楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 朝ごはんフェスティバル(R)2015 > いよいよ頂上決戦!


makumaku

2015.11.18 日本一の朝ごはんを決めよう! 頂上決戦

全国7地区の代表が激突!

全国のホテルや旅館が提供する朝食の日本一を決める
「朝ごはんフェスティバル(R)2015」
第1ステージのユーザー投票で選出され、9~10月に全国各地で行われた地区大会を勝ち抜いた7つの朝ごはんが、11月18日に日本一をかけて頂上決戦に挑みます。
料理人が趣向を凝らした朝ごはんを、食を知り尽くした9名の審査員が実食審査!味覚、表現力、独創性、朝ごはんらしさ、おもてなしの心。5つの採点項目で最高評価を得るのは果たしてどの朝ごはんでしょうか!?頂上決戦に出場する朝ごはんを紹介します。
北海道地区代表 東北地区代表 関東地区代表 中日本地区代表 西日本地区代表 中国・四国地区代表 九州・沖縄地区代表

食を知り尽くした9名の豪華審査員が実食採点食を知り尽くした9名の豪華審査員が実食採点

北海道 地区代表
HOKKAIDO AREA

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート

  • シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート
  • こだわりポイント

    北海道産ユリ根、とうきび、海老、牛乳と卵白で作った「白いプリン」の上に毛蟹のほぐし身をのせました。太陽のとうきびソース、大地の枝豆ソースをかけてお召し上がり下さい。「薬膳スープごはん」も朝の胃袋をやさしく起こします。

    意気込み

    北海道大会終了その日から、日本一を目指すためのミーティングを行いました。審査員の方にご指摘頂けた点をどう加味するか、まったく別なものに切り替えるか、各部門のスタッフで意見を交わし合い、旅行の朝に食べたくなる一品ができあがりました。頂上決戦では、毎朝ご提供している「元気の出る朝食」をお届けいたします。

    洋食調理部 片山雄介さん

東北 地区代表
TOHOKU AREA

離れの隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘

  • 離れの隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘
  • こだわりポイント

    日常では味わえないオーベルジュ鈴鐘での一日のスタートは、ゆっくりとした癒しのひと時と「朝の極上贅沢」をお客様へ味わって頂きたいと考えております。また栄養バランスを考えながら豊富な品数、心を込めた手作りにもこだわっております。

    意気込み

    頂上決戦を通じて、全国の皆様に福島の安心と安全、元気を知っていただき、訪れていただいたり県内産の食材を使っていただけるきっかけになるように全力で伝えていきたい。

    料理長 根本正和さん

関東 地区代表
KANTO AREA

塩原温泉 四季味亭ふじや

  • 塩原温泉 四季味亭ふじや
  • こだわりポイント

    当館だけでしか味わえない素材(自家菜園野菜や自家製味噌、自家製米などなど)をふんだんに使用した朝食となっております。

    意気込み

    丹精込めて作った野菜や地の食材を使用して作り上げた朝食。素晴らしい素材の味を壊さない、素材の旨みを引き出す事を第一に考えて日々調理場に立ち続けています。
    各地区の代表のお宿様と入り混じっての頂上決戦となりますが普段通りの朝食を決戦の場でも変わらず披露したいと思っています。

    板長・代表取締役社長 細井邦彦さん

中日本 地区代表
NAKANIHON AREA

野沢温泉 ホテルハウスサンアントン

  • 野沢温泉 ホテルハウスサンアントン
  • こだわりポイント

    一日の始まりを最高の朝食で迎えられる日はとっても良い一日になります。せっかく野沢温泉に来たんだから、ココでしか味わえない最高の一日を最高の朝食で始めましょう☆

    意気込み

    本当に未だに信じられませんが、多くのお客様や応援してくださる皆様のお陰で頂上決戦の舞台に立たせていただくことができ、感謝の気持ちで一杯です。
    頂上決戦であっても、特別頑張るというよりも普段から全力を持ってお客様をおもてなししていることを頂上決戦の舞台でも同じ様に出せたらと思っております。

    シェフ 片桐健策さん

西日本 地区代表
NISHINIHON AREA

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

  • ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
  • こだわりポイント

    可能な限り地元の安心安全な食材を使っております。また、パンはたくさんの種類を愉しんでいただきたく1つのポーションを小さく仕上げています。
    朝からたっぷりとお召し上がりいただけるメニュー構成を心がけています。

    意気込み

    前回惜しくも2位ということで、すぐに今回の朝フェスへの取り組みを始めました。「地元の食材にこだわり安心安全な料理、体にやさしい朝食」を念頭にメニューを考えました。今回で3度目の頂上決戦。「3度目の正直」でホテル全スタッフはもちろん、食材を提供してくださった生産者の方々の思いも一緒に優勝を目指して、頂上決戦に挑みたいと思っています。

