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宿・航空券・ツアー予約

楽天ANAトラベルオンライン株式会社 プライバシーポリシー

2019年2月28日制定

楽天ANAトラベルオンライン株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客様による航空券・宿泊施設・レンタカー等の予約サービス(以下「旅行等の予約サービス」といいます。)のご利用に際して、お客様の情報を取得および利用し、また、当該情報を保管しています。
当社が定めるこのプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、当社がお客様の個人情報を取得して取扱う目的および方法を明らかにし、個人情報に関するお客様の権利について理解を深めていただくためのものです。当社は、お客様による旅行等の予約サービスのご利用にあたり、ご自身の情報がどのように取扱われるか、十分にご理解いただけるよう取り組んでいます。

1. 取得する個人情報
当社は、この後ご説明する「2. 個人情報の利用および保管」に定める目的を達成するため、以下に定めるお客様の個人情報を取得します。当社が取得するお客様の個人情報には、お客様から直接ご提供いただいた情報およびお客様のサービスのご利用に関する情報が含まれます。
1-1. 旅行等の予約サービスの利用等に関する情報
  • ・お客様から提供される、氏名、性別、年齢、生年月日、メールアドレス、その他のお客様に関する情報
  • ・ポイント、クーポン、キャッシュバックその他のインセンティブプログラム等の本サービスの利用に関する情報
  • ・旅行等の予約サービスを通じてお客様が行った取引の遂行のための情報および当該取引に関する情報(お支払いに利用した決済方法等を含みます。)
1-2. お支払いまたは本人確認のための情報
  • ・お支払いのために利用されるクレジットカード情報、銀行口座情報、電子マネーに関する情報その他の決済に関する情報
1-3. 情報通信端末に関する情報およびCookie等を利用して取得する情報
お客様が旅行等の予約サービスを利用した場合、旅行等の予約サービスに関連する広告やコンテンツに接した場合、またはお客様がCookie等(ウェブビーコン、UID、その他の技術を含み、以下単に「Cookie等」といいます。)を有効にしている場合、当社は、自動的に、お客様が利用したPC、携帯電話端末、タブレットその他の情報通信端末に関する情報およびCookie等を通じた情報を取得します。
当社は、情報通信端末およびCookie等から以下のような情報を取得します。
  • ・端末ID等の情報通信端末の機体識別に関する情報
  • ・情報通信端末のOS情報、インターネットへの接続に関する情報
  • ・リファラ
  • ・IPアドレス
  • ・閲覧したURLおよび閲覧した日時に関するタイムスタンプ
  • ・上記以外のサーバログ情報
  • ・表示もしくは検索された商品またはサービス等に関する情報
当社は、旅行等の予約サービスにおいて、サービスの提供に必要不可欠な場合または法令が許容する場合を除き、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪歴、犯罪による被害に遭った事実等のお客様の機微にかかる情報(以下「機微情報」といいます。)を意図して取得しまたは利用することはございません。お客様ご自身の意思により機微情報をご提供いただいた場合には、当社は、お客様が同意のもとで「1-1.旅行等の予約サービスの利用等に関する情報」をご提供いただいたものとして、本方針に基づいて当該機微情報を取扱います。
2. 個人情報の利用および保管
当社は、取得したお客様の個人情報を、旅行等の予約サービスの提供のため、広告およびマーケティングのため、サービスの研究開発のため、お問合せ等に適切に対応するため、並びに不正行為の防止および対応のために利用します。

