【よくある質問をまとめてみました。続きはよくある質問2をお読みください】 問:グループで予約したいのですが、一人分部屋が足りません。どうすればよいですか。 階段が苦手で一階の部屋を取りたいのですが。 エアコンの付いている部屋がネットでとれないのですが。 答:ネット上で希望のお部屋が取れない場合、空室があれば対応します。 日中電話に出れない場合もあり、できるだけSMSでお問い合わせください(090-7587-6441、午前6時から午後9時まで) 問:予約時にチェックインの時間が決まっていません。 答:チェックイン時間のお知らせがない場合、当方が宿に不在の場合もあります。 到着時間は必ずお知らせください。 また、到着時間が大きくずれ込む場合もご連絡ください。 問:台風の場合、予約のキャンセルは出来ますか。 答:お客様がご利用の公共交通機関の遅延・運行停止確定の場合キャンセル料はいただきません。 ご利用の交通機関、便名等を電話またはメールでお知らせください。 また、チェックイン時間の遅延も承ります。 「台風が来そうなのでキャンセルしたい」 「台風予想で航空券が手数料なしの払い戻しが可能となったのでキャンセルしたい」は、 当宿では、自己都合のキャンセル扱いとし、キャンセル料金が発生いたします。 公共交通機関の遅延・運行停止確定の場合のみがキャンセル料金不要です。 また当宿が台風の進路にあたり、停電の恐れがある、ドアの開閉等に危険が伴う と判断した場合、キャンセルをお願いすることがあります。 宿代は全額返金いたしますが、その他の補償はしませんのでご了承ください。 問:チェックイン時間を過ぎるかもしれません。 答:予約前に必ずチェックイン時間に間に合うか逆算してから、ご予約ください。 (レンタカーの貸出等に1時間程度かかる場合もあります) 家族で宿を経営しており、夜9時半から朝6時は休業時間としております。 時間外チェックインは出来ません。当日キャンセル扱いになります。 ご了承の上、ご予約ください。 ただし、台風等で公共交通機関の遅延・ストップ等がある場合は、 遅くなっても対応いたしますので、ご連絡ください。 問:早めのチェックインや遅くのチェックアウトはできますか。 答:対応できません。ご了承の上ご予約ください。 宅急便等はご自分でお受け取りください。 問:朝早くのチェックアウトはできますか。 答;できます。到着時、チェックインの時にお申し出ください。 寝ているお客様には配慮願います。 問:チェックアウト後、シャワーや談話室を利用できますか。 答:掃除のやり直しが必要となり、他のお客様のご利用に 差し障りが出ることがありますので、お断りしております。 チェックアウト後に海に行く方は、外の水道は使っていただけますが、 中には入れません。 更衣室付のビーチが近くに3か所ありますので、そちらをご利用ください。 問:もっと安くなりませんか。 答:なりません。より経済的な宿泊をご希望の方は ドミトリー(相部屋)形式のゲストハウスなどご検討下さい。 よろしくお願いいたします。 現在は、消費税もいただいていません。 (ただし管理システム上、宿の宿泊価格(消費税無)が 消費税込の価格と表示されてしまいます。) 広告や競争の為、一時的に低い値段をつけることはしていません。 キャンペーン、宣伝等で¥0〜とうたい、低料金検索に引っかかるようにしたりもしません。 当宿は、宿の建築・清掃等の維持管理・受付業務をすべて家族経営で行う、 広告宣伝費をかけない(10年間¥0)等のやり方で、 お客様・経営者ともにコストパフォーマンスの良い宿を 今後も、末永く提供していきたいと思っております。 長期割はありますので、直接電話でお問い合わせください。 問:エアコンはありますか。 全ての部屋に冷房を完備しております。6月〜10月はエアコン込みの値段設定をしております。 答:その他の時期は必要なお客様のみ、エアコン使用料が一日・一室当たり9畳¥800円、6畳¥500かかります。 