楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・愛知県 > おいでよ南知多~AICHI~

旅頃地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

  • おいでよ 南知多

  • おいでよ 南知多
  • おいでよ 南知多
  • おいでよ 南知多

美味しいものいっぱい グルメ

知多牛
知多牛知多牛知多牛知多牛
愛知県の南西、内海に囲まれた穏やかな知多の風土で、大切に育てられています。
ストレスが少ない環境で育った牛たちの肉質はとても柔らか。甘みのあるその肉質は、旨みが口の中に広がり、特にその脂肪の甘みが高く評価されています。
柔らかな甘みのある肉質と味が特徴的なブランド牛です。知多牛
アナゴアナゴ
{ アナゴ }
ふっくらとした食感にしっかりとした旨味。
穴子のもつ旨味と香ばしい炭の香りが食欲を一層そそる串焼きや、新鮮だからこそ味わえるお刺身もおすすめです。
しゃこしゃこ
{ しゃこ }
春から初夏にかけて旬のシャコ。脂がのってコラーゲンもたっぷり。
水から上げるとすぐに死んでしまうほど鮮度が命のシャコを、ぜひ南知多で味わってください。
南知多 もぎたてみかん酒
ミーナの恵み{ 南知多 もぎたてみかん酒 }
南知多のあたたかな太陽の光と潮風を浴びて育った、みかんだけを贅沢に使ったリキュール。爽やかな香りをそのままに甘酸っぱくて優しいお酒に仕上げました。まるで、もぎたてのみかんをそのまま飲んでいるような味わい!

知多牛が食べられる宿泊プランはこちら知多牛が食べられる宿泊プランはこちら

南知多を食べつくせ! グルメスポット!!

観光農園 花ひろば
{ 観光農園 花ひろば }
6月はスイカ、7月はメロン・スイカの味覚狩りが楽しめます。南知多の温暖な気候により、通年を通してさまざまな花が咲いていて、中でもひまわり畑はまるで黄色い絨毯のような美しさ。花摘みの体験も楽しめます!
マルハリゾート まるはドライブイン内海店
{ マルハリゾート まるはドライブイン内海店 }
三河湾・伊勢湾を一望できる「南知多山海海岸」でリゾート気分を味わいながら、BBQを楽しめます!南知多の味覚を味わえるダイニングの名物はジャンボえびフライ!日常を離れ、少しリッチな気分♪
魚太郎
{ 魚太郎 }
三河湾を眺めながら、浜焼きバーベキュー!海鮮市場で購入した食材もバーベキューでお召し上がりいただけるのは、魚太郎ならでは。鮮魚市場には、約400種類の新鮮な魚介類。海産物が並んでいますよ!
豊浜 魚ひろば
{ 豊浜 魚ひろば }
愛知県下一の水揚げ量を誇る、南知多豊浜漁港。水揚げしたばかりの海の幸。卸売市場の活気もそのままに、産地ならではの豊富な品目、うれしい価格!魅力いっぱいの「豊浜魚ひろば」にお越しください!
萬秀フルーツ
{ 萬秀フルーツ }
知多半島の豊富な日照の下、農薬の使用を控え、樹の上で熟成させた日本産のグレープフルーツ。
そんなグレープフルーツのジェラートがいただけます!くせになる爽やかな味わいがお口いっぱいに♪

ページTOPへ

観光

海で遊ぼう!南知多の海はマリンレジャーが楽しめるスポットたくさん♪
アクティビティ&イベントをチェックして遊びにきてね!
海で遊ぼう!
  • イルカに会える!
  • 魚のつかみ取り
  • 篠島釣り天国
魚のつかみ取り こどもから大人まで楽しめるイベント!海水浴場で海の中を泳いでいる魚をそのままつかみ取り!獲った魚はお持ち帰りも♪

【篠島】7/24(日)・31(日)・8/7(日) 9:00~(宿泊者無料)

【山海】7/17(日)・31(日)・8/14(日) 11:00~(大人500円、小学生200円)

【日間賀島(タコ・大アサリつかみ取り)】7/23(土) 14:00~、24(日)10:00~/13:30~、30(土)14:00~、31(日)10:00~/13:30~、8/6(土)14:00~、7(日)10:00~/13:30

地引網体験と海鮮味噌汁 根強い人気の地引き網体験。どんな魚が獲れるかはお楽しみ。海鮮味噌汁のサービスも♪

【内海海水浴場東浜】7/25(月)・8/8(月)6:00~

【内海海水浴場小枡】8/1(月)6:00~

イルカに会える!日間賀島では、イルカと触れ合える人気のイベントが開催。自然の中で泳ぐイルカと一緒に海に入って触れることも!

