菊の間に泊まらせていただきました。お部屋に入ると凛とした空気に包まれます。早速やるのは、もちろん「探検」(笑) くまなく観察させていただきます。綺麗にリノベされていて築120年とお聞きしましたが古き良きものと新しさが見事に癒合していてこの空気感は泊まってみないとわからないものだとは思いますが、正直な感想を言うと 金比羅さんに来るなら「毎回ここに泊まればいい」です。温泉あればベストなんですが近隣の車で行ける温泉の案内もあります。是非足を運んでみてください。
菊の間に家族5人で宿泊。 素晴らしい広いお部屋で子供達は大喜びでした。 お風呂もトイレもとても綺麗! 年末だったので寒さを気にしてましたが暖房もあり、洗面所にもヒーター設置されてて全く問題なし。 日本家屋でのんびり過ごしたい人はかなりオススメです! 駐車場の場所がこんぴら表参道の入り口なので非常に参拝者が多く、車で駐車場に行く時だけが少し注意です。 トータルとして大満足でした!
先日お世話になった「虎屋別館」さん。 内部は若干のリノベーションを施されていましたが、江戸時代末期の建物の雰囲気を感じさせてくれる良いお宿でした。 設備以外が当時のままなので、玄関や部屋の扉が若干開閉し難かったけれど、これもまた一つのアジという事だと思います。客室内部は殆ど手付かずだった様なので、インテリア等等からもどこか懐かしさを感じとる事が出来ました。 お世話になったスタッフさんの対応がとても良い印象を感じたので、妻と「また利用させて頂きたい」と話していました。 次回もまたお邪魔したいと思います♪ 【ブログ】https://standup777.blog/2025/12/22/%e8%99%8e%e5%b1%8b%e5%88%a5%e9%a4%a8%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba%e6%b7%b1%e3%81%84%e4%b8%80%e6%b3%8a%e4%bd%93%e9%a8%93/ 【インスタ】https://www.instagram.com/p/DSrGVKTEYRl/?igsh=MW0ybnA3dnNic2Ricw==
・参拝にも散策にもぴったりのロケーションです。 車の場合、駐車場へは人の多い参道を突っ切ることになるので十分注意されたし(裏道もありますが…)。 ・菊の間。気分は姫様殿様な、美しくも落ちついた歴史を感じるお部屋。ライティングにもこだわりを感じました(特に金襖を照らすスポットライト)。 ・お茶がスティック茶1人1本だったのでよく飲む人は持参なり推奨。お茶請けの観音寺まんじゅう美味です。ありがとうございました。 ・シャンプー、コンディショナーはキシキシ感が少なく◯、ドライヤーがモッズの黒金カラーで個人的に技ありと思いました。 ・お風呂はふつうの家庭用ユニットバス。湯温の調整がうまくできず寒かったのでスタッフさんに確認すればよかったです。 ・久々の畳に布団、ちょっと硬かったです…。 ・古い日本家屋です。公式さんも言われる通り断熱性、気密性、防音性は弱いです。理解して泊まりましょう!そして宿泊者はお互い配慮ある行動を心がけましょう。 よくぞこのお値段でこのお部屋を…と感心するばかりです。金襖の美しいこと、鳳凰の彫刻の見事なこと!!骨董品は詳しくありませんが、邦坊先生の絵はすぐわかりましたし、掛け軸の虎の毛一本一本の緻密さにも唸りました。 江戸時代末期から1985年まで営業されていた歴史と、皇室3代宿泊の格式がある宿。修復、リノベーションにはできるだけ古いオリジナルの具材を残されたとのこと。水周りや一部備品に現代のものを上手く使用し、それ故にバランスの取れたリーズナブルなお値段が実現できたのかなと思います(偉そうにすみません)。 余談ですが、お部屋の造りが亡き祖父母のもう処分してしまった家に似ていて懐かしくなりました。 まるで文化財にでも泊まっているかのよう、そう思うと同時に、昔は当たり前だった伝統的な日本家屋はもうなくなりつつあるのだろうなと少し考えさせられました。 美しい非日常空間でゆったりと過ごすことができました。ありがとうございました。
年代物の日本家屋ですが、2月でもしっかり寒さ対策がされていて快適に過ごすことができました。1階の菊の間は上皇様が皇太子時代に宿泊されたようです。素晴らしい造りの続き間が三部屋ありました。お風呂はリニューアルされ少し広い現代風の清潔な浴室です。一点、ルームフレグランスが私の好みではなかったのが残念でしたが、お部屋の雰囲気に合わせて慎重に選ばれているのだなということは理解できました。金比羅さんにまたお詣りに来ることあれば、ぜひ再訪したいです。
宿泊プラン
【春SALE】江戸末期建造の虎屋別館で過ごすご宿泊プラン〜素泊まり〜
このプランは現在ご利用いただけません
部屋がすごくて良かったです。
宿泊プラン
【万博】ポイント5倍 江戸末期建造の虎屋別館で過ごすご宿泊プラン〜1泊朝食付〜
このプランは現在ご利用いただけません
120年の歴史がある建物は、保存状態が素晴らしく、部屋も広くて快適でした。 リノベーションしている部分と昔ながらの時代そのままの部分が見事に調和して飽きることがない印象を受けました。 流石に天皇陛下が泊まられた旅館。 老舗旅館の歴史を感じたいなら是非! おすすめです。
建物は古民家の良さを最大限残しながら最小限のリノベーションをされており、歴史の趣を感じながらも快適に過ごせます。扉や襖などは当時の趣を残しながらも窓は2重窓になっており冬の寒い時期でもとても暖かく過ごせました。トイレもとても清潔でした。そしてスタッフの方々のホスピタリティが素晴らしかったです!高級旅館なみのサービスをいただきました。本当にありがとうございました!
