楽天トラベル楽天25周年特設サイト

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 旅頃~たびごろ~ 国内旅行・旬のおすすめ観光情報 > 鹿角の魅力を世界へ届けよう!~秋田県鹿角市~

  • 鹿角の魅力を世界へ届けよう!~秋田県鹿角市~
  • 鹿角の魅力を世界へ届けよう!~秋田県鹿角市~
  • 鹿角の魅力を世界へ届けよう!~秋田県鹿角市~
鹿角の魅力を世界へ届けよう!~秋田県鹿角市~ 抽選で宿泊券プレゼント
アクセス良好!
東北旅行の拠点にピッタリ
アクセス良好!東北旅行の拠点にピッタリ

北東北三県(秋田・青森・岩手)のちょうど真ん中にあり、十和田八幡平国立公園「八幡平」と「十和田八甲田(十和田湖)」の大自然を結ぶのが、鹿角(かづの)市です。
市内には“鹿角八幡平”と“十和田”2つのICがあり、1時間圏内で北東北の主要都市を行き来することが出来ます。

アクセス良好!東北旅行の拠点にピッタリ
Instagram投稿キャンペーン

ハッシュタグ「#鹿角いいね」をつけてインスタグラムに投稿いただいた方の中から抽選で宿泊券をプレゼント!また、期間中写真投稿数が多かった上位5名の方にはきりたんぽセットをプレゼントします。

  • 朝食付ペア宿泊券

    border3名様
  • きりたんぽ鍋セット(5~6人前)

    border5名様

<宿泊券プレゼント 提供宿泊施設> ・大湯温泉 ホテル鹿角 ・四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル ・大湯温泉 龍門亭 千葉旅館

Instagram投稿キャンペーン
投稿の仕方
  • フォローする

    インスタグラムで鹿角市公式
    アカウントをフォロー
    @kazunocity_official

  • 写真を撮る

    鹿角市にまつわる写真を
    撮影する

  • 投稿する

    ハッシュタグ「#鹿角いいね」
    を入力して写真を投稿

  • 当選者発表

    当選者には素敵なプレゼント!
    あなたの投稿写真が特集ページにも掲載されます!

※立ち入り禁止の場所に入っての撮影はご遠慮ください。

応募要項はこちら
Instagram #鹿角いいね

ハッシュタグ「#鹿角いいね」をつけて投稿したものが表示されます。随時更新!

MORE

Instagram 撮影ワークショップ in 鹿角 〈参加者募集中!〉

日本のみならず世界中からのフォロワー約5万人に支持されるフォトグラファー増田元太さんを講師に迎え、効果的なInstagramの撮影&投稿方法、スマホ撮影の秘訣などを学ぶワークショップ(講義&フィールドワーク)を鹿角市で行います。

■日時:8月25日(土)10時30分開始、15時00分頃終了(途中、お昼休憩あり)
〔午前〕インスタグラムならではの見せ方やハッシュタグの効果的な使い方、スマホでの写真編集の極意、フォロワーの増やし方を学びます。
〔午後〕インスタグラムで魅力的に撮る方法を実践します。
■講師:増田元太さん(@gnta)
■場所:ホテル鹿角(午前)&道の駅「おおゆ」(午後)
■参加費:無料
■募集人数:20名(受付7月23日~。応募多数の場合は抽選)
■応募方法:鹿角市の公式インスタグラム(@kazunocity_official)をフォローし、ダイレクトメッセージにて参加希望をご連絡ください。(お名前、人数、電話番号)

増田元太

講師  増田元太  Instagramアカウント:gnta(https://www.instagram.com/gnta/)
Instagramに出逢ったことがきっかけで写真を撮りはじめる。マレーシア政府観光局、インドネシア政府観光省、マカオ観光局などから招かれ各地を撮影。フジロック・フェスティバルや横浜市文化観光局の公式フォトグラファーを務めるなどInstagram上で多くの企業等とのコラボレーションを手がけ、また多くの講演や講座を行っている。2018年4月:書籍『スマホで撮る & SNSで楽しむ写真術』を刊行。

