楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

飯坂温泉 季粋の宿 新松葉 さつまいも料理

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

イメージ写真
詳細情報
→ 住所
〒960-0211
福島県福島市飯坂町湯野字切湯ノ上2
→ TEL:024-542-2134
→ FAX:024-542-2554
→ チェックイン:16:00
(最終チェックイン:19:00)
→ チェックアウト:10:00
→ 交通アクセス
福島交通飯坂温泉駅から徒歩3分 または東北道福島飯坂インターより車で6分 小さな松の木がシンボル
→ 駐車場
有り 20台普通車完全 無料  大型車一部有料(800円)
ヘルシーなさつまいも懐石は全国的にも珍しく約20品の料理です。今話題のアヤムラサキや紅キララ(オレンジイモ)などの鹿児島産を中心に日本全国から集めたいろいろなさつまいもを余すことなく使いこなします。女性のお客様を中心に大好評です(4名以上,秋から春 要予約です)     献立一例  食前酒 ムラサキイモワイン    お通し 3色イモの酢のもの  前菜 サツマイモの和え物 3種類    アーモンド揚げ 茎の胡麻和え    フルーツきんとん ヨーグルト漬け  御椀 ヒカド(ポルトガル料理)  蒸し物 さつまいも二ョッキ  焼き物代わり イモのチリソースがけ  煮物 豚角煮の白玉団子包み揚げ  さつまいも茶碗蒸し  ムラサキイモ蕎麦  3色変わりイモアイス     など大まかですがこんな感じです。  尚旬の生のさつまいもを使用しておりますので台風等の災害や季節や時期により多少変わる事がありますのでご了承ください。
さつまいも懐石が取り上げられた新聞記事です。女性の美容に良いとされている11種類のさつまいもをを使ったさつまいも懐石料理を季粋の宿 新松葉 (芳賀房夫社長)が創りだした。4代目の芳賀勇夫専務が中心になって取り組んだ。さつまいも生産地の鹿児島県内や埼玉県川越市のさつまいも料理店などで修行をするなどして約4年かけてすべての新メニューを作り上げました。昔から和菓子や洋菓子などお菓子には使われてきましたが料理には使いこなすのは難しいと言われておりますが当館の料理はさつまいもの甘さをいかした味付けが好評で、さらに無国籍でバリエーションのある料理です。
当館周辺はさつまいもの産地ではありません。それでもあえてさつまいもにこだわった理由は食材としてのバランスの良さと身近にあるものだからです。さまざまな食材を検討した結果ビタミン類や食物繊維が多くさつまいもの種類もいろいろあり日本で40種類,全世界で200種類ほどあります。普通の紅あずまや高系14号のほかにオレンジイモやムラサキイモながあり色を生かした料理もできます。さらに葉やツルなど捨てるところはない食材です。尚当館で今使用しているさつまいもの種類は11種類です。  紅あずま(茨城県)  高系14号(鹿児島県,宮崎県)  黄金センガン(鹿児島県)  紅キララ(鹿児島県)  紅隼人 (鹿児島県)  アヤムラサキ(鹿児島県)  種子島ムラサキ(鹿児島県)   紅ムラサキ (鹿児島県)  栗黄金 (鹿児島県)  鳴門金時 (徳島県)  紅さつま(鹿児島県)  です。このさつまいもは同じ時期に使用しているわけではありませんので、この料理を出している時期に使い分けています。今後とも研究を続けていきお客様に満足いただけるさつまいも料理を創っていきたいと思っております。
尚さつまいも懐石の何品かを選んで一般の料理とミックスさせたサツマイモミニアンドスタンダードプランやムラサキイモワインがついたイモワインとオーストリッチの夕べなどのコースもあり,旬の珍しいサツマイモを試しに少し食べたい方にお勧めです。 また当館売店ではさつまいもにこだわったお土産があります。生のめずらしいさつまいもも販売しておりますが時期によりなくなることのありますのでご了承ください。イモ飴,イモ蕎麦などさつまいも加工品は通年で販売しております。