【日間賀島】5/28(土)~9/25(日)

キッズアドベンチャー今年の夏も「キッズアドベンチャー」が登場!シュノーケリングで海を探索したり、海のアクティビティ満載♪

【日間賀島】7/16(土)~8/28(日)

篠島釣り天国 篠島にある海の管理釣り堀「篠島釣り天国」。鯛やハマチ、アジ等大小さまざまな魚が放されており、海の魚ならではの強い引きが手軽に楽しめます♪
海水浴(海開き7月9日)南知多には、7つの海水浴場があります。自慢のビーチで思いっきり楽しんでください!
海水浴(海開き7月9日)
  • 海水浴(海開き7月9日)
  • 海水浴(海開き7月9日)
  • 海水浴(海開き7月9日)
日間賀島東浜海水浴場(サンライズビーチ)日間賀島東港から徒歩約2分の所にあり、朝日がきれいに見えることからサンライズビーチと呼ばれています。
日間賀島西浜海水浴場(サンセットビーチ) 日間賀島西港からすぐ近くにあり、夕日がきれいに見えることからサンセットビーチと呼ばれています。
篠島海水浴場(篠島サンサンビーチ) 篠島は「東海の松島」と呼ばれるほど美しい島です。三河湾を一望する遠浅の海は水が澄んで波の静かな海岸です。
山海海水浴場 海水浴場の中心に3匹のイルカの塔「ドルフィンタワー」がシンボル。夕日が沈む景色は絶景です。
内海海水浴場 遠浅できめの細やかな砂浜が弓状に約2kmにわたって続く東海地区最大の海水浴場です。
野間海水浴場 波の静かな、家族連れが多い海水浴場です。源頼朝の墓があることで知られる「野間大坊」が近くにあります。
小野浦海水浴場 遠浅できめ細かいさらさらの白浜が一帯に広がり、リゾートムード満点。近くに野間灯台があり、すぐ下では磯遊びもできます。

海を満喫できる宿はこちら海を満喫できる宿はこちら

篠島・日間賀島へは、名鉄海上観光船で行こう!
名鉄海上観光船は、愛知県三河湾の師崎~篠島~日間賀島、
河和~日間賀島~篠島~伊良湖を結ぶ定期高速船を運航しています。
篠島・日間賀島へは、名鉄海上観光船で行こう!

オススメ観光スポット!!

めんたいパーク(常滑市)
{ めんたいパーク(常滑市) }
めんたいパークは、明太子専門テーマパークです。
無料で見学できる明太子工場に、できたて明太子の直売店、フードコート、めんたいミュージアムなど、大人から子供までみんなで楽しめます。
来て楽しい、買って楽しい、食べて楽しい魅力がいっぱい♪
やきもの散歩道(常滑市)
{ やきもの散歩道(常滑市) }
レンガ造りの煙突や窯、陶器の廃材を利用した坂道など、独特の雰囲気と歴史を伝える空間を歩きます。
土管や焼酎瓶がつまれた土管坂は常滑ならではの風景。
陶器ギャラリーのお店でMYうつわを探してみては?
ミツカンミュージアム(半田市)
{ ミツカンミュージアム(半田市)}
ミツカンの酢づくりの歴史やものづくりへのこだわり、食文化の魅力などにふれ、楽しみ、学べる体験型博物館です。5つのゾーンで構成されていて、江戸時代の酢づくりの様子や半田から江戸に至るまでの航海が体感できます。(要予約)

ページTOPへ

おみやげ

えびせんべいの里 美浜本店
えびせんべいの里 美浜本店えびせんべいの里 美浜本店えびせんべいの里 美浜本店えびせんべいの里 美浜本店
約40種類のえびせんべいを販売する店舗では、ほとんどの商品を試食することができます。
休憩コーナーでは無料のコーヒー・お茶を飲むことができ、ゆったりとくつろげます。体験コーナーでは、直径約30cmの大きなおせんべいを自分で焼いて、醤油やソースで絵を描くこともでき、世界でたった1枚のオリジナルえびせんべい作りが楽しめます。
つくだ煮街道
つくだ煮街道つくだ煮街道つくだ煮街道つくだ煮街道
知多半島名物「とろさんま蒲焼」をはじめ、小女子(こうなご)、いわし、あさり、ホタテなどの佃煮や、えびとイカをふんだんに使った「えびせんべい」も自社工場で製造しています。
昭和24年創業の伝統の味をお土産に!
鯛祭り広場
鯛祭り広場鯛祭り広場鯛祭り広場鯛祭り広場
お土産にオススメなのが、取れたてのえびなど新鮮な海の幸をふんだんに使い南知多特産のおせんべいです。
鯛祭り広場では、おせんべいの工場見学とお買い物が楽しめます。
売所では、約60品のおいしい商品をご用意されていて、ほぼ、全品試食が出来ますので、お気に入りの味を見つけてください。
お車でお出かけの方には嬉しい「ドライブクーポン」!!お車でお出かけの方には嬉しい「ドライブクーポン」!!
23の施設で使えるお得なドライブクーポン配布中!
クーポンを利用して、お得に旅しよう!
クーポンをゲット!(PDF)

レンタカーで愛知を旅しませんか?

ページTOPへ

アクセス

中部空港(セントレア)から
■内海駅へ
空港駅 → 名鉄常滑線 太田川駅 → 名鉄知多線 内海駅
空港 → (空港バス)→ 名鉄知多線 上野間駅 → 内海駅
■河和駅へ
空港駅 → 名鉄常滑線 太田川駅 → 名鉄河和線 河和駅
空港 → (空港バス)→ 名鉄知多線 上野間駅 → 富貴駅 → 名鉄河和線 河和駅
車をご利用の場合
■内海へ
名古屋 → 大高IC → 南知多IC → 南知多ICより約10分
■山海へ
名古屋 → 大高IC → 南知多IC → 古布IC → 古布ICより約5分
■豊浜へ
名古屋 → 大高IC → 南知多IC → 古布IC → 豊丘IC → 豊丘ICより約5分
電車をご利用の場合
■内海駅へ
名鉄新名古屋駅 → 名鉄知多新線 内海駅
■河和駅へ
名鉄新名古屋駅 → 名鉄河和線 河和駅

ページTOPへ

ページTOPへ