道の駅おおゆ道の駅おおゆ
大湯のえんがわ

「大湯のえんがわ」のコンセプトで2018年4月28日にオープンした秋田県内32番目となる道の駅。新国立競技場の設計者である世界的建築家、隈研吾氏が手がけました。秋田杉を多用した木のぬくもりあふれる施設です。足湯から飲食店、広い天然芝の公園には小川やビオトープなど家族で楽しめるスポットです。

■道の駅おおゆ(湯の駅おおゆ)
鹿角市十和田大湯字中谷地 19番
TEL 0186-22-4184 FAX 0186-22-4185
営業時間 9:00~18:00

  • 大湯えんがわカフェ

    大湯えんがわカフェ

    秋田市の人気店「肉バルNORICHANG」が全面監修。鹿角の特産である「かづの牛」や「八幡平ポーク」をメイン食材として扱うカフェ。かづの短角牛のハンバーガーがボリュームたっぷりでおすすめ。秋田県産の生乳を使ったソフトクリームも人気です。

  • 大湯えんがわショップ

    大湯えんがわショップ

    鹿角市産のものはもちろん、秋田県内や近隣の青森、岩手のさまざまな商品を中心に販売しています。鹿角産の新鮮な野菜や果物も取り扱っています。その他、全国の素敵な商品も並ぶ、ちょっとしたセレクトショップです。

  • 足湯・温泉じゃぶじゃぶ池

    足湯・温泉じゃぶじゃぶ池

    足湯もじゃぶじゃぶ池も、大湯の源泉かけ流し。長い足湯は広い縁側に座ってくつろげます。天然芝の緑を眺めながらほっと一息。じゃぶじゃぶ池は子どもも安心して遊べる浅い池。大人も子どもも楽しめます。

鹿角の魅力鹿角の魅力
夏
鹿角の豊富な自然が織りなす涼やかさ・森林セラピーロード

五感を活用した森林セラピーを体験してみませんか?自然の力を体感することで健康の増進や心身のリフレッシュ効果をめざすセラピーです。整備されたセラピーロードは気軽に散策することができます。

■森林セラピー体験
・中滝ふるさと学舎
 通年 TEL 0186-30-4021
・八幡平ふれあいやすらぎ温泉センター(ゆらら)
 4月上旬~10月末 TEL 0186-31-2288

秋
見るものすべて美しい 秋の色に染まる感動のロケーション

八幡平大沼や十和田湖の美しい紅葉、鹿角の紅葉は様々なロケーションがあり、観る人を感動させます。一日の寒暖差が大きい盆地の気候、里と山の大きな標高差など、鹿角ならではの紅葉です。また、この時期には金色の稲穂が広がる壮大な田園風景も見ることができます。

■紅葉の見頃
八幡平大沼 9月下旬~10月中旬
十和田湖 10月中旬~11月上旬

おすすめ紅葉スポット おすすめ紅葉スポット
  • 八幡平(十和田八幡平国立公園)

    八幡平(十和田八幡平国立公園)

    秋田県と岩手県にまたがる八幡平は日本百名山の一つに数えられており、アオモリトドマツの緑とブナ等の原生林ならではの美しさをもつ紅葉のほか、湿原には山野草の草紅葉が広がります。大沼周辺は遊歩道も整備されており、散策しながらゆっくりと紅葉を満喫することができます。

  • 湯瀬渓谷(森林セラピーロード)

    湯瀬渓谷(森林セラピーロード)

    紅葉など赤や黄が多く、色彩豊かな渓谷美や奇岩絶壁が連なる景勝地です。渓流沿いにはセラピーロードが整備されています。散策しながら渓流のせせらぎと紅葉の美しいコントラストを間近で楽しむことができます。

  • 後生掛自然研究路

    後生掛自然研究路

    噴気、噴騰(ふんとう)、噴泥、泥火山などの様々な火山現象をふんだんに見ることができる一周約40分の散策コースです。中でも大湯沼と泥火山は、大自然の躍動と優美に広がる紅葉を同時に堪能することができます。

