楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 朝ごはんフェスティバル(R)2015 > 日本一が決定!頂上決戦


makumaku paper

ついに日本一の朝ごはんが決定! 頂上決戦

優勝
  • 日本一の朝ごはん01
  • 日本一の朝ごはん02
  • 日本一の朝ごはん03
優勝

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

ル・パンオリジナルベーカリー

兵庫県で育てた新鮮な野菜と瀬戸内産天然真鯛のスープ仕立て

  • ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
  • 西日本 地区代表
    ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

    こだわりポイント

    可能な限り地元の安心安全な食材を使っております。また、パンはたくさんの種類を愉しんでいただきたく1つのポーションを小さく仕上げています。朝からたっぷりとお召し上がりいただけるメニュー構成を心がけています。

  • 中村 孝明さん

    審査員・中村孝明さんからのコメント
    野菜と天然の真鯛は組み合わせはプロでも難しいのですが、燻製したハムが効いていてとても美味しいです。また、パンもすごく美味しいです。よく勉強されているなと。ありがとうございました。

  • 神戸 勝彦さん

    審査員・神戸勝彦さんからのコメント
    パンはたくさん種類があり、とにかく焼きたてが香ばしくて美味しいです。特にヨーグルトのクリームがさっぱりとしていて朝に心地よくお気に入りです。スープはお野菜の食感が脳を刺激して、彩も鮮やかでした。

  • ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

    全70室が70㎡以上の大型ジャグジーとテラス付オーシャンビュールームのラグジュアリーホテル。神戸の良き思い出になるような、他では味わえないオリジナリティのある食事を提供しています。

    朝食付宿泊プランはこちら
  • 頂上決戦を終えて

    前回、前々回大会と準優勝でしたので、3度目の正直で念願が叶いました。朝ごはんフェスティバルにはパン部門でエントリーさせていただき、ユーザー投票で得票をいただきました。
    地区大会・頂上決戦ではパンに合わせる食材選びが難しかったですが、これまでは野菜を中心にしていたところをあえて魚にして挑戦しました。工房で焼く自慢のパンと、野菜と魚の旨味を感じるスープで喜んでもらえたら嬉しいです。

    総料理長 田中耕太郎さん

  • 皆生温泉 海色・湯の宿 松月
  • 中国・四国 地区代表
    皆生温泉 海色・湯の宿 松月

    こだわりポイント

    スムージーは地産の旬野菜を厳選し、地元大豆の豆乳に湯葉を入れたすり流しなど、配色と味の組み合わせにこだわりました。
    丼は境港獲れたての活シロイカと米どころ日野郡の炊き立てのお米、辛み大根の自家製おろしだれにこだわりました。

  • 神田川 俊郎さん

    審査員・神田川俊郎さんからのコメント
    朝から目がぱっちりと覚める料理。シロイカが美味しいです。ご飯と大根おろしはすごく合う、良いアイディアですね。こういう日本料理をこれからも世界に発信してほしいです。

  • 茂出木 浩司さん

    審査員・茂出木浩司さんからのコメント
    見た目が女性受けしそうだと思いました。スムージィーは肌の美白、むくみに良いので、身体に良いメニューですね。シロイカのおろし丼は、大根おろしとイカがご飯と合ってすごく美味しいです。こんなに美味しいイカは初めて食べました。

  • 皆生温泉 海色・湯の宿 松月 皆生温泉 海色・湯の宿 松月 皆生温泉 海色・湯の宿 松月

    地上27mの眺望大浴場と4つの貸切露天、アロマ&タラソエステが自慢のお宿。 自然豊かな山陰の海と山に近い和風旅館として、食材そのものをいかした他所にはない味の工夫を重ねています。

    朝食付宿泊プランはこちら
  • 頂上決戦を終えて

    準優勝ということで嬉しいような、残念なような複雑な気持ちですが、前年大会のご指摘などを参考にしながら、1年以上試行錯誤を繰り返してメニューを作り上げてきました。
    丼のシロイカはスタッフが大会当日の朝5時に取り寄せてくれました。これからも反省しながら次の展開を考えて、朝ごはんに磨きをかけていきたいです。

    調理長 里村正志さん

  • 塩原温泉 四季味亭ふじや
  • 関東 地区代表
    塩原温泉 四季味亭ふじや

    こだわりポイント

    当館だけでしか味わえない素材(自家菜園野菜や自家製味噌、自家製米などなど)をふんだんに使用した朝食となっております。

  • 陳 建一さん

    審査員・陳建一さんからのコメント
    お父さんが作っている地元でとれた野菜など、プロだけど、すごくシンプルな家庭の味が味わえました。茶わん蒸しは本当にやわらかくてツルっと入ってきます。家族の愛を感じる朝食でした。

  • 吉野 建さん

    審査員・吉野建さんからのコメント
    つみれ汁のできが素晴らしいです。やさしく癖がなく、でも味噌の味がちゃんとしています。フレンチをつくる我々も勉強しなければいけないと思いました。茶碗蒸しも良かったです。朝ごはんとしてはこれだけでかなりお客様にとって喜びになると思います。

