

    本格わら焼き鰹のたたき

    いわきのかつおに魅了され、本場土佐から福島に移り住んだ職人が作る「本物」のかつおタタキです。まずいゴリ鰹は一切はぶき、お届けまで完全未冷凍でお届けするため、味も食感も格別!ご家庭でのプチ贅沢としてはもちろんのこと、お中元などの贈り物にも最適です。

     

    創業文政十年 名代釜庄
  • かりんとう饅頭
    純正クリームどらやき

    増田屋カリまん8個 純生どら4個セット

    創業は明治時代。旧奥州街道沿いに建つ老舗の和菓子店。原材料に北海道産の小豆とグラニュー糖を使用したこだわりの自家製餡を饅頭の皮で包み、ビタミン・ミネラルをたっぷり含んだ来油で風味良く香ばしくカラッと揚げた「かりんとう饅頭」。北海道産の小豆と純正クリームをたっぷり使用した「生どら焼き」。ぜひご堪能下さい。

     

    和菓子の増田屋

 

 

 

 

楽天トラベルおすすめお土産店

福島県郡山市 柏屋オンラインショップ楽天市場店


柏屋薄皮饅頭こし10個入

柏屋薄皮饅頭こし10個入

 

黒船が来航する1年前の嘉永五年(1852年)、芭蕉も旅した奥州街道の郡山宿で柏屋薄皮饅頭は誕生いたしました。当時としては珍しいこしあんをたっぷり使い、薄い皮とまごころで包んだ饅頭を生み出し、これを「薄皮饅頭」と名付けました。「こし」は上品でなめらか、口どけの良さとさらっとした甘味が身上です。「つぶ」は甘さひかえめで小豆本来の素朴な風味と、ふっくらとしたつぶの食感が楽しめます。日本三大饅頭の一つ「薄皮饅頭」をぜひお召し上がり下さい。

〒963-8004 福島県郡山市中町11-8
TEL.024-932-5580

http://www.rakuten.co.jp/usukawa/

柏屋オンラインショップ楽天市場店