鹿角おすすめプランはこちら
歴史文化
北国の風情と華やかな花輪の祭り

花輪ばやし(ユネスコ世界無形文化遺産) 夜通し街中を練り歩く絢爛豪華な10町内の屋台が圧巻の迫力。「道の駅かづの」では通年で本物の屋台を展示しています。

毛馬内の盆踊(国重要無形民俗文化財) 秋田県三大盆踊りにも数えられ、江戸中期から特徴的な装束と所作を継承しています。大太鼓と笛の伴奏で踊る「大の坂」と唄のみで踊る「甚句」の2つがあり、どちらも篝火を囲んでゆったり優雅に踊ります。

史跡尾去沢鉱山(近代化産業遺産) 明治以降、東洋屈指の銅鉱産地として長く日本の産業を支えました。坑道内を歩きながら鉱山の歴史や採掘技術を学べるほか、砂金採りなど体験メニューも楽しめます。
※立ち入り禁止区域での写真撮影はご遠慮ください。
 マナーはしっかり守って撮影をお願いします。


■毛馬内の盆踊 8月21日~23日
お問い合わせ
毛馬内盆踊り振興会 TEL 0186-30-3939
■花輪ねぷた 8月7・8日
■花輪ばやし 8月19・20日
お問い合わせ
花輪ばやし祭典委員会 TEL 0186-30-0500
■史跡尾去沢鉱山
お問い合わせ TEL 0186-22-0123

鹿角おすすめプランはこちら
食
きりたんぽ発祥の地 北の大地が育んだ豊かな食

その昔、鹿角の山々で働いていた人々の携帯食でもあったたんぽ。それを肉や山菜と一緒に煮た鍋がきりたんぽの原型といわれています。今でも各家庭ごとに代々独自の味を受け継ぐ鹿角を代表する郷土料理です。他の産地よりも市場出荷時期が遅い“かづの北限の桃”。ジンギスカン鍋で焼く独特のスタイルで味わう“鹿角ホルモン”。秘伝のタレは一度食べたらやみつきの味です。

■きりたんぽ手作り体験
鹿角観光ふるさと館「あんとらあ」
TEL 0186-22-0555

まだまだあります おすすめグルメ まだまだあります おすすめグルメ
  • 八幡平ポーク

    八幡平ポーク

    ジューシーで柔らかく、さっぱりとしたコクのある脂が特徴です。肉質にばらつきのない高品質な豚肉です。

  • りんごもぎ取り

    りんごもぎ取り

    明治時代から栽培されている鹿角りんご。鹿角の昼夜の気温差により実が締り、着色も鮮やかな美味しいりんごが育ちます。りんごの栽培過程を学びながら、もぎ取り体験をすることができます。(9月中旬~11月上旬)

  • 淡雪こまち

    淡雪こまち

    ごはんにした時の柔らかさが淡雪のように白くふっくらとしている「淡雪こまち」は、モチモチした触感が特徴で、玄米でも炊飯器で簡単においしく炊くことが出来ます。冷めても硬くなりにくく、お弁当やおにぎりにも適しています。

鹿角おすすめプランはこちら
鹿角の温泉鹿角の温泉
  • 八幡平温泉郷

    八幡平温泉郷

    国立公園の八幡平地域で国内有数規模の湯量を誇る温泉郷。古くから湯治場として賑わう様は今も変わらない風景。大自然の中らしく、野趣あふれる温泉が点在し、秘湯としても多くのお客様に親しまれています。

  • 湯瀬温泉郷

    湯瀬温泉郷

    湯瀬の名は「川の瀬からお湯が沸く」ほど湯量が豊富なことから名づけられたという言い伝えがあるほど湯量は豊富。美人の湯と言われるそのお湯は、名勝・湯瀬渓谷の荒々しさとのギャップも魅力のひとつです。

  • 鹿角の温泉 大湯温泉郷

    大湯温泉郷

    開湯800年と言われる名湯。かつて南部藩の保養温泉地に指定されるなど、歴史はお墨付き。今もその伝統は受け継がれ、温泉の効能の素晴らしさと施設の多さから、湯めぐりを楽しむことができます。十和田湖から最も近い温泉郷です。