    総料理長 田中耕太郎さん

中国・四国 地区代表
CHUGOKU・SHIKOKU AREA

皆生温泉 海色・湯の宿 松月

  • 皆生温泉 海色・湯の宿 松月
  • こだわりポイント

    スムージーは地産の旬野菜を厳選し、地元大豆の豆乳に湯葉を入れたすり流しなど、配色と味の組み合わせにこだわりました。
    丼は境港獲れたての活シロイカと米どころ日野郡の炊き立てのお米、辛み大根の自家製おろしだれにこだわりました。

    意気込み

    地区大会優勝後、地元のテレビ・新聞で大々的に取り上げていただき、多くの方から声を掛けられ、励まされました。皆様の期待、周囲の尽力を改めて感じました。
    ひとつでも上の順位、できるなら日本一を持ち帰ることができるように、ベストを尽くしたい。

    調理長 里村正志さん

九州・沖縄 地区代表
KYUSHU・OKINAWA AREA

ホテル日航アリビラ

  • ホテル日航アリビラ
  • こだわりポイント

    アリビラの3つの朝食会場では、レストランの特徴をいかした名物メニューをご用意。アリビラでしか味わうことができない、そのレストランでしか味わえない一品を、シェフが目の前で丁寧に仕上げます。皆さまの笑顔を思いながら…。

    意気込み

    太陽の恵みをたっぷり含んだ沖縄の食材を知り尽くした地元のシェフだからこそできる技、究極の調理法で、食材の旨味を最大限にひきだした2品です。多くの皆さまに味わっていただき、長寿の邦・沖縄の朝ごはんで、皆さまを笑顔にしたい。

    レストラン ブラッスリー ベルデマール料理長 仲本寛さん

審査員
PANEL OF JUDGES

  • 浜内 千波さん

    浜内 千波さん
    ファミリークッキングスクール主宰、料理研究家
    徳島県生まれ。 大阪成蹊女子短期大学栄養科卒業後、OLを経て岡松料理研究所へ入所。 東京・東中野に「ファミリークッキングスクール」を開校。家庭料理をちゃんと伝えたいという思いをもとに活動中。「料理は、もっともっと夢のある楽しいもの」をモットーに、テレビ番組や料理ビデオの出演、講演会、雑誌や書籍の執筆活動、各種料理講習会への参画を積極的に行い、その発想のユニークさやクリエイティブな仕事には定評がある。
    ■主な著書:朝に効くスープ 夜に効くスープ(日本文芸社)/野菜 残さないしあわせ(主婦の友社)/やせる「ベジ・ファースト」(世界文化社)/365日の献立おかず(日本文芸社)/PON!今すぐマネシピ ちなみにヘルシー!!~べスト&食材活用レシピ編(ぴあ)~/料理で家庭がまるくなる(新潮社)

  • 川向 和美さん

    川向 和美さん
    前年度チャンピオン
    下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋 料理長
    和歌山県生まれ。平成20年に小川屋料理長に就任。“美味しいものを楽しく食べて健康になる”を「食」の神髄とし、料理はもちろん器まで、すべてに"おもてなし”の心を込めお客様に提供。現在も小川屋にて日本料理の素晴らしさを伝えるべく、腕を振るっている。平成17年に奈良県卓越技能者賞 古都の名工受賞。厚生労働省 職業訓練指導員、厚生労働省 調理技術指導員を兼任しながら、現在、下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋の料理長を務める。
    ■川向さんが料理長を務める宿:下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋
    【受賞歴】
    平成 8年 大阪国際グルメフェア 日本料理コンクール 最優秀賞受賞
    平成13年 第20回技能グランプリ 日本料理 銀賞受賞
    平成25年 朝ごはんフェスティバル(R)2013 優勝
    平成26年 朝ごはんフェスティバル(R)2014 優勝
    平成27年 全技連マイスター 調理部門認定
    ■川向さんが語る「朝食の魅力」:インタビュー記事はこちら

  • 武田 和徳

    武田 和徳
    楽天株式会社取締役常務執行役員
    早稲田大学法学部卒業後、トヨタ自動車株式会社へ入社。その後、ハーバードビジネススクールを卒業し、トヨタモーター エンジニアリング アンド マニュファクチュアリングヨーロッパ(TMEM)出向、トヨタモーター マニュファクチュアリング.(UK).Ltd会長補佐を経る。2006年7月より常務執行役員として楽天株式会社へ入社。2007年3月には取締役常務執行役員に就任。2014年1月よりトラベル事業担当役員となり現在に至る。他管掌下には、ゴルフ事業やサッカーくじtoto、競輪、競馬事業部など。趣味は、国内外のホテル巡り、毎週のゴルフプレイ、カラオケ、サッカー(40歳まで現役)と、幅広く楽しんでいる。

頂上決戦会場
SITE
会場

開催日:11月18日(水)
会場:学校法人 村川学園 山手調理製菓専門学校
住所:東京都渋谷区円山町28-5

ご協力

お問い合わせ

朝ごはんフェスティバル(R)の詳細、各ホテル・旅館への取材依頼は下記までご連絡ください。
■楽天トラベル
事務局 trv-conf@mail.rakuten.com
PR担当 trv-pr@mail.rakuten.com

ページTOPへ