詳細な個人情報の利用目的は、以下に定めるとおりとし、これらに関連する目的を含むものとします。
2-1. 旅行等の予約サービス提供のため:
  • ・旅行等の予約サービスを提供するため
  • ・旅行等の予約サービスに関連して、お客様にサービス、コンテンツ、インセンティブおよび情報を提供するため
  • ・ポイント、クーポン、キャッシュバックその他のインセンティブプログラム等のサービスを提供するため
2-2. 広告、宣伝、マーケティングのため:
  • ・お客様の同意に基づき、または法令で許容されている範囲および手段で、お客様にダイレクトメール、メールマガジン等の広告を送付または表示等するため
  • ・当社のウェブサイト上その他の当社が管理する広告媒体において、当社、楽天グループ、その他第三者の商品もしくはサービスを表示し、紹介し、または広告するため
2-3. サービスの改善および研究開発のため:
  • ・既存サービスの改善および新サービスに関する研究開発のため
2-4. お問合せ等に適切に対応するため:
  • ・サービスまたは広告等に関連するお客様からのお問合せ、クレーム、主張等に、楽天グループが適切に対応するため
2-5. 不正行為等の防止および対応のため:
  • ・詐欺、サイバー攻撃、その他の違法または不正なおそれのある行為を防止、調査、および特定して、楽天グループまたは第三者の権利利益を保護するため
当社は、お客様の個人情報を、上記目的の達成に必要がある限り保管します。また、当社は、アカウントを削除したお客様に関する個人情報についても、適用法令に基づく義務、料金徴収、紛争解決、問題解決、権利の行使のためおよびこれらに必要な各種調査の目的で、保管し、利用する場合があります。
3. お客様の個人情報にアクセスする者
3-1. サービス提供者によるアクセス
当社は、お客様が旅行等の予約サービスをご利用の場合、その内容に応じて、お客様が予約する宿泊施設、運送機関、レンタカー事業者等(以下「サービス提供者」といいます)に対し、予約内容を実行するのに必要な範囲で、お客様の個人情報を提供します。
お客様とサービス提供者の取引のために提供された個人情報については、当該サービス提供者において管理されます。サービス提供者は、お客様が申し込んだ予約に基づいてサービスを提供することに加え、お客様向けメールマガジンなどによる情報提供、当該サービス提供者の事業運営の改善のためにお客様の個人情報を利用する場合があります。
なお、旅行等の予約サービス所定の手続きによらず、直接お客様がサービス提供者に提供した情報については、本ポリシーの適用対象外となり、当該サービス提供者が別途個人情報の取扱いについて定めるところによりますので、情報を提供する際には十分ご注意ください。
3-2. その他委託先等によるアクセス
当社は、当社の業務運営のために必要な場合、お客様の個人情報の取扱いを、業務委託先等の第三者に委託することがあります。これらの第三者は、日本国外にある者が含まれる場合があります。

当社は、お客様の個人情報の取扱いをこれらの第三者に対して委託する場合には、適用法令を遵守し、当該第三者に対する適切な管理および監督をした上で行っています。

また、法の執行のために、行政機関または司法機関等がお客様の個人情報へのアクセスまたは提供を当社に要請する場合がありますが、当該要請が適正で正当な必要性のもとで行われている場合(特に、刑事捜査やその他の裁判手続き等においてなされる場合があります。)、当社は、当社の内部規程および適用法令に従って、この要請に対応します。その他、当社は、「2-5. 不正行為等の防止および対応のため」等、生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合、その必要の限度において、お客様の個人情報を楽天グループおよび第三者に開示等する場合があります。

当社は、本ポリシーに記載されている目的以外の目的でお客様の情報の利用または提供が発生する場合は、事前に当該利用または提供について必要な手続きを取るものとし、また、いかなる目的であっても、お客様の同意を得ることなく、第三者にお客様の個人情報を販売し、または貸与等することはありません。
4. 個人情報の開示等
お客様が個人情報の開示等を行いたい場合には、その手続きについてご案内いたしますので、「7. お問合せ」に従って当社にご連絡ください。この場合、当社所定の手数料を申し受ける場合があります。なお、個人情報の保管状況またはその性質上、応じることができないことがあります。
5. セキュリティおよび国外への移転
当社は、お客様の個人情報に対する不正アクセスまたは漏洩を防止し、個人情報の正確性を維持し、および必要な場合は適切な廃棄を行うために、適用法令を遵守するとともに、高い情報セキュリティ水準での個人情報の取扱いに努めています。当社は、個人情報の取得時または移転時には、通信を暗号化し、また、保管する個人情報についてアクセス権の制限を設け、業務の遂行に必要な者のみに取扱わせています。加えて、当社は、上記取り組みが実効的に適切になされているか、および適正な水準にあるかを確認するため、定期的に見直しを行っています。
当社は、グローバルに事業活動を展開しており、お客様の個人情報を、お客様がお住まいの国と同等の個人情報保護法制でない国に移転する可能性があります。この場合には、当社は、適用法令の要求するところに従い、お客様の個人情報の保護のために必要な適切な措置を講じます。
6. 本ポリシーの変更
当社は、本ポリシーを、法令変更への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時、変更および改正する場合があり、当該変更等について、このウェブサイト上に掲載します。お客様は、このウェブサイト上に掲載される変更等の後の最新の本ポリシーの内容を十分にご確認ください。
7. お問合せ
本サービスまたはお客様の個人情報の取扱いについて、ご質問またはご懸念がある場合には、ヘルプページをご参照ください。ヘルプページには、お問合せのための連絡方法も掲載されています。お問合せの際には、本人確認を行うため、または、楽天が当該お問合せに適切に対応するため、お客様から追加の情報のご提供をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。

以上

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