    鹿角の温泉

    <八幡平温泉郷>
    JR花輪線鹿角花輪駅から事前予約型観光路線バス「八郎太郎号」八幡平頂上行き乗車  土日・祝日のみ運行
    <大湯温泉郷>
    JR花輪線十和田南駅から北秋バス十和田湖行きで約15分、大湯温泉下車すぐ
    <湯瀬温泉郷>
    JR花輪線湯瀬温泉駅から徒歩約5分

鹿角の宿おすすめプラン鹿角の宿おすすめプラン
※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
※掲載料金は2018年7月13日(金)時点のご紹介プランおひとり様あたり最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※「宿クーポン」は、各宿泊施設がオリジナルでご用意している割引クーポンです。
※「宿クーポン」ボタンは、2018年7月13日(金)時点で各宿泊施設の発行状況をもとに設置しております。予約時点で宿クーポンが終了している場合がございますので、予めご了承ください。
※予約1件につき利用できるクーポンは1枚のみです。お手持ちのクーポンは併用できませんので予めご了承ください。
※特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
※本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。
鹿角おすすめプランをもっと見る
鹿角観光ファン鹿角観光ファン
鹿角観光ファン 鹿角観光ファン

お得な特典が受けられる「鹿角観光ファン」に登録しませんか?
「鹿角観光ファン」とは、「鹿角が好き!」「鹿角を深く知りたい!」「鹿角のために何かしたい!」という方を対象とした制度です。

●あかね会員(年会費無料) 登録特典
①観光施設等の各種割引が受けられるファンパスポートのプレゼント
(※有効期限があります)
②観光パンフレットや各種イベント情報の提供(鹿角観光ファン通信等)
③鹿角市内の宿泊施設が独自に規定する特典(記念品等)のプレゼント

「LINE」会員制度をスタートしました(現在はあかね会員のみ対応)。
LINEアプリ上で「かづの観光ファン」と検索し友だち追加。
電子版クーポンとしてファンパスポートをご利用できます。

QRコードからも
友だち追加できます!
LINE友だち追加QRコード

●新むらさき会員(年会費3,000円) ※「市外在住者」限定 登録特典
上記①~③に加え、
④3,000円の市内宿泊割引券+2回目以降もしくは同伴者利用分の宿泊に使える
宿泊割引券2,000円分をプレゼント
⑤市内観光施設等で使える1,000円分の利用券(500円×2枚組)をプレゼント
⑥市の指定する案内人付き旅行商品を宿泊者限定で500円引きで提供
※LINE登録も並行してご利用可能ですが、新むらさき会員の申込みについては、下記の申込書による手続きが必要です。

問い合わせ先
〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字新田町11-4
(株)かづの観光物産公社(道の駅かづの あんとらあ)
TEL 0186-22-0520 FAX 0186-22-4020
E-Mail:tour@antler.jp HP http://www.ink.or.jp/~antler/

鹿角へのアクセス鹿角へのアクセス
  • 電車でのアクセス

    ・【東北新幹線】東京→盛岡(約2時間11分)【花輪線】盛岡→鹿角花輪駅(約1時間40分)
    ・【奥羽本線】秋田→大館(約1時間33分)【花輪線】大館→鹿角花輪(約45分)
  • 車でのアクセス

    ・盛岡IC→鹿角八幡平IC 約1時間
    ・八戸IC→鹿角八幡平IC 約1時間
    ・仙台宮城IC→鹿角八幡平IC 約3時間
    ・浦和本線→鹿角八幡平IC 約6時半30分
    ・青森IC→十和田IC 約1時間
  • 高速バスでのアクセス

    ・みちのく号 約84分
     【盛岡駅西口】―【鹿角花輪駅】
    ・大館・鹿角~仙台線 約3時間39分
     【仙台駅東口】―【鹿角花輪駅】
    ・ジュピター号 約9時間20分
     【東京池袋駅西口】―【鹿角花輪駅】
日付から宿を探す日付から宿を探す
応募要項
<募集期間>
平成30年7月23日(月)から平成30年10月14日(日)24:00
(応募締め切り後に審査を経て当選者は決定するものとし、当選者のみ11月にInstagramのダイレクトメッセージからご連絡します。)

