楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー
楽天トラベル サマーフォーラム2012【楽天トラベル10周年記念】“Welcome!Japan”戦略〜世界に拡げる「OMOTENASHI」ツーリズム〜

今年も多くの施設様にご来場いただいた楽天トラベルサマーフォーラム2012。東京と大阪会場にて開催させて頂きました。 今回は、「“Welcome! Japan”戦略 〜世界に拡げる「OMOTENASHI」ツーリズム〜」というテーマにて、楽天トラベルのインバウンド戦略、三木谷による講演、2012年下期の戦略共有会、特別講演、そして分科会、マイスター表彰式を開催いたしました。

特別講演では、WEBデザイナー・コンサルタント 長谷川恭久氏より、ページでのコミュニケーションデザインについて「おもてなし(OMOTENASHI)」という言葉をキーワードにお話いただきました。また毎年恒例のフェスタ会場は、楽天トラベル10周年を記念し特別仕様でご用意させていただきました。

全国より約2,000名の皆さまにご参加頂き、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。

楽天トラベル サマーフォーラム2012【楽天トラベル10周年記念】“Welcome!Japan”戦略〜世界に拡げる「OMOTENASHI」ツーリズム〜
参加された施設様の声
初めてのフォーラム参加でしたが、県外の方々との交流も有り、身のあるものとなりました。(富山県 ホテル)
様々な施設の担当の方と交流できたり、分科会や講演でトレンドを知ることができ、刺激を受けてまた新たに取り組むことができます。(岐阜県 ホテル)
マイスター受賞・アワード受賞を目指す為に刺激をたくさん他施設様から受けられた!!(沖縄県 ホテル)
自社宿の改善点など、具体的に見直す良き『氣づき』と『学び』の時間となりました。ありがとうございます。(長野県 ホテル)
わかっているつもりでも、分科会では改めて考えさせられました。更なる飛躍に向けてがんばろうと思いました。(新潟県 ホテル)
特別講演の長谷川様のメッセージはとても分かりやすく、お客さま目線のサイトやプラン作成の重要性がよく理解できた。また、ぜひ同氏のお話を聞いてみたい。(静岡県 ホテル)

開催日&会場

開催日 場所 会場
2012年7月 9日(月) 東京 グランドプリンスホテル新高輪
2012年7月17日(火) 大阪 帝国ホテル大阪
第2部 講演・戦略共有会
三木谷浩史
楽天トラベル株式会社
代表取締役会長 三木谷 浩史
  山田善久
楽天トラベル株式会社
代表取締役副会長 山田 善久
  岡武公士
楽天トラベル株式会社
代表取締役社長 岡武 公士
  岡武公士

三木谷より「Beautiful」と題し、ビジュアルにこだわったページづくりの重要性について講演をさせていただきました。山田からは、楽天トラベルの海外展開とインバウンド戦略を、岡武からは、国内の展開として2012年下期の戦略を共有させていただきました。
第1部・第4部 分科会
分科会 分科会
ページ構築やマイスター攻略など、多彩な分科会を10講座ご用意させていただきました。特別講演者の長谷川氏自ら分科会でもご登壇いただいたり、プロカメラマンや外部講師をお呼びした分科会は、大変満足度の高いものになりました。
第2部 特別講演
長谷川 恭久氏 長谷川 恭久氏
WEBデザイナー・コンサルタント
長谷川 恭久氏
Webデザイナー・コンサルタントの長谷川 恭久氏より、Webで必要とされている価値観やこれから必要とされるコンテンツとはどんなものかを、「おもてなし」という言葉をキーワードにご講演いただきました。
第3部 楽天トラベルマイスター表彰式
楽天トラベルマイスター表彰式   楽天トラベルマイスター表彰式   楽天トラベルマイスター表彰式   楽天トラベルマイスター表彰式

楽天トラベルツールの達人を認定する「楽天トラベルマイスター」の表彰式を開催いたしました。カスタマイズページ・R-mail・モバイル・キャッチコピー・動画の5部門から27施設様が受賞されました。そのうち計3部門で受賞されたり、5年連続という快挙を成し遂げたご担当者様もいらっしゃいました!皆さま、おめでとうございます!
■楽天トラベルマイスター2012はこちら>>
第4部 楽天トラベルフェスタ
楽天トラベルフェスタ 楽天トラベルフェスタ
10周年を記念した特別仕様に!インバウンド情報満載の特設ブースの設置や、マイスターの作品を掲載したマイスターボートが復活!さらに「10周年記念Cafe」では、楽天トラベルスタッフによる生演奏をBGMにコーヒータイムをお楽しみいただきました。
第5部 懇親会
懇親会 懇親会
最後は懇親会!施設様と、担当ITC・弊社スタッフとの懇親の場となりました。カテゴリーやエリアを越えて、普段はなかなかお話できない施設様同士の有意義な情報共有の場となりました。
プログラム
  時 間 内 容
第1部 10:00〜 受付開始・ご協賛ブースオープン
11:00〜 分科会(午前の部)/楽天トラベルフェスタ(各50分)
11:50〜 休憩
楽天トラベルフェスタ
ブースオープン
第2部 12:50〜 開会
13:00〜 楽天トラベル「Welcome!Japan戦略」
13:20〜 楽天トラベル「戦略共有会」
13:40〜 休憩
13:50〜 講演:三木谷浩史
14:20〜 特別講演:長谷川恭久氏
15:30〜 休憩
第3部 15:40〜 楽天トラベルマイスター2012 表彰
16:00〜 休憩・移動
第4部 16:10〜 分科会(午後の部)/楽天トラベルフェスタ(各50分)
18:00〜 休憩・移動
第5部 18:10〜 懇親会
19:30 閉会
「楽天トラベル」サマーフォーラム2012ご協賛企業様

新日鉄ソリューションズ株式会社
新日鉄ソリューションズ株式会社

変化の時代を勝ち抜くための
戦略的なITパートナー
マイクロス-フィデェリオ ジャパン株式会社
マイクロス-フィデェリオ ジャパン株式会社
ユニアデックス株式会社
ユニアデックス株式会社