暖房器具の貸し出しも同料金となります。 問:ネットでとった予約をキャンセル・変更したいのですが。 答:ネットでとった予約の変更、キャンセルの代行はしません。 予約者自身でネットよりお願いします。画面右上に案内があります。 また当日のキャンセルは、直接宿にもお電話ください。 キャンセル料金が発生する場合は後程メールでご案内します。 問:材料持ち込みで、料理できますか。 答:12室の客室のお客様に対してキッチンは1つです。 無料ですが、独占的な利用は出来ません。 コンロは共有で1つ。冷蔵庫は3台です。 野菜を切ったり、レンジ調理2台(レンジ対応調理皿有)や、 ポットのお湯、トースターなどが利用できます。 冷蔵庫も多客時は、お客様一組に付き、レジ袋ひとつ程度で ご利用していただいています。 食器も揃えております。 譲り合いと後片付けのご協力お願いいたします。 問:虫や爬虫類が苦手ですが、宿にはいませんか。 答:自然の豊かなやんばるに位置する当宿は、背後に諸志の森が広がり、暗闇の夜空に瞬く天の川、 サンゴとたくさんの熱帯魚、ウミガメなどが観察できる環境にあります。 また、窓や出入り口が多く、周囲が緑に囲まれ、気持ちの良い風が通ります。 が、当然、亜熱帯の虫や爬虫類も多種、多数宿周辺におります。 梅雨前、夏休み前、床下から忌避剤・殺虫剤を散布する、部屋にベープを置く、 すべての窓、出入り口に網戸を設置するなど対策を取っています。 が、やはり入るものは入ってきます。 特に雨の後大量発生する羽アリはうちの宿だけでなく、 どこの家や宿でも困っていますが、完全には防げません。 また、虫を食べてくれるやーるー(ヤモリ・家守)も常駐していますが、 これもかわいいという人と、気持ち悪いという人と両方です。 沖縄の○きぶりは大型で飛んでくる森林性の種類です。大型のクモもいます。 アレルギーがある、どうしても苦手という方は気密性の高いホテルを予約されてください。 問:宿で飲んで、楽しく過ごしたいのですが。 答:全てのお客様に気持ちよく過ごしていただき、ゆっくりと休めるというのが、 かめかめ一番のモットーです。 コロナ対策もあり、談話室での長時間の飲食はお断りします。 夜11時から朝6時までは談話室も使えません。 夜遅くまでおしゃべりしたい、楽しくやりたいというお客様は、隣に居酒屋があります。 そちらに場所を移してお願いいたします。 お戻りになりましたら、お休みになっているお客様のことを配慮し、静かに宿にお入りください。 問:部屋にテレビやトイレはありますか。 答:ありません。別ページに備品等の詳細を書いたページがあります。 予約前にご覧になり、良ければご利用ください。 問:たばこのにおいが気になるほうなのですが。 答:部屋は、消防法の関係もあり、すべて禁煙です。 また以前より要望の多かった喫煙所ですが 2017年1月より1階に設置しました。 キッチン・廊下や談話室などの共用部分も今後すべて禁煙となります。 今後は、喫煙所内の充実を図り、喫煙者の皆様にもゆっくり泊まって いただける宿にしたいと思っております。 問:日本語がわからなくても泊まれますか。 答:大丈夫です。大歓迎です。 宿のあちこちに日本語、あやしい英語、もっと怪しい中国語で注意書きを貼ってあります。 外国からの方だけでなく、宿泊者の皆様が、 かめかめでのルールやマナーを守っていただくことで、 すべてのお客様に、気持ちよく泊まっていただくことができます。 風習の違いも有り、あれっと思うこともありますが、早めに対応し 宿泊者の皆様に気持ちよく過ごしていただいています。 どちらかというといろいろなところ(外国だけでなく、国内でも) から来たお客様同士の方が、話し出すと仲良くなって、 一緒に行動されるというようなことがあります。 当宿の主人のめちゃくちゃな会話でも 同泊されたお客様に助けられながら、なんとかなっています。