旅コミトップ>> 旅コミヘルプ

旅コミヘルプ


全般

旅に特化したユーザ参加型のコミュニティサービスです。「食べる」「観る」「遊ぶ」などの観光スポット情報や、旅の感動や失敗が盛りだくさんの体験談など、知らなかった旅の情報が満載です。これからの旅のヒントに、地元情報の発信に、旅行者とのコミュニケーションに活用できます。旅コミの利用は全て無料です。

→サービス利用は【旅コミ】より
→利用方法は【旅コミとは】より

各地での楽しかったことや感動話、また、失敗談などを書き込んで、旅を愛する方々とのコミュニケーションを実現してください。旅に関してあれば出張や恋などの体験談も大歓迎です。お客様が発信する情報は他のユーザの有益な情報源となります。また、「旅コミ個人ページ」の旅の価値観に答えることにより、ご自身の旅のタイプや趣向と似た仲間を探してコミュニケーションをとることもできます。

意見を投稿したり、他のユーザの投稿に答えたり質問したりするには楽天ユーザID(会員ID)が必要です。また、「旅コミ個人ページ」のプロフィール登録が必要です。

→会員登録は【楽天会員登録】より

既に楽天ユーザIDを取得されている場合はその楽天ユーザIDをご利用になれます。なお、当サービスの主旨のひとつが「人と人のつながり」です。「旅コミ個人ページ」のプロフィール登録で、旅に関する趣向などを細かく登録することによって、よりご自身の希望にあった仲間を探すことができます。なお、閲覧のみであれば楽天ユーザIDおよび「旅コミ個人ページ」のプロフィール登録は必要ありません。

禁止事項は以下のとおりです。なお、禁止事項と思われる投稿を見つけた場合は楽天トラベルへご連絡ください。該当する場合は削除対象となります。

・ 他のユーザの旅情報に対する非難、中傷、いやがらせ、または悪意を含むもの。
・ 虚偽または誤解を招くような内容を含むもの。
・ 公序良俗に反するもの。
・ 誹謗・中傷・差別的表現を含むもの。名誉毀損・プライバシー侵害・著作権侵害・産業財産権侵害・知的財産権侵害・営業妨害等を含むもの。
・ 不適切な表現、卑猥な表現・他のユーザを不快・不安にする表現を含むもの。
・ 宣伝・告知・勧誘を目的とする商業要素を含むもの。
・ 通常利用の範囲を超えたサーバー負担となりうる、またはそれを助長するもの。
・ 個人を特定する表現を含むもの(本名、電話番号、住所、及びメールアドレス等を含む)。
・ 不正アクセス等により運営や他のユーザに支障を与えること。
・ その他、弊社が不適当と認めるもの。

あらかじめ「旅コミ利用規約」をご確認の上、ご利用ください。

・ 「クチコミ」と「旅行記」は、1M以下且つ縦横サイズが800×600以下のJPEGファイルまたはGIFファイルがアップロードできます。但しサイズの大きい写真(画像ファイル)はアップロードに時間がかかる場合があります。「クチコミ」と「旅行記」以外は、300KB以下のJPEG画像・GIF画像が登録できます。
・ 写真(画像ファイル)のサイズが1Mを超え且つ縦横サイズが800×600を超える場合は、1M以内で800×600以下に自動リサイズされます。
・ 「著作権・肖像権」の侵害に当たる写真、暴力的、卑猥な写真、その他一般の方が不快に感じる写真の掲載は禁止しています。掲載はユーザー様ご自身の責任でお願いいたします。

携帯サイトから旅コミはご利用になれません。

旅コミは、ポイント付与・利用の対象外です。

旅コミの利用はご自身の責任において行ってください。また、特定のユーザからのコメントを拒否(コメントの制限や拒否)することはできません。あらかじめ「旅コミ利用規約」をご確認の上、ご利用ください。

旅コミ個人ページ

旅コミ内におけるお客様ご自身の専用ページです。プロフィール欄で自己紹介するなど、書き込んだ旅の情報を確認できます。「旅コミ個人ページ」は公開されて閲覧自由になっています。また、ご自身で投稿した各種コメントはこのページに集約されているので、過去の投稿履歴が全て閲覧可能となっています。

特定のユーザ様へプロフィールを公開するという制限はありません。ただし、プロフィールの各項目の公開/非公開を選択することはできます。

楽天会員登録のニックネームは、旅コミ個人ページで登録する「自己紹介」での公開必須項目となります。あらかじめご了承ください。ニックネームを変更する場合、「旅コミ個人ページ」のプロフィールで変更することはできません。楽天会員登録より変更してください。

【登録内容変更】より

登録した「スポット情報」「体験談」「クチコミ」に他のユーザがコメントを残した場合、メールでお知らせする自動送信メールを「お知らせメール」とします。
また、お客様ご自身が作成された「地域情報」「スポット情報」「クチコミ」「体験談」、ご自身の「旅コミ個人ページ」のアクセス数が一定の件数となった場合、メールでお知らせする自動送信メールを「アクセス数お知らせメール」とします。
これらのメールは楽天会員登録のメールアドレス宛に送信されます。希望しない場合は受信を停止することができます。受信停止は個人ページのプロフィール編集画面で行ってください。

