楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬 よくあるご質問

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

よくあるご質問

  • ご予約・プランについて
  • お食事について
  • お部屋・館内設備について
  • お風呂・貸し切り露天風呂について
  • サービスについて
  • アクセス・周辺情報について

ご予約・プランについて

お祝い事に利用したいのですが、用意していただけるものはありますか?

どのようなお祝い事なのかを教えていただければ、記念日特典として【オリジナルミニワイン】をプレゼントしています。別途料金となりますが、ホールケーキや花束の手配も行っております。※ホールケーキ2,900円(約10cm)、花束は4,000円から承ります。お出しするタイミングや演出のご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。

チェックイン・チェックアウトの時間を教えてください。

チェックインは全プラン共通で15時~となっております。チェックアウトは客室・プランによって異なりますので、下記をご参照ください。
【エコノミー客室】~11時 【スタンダード客室】~11時 【森のデラックスルーム】 ~11時
【だんぶり長者館】~11時 【特別室】~12時

チェックアウトの延長は可能ですか?

チェックアウトの延長は基本承っておりません。申し訳ございません

小学生以下の子供料金はおいくらですか?

当館のお子さま料金は以下の通りです。
【基本料金】(お食事・お布団無し)
▶スタンダード客室…6,000円
▶だんぶり長者の庵…7,000円

【オプション追加】
▶お子様プレート…1,700円
▶お布団…1,700円

※3歳未満(0歳~2歳)のお子様は無料です。

赤ちゃんや幼児連れでも大丈夫?

はい。大丈夫です。ただお部屋によってはお断りさせて頂いております。だんぶり長者102号室というお部屋はお子様大歓迎のお部屋になっており、幼児のお子様は割引がございます

お食事について

御食事のお時間は何時まで大丈夫ですか?

基本的な御食事のお時間をご案内致します。
【夕食開始の目安】17時45分~19時00分
(チェックインが18時以降の場合はご一報願います)
【夕食終了の目安】~21時00分
※ドリンクメニューのラストオーダーは20時45分となっております
【朝食開始の目安】通常7時30分~(ご希望があれば7時~)
【朝食終了の目安】~9時30分

食物アレルギーがあるのですが、食材を変えていただくことはできますか?

食物アレルギー症状のある方はご予約いただく時にお申し付け下さい。
出来る範囲で他の食材、料理に変更させていただきます。
その場合、できる限りアレルゲンの除去に務めた料理を提供させていただきます。
が、アレルゲン除去を保証するものではございませんのでご了承ください。
重篤な食物アレルギー症状をお持ちのお客様に関しましては、お客様の安全を第一
に考え、やむを得ず食事の提供をお断りすることがございます。
その場合、ご自身での食事の持ち込みをお受け致しますので、事前にお申し出ください。

レストランやバーはありますか?

申し訳ありませんが用意しておりません。 21時まではルームサービスをご利用いただけます(軽食は20時30分迄)。22時までは売店も営業しておりますのでお菓子・ドリンク類・お土産なども購入可能です。

宴会場はありますか?

宴会場はご用意しておりませんが、小グループ様であれば広間を仕切って 【個室風】にご用意できます。お手数ですが、詳細はお問い合わせ願います。  ※繁忙期はご要望にお答えできない場合がございます。予めご了承ください。

夕食ではメイン料理を選べるそうですが、
例えば前沢牛のステーキを2、3品選択してもいいのですか?

基本的には別のメイン料理を選択していただいております(1名につき4品目ではありません)。前沢牛ステーキ2品、3品希望のお客様はお伝えください。料金が発生しますが、希望を承ることができます(差額料金 800円)。詳細についてはお電話にてお問合せくださいませ。

お部屋食を希望した場合、宿泊するお部屋以外の「個室」に
お料理を用意していただく事は可能ですか?

1日1組に限り、個室ラウンジ「森の寛ぎ処」を貸し切って食事を楽しむ「貸切りキャンドルディナー(大人2名様1組様につき+3,200円※ご予約制)」のサービスがございます。ご希望のお客様はご予約時備考欄にご記入下さい。
※プランによってはお食事場所のご変更ができない場合もあります。
(お部屋食はお一人様+2,000円にて承ります)

夕食後に小腹がすいてしまった場合、適当なルームサービスはありますか?

20時30分以降のお食事のルームサービスはありませんが、ご希望があれば夜食用のおむすびをサービスしております。 当日フロントもしくは仲居にお声がけいただければ、お部屋にお運び致します(20時30分までにご注文下さい)。

朝食はバイキング形式ということですが、お部屋でいただくことは可能ですか?