  • 塩原温泉 四季味亭ふじや 塩原温泉 四季味亭ふじや 塩原温泉 四季味亭ふじや

    「リピーターが足繁く通う美食宿」で5つ星の食事が魅力の宿。自家製の野菜や味噌、米などをふんだんに使用した朝食が人気を呼んでいます。

    朝食付宿泊プランはこちら
  • 頂上決戦を終えて

    やりきった結果の3位です。この大会を通じて野菜の美味しさを紹介したかった。塩原は美味しい高原野菜が採れるので、野菜を作る父と相談しながら、他では扱えない食材を使ってもっとがんばりたいです。

    板長・代表取締役社長 細井邦彦さん

  • 離れの隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘
  • 東北 地区代表
    離れの隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘

    こだわりポイント

    日常では味わえないオーベルジュ鈴鐘での一日のスタートは、ゆっくりとした癒しのひと時と「朝の極上贅沢」をお客様へ味わって頂きたいと考えております。また栄養バランスを考えながら豊富な品数、心を込めた手作りにもこだわっております。

  • 浜内 千波さん

    審査員・浜内千波さんからのコメント
    和風焼売のヤーコンの扱いが非常に新しいと思いました。下にしいてあるヤーコンもしっかり食感が残っていて、中にみじん切りして入れられているものとのコントラストがはっきりしていて、とても新しい焼売になっていると思いました。

  • 川向 和美さん

    審査員・川向和美さんからのコメント
    黒ムツの味噌漬けが美味しかったです。生臭みをきちんと抜いてから味噌に漬けられているので、私自身も勉強になりました。

  • 離れの隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘 離れの隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘 野沢温泉 ホテルハウスサンアントン

    磐梯熱海温泉にある7つの離れ部屋の宿。朝食では一日のスタートをゆっくりとした癒しのひと時と朝の極上贅沢を提供しています。

    朝食付宿泊プランはこちら
  • 頂上決戦を終えて

    大会の中でメディアを通じて今の福島の料理を伝えられたのではないかとほっとしています。
    私の料理に対する思いは「素材」と「火加減」ですので、素晴らしい地元の野菜を使いながらできたのがよかったと思います。

    料理長 根本正和さん

  • シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート
  • 北海道 地区代表
    シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート

    こだわりポイント

    北海道産ユリ根・とうきび・海老・牛乳と卵白で作った「白いプリン」の上に毛蟹のほぐし身をのせました。太陽のとうきびソース、大地の枝豆ソースをかけてお召し上がり下さい。「薬膳スープごはん」も朝の胃袋をやさしく起こします。

  • 陳 建一さん

    審査員・陳建一さんからのコメント
    枝豆とトウモロコシが大好きだから、すごく美味しいです。ハッピーです。プリンが濃厚で、薬膳スープごはんがさっぱりで、2つ食べると「朝からがんばろう!」となる味です。

  • 茂出木 浩司さん

    審査員・茂出木浩司さんからのコメント
    白いプリンの食感と、とうきびの甘み、枝豆のまろやかさがとても美味しいです。薬膳スープごはんは食べると元気になれる味。美味しいです。

  • シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート

    プール・天然温泉・料理が自慢のホテル。札幌で過ごす、極上のリゾートです。ホテルの朝食のテーマは「元気の出る朝食ビュッフェ」。せっかくの旅行で顔を合わせて食す朝食から「元気」を提供しています。

    朝食付宿泊プランはこちら
  • 頂上決戦を終えて

    悔しい思いは次に向けたアイデアに生かしていきたいです。大会を通じてスタッフの意見なども取り入れながら食材を変更するなどして今回のメニューを作り上げてきました。これからももっと上を目指していきたいです。

    洋食調理部 片山雄介さん

  • 野沢温泉 ホテルハウスサンアントン
  • 中日本 地区代表
    野沢温泉 ホテルハウスサンアントン

    こだわりポイント

    一日の始まりを最高の朝食で迎えられる日はとっても良い一日になります。せっかく野沢温泉に来たんだから、ココでしか味わえない最高の一日を最高の朝食で始めましょう☆

  • 中村 孝明さん

    審査員・中村孝明さんからのコメント
    美味しかったです。もう、卵がおいしい。もちろんジャムも。特にパッションフルーツは難しい食材だけど、インパクトがあって美味しいです。

  • 神戸 勝彦さん

    審査員・神戸勝彦さんからのコメント
    家族でつくっているアットホームさが感じられました。自分の実家も果樹園をやっていますが、果物は育てるだけでも大変なのに、美味しい料理として提供できるのが素晴らしいと思いました。

