"おんせん県"大分で充実の体験を。
国内一と言われる、温泉の湧出量および源泉数を誇る大分県。ホテル法華クラブ大分からも、少し足を延ばすだけで人気の温泉地を訪れることが可能です。浸かって、見て、食べて良し!の温泉天国をご堪能あれ。

国内一と言われる、温泉の湧出量および源泉数を誇る大分県。ホテル法華クラブ大分からも、少し足を延ばすだけで人気の温泉地を訪れることが可能です。浸かって、見て、食べて良し!の温泉天国をご堪能あれ。

大分の旅のはじまり!早速ホテルに荷物を預けに
ソニックやにちりんといった各種の特急が停車する「大分」駅。この駅からホテル法華クラブ大分までは、府内中央口(北口)を出て徒歩でおよそ8分です。まずはホテルに荷物を預け、身軽に旅をスタートさせましょう。
別府へ!午前中から温泉に浸かる贅沢!
全国最多の源泉数を誇る大分県。ホテルから1時間以内で行けちゃいます。「別府」駅に着いたら、早速温泉!竹瓦温泉は明治12年(1879)創設、現在の建物は昭和13年(1938)に建設されたという昭和レトロなたたずまい!浴衣で砂の上に横たわる名物の砂湯もぜひ!

とり天発祥のレストラン!大分の伝統を味わう
天皇の料理番も務めた創業者が1926年に開業した大分県初のレストラン。しかも大分名物・とり天発祥の店としても有名で、衣はサクサクで肉は柔らか、味付けがしっかりされた絶品の一皿を求めて多くの人が集まります。

別府温泉にある複数の源泉の迫力ある様子を間近で見て楽しむ観光コース、地獄めぐり。写真の海地獄のほか、血の池地獄、白池地獄、龍巻地獄は国の名勝にも指定されています。海地獄は温泉成分の硫酸鉄が溶解していることで生まれる美しい青色が印象的です。

鬼石坊主地獄は灰色の熱泥が沸騰する様が坊主頭に似ていることから、その名前が付けられた源泉。施設の奥には立ち寄り温泉「鬼石の湯(別途有料)」もあるので、お湯に浸かってひと休みすることもできます。
摂氏98℃!地獄蒸し料理体験!
古くから伝わる地獄蒸しは多彩な食材を温泉の蒸気で油を使わず加熱するヘルシーな調理法で、旨味や栄養も逃しません。地獄蒸し工房鉄輪では地獄釜が借りられ、持ち込み食材を料理して食べることができます。

地元グルメも露天風呂もお楽しみ満載の駅ビルヘ
ファッションや雑貨のショップから、映画館や日本最大級の屋上庭園、天然温泉の露天風呂までも備える大型複合施設。もちろん大分みやげや地元グルメもそろうので、観光客にもおすすめです。

ホテル法華クラブ大分がお出迎えいたします!

新鮮な魚をリーズナブルに大分の味を堪能!
晩ご飯は大分の天然魚にこだわった新鮮なお魚が楽しめる店「すし・一品料理 滝鮨」。おすしや刺身はもちろん、一品ものも多数あり「あらの煮付け」、自家製の「鯛みそときゅうり」や大分名物「とり天」もおすすめ!リーズナブルな価格と大将の人柄から地元の方に愛されるお店。

目印は屋根のドーム大正ロマンが漂う名建築
大分市に残る唯一の明治時代の洋館。イギリスから輸入した赤レンガに白い御影石の帯を巡らせた辰野式と呼ばれる建築で、国の有形文化財にも登録されています。ライトアップされた夜の姿も優雅。
一日の疲れを癒しに大浴場へ!
大きなお風呂でゆっくりと足を伸ばして、今日の観光の疲れを癒してください。くつろぎの湯に身体を沈めるくつろぎのひと時はこの上ない贅沢です!

一日お疲れ様でした。二日目も楽しみましょう!

櫓(やぐら)とお堀を眺めながら爽やかな朝の散歩&ジョグ
かつては府内城と呼ばれていた城の跡地に整備されたのが大分城址公園です。府内城は1597年に入封した福原直高が築城を始め、江戸時代に藩主・竹中重利により天守などが造られ完成。その堀沿いにあるサクラが咲き誇る春の景色が人気で、2006年に日本100名城に認定されました。
ホテルへ戻り、朝食タイム!
レストラン「ロータス」にて、バラエティに富んだ朝食バイキングを!地元の料理やお好みのメニューを、たっぷりと味わいながら、今日の元気を蓄えてください!大分の郷土料理、とり天や団子汁など、この土地ならではの豊かな味わいを楽しみましょう!

ホテルを後にして、さらに大分を満喫しに!

お土産は大分の銘菓を!
バター風味の生地で白餡またはラム酒漬け刻みレーズン入り餡を包んだ、和洋折衷の焼菓子・ざびえるが看板商品。取扱店は各所にあり、ホテルから最も近い取扱店はトキハ本店地下2Fの大分銘菓コーナーです。

アートな大分を楽しむ
「五感のミュージアム」「出会いのミュージアム」がテーマで、年4回程度の企画展のほか、約5000点の所蔵作品から厳選するコレクション展やワークショップを開催しています。また、建築家・坂茂が手掛けた美しい建物にも注目を。
地元で愛され続ける定食を食す!
1920年の創業以来、地元で愛され続ける定食の店。大分の郷土料理のだんご汁やとり天がおすすめで、特にとり天は丁寧に余分な脂を取り除いてから新鮮な油を使って揚げているので、外はカラッとしていて中はジューシーです。