<賞品>
「縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角」 ペア宿泊券(朝食付き) 1組
「四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル」 ペア宿泊券(朝食付き) 1組
「大湯温泉 龍門亭 千葉旅館」 ペア宿泊券(朝食付き) 1組
きりたんぽ鍋セット(5~6人前)(期間中写真投稿数が多かった上位5名) 5組

<募集テーマ>
鹿角市にまつわる写真を撮影。ハッシュタグ「#鹿角いいね」とコメントをつけてInstagramに投稿してください。

<応募資格>
・Instagramのアカウントをお持ちの方。※Instagramアカウントをお持ちでない方は下記サイトより新規登録をしていただければ応募できます。
(https://www.instagram.com 外部リンク)
・鹿角市「@kazunocity_official」をフォローしている方。
※フォローがまだの方は、下記よりフォローをお願いいたします。(https://instagram.com/kazunocity_official/ 外部リンク)
※同一アカウントでも、キャンペーン期間内に複数回ご応募いただくことは可能です。
※プレゼントが当たる当選者は、日本国内にお住まいかつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
※必ず以下の注意事項および禁止事項に該当しないことを確認のうえご応募ください。

<応募方法>
Step1:パソコン、スマートフォンから、鹿角市「@kazunocity_official」をフォロー!
Step2:ご自身のアカウントにより、写真にタイトル(コメント)、撮影場所、ハッシュタグ「♯鹿角いいね」を付けて投稿。
※なお、ハッシュタグの無い投稿、打ち間違い等があった場合は審査の対象になりませんので、ご注意ください。
※動画の投稿は審査の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。
※ Instagramの「プロフィールを編集」画面で[投稿は非公開です]設定がオンの場合は、オフにして投稿してください。
※ 投稿が非公開の場合は、選考対象外となりますのでご注意ください。

<ご注意事項>
・ハッシュタグの無い投稿、打ち間違い等があった場合は審査の対象になりません。
・写真の複数投稿、ご本人以外が撮影した写真投稿は選考対象外です。
・投稿内容に関しては、自己責任を持って行うようお願いいたします。著作権に違反する写真、公序良俗に反する写真、他人のプライバシーを侵害する写真によるご応募は無効です。
・投稿が非公開の場合は、選考対象外となりますのでご注意ください。
・応募者以外に投稿写真に写っている方がいらっしゃる場合は、必ず投稿前にその方から投稿写真の使用(鹿角市による利用を含む)につき、許諾を得てください。
・投稿写真に応募者以外の第三者の著作権や商標権等の知的財産権が含まれる場合、必ず投稿前に権利者から投稿データの使用につき、許諾を得てください。
・応募者は、投稿写真について自らが投稿し、鹿角市による利用を許諾することについての適法な権利を有していること、また投稿データが第三者の著作権、肖像権、プライバシー権、パブリシティ権その他一切の権利を侵害していないことについて鹿角市に対し表明し、保証するものとします。
・投稿写真内で確認できる対象物によって肖像権等の第三者の権利侵害があった場合、鹿角市は一切責任を負いません。
・投稿の際には、位置情報共有機能をオフにすることを推奨いたします。
・当キャンペーンはInstagramが支援、承認、運営、関与するものではありません。
当選者発表
・当選者のみに、11月に鹿角市のアカウント(@kazunocity_official)よりInstagramのダイレクトメッセージにてご連絡いたします。7日以内にご返信いただいた方を入賞確定とさせていただき、7日以内にご返信いただけない場合は失効となりますのでご注意ください。
※鹿角市のアカウントのフォローを解除されますと、当選連絡が出来なくなりますのでご注意ください。
※次の場合は、プレゼント当選対象外とさせていただく場合がございますので、ご注意ください。
・賞品の発送先内容に虚偽又は不備があった場合。
・お客様の住所が不明又は長期不在等で賞品をお届けできない場合。
・Instagramのアカウントを非公開設定にしている場合。
・応募時にご入力いただいた内容に不備がある場合。
・不正なアカウント(架空アカウント、他人のなりすましアカウント、同一人物による複数アカウントなど)を利用して応募があった場合(Instagramの利用規約に反する場合を含む)
・その他、ご応募に際して不正な行為があった場合。
抽選について
審査により当選者には以下の特典を送付させていただきます。
当選賞品
「縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角」 ペア宿泊券(朝食付き) 1組 
「四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル」 ペア宿泊券(朝食付き) 1組
「大湯温泉 龍門亭 千葉旅館」 ペア宿泊券(朝食付き) 1組
きりたんぽ鍋セット(5~6人前)(期間中写真投稿数が多かった上位5名) 5組
※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。
※採否に関してのお問い合わせはお受けできませんので予めご了承ください。
※当選後の宿泊手配は、お客様とホテルとの間でやり取りしていただくことになります。
利用規約
楽天トラベルがInstagramを活用して実施する「#鹿角いいね」に応募の方は、以下をよくお読みいただき、同意の上応募してください。「kazunocity_official」をフォローし、ハッシュタグ「#鹿角いいね」を付けて応募された場合には、応募規約に同意したものとみなします。