お客様の「旅コミ個人ページ」に訪れた方の数です。数字をクリックすると、最近訪れた方(最新20件)のニックネームと訪問日時が表示されます。ニックネームをクリックすると、その方の「旅コミ個人ページ」にリンクしますので是非ご利用ください。

情報発信度を表しています。旅コミ内で旅に関する書き込みをするにつれてラベルアップします。ラベルの種類は5段階になります。是非、ラベル5を目指してください。

<ラベル0>  旅コミ登録後の最初の状態

<ラベル1〜3>  ・旅コミ個人ページにて「旅の価値観」を登録
 ・旅コミ個人ページにて「お気に入りページ」を「イチオシのスポット」に登録
 ・「スポット情報」または「追加情報」の新規投稿、「体験談」の新規投稿
 どちらか合計3件
   上記いずれか1つでラベル1、いずれか2つでラベル2、3つ全てをみたすと
 ラベル3になります。

<ラベル4>  「スポット情報」または「追加情報」の新規投稿、「体験談」の新規投稿
 それぞれ3件以上合計20件

<ラベル5>  「スポット情報」または「追加情報」の新規投稿、「体験談」の新規投稿
 それぞれ5件以上合計50件

※なお、他のユーザの「体験談」や「クチコミ」へのコメントについては加算されません。

他のユーザとの旅の相性度が分かるアンケートです。1人旅派?グリーン席に座る?ホテル派?チップはどうする?・・・など、人によって旅の価値観・考え方は様々です。ご自身と同じ旅の価値観を持った仲間を是非探してください。

旅コミに登録してある様々なスポット情報の中からご自身のお気に入りのスポットを「お気に入りページ」として個人ページにブックマークができます。また「イチオシのスポット」はお客様がブックマークした「お気に入りページ」の中から最もオススメする場所として最大5件まで紹介できる機能です。

「お気に入りページ」を登録すると最初の3件まで自動的に「イチオシのスポット」として登録されます。4件目からはご自身で選択することができます。また、「お気に入りページ」一覧の右下にある「もっと見る」をクリックするとイチオシのスポットを編集することができます。

楽天広場のみとなります。

旅コミ個人ページはお客様ご自身では削除できません。楽天トラベルへご連絡ください。

▲ページトップへ

旅行記

旅に関する様々な想い出を日記風に書き込むことで作り上げていきます。他の旅人の旅行記にコメントを残したり、「参考になる・ならない」と投票することもできます。

旅コミトップページや、クチコミ・旅行記等のページにある、「旅の情報募集中 投稿はこちらから」のボタンから作成することができます。

・ 「旅行記のタイトル」は必須です。例えば「2泊3日京都の旅」など、旅行記の内容をあらわすものです。
・ 「期間」の年月は必須です。日付は必ずしも選択する必要はありません。
・ 「誰と」は必須です。どれにも当てはまるものがない場合は、”そのほか”を選択してください。複数選択はできませんが、”ペットも一緒”だけはその他の項目と選択が可能です。
・ 「ジャンル」は必須です。最大2つまでのジャンルを登録することができます。

旅行記は記事からできています。記事には、写真とその写真に関するコメントを登録することができます。
   日別や場所別に旅行記を書きたい場合は「記事」を追加していくことをお勧めします。1つの旅行記に記事は最大5つまで追加できます。
・ 「記事のタイトル」は必須ではありません。例えば”1日目”などのタイトルを最大50文字まで登録できます。
・ 場所の登録は必須です。「この記事の場所を登録」をクリックして都道府県と地域を選択し地図上で該当場所をダブルクリックしてご指定ください。
・ 1つの記事に写真とコメントは5つまで登録することができます。「1つ目の記事」の最初のコメントのみ登録必須です。

1つの「旅行記」につき、最大25枚登録ができます。登録した写真は編集画面で変更・削除が可能です。

自分の投稿した旅行記を他の旅人に「参考になる・ならない」と投票してもらうことができます。投票をさせたくない場合は、旅行記投稿画面下部にあるチェックボックスのチェックを外してください。他の旅人の旅行記に投票した場合、投票ポイントは翌朝に反映されます。

旅行記は投稿者であれば登録後編集することができます。ログインをした状態で編集したい旅行記を開くとページ右上に編集へのリンクがあり、そこから編集することができます。

クチコミ

観光スポットやお店・イベントに関するページです。ここでは旅に関する名所・名跡をはじめ、旅行先で見つけたおいしいレストランなどのページを新規で登録できます。写真を貼るなど、その観光スポットの情報や質問などを書き込むことができます。また、「みんなの情報欄」で情報の追加・編集ができます。

「クチコミ」や「都道府県(または地区・エリア)ページ」で最初に情報を書き込んだ方が「最初に訪れた方」という意味合いで「一番乗り」となります。

登録したい「クチコミ」が所在する「都道府県(または地区・エリア)ページ」に既に掲載されていないか検索をしてご確認ください。そして掲載が無い場合に限り作成してください。既に掲載されている場合は情報を追加してください。なお、一度登録した「クチコミ」はご自身で削除することができません。登録した「クチコミ」は他のユーザとの共有情報になります。「みんなの情報欄」で文章や写真の上書き修正は可能です。

