山形県西川町にある出羽屋は、山岳信仰で出羽三山を訪れる行者様のお宿として始まりました。
行者様に食事とお風呂で身体を休めていただきたい、その想いから生まれた「山のもの」料理は、「山菜料理」と呼ぶようになり、「全国でも珍しい山菜料理の宿」として、お見知りおきいただけるようになりました。
自然環境の中で生きるために培われてきた食材の保存、鮮度を命とする山菜の一番良い調理方法など、出羽屋の山菜料理には、どこか懐かしい田舎らしさがあります。
春夏秋冬それぞれの味覚を、真心込めてお料理にいたしております。ご宿泊のお客様は、ゆっくりお風呂に浸かり旅の疲れをお癒しください。
霊峰月山の恵みで育った山の幸が生い茂る西川町は、冬は雪が深々と降り積もる豪雪地域。
自然環境の中で生きるために培われてきた食材の保存、
鮮度を命とする山菜の一番良い調理方法など、出羽屋の山菜料理には、どこか懐かしい田舎らしさがあります。
春夏秋冬それぞれの味覚を真心込めてお料理に。
ご宿泊のお客様には、ゆっくりお風呂に浸かり旅の疲れを癒していただく。
これが、出羽屋おもてなしのこころです。
出羽屋は80年以上も昔から、出羽三山へ入る行者様に喜んでいただくため、
月山や西川で採れた山菜や川魚など「山のもの」をふんだんに使い仕立ててきました。
個性の強い山菜の魅力を最大限に活かした山菜料理を、どうぞご堪能ください。
「地元のものを地元の人が調理したものが一番おいしい」という先代の信念のもと、
西川町内、月山で収穫された天然ものを中心に、
山形県内で採れた食材を使用しています。
通年を通してご提供するため用いる乾物や塩漬けは、
この土地の知恵の賜物です。