■ご注意事項
・ご本人が撮影された写真に限らせていただきます。
・本キャンペーンへの応募において投稿された写真の著作権は、投稿をもって当社に帰属します。
・投稿いただいた写真は楽天トラベル公式アカウント「rakutentravel」や楽天トラベル内の特集ページでご紹介させていただく場合がございます。
・投稿された写真で肖像権等の第三者の権利侵害があった場合、当社は一切責任を負いません。
・著作権に違反する写真、公序良俗に反する写真、他人のプライバシーを侵害する写真が投稿された場合は無効とさせていただきます。
・写真の掲載に関して、第三者との間で紛争が生じた場合は、投稿者は投稿者の責任と費用により当該紛争を解決するものとします。

■禁止事項
本キャンペーンへの応募に際し、以下の行為を禁止します。
応募者が以下に該当する行為を行ったと判断した場合は、投稿データの非掲載・掲載後削除・また、ご当選を無効とさせていただく等の対応をとる場合があります。
・応募規約に違反する行為
・本キャンペーンの運営を妨げる行為
・他人に迷惑、不利益、損害または不快感を与える行為
・他人を誹謗中傷し、またはその名誉若しくは信用を毀損する行為
・他人の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
・他人の財産、プライバシー若しくは肖像権を侵害する行為
・営利を目的とした情報提供、広告宣伝もしくは勧誘行為
・他の印刷物、展覧会などで公表されている画像を投稿する行為
・本キャンペーンの趣旨に沿わないと判断する行為
・悪質または不適切であると判断する行為
・わいせつ、児童ポルノ及び児童の性的搾取を助長するデータを投稿する行為
・営利を目的とした情報提供、広告宣伝もしくは勧誘行為
・公序良俗に反する行為
・Instagramの利用規約、法令に違反する行為
・その他上記に準ずる行為

■免責・その他
・本キャンペーンはInstagramが関与するものではありません。
・キャンペーンの応募に関わるインターネット通信料・接続料はお客様の負担となります。
・スマートフォンの設定などに関するお問い合わせは、携帯電話各社または製造元のメーカーにお問い合わせください。
・止むを得ない都合により、応募者に事前に通知することなく、応募期間や賞品内容の変更、またサービスの中止・中断をする場合がございます。
この場合、楽天トラベルは、本キャンペーンの中止に関連して、お客様その他いかなる人・法人に対しても一切責任を負いません。
・本キャンペーンに参加したこと、または当選したことに起因するいかなる損失、負債、被害、費用、その他の申し立てについて、楽天トラベルは一切責任を負いません。
・本キャンペーンは、細心の注意を払って運営をしていますが、提供する情報、プログラム、各種サービス、その他本キャンペーンに関するすべての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証もするものではありません。

■個人情報の取扱について
・当選者から教えていただいた個人情報は、弊社個人情報保護方針(https://privacy.rakuten.co.jp/)に則り、賞品の発送および発送連絡のためのみに利用させていただくこととし、当キャンペーンの連絡以外にはいっさい使用いたしません。
Instagram 投稿キャンペーン #鹿角いいね
▲ 抽選で宿泊券プレゼント

このページの先頭へ