楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 朝ごはんフェスティバル(R)2015 > 中日本大会結果

中日本大会第2ステージの地区大会では、各ホテル・宿の料理人らによる調理とプレゼンテーションを行い、審査員による実食審査で順位を決定しました。
各地区優勝の朝ごはんが最終ステージの頂上決戦に出場します。

  • 中日本大会01中日本大会02
  • 中日本大会03
  • 中日本大会04中日本大会05
no1

野沢温泉 ホテルハウスサンアントン

野沢温泉 ホテルハウスサンアントン

朝が待ち遠しくなる程のジャムと贅沢な一日の始りを&とろっとろスクランブルエッグ

詳しく見る
no2

粟津温泉 旅亭懐石 のとや

粟津温泉 旅亭懐石 のとや

朝から贅沢!日本海ならではのお茶漬け&秋色のテリーヌ

詳しく見る
no3

伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね

伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね

「金目鯛のゴロゴロ煮付け」こころねスペシャル&伊豆の太陽育ち!たっぷり野菜のお味噌汁

詳しく見る
no4

湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千

湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千

朝から体と心が喜ぶ!信州野菜の発酵バーニャカウダ&甘酒と長野ピッコロスムージー

詳しく見る
no5

エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)

エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)

日本海産のあご出汁を使った 旬菜の塩こうじ茶漬け&茸のっぺ

詳しく見る

大会当日の様子を撮影しました

  • 当日の様子01
  • 当日の様子02当日の様子03


  • No1野沢温泉 ホテルハウスサンアントン
    地産食材が生む独創的フレンチフュージョン料理でここでしか味わえない驚きと感動を

    野沢温泉 ホテルハウスサンアントン野沢温泉 ホテルハウスサンアントン野沢温泉 ホテルハウスサンアントン野沢温泉 ホテルハウスサンアントン

    メニュー名・朝が待ち遠しくなる程のジャムと贅沢な一日の始りを
    ・とろっとろスクランブルエッグこだわりポイント一日の始まりを最高の朝食で迎えられる日はとっても良い一日になります。せっかく野沢温泉に来たんだから、ココでしか味わえない最高の一日を最高の朝食で始めましょう☆朝食付プラン

    自慢の朝ごはんができるまで
    ジャム作りのルーツは約25年前、母がオーストリアに留学していた時の下宿先のヴィーザーおばさん。とっても料理上手で、毎日一緒に自家菜園で穫れた作物を料理していました。大切な家族の為に安全で最高に美味しい物を常に生み出す人でした。
    その頃のレシピを元に、長野県が誇る最高のフルーツ達を活かしたジャム作りを始めました。大切な人の為にと作るジャムは朝食でも大人気になり、弊社の名物になっています。
    スタッフ

    中村さん

    矢印 審査員・中村さんからのコメント ジャムは色々なところで食べる機会がありますが、これを食べてびっくりしました。ジャムのプロにしかできないものでしょう。女将さんの30年以上も守り続けてきた味がすごく伝わってきます。
    スクランブルエッグは、ふんわりしていてとてもよいです。手作りのソースもすばらしい。大変おいしゅうございました。

  • No2粟津温泉 旅亭懐石 のとや
    楽天トラベルアワード10年連続受賞!常に挑戦を続けるお料理宿

    粟津温泉 旅亭懐石 のとや粟津温泉 旅亭懐石 のとや粟津温泉 旅亭懐石 のとや粟津温泉 旅亭懐石 のとや

    メニュー名・朝から贅沢!日本海ならではのお茶漬け
    ・秋色のテリーヌこだわりポイント近海で採れるのど黒を、朝から食べられるようにさっぱりお茶漬けで仕上げました。軽くあぶった香ばしい風味と、じっくり時間をかけて採った出汁でいただく贅沢な一品です。秋色のテリーヌは料理長自ら仕込む彩り豊か、滋味深い味わいに仕上がっています。朝食付プラン

    自慢の朝ごはんができるまで
    朝ごはんにも名物を出したい!との思いから試行錯誤を重ね、朝から重い食事にならないよう心がけました。
    素材にこだわる料理長ならではの味はもちろん、どこでも一様になりがちな朝ご飯を彩り豊かに仕上げています。
    スタッフ

    浜内さん

    矢印 審査員・浜内さんからのコメント このお茶漬けは、やさしい味の仕立てで本当に奥深く、食材ひとつひとついただいてもおいしく感じます。また料理の彩りがとてもキレイでワクワクしました。お料理に対するこだわりからくるこのプレミア感はすばらしいと思います。全体を通して品のある朝食でした。

  • No3 伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね
    【楽天アワード8年連続受賞】金目鯛と絶景温泉を独占!クチコミ評価5つ星獲得★

    伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね

    メニュー名・「金目鯛のゴロゴロ煮付け」こころねスペシャル
    ・伊豆の太陽育ち!たっぷり野菜のお味噌汁こだわりポイント伊豆下田産金目鯛を当館秘伝のタレでふんわり煮付けました。クチコミで「誰か私のお箸を止めて下さい」と書かれた程、ごはんがススムくん状態を確約!たっぷり野菜のお味噌汁は、人が一日で必要とされるお野菜の1/3をこの一杯に!朝食付プラン

    自慢の朝ごはんができるまで
    当館ではお子様連れのお客様がとても多く、食を通じて親子のコミュニケーションが取れないかと考えていました。「何ていうお野菜が入っているのか当ててもらって、パパママに正解を教えてもらって」そんな食育が一杯のお味噌汁で出来たら楽しいだろうなと思いました。
    妻が栄養士の経験があるので、具材などを相談し、体に良い、体に優しい、お袋の味ならぬ、夫婦の味の一杯が生まれました。
    スタッフ

    滑志田さん

    矢印 審査員・滑志田さんからのコメント 金目鯛は、味が濃そうな見た目ですが、薄めの味付けで仕上げてあるので朝からも食べられる味付けになっています。伊豆みそを使ったお味噌は甘めでやさしく、またたくさんのお野菜が含まれており、大変おいしかったです。ぜいたくな気分にさせてくれるそんな朝ごはんでした。

  • 審査員特別賞 湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千
    露天付き客室全室リニューアル!7階露天風呂や個室料亭で名物料理あぶらやフォンデュ

    湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千

    メニュー名・朝から体と心が喜ぶ!信州野菜の発酵バーニャカウダ
    ・甘酒と長野ピッコロスムージーこだわりポイント手作りで新鮮な朝食を心がけ、季節感や提供方法でも楽しんで頂きたいと思っています。また、おいしく食べて頂くことで、心も体も元気になって頂き、当館に泊まって良かったと思っていただける朝食を提供して行きたいと思っています。朝食付プラン

    自慢の朝ごはんができるまで
    「美・健康・運動」をコンセプトにした2泊3日のウェルネス滞在型プランをご用意しております。
    食事内容は食物繊維と発酵食を沢山おいしく!腸の健康を考えた朝食「腸食」で、腸を元気に!長野県は長寿県全国1位です。発酵食品や沢山の野菜を摂取しているからと言われています。そこで今回は信州野菜のバーニャカウダ発酵ソースとリンゴと甘酒のスムージーをご用意致しました。
    スタッフ

    浜内さん

    矢印 審査員・浜内さんからのコメント 本当に驚きました。すべてが発酸化食材を使っていて、本当に体を労わっていることが伝わってきます。色彩、しつらえは、とても今っぽく新しさがあります。
    スムージーは、とろ味を強くしてあるためデザートにもなりうるような感覚です。女性のお客様にもきっと喜ばれるのではないでしょうか。

  • 審査員特別賞エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)
    オールシーズンイベント&60種バイキングが自慢の子育て応援ファミリーリゾートホテル

    エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)

    メニュー名・日本海産のあご出汁を使った 旬菜の塩こうじ茶漬け
    ・茸のっぺこだわりポイント塩麹で漬けこんだ旬の魚沼きのこと名物かぐら南蛮入りの野菜味噌を地元魚沼産コシヒカリの上にトッピング♪ 体に優しい朝食にぴったりのお茶漬けです。熱々な日本海産のあご出汁をたっぷり注いでお召し上がりください。朝食付プラン

    自慢の朝ごはんができるまで
    最大1300名の朝食を作る中で、地元食材を使った新メニューを考案していたところ魚沼で作られている塩麹を知りました。
    旬な魚沼きのこ、以前から興味があった日本海産のあご出汁を使って何ができるか、お子様からお年寄りが気軽に食べられて、ヘルシーな朝食は何か考えついたのが、きのこを塩麹に漬けたお茶漬けでした。魚沼産こしひかりとの相性も良く、あられの代わりの「柿の種」が良いアクセントになっております。
    スタッフ

    山本

    矢印 審査員・山本からのコメント お茶漬けは、出汁が利いていてとてもおいしいです。ちりばめられている柿の種にはびっくりしましたが、このお茶漬けに非常に合いますね。サクサクした食感やピリッとした柿の種の辛さが良いアクセントを与えています。非常に楽しめました。

朝フェス審査員

中日本大会会場
会場

開催日:10月28日(水)
会場:東邦ガスクッキングサロン今池
住所:名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビル4F

ご協力

お問い合わせ

朝ごはんフェスティバルRの詳細、各ホテル・旅館への取材依頼は下記までご連絡ください。
■楽天トラベル
事務局 trv-conf@mail.rakuten.com
PR担当 trv-pr@mail.rakuten.com

※朝ごはんフェスティバルは商標登録されています。ご使用の際は必ず(R)を入れてください。楽天トラベル「朝ごはんフェスティバル(R)」(商標登録第5453045号)

中日本大会のユーザー投票結果はこちら中日本大会朝ごはん全リストはこちら朝フェスTOPへ

ページTOPへ