楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ >旅頃 > 口福男鹿 ハタハタ漁解禁!旬の食材を味わう

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

口福男鹿 ハタハタ漁解禁!旬の食材を味わう

男鹿沿岸にハタハタ来襲!ついに漁解禁!

冬の男鹿はハタハタ一色

海があれ、雷が轟く冬のはじめ、男鹿の港はハタハタ漁に沸きかえる。ハタハタは秋田の郷土料理にはなくてはならぬ故郷の味。
一年のうち、ハタハタ漁が行われるのは11月の終わりから12月半ばのたった数週間。船から揚がる大漁のハタハタに港は連日活気づきます。 多くは男鹿の名物しょっつるや干物などに加工もされますが、とれたての生のハタハタ最高の旬を味わえるのはこの時期だけ!

ハタハタプランを見る

年に数週間の貴重な旬

ハタハタの卵はブリコと呼ばれ、これもまた絶品の味わい。独特のねばりのある触感にねっとりと濃厚な風味。ブリコのついたハタハタはさらに値打ちが上がります。ハタハタ漁の時期、多くのメスのハタハタは腹にブリコを抱えています。生のままハタハタを焼いた場合には、卵の塊がプチプチとはじけ、口の中に濃厚な旨味とともに小意味良い食感が楽しめます。また、ブリコはその性質上、外に取り出すと殻が固く変化し、それをガムのように噛みエキスを味わう食べ方も。

ハタハタプランを見る

  • そのまま塩焼き

    photo

    ハタハタの魅力を素直に楽しむなら、とにかく塩だけで焼く!弾力のあるプリプリ肉厚の食感と塩で引き立てられた甘みが格別!
  • ハタハタ寿司

    photo

    秋田の正月には欠かせない、ハタハタを麹を混ぜた米や野菜と一緒に漬け込んだ飯寿司(いずし)。保存もきくのでお土産に人気。
  • 一夜干し焼き

    photo

    一夜干しにすることでぐっと旨味が凝縮され、はじける食感とともに脂ののったジューシーな味わいを堪能できます。
  • しょっつる鍋

    photo

    ハタハタから作られる魚醤「しょっつる」を使った魚と野菜の鍋。旬のこの時期には、魚もハタハタそのもので楽しみたい!

男鹿のハタハタプラン

▲特集トップへ戻る

▲特集トップへ戻る

キーワード
楽天グループのサービス
サービス一覧
お問い合わせ一覧
社会的責任[CSR]
関連サービス
おすすめ
【楽天カード】楽天スーパーポイントが2倍貯まるクレジットカード。年会費無料。
お買物・ポイント
旅行・エンタメ
マネー
暮らし・情報
ビジネス