楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

海外旅行  >   >   >   >   > 

KDMホテル(凱統飯店)(KDM HOTEL) 台湾旅行に役立つ情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)
日程からプランを探す
日付未定の有無
チェックイン
チェックアウト
ご利用部屋数
部屋
1部屋ご利用人数
大人 人 子供 0

検索

クチコミ・お客さまの声
MRT忠孝新生駅、出口3から出ると、徒歩数秒で、フロントにつきました。交差点を渡ると、コンビニ、銀行、和食の店...
2024年03月11日 19:08:05
続きを読む

ようこそTAIWANへ
 台湾で素敵な思い出を!

◎ 台湾の基本情報


〜歴史と美食あふれる台湾〜

首都:台北
面積:約3万6000平方km(九州とほぼ同じ面積)
人口:約2357万人 (2020年7月時点)
時差:-1時間
フライト時間:約3.5時間(東京から台北まで)
言語:北京語、台湾語
通貨:1TWD=約3.854円
  ※2020年8月3日時点のレートです

◎ お役立ち情報

気候


1年を通して温暖な気候で、はっきりとした四季はなく、長い夏と短い冬があります。
4月後半から梅雨に入り、6月頃は30℃近くになり夏を迎えます。夏場は交通機関や屋内の冷房が効きすぎていることがあるので、羽織ものなどの用意をおすすめします。また冬場はセーターやコートが必要なくらい冷えることも多いので、注意しましょう。
ビザ


日本国籍の方は、観光目的で90日以内の滞在であればビザは不要。
ただし入国時に残存有効期間が3カ月以上のパスポートと、往復航空券(または船の切符)あるいは第三国への航空券を所持している必要があります。入国後のビザの変更、及び期限の延長はできません。また台湾のビザ申請と発行は、台北駐日経済文化代表処にて受付けています。
タックスリファンド


免税対象者は、入国日からの滞在期間が183 日に満たない外国人旅行者で、中華民国以外のパスポートをお持ちの方。また、旅行証・出入国許可証・臨時滞在許可証のいずれかをお持ちの方が対象となります。
WiFiと電圧


台湾の空港、MRTやホテル館内では基本的にWiFiを無料で利用することできます。また台湾現地の台北松山国際空港、桃園国際空港、高雄国際空港にてポケットWiFi有料でレンタルの受取りが可能です。(基本要事前予約)
台湾の電圧は110V、60Hzで、プラグの形は日本と同じAタイプ。日本の電化製品はほぼ使えますが、パソコンやデジカメなどの精密機器には変圧器の使用をおすすめします。

◎ 交通情報

国際線


台湾には台湾桃園国際空港台北松山空港台中国際空港高雄国際空港の4つの国際空港があり、世界各国との間に直行便が飛んでいます。
国際航空網は非常に利用しやすくなっています。
国内線


台湾国内は航空路線がかなり充実しており、各主要都市間を頻繁に往来しているため、長距離バスと同じ感覚で一般的に普及しています。特に休日は満席になることが多いため、搭乗前に必ず航空会社に問合せし、座席をご予約ください。各大手旅行会社も航空券の購入手続きを代行しています。
台湾新幹線


台湾新幹線:台湾西部には12の駅があり、台北から高雄まで片道最短1時間半ほどで行くことができ日帰り圏域となります。最高時速300キロという運行速度で台湾西部を往来し、皆様に便利で高速な交通機関サービスを提供しています。
台湾鉄道


台湾鉄道:台湾には島を一周するように鉄道が走っています。列車は各地の大小さまざまな都市を緊密に結びつけています。
台北MRT


台北MRTは約5分おきに電車が来るので便利。また、沿線の美しい景色と都市景観を楽しむことができます。
高雄MRT


南部の高雄市にもMRTがあり、市民や観光客の方々に利用されています。市内の観光スポットにもアクセスしやすく便利な交通機関です。
桃園空港MRT


桃園空港MRTは台鉄、高鉄、台北MRTに接続し、台北市、新北市、桃園市などの3市をまたぐ交通システムです。「直通車」の場合、台北駅から桃園国際空港第1ターミナルまで約35分、第2ターミナルまでは約39分でアクセス可能です。

◎ 観光情報

  • 台北エリア
  • 台中エリア
  • 台南エリア
  • 高雄エリア

  • 台北101


    「台北101」の高さ約509mにもなる超高層ビルの展望デッキからは、台北市内の景色が楽しめます。また、ライトアップも綺麗で遠くから眺めるのもおすすめです。

    【アクセス】MRT台北101/世貿駅から徒歩約3分
    台北士林夜市


    台北北部にある人気の夜市。飲食物や衣料品、生活雑貨、遊戯など様々なジャンルのお店が並び、多くの人で賑わいます。

    【アクセス】台北MRT劍潭駅から徒歩約5分
    中正紀念堂


    初代中華民国総統の蒋介石(しょうかいせき)を記念に建てられた「中正紀念堂」の敷地内には、蒋介石のブロンズ像や、蒋介石についての展示室などがあります。

    【アクセス】MRT中正紀念堂駅から徒歩約3分
    台北猫空(マオコン)


