楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

鹿SHIKA LODGE(旧ペンション チロリアンハウス 灯) 美しい斑尾の雪原をスノーシューで

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)


美しい斑尾高原の新雪をスノーシューで楽しみましょう。

新潟・長野県境にある5つの独立峰を総称して北信五岳(別称:信越五岳)という。
斑尾山は五岳の中で唯一東に離れて鎮座する。長野と新潟の県境に位置し標高1382m、
独立峰であることから眺望は抜群で、野尻湖を眼下に遠くは日本海まで見渡せる。
唱歌「ふるさと」で、うさぎ追いし、かの山〜の舞台となった、山麓に広がる斑尾高原

斑尾高原の雪原をスノーシューで楽しむことが人気となっております。美しい信州の冬の景色と共に楽しめます。
スノーシューハイキング、スノーシューツアー、スノーシューウォーキングなどと呼ばれております。
また斑尾山山頂や袴岳へのスノーシュー登山は大自然の素晴らしさを実感できます。


ウサギの足跡の脇をボードを担いでスノーシューでトレッキング
しーんと静まりかえった森には

動物たちの足あとや、木々に積った雪が、
かすかな風にひらひらと舞い落ち、
それが柔らかい陽光に当たり、
ダイヤモンドのようにきらきらと輝く。

足跡が何も無いふんわり積った雪の上を歩く心地良さはなんとも言えない幸福感を感じ、
きっとこの場所が好きになるでしょう。

ご一緒に楽しみましょう。
時季は4月中旬位まででしょう。


希望湖の小高い丘より妙高山を望む。



希望湖は斑尾高原内にあり、
周囲を白樺やブナの林に囲まれた
静かでおちついた雰囲気の湖、
湖畔には遊歩道があり、
一周はのんびり歩いて一時間位です。

希望湖湖上をウインターシーズンは縦断します。青空と新雪の中 足跡も無い湖上に自然の雄大さに感動します。


希望湖そばのブナの大木を見上げる。樹齢300年の沼太郎

童心に帰って大はしゃぎも楽し・・・


希望湖に近いいのちの森にて斑尾山を望む


気温も低く風も強く新雪が積もった翌日。曇り空の森の中は水墨画の世界で、
霧氷がとてもきれいでした。思わず見上げて霧氷観察です



新雪と森と青空のコントラストの中を自然を感じて下さい。


斑尾高原袴岳山頂より迫力満点の妙高山を望む。圧倒的な妙高山の大迫力に息を飲み、見とれるスノーシューの人たち


日曜日の袴岳山頂は大勢の人で賑やかでした。


斑尾山 山頂より眼下に野尻湖と北信の山々を望む。


斑尾山大明神岳への途中の大きな雪庇(せっぴ)の横を行く。


スノーシューはゲレンデを離れて森の中や新雪の上を
自由に歩き楽しめ、雪とお友達になれます。

昔ながらの和かんじき、雪国の生活必需品です。

あるじの山田がガイドします。