楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

ホテルルートイン諫早インター 周辺情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

ホテルルートイン諫早インター


ホテルルートイン諫早インター
〒 854-0063
長崎県諫早市貝津町1682-1
TEL: 0957-49-8200
FAX: 0957-49-8208

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

PHOTO

■ 風頭公園

幕末の奇跡・坂本龍馬の銅像や司馬遼太郎『竜馬がゆく』文学碑があり、長崎の歴史が感じることができる公園です。龍馬通りを含む寺町・伊良林地区の歴史探訪路を山頂まで上っていくと、長崎港や市街地を一望できる風頭公園に辿り着きます。春には桜が咲き誇り、長崎名物のハタ揚げ(凧揚げ)が行われ多くの人々で賑わうスポットです。また、展望台下手には、日本初の商業カメラマンで、坂本龍馬をはじめ幕末維新期の著名な内外人の肖像写真を多く撮りためた上野彦馬の墓もあります。

◇ルートイン諫早インターよりお車で約50分

◇所在地:長崎県長崎市伊良林3丁目510-6
PHOTO

■ グラバー庭

長崎を代表する観光施設。1859年に長崎に来て貿易業を営むかたわら、日本の近代化に大きく貢献した英国人トーマス・ブレーク・グラバーの遺構で日本最古の洋風木造建築として昭和36年に国の重要文化財に指定されました。

◇ルートイン諫早インターよりお車で40分【約23km】(有料道路利用)
◇住所…長崎県長崎市南山手町8番1号
◇電話番号…095-822-8223

PHOTO

■ 長崎新地中華街

横浜、神戸と並ぶ中華街・新地は、江戸時代中期に中国からの貿易品の倉庫を建てるために、海を埋め立ててできた街。現在、中華料理店や中国菓子、中国雑貨など約40店舗が軒を並べています。

◇諫早ICよりお車で約45分

PHOTO

■ 轟渓流

多良岳山系に源を発する渓谷の一つで下流の水田地帯を通って有明海に注いでいます。
渓谷には大小30の滝があり山と木々が織りなす四季折々の彩りは、風趣をかもし美観を形造っています。
その中で最も雄大で美しいのが落差12mの[轟の滝]であり、晴れた朝には虹が架かる幻想的な33mの[楊柳の滝]も有名です。
☆環境省名水百選に選定されています☆

◇ルートイン諫早インターよりお車で約43分
◇JR長崎本線「湯江駅」からバス・タクシーで15分

PHOTO

■ 諫早ゆうゆうランド干拓の里

諫早市が絶え間ない干拓の歴史を有していることを踏まえ、この干拓の歴史生活文化を伝承保持していく学習風土を継承するために設置されました。

◇主な施設…干拓資料館・むつごろう水族館・馬事公園・潮見やぐら・遊戯施設・お土産(売店)・門前市(直販所)など
◇ルートイン諌早インターからお車で20分
◇JR諫早駅から島原鉄道に乗り換え、「干拓の里駅」下車
(所要時間約7分)

PHOTO

■ 諌早公園(眼鏡橋)

昭和32年の水害後、諫早公園に移築されたこの眼鏡橋は、石橋では日本で最初に重要文化財に指定されました。

◇ルートイン諫早インターよりお車で約10分
◇本諌早(島原鉄道)より 徒歩10分

PHOTO

■ 仁田峠《妙見岳》

春はミヤマキリシマ、秋は紅葉の名所として知られている。
一方通行の有料道路である仁田峠循環道路の通行料金を支払い、登ることが出来る。途中、展望台より普賢岳の様子や平成新山が望める。
山頂にはロープウェイがあり、雲仙温泉街方面や島原市、有明海を望むことが出来る。

◇アクセス…JR長崎本線諫早駅から島鉄バス雲仙方面行きで1時間20分、島鉄雲仙営業所下車、タクシーで20分
◇当ホテルより約2時間
※起点の国道57号に戻ることが出来ません。