はい大丈夫です。「バイキング会場のお料理をお部屋にお運びいただく」範囲でしたら、オプション料金はいただいておりません。また、特別に「朝食膳(800円)」をご用意することもできます。朝食膳をご希望の際は、宿泊前日までにご予約願います。朝食膳は1日最大4名様までとさせて頂い江降りますのでご要望をお受けできない場合もあります。

子供の料理について詳しく教えてください。

小学生のお子様は小学生用お膳+大人と同じメイン料理となります。幼児のお子様は子プレート(対象年齢3歳)の対応となります。
【子プレート】
9つに分かれたプレートにおにぎり、ポテト、前沢牛ステーキ、サラダ、デザートなど食べやすい量でお出ししております。

お部屋・館内設備について

館内にカラオケやゲームのできる場所はありますか?

当館ではお客様にごゆっくりお寛ぎいただけるように、遊戯施設は設けておりません。 予めご了承いただきますようお願い致します。

館内は禁煙ですか?

当館は『全室禁煙』です。
1階『森のいっぷくどころ』にて喫煙が可能です。

ペットを連れて行きたいのですが大丈夫ですか?

申し訳ございませんがペットの同伴はご遠慮いただいております。

コンビニなどで買ってきたお酒やジュースを持ち込んでもいいですか?

はい大丈夫です。持ち込んだお飲物などを冷やすため、各客室に小さな冷蔵庫を備え付けてあります。こちらはご自由にご利用ください。 ただしお食事処(ダイニング)への持ち込みは 禁止させて頂いております。

お風呂・貸し切り露天風呂について

予約しなくても、当日の立寄り入浴はできますか?

立寄り入浴の営業日は土・日曜となります。ご利用時間は基本的に11時30分~14時20分(最終受付14時00まで)となっております。ご入浴料金は大人720円、小学生360円、幼児(未就学児)260円、3歳未満は無料です。

貸切露天風呂について料金や利用時間を教えてください。

当日予約制となります。(1日8組限定) ご利用に関する詳細はこちらをご参照ください。
※宿泊以外(立寄り入浴)でのご利用の場合は、お一組様2,300円(50分間)となります。

サービスについて

浴衣は選べるようですが有料ですか?無料ですか?

女性限定ですが無料でご利用いただけます。帯もお好きな色をお選びください。ちなみにSサイズ(155cm未満)、Mサイズ(160cm未満)、Lサイズ(160cm以上~170cm)、LLサイズ(170cm以上)をご用意しております。お好きな柄の浴衣を羽織りゆっくりお寛ぎください。

インターネット(wi-fi)は利用できますか?

館内無線LAN対応になっておりますのでお客様のPC、タブレット、スマートフォンをご利用いただけます。

乳幼児を連れて行きたいのですが、哺乳瓶の消毒や離乳食の温めサービスはしてますか?

哺乳瓶の消毒ですが哺乳瓶と除菌ケースをお持ちいただければ電子レンジ消毒で対応させていただきます。
離乳食の温めに関しても、スタッフにお声がけいただければスタッフにお声がけいただければ温めてまいります。
【対応可能:夜は21:30まで 翌朝7:30より】

子ども用の浴衣はありますか?

はい、ございます。浴衣の寸法はSサイズ(105cm~110cm)とMサイズ(125cm~130cm)の2タイプをご用意しております。

クレジットカードの利用は可能でしょうか?

一部クレジットカードの利用が可能です。以下の一覧をご参照ください。

【ご利用できるクレジットカード一覧】 VISA / Master / SAISON / NICOS / CF(セントラルファイナンス)/ APLUS / MODELCARD / JCB / American Express

アクセス・周辺情報について

高速道路を使った場合どのICが近いですか?

東北自動車道の【西根IC】もしくは【安代IC】をご利用いただくのがいいと思います。当館より南方面(盛岡、仙台など)からいらっしゃる場合は【西根IC】を。当館より北方面(青森、八戸など)からいらっしゃる場合は【安代IC】で下りることをオススメしております。西根IC~は約25分 安代IC~は約15分で当館に到着いたします。

盛岡から電車で行きたいのですが詳細を教えてください。

盛岡駅からIGRいわて銀河鉄道『大館行き』にご乗車していただき『赤坂田駅』で下車して下さい。所要時間は約60分ほどです。

安比高原リゾートまでの送迎は行っていますか?

事前にご予約いただければ、冬期間の日中に限り「彩冬~安比高原」の送迎を行っております。
夜間の送迎は行っておりません。送迎をご希望の場合はお手数ではございますが、お電話にてご連絡ください。

最寄り駅までの送迎はできますか?

もちろん無料送迎を行っております。最寄りの駅はJR赤坂田駅になります。事前にご到着の時間をご連絡いただければお時間にあわせてお迎えにあがります。