「クチコミ」を、違う「都道府県(または地区・エリア)ページ」へ登録するなど、誤った情報は旅コミスタッフが削除させていただきます。楽天トラベルへご連絡ください。

「都道府県(または地区・エリア)ページ」「クチコミ」の各ページの写真、およびその地域の旅情報を、お客様が情報を持ち合う編集自由なスペースです。既にある他のユーザからの情報に追加をしたり、最新情報に変更をしたり、誤った情報を修正することができます(文字数:400字、写真:3枚)。

「みんなの情報欄」では合計3枚まで写真の登録ができます。既に3枚登録されている場合は他のユーザが登録した写真への上書きとして登録することができます。なお、一度登録した写真はご自身で削除することができません。登録した「クチコミ」は他のユーザとの共有情報になります。「みんなの情報欄」で文章や写真の上書き修正ができます。

「みんなの情報欄」は最新の情報をお客様で作っていくスペースとなっています。つきましては、他のユーザに追加された情報で上書きされる場合があります。これは最新の情報を常に公開すること、誤った情報の即時修正を目的としています。

観光スポットやお店などクチコミした場所を地図に登録することができます。また登録されている場所が間違っている場合は「登録場所を変更する」から修正することができます。地図上に何も表示されていない場合は、そのクチコミの場所は未登録です。「登録場所を変更する」から場所を登録することができます。

投稿したクチコミは他の旅人に「参考になる・ならない」と投票されます。クチコミは共有情報であるため全てのクチコミが投票の対象となります。クチコミにに投票した場合、投票ポイントは翌朝に反映されます

1つの「追加情報」につき、1枚のみ登録できます。ただし、「コメント」時には登録できません。なお、「みんなの情報欄」では最大3枚まで登録ができます。なお、一度登録した写真はご自身で削除することができません。登録した写真は他のユーザとの共有情報になります。

都道府県等の地域を一切指定せずにフリーワードで検索してください。また、旅コミはお客様が作る旅のコミュニティサービスであるため、必ずしもお客様が希望する情報が掲載されているとは限りません。お客様からの情報が他のユーザの有益な情報となります。旅についてご存知の情報があれば、是非、積極的に「クチコミ」を作成してください。

コミュニティ

旅コミに登録いただいている旅人の皆様同士でお勧めスポットや共通の趣味について情報交換を行う場です。

興味のあるコミュニティを見つけたら、「コミュニティ参加」をクリックしてください。
コミュニティによってはオーナーによる参加承認が必要になる場合があります。

コミュニティトップの「コミュニティを作る」から作成することができます。
作成の際は同じようなコミュニティがないか、内容に間違いがないかなどを確認してください。
コミュニティの作成者はオーナーとしてコミュニティやメンバーの管理を行うことができます。

コミュニティのオーナーが一度登録した情報を変更したい場合は、ログインした状態で該当コミュニティの「コミュニティを編集する」から情報を変更することができます。 なお、コミュニティ名と関連する地域については変更することができませんので登録時ご注意ください。

コミュニティのメンバーに聞きたいことや共有したいことがある場合は、ログインした状態で該当コミュニティの「トピックスを投稿する」から登録を行ってください。

トピックスの削除はオーナーと投稿者自身だけが行えます。ログインした状態で削除したいトピックスを選び削除ボタンをクリックしてください。なお、コメントが追加されている場合はコメントを投稿した方に削除お知らせメールが配信され、コメントは削除されます。

コミュニティのメンバーがトピックスを作成する際に登録した画像を一覧で見ることができます。

自分が所属しているコミュニティや面白いと思ったコミュニティをみんなに共有できる機能です。
「友達にススメール」をクリックして必要事項を入力して送信してください。
最大5名まで同時に送ることができます。

コミュニティを新規作成するときに登録されたそのコミュニティに関連のあるスポット情報が閲覧できます。

コミュニティから退会する場合には、該当コミュニティの「コミュニティ退会」から退会作業を行ってください。
退会後も投稿した記事は削除されません。必要に応じて記事を削除してから退会してください。
なお、コミュニティのオーナーは退会することはできません。必要であればコミュニティ自体を削除してください。

コミュニティの削除はオーナーのみが行えます。ログインした状態で「コミュニティを編集する」から削除が可能です。

旅の質問箱

旅コミに登録いただいている旅人の皆様同士で、旅先の事など旅に関する質問をしたり、逆に質問に答えたりする情報交換を行う場です。

質問するには、旅コミ会員登録が必要です。トップページや地域情報ページの、「あなたの旅の質問を投稿する」をクリックして、必要事項を入力してください。必須の表示があるものは、入力しなければ投稿を完了することができません。

質問に回答するには、旅コミ会員登録が必要です。回答したい質問のあるページで、「コメントする」をクリックしてください。コメントにはログインが必要になりますので、未ログイン状態の場合は、ログイン後、ご回答ください。

※解決しない場合はこちらからお問い合わせください。