    猫空へは、「猫空ロープウェイ」でアクセスすることができ、床がガラス張りになったスリル満点のゴンドラもあります。周辺には動物園もあるのでファミリーにもおすすめです。


    【アクセス】猫空駅(MRT動物園駅からロープウェイで約20分)
    新北市九份(九フン)


    今では台湾旅行の定番スポットとして定着した「九フン」。台湾の昔ながらの町並みを観光しながら、台湾のデザートやグルメが楽しめます。夜には提灯が灯り、幻想的な雰囲気に。


    【アクセス】MRT忠孝復興駅から直行バス約40分
    新北市淡水


    昔は国際港として発展していた港町。淡水の港からの景色は「東方のベニス」とも呼ばれるほどの美しさ。夕日の名所として知られており、カップルが訪れる人気デートスポットのひとつです。

    【アクセス】MRT淡水駅から徒歩約1分
    台中彩虹眷村(さいこうけんそん)


    昔、軍人たちが住んでいた住宅街でしたが、ここに住んでいたおじいさんが退屈しのぎにペンキで絵を描き始め、今ではエリア全体が色鮮やかに。

    【アクセス】台湾鉄道台中駅からタクシーで約30分
    台中高美湿地


    元々は、バードウォッチングスポットとして知られていた「高美湿地」ですが、今は「台湾のウユニ塩湖」として有名なスポット。

    【アクセス】高美湿地(台湾鉄道清水駅から巨業客運バスで約25分)
    台中宮原眼科


    元々眼科として使用されていた建物を改装した店内は、まるで西洋風のおしゃれな図書館のよう。フォトジェニックな空間は一見の価値ありです(フラッシュ撮影はご遠慮ください)。

    【アクセス】台湾鉄道台中駅から徒歩約5分
    台南孔子廟


    「台南孔子廟」は、台湾の孔子廟(儒教の創始者・孔子が祀られている霊廟)の中で最も古いと言われています。
    敷地内には、1階は四角形、2階は円形、3階は八角形という、不思議な構造をした「文昌閣」があります。2階は楴潼帝、3階は魁星帝君という神様が祀られており、昔は官僚採用試験の合格を祈願する場所だったそうです。

    【アクセス】台湾鉄道台南駅前からタクシーで約5分
    台南奇美博物館


    西洋絵画、彫刻や動物の標本など様々なコレクションが展示されており、大人から子供まで楽しめる総合博物館です。展示は常設展のほかに、定期的に展示内容が変わる特別展も展開。館内にはカフェやギフトショップも完備しています。



    【アクセス】台湾鉄道保安駅から徒歩約10分
    台南安平古堡(あんぴんこほう)


    17世紀にオランダ人によって建設された軍事要塞「ゼーランジャ城」の跡地。当時の建物はなく、城壁や基盤が少し残されているのみです。
    敷地内には、オランダ時代から現在の安平にまつわる史料が展示されている「史跡記念館」や、展望台があり、展望台からは、半円堡遺跡や安平の街を見渡せます。

    【アクセス】台湾鉄道台南駅前からタクシーで約20分
    高雄蓮池潭(れんちたん)


    「蓮池潭」周辺には中国風の建物がいくつかありますが、龍と虎の2つの塔で構成された「龍虎塔」が有名です。開運効果があると言われている人気パワースポットで、龍側から入って、虎側から出る順路となっています。中に入ると、階段で5階まで登ることができ、蓮池潭の周辺を見渡せます。


    【アクセス】高鉄左営駅からタクシーで約8分
    高雄駁二芸術特区


    元々、高雄港の倉庫として使われていた場所を再利用し、今は展覧会やオブジェが展示されているアートスペース。巨大ロボットや人間型オブジェなど、インパクト抜群の芸術品が目を楽しませてくれます。
    エリア内には、大規模な鉄道ジオラマやミニトレインが楽しめる鉄道博物館「哈瑪星台湾鉄道館」もあります。

    【アクセス】MRT塩埕埔駅から徒歩約5分
    高雄愛河


    高雄の仁武郷から高雄港まで流れる約16キロメートルの川です。川に架かる高雄橋と中正橋の間は遊歩道が整備されているので散策が楽しめ、周辺のカフェに立ち寄って休憩することもできます。
    夜は周りの建物の光が輝いてロマンチックな雰囲気が漂う、人気デートスポットでもあります。

    【アクセス】MRT鹽埕埔駅から徒歩約10分

    ※このページに記載されている情報は、2020年8月時点のものです。
    ※営業時間、料金など予告なく変更となる場合がございます。最新の情報は各自でご確認いただきますようお願いいたします。