淡路島3年とらふぐ・心揺さぶる滋味深き口福

淡路島南部・福良港の沖、鳴門海峡をすぐ目の前に見渡す環境の中で3年の歳月をかけてじっくり大切に育てられ、質・量ともに極めたとらふぐ、それが南淡路のブランドふぐ「淡路島3年とらふぐ」と呼ばれます。一般に流通しているとらふぐは2年物で800g以下のものが殆どの中、淡路島3年とらふぐは1.2kgから1.8kgもの大きさ。潮流の速い天然の海でのびのびとよく泳ぎ、天然のいかなごなど上質な食事をたっぷりと与えられて育ち、滋味豊かな極上の味わいを纏います。

淡路島の最南西端に位置し、昔ながらの港町の風景が今も残る福良港。その沖合は淡路島と四国の間で急激に海域が狭くなるため、太平洋から瀬戸内海へと勢い良く海水が流れ込み、潮の流れが速くなる漁場だ。この良港を拠点とする福良漁業協同組合の漁船に乗せていただき、淡路島3年とらふぐが育つ海へと出航するも、沖合にはなかなか辿り着かない。ようやく到着した先は福良港から遥か遠く、大鳴門橋がすぐ目の前に見える環境だった。ふと陸に目を遣ると荒波に削られたむき出しの岩肌。このエリアの潮の荒々しさを物語るようだ。

一般に流通しているとらふぐは通常2年で出荷されるが、淡路島3年とらふぐは3年もの月日をかけて、丹精込めてじっくりと育てられる。育てた稚魚が無事3年後に残るのはせいぜい半分くらい。その大きなリスクを伴ってまで3年物にこだわるのは、丸々と太った3年ふぐは2年物と比べると旨み・質が全く違ってくるから。とらふぐは臆病で繊細、ストレスもたまりやすい。日々の管理にはとても神経を使う。だからこそ伸び伸びと大きく健康に育ったとらふぐは可愛さもひとしおなのだとか。



ふぐは牛肉と同じように「ねかし」と呼ばれる熟成の時間を取ることによって、独特の旨みと甘み、そして絶妙の歯ごたえが最大限に引き出されます。さらにゼラチン質の皮にはコラーゲンがたっぷり。女性にもぜひ食べていただきたい美容食です。



淡路島3年とらふぐは肉厚で抜群の食べ応え、味わいは天然ふぐにも全く引けを取りません。大ぶりの白子、厚みのあるてっぴ、身離れよく旨みたっぷりのてっちり、そして、てっさは十分に寝かせて最も美味しい頃合いをみてお客様にご提供しています。
締めの雑炊は、ふぐ料理を頂く幸せを感じるひと時です。淡路島3年とらふぐは料理人としても腕のふるい甲斐のある最高の食材です。
この冬はぜひ一度お召し上がりください。

《淡路島ブランド》淡路島3年とらふぐを味わいつくすふぐづくしプラン

器の柄が透けて見えるほど薄く引かれたてっさ、淡白ながらも滋味深い味わいが愉しめるてっちり鍋、カリっと揚がった衣と身のぷりぷりとした食感の組み合わせが堪らないふぐの唐揚げなど、淡路島年3とらふぐを贅沢に使ったフルコースを存分にご堪能ください。

■料金:23,100円~
■夕食/朝食:あり

※上記料金は2名様1室利用時でのお一人様あたりの最安値です。曜日・時期により料金は変更します。(サービス料込・消費税込・入湯税別)








ホテルニューアワジグループの多彩な温泉施設と四種の個性豊かな泉質比べ。この度はどの絶景風呂でお寛ぎになりますか?