以前から巡っていた、天皇陛下の御用邸(別荘)跡。ついに実際に宿泊することが叶い、至福の喜びを感じています。 こうした歴史ある文化の洗礼を受ける時間は、私にとって何よりの贅沢です。暖かなお部屋と静寂の中で、最高の時間を過ごしてきます。
スタッフさんがとても明るく、親切に対応していただけました。金刀比羅宮への石段のすぐ近くにあり、早朝から登ることができたのでとても便利でした。菊の間に宿泊させていただきましたが、部屋がとても広くゆっくりでき、子どもたちも大満足でした。知人にも紹介したいと思います。ありがとうございました!
宿泊プラン
【万博】ポイント5倍 江戸末期建造の虎屋別館で過ごすご宿泊プラン〜素泊まり〜
このプランは現在ご利用いただけません
古い建物の、窓や灯り取りなどが非常に凝っていてディテールが見応えのある宿でした。大変楽しい滞在でした。西の間は洗面、トイレ等近くストレスは少なかったです。子供が小さい場合は避けた方が良いと感じました。
宿泊プラン
【万博】ポイント5倍 江戸末期建造の虎屋別館で過ごすご宿泊プラン〜1泊2食付〜
このプランは現在ご利用いただけません
こんぴら表参道沿いにあり、こんぴらさん参拝に非常に便利でした。 江戸末期の歴史ある建物ですが、綺麗にリノベーションされており、快適に過ごすことができました。 食事は系列の隣のお店ですが、ボリュームたっぷりで凄く美味しかったです。
宿泊プラン
【秋冬SALE】江戸末期建造の虎屋別館で過ごすご宿泊プラン〜1泊2食付〜
このプランは現在ご利用いただけません
宿はとても良かった。 一緒に宿泊した友達も満足しています。
古い建物ですが、とても綺麗で趣きのある雰囲気でした。金比羅参道からも近く、夕食のお店探しのための街歩きも楽しかったです。ありがとうございました。
歴史ある建物ですが、水回りなどはきれいで、新旧が調和した素敵なお宿でした。 朝食もおいしく頂きました。 ありがとうございました。
一番不思議なのは、上皇陛下が若かりし頃に泊まられた宿に泊まれたことです。まるで奇跡のような体験でした。
宿泊プラン
【春SALE】江戸末期建造の虎屋別館で過ごすご宿泊プラン〜素泊まり〜
このプランは現在ご利用いただけません
お正月旅行で利用しました。豪華なお部屋で家族8人、一緒に寝ることができました。お食事も美味しく、ゆっくり過ごすことができました。金比羅さんの近くで、最高の立地です。
宿泊プラン
【万博】ポイント5倍 江戸末期建造の虎屋別館で過ごすご宿泊プラン〜1泊2食付〜
このプランは現在ご利用いただけません
事前の丁寧なやり取りがありがたかったです。駐車場の地図や、お子さまプレートの写真等まで送ってくださり、気遣いに感動しました。
1人では贅沢過ぎるお宿でした🍁 ※1人でも泊まられる方いらっしゃるとのこと 菊の間は一階で共有スペースのすぐ隣でしたが、騒音等もなく、快適に過ごせました。
宿泊プラン
【秋冬SALE】江戸末期建造の虎屋別館で過ごすご宿泊プラン〜1泊朝食付〜
このプランは現在ご利用いただけません
四国最終宿泊場所は、120年の歴史を持ち天皇陛下3代に渡り御宿泊された讃岐の老舗『虎屋別館 菊の間🙇』🤗 10/7.5/5畳3部屋+専用バス/トイレ付きの特別な部屋で本日一夜限りの天皇を実感させて頂きました🙇(笑)兎に角広い😱!整備された庭🏡もあるし、トイレ🚽風呂🛁は最新式👍調度品や家具も高級伝統感ありありで、円山応挙の弟子が描いたと伝わる虎の掛軸も最高🎉!受けつけも感じが良いし、立地も、参道商店街の中!明日のチェックアウトが憂鬱🤭(笑)
宿泊プラン
【万博】ポイント5倍 江戸末期建造の虎屋別館で過ごすご宿泊プラン〜素泊まり〜
このプランは現在ご利用いただけません