  • 野沢温泉 ホテルハウスサンアントン 野沢温泉 ホテルハウスサンアントン 野沢温泉 ホテルハウスサンアントン

    料理と居心地の良さが人気の野沢温泉にある小さな隠れ家ホテルです。ここでしか味わえない最高の一日を最高の朝食で始めてもらおうとこだわりぬいたジャムが名物です。

    朝食付宿泊プランはこちら
  • 頂上決戦を終えて

    ここまでこれたことが嬉しいですし、驚きでした。ジャムは当ホテルのウリであり、30年の歴史。地元の食材と作る職人のこだわりが審査員の方々にも伝わったのは嬉しいです。これからも地元の食材に敬意を払い、長野の食をアピールしていけたらと思います。

    シェフ 片桐健策さん

  • ホテル日航アリビラ
  • 九州・沖縄 地区代表
    ホテル日航アリビラ

    こだわりポイント

    アリビラの3つの朝食会場では、レストランの特徴をいかした名物メニューをご用意。アリビラでしか味わうことができない、そのレストランでしか味わえない一品を、シェフが目の前で丁寧に仕上げます。皆さまの笑顔を思いながら…。

  • 吉野 建さん

    審査員・吉野建さんからのコメント
    ゴーヤドリンクは美味しいです。フレンチトーストは黒糖の良い香りがして素晴らしかった。

  • 武田 和徳

    審査員・武田和徳からのコメント
    こんなに美味しいゴーヤは食べたことがないです。ゴーヤの甘みがジュースやドレッシングのようで美味しかったです。メインのフレンチトーストの色合い、東京にいながら沖縄を体感できるような味わい。沖縄に行きたくなります。

  • ホテル日航アリビラ ホテル日航アリビラ ホテル日航アリビラ

    沖縄本島屈指の透明度を誇る珊瑚礁の青い海が目の前に広がる南欧風の建物に良質な時が流れるホスピタリティホテル。南の島・沖縄でしか味わえない朝ごはんを提供しています。

    朝食付宿泊プランはこちら
  • 頂上決戦を終えて

    県外から見えるお客様が多いので、芋など食材はできるだけ地産地消にこだわって沖縄らしさを感じていただきたいと思っています。
    頂上決戦に出した2品はホテルの人気メニュー。ゴーヤジュースは苦味はありますが、りんごジュースで甘さを出すなど飲みやすくしてお子様にも喜ばれています。

    レストラン ブラッスリー ベルデマール料理長 仲本寛さん

審査員
PANEL OF JUDGES

  • 浜内 千波さん

    浜内 千波さん
    ファミリークッキングスクール主宰、料理研究家
    徳島県生まれ。 大阪成蹊女子短期大学栄養科卒業後、OLを経て岡松料理研究所へ入所。 東京・東中野に「ファミリークッキングスクール」を開校。家庭料理をちゃんと伝えたいという思いをもとに活動中。「料理は、もっともっと夢のある楽しいもの」をモットーに、テレビ番組や料理ビデオの出演、講演会、雑誌や書籍の執筆活動、各種料理講習会への参画を積極的に行い、その発想のユニークさやクリエイティブな仕事には定評がある。
    ■主な著書:朝に効くスープ 夜に効くスープ(日本文芸社)/野菜 残さないしあわせ(主婦の友社)/やせる「ベジ・ファースト」(世界文化社)/365日の献立おかず(日本文芸社)/PON!今すぐマネシピ ちなみにヘルシー!!~べスト&食材活用レシピ編(ぴあ)~/料理で家庭がまるくなる(新潮社)

  • 川向 和美さん

    川向 和美さん
    前年度チャンピオン
    下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋 料理長
    和歌山県生まれ。平成20年に小川屋料理長に就任。“美味しいものを楽しく食べて健康になる”を「食」の神髄とし、料理はもちろん器まで、すべてに"おもてなし”の心を込めお客様に提供。現在も小川屋にて日本料理の素晴らしさを伝えるべく、腕を振るっている。平成17年に奈良県卓越技能者賞 古都の名工受賞。厚生労働省 職業訓練指導員、厚生労働省 調理技術指導員を兼任しながら、現在、下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋の料理長を務める。
    ■川向さんが料理長を務める宿:下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋
    【受賞歴】
    平成 8年 大阪国際グルメフェア 日本料理コンクール 最優秀賞受賞
    平成13年 第20回技能グランプリ 日本料理 銀賞受賞
    平成25年 朝ごはんフェスティバル(R)2013 優勝
    平成26年 朝ごはんフェスティバル(R)2014 優勝
    平成27年 全技連マイスター 調理部門認定
    ■川向さんが語る「朝食の魅力」:インタビュー記事はこちら

  • 武田 和徳

    武田 和徳
    楽天株式会社取締役常務執行役員
    早稲田大学法学部卒業後、トヨタ自動車株式会社へ入社。その後、ハーバードビジネススクールを卒業し、トヨタモーター エンジニアリング アンド マニュファクチュアリングヨーロッパ(TMEM)出向、トヨタモーター マニュファクチュアリング.(UK).Ltd会長補佐を経る。2006年7月より常務執行役員として楽天株式会社へ入社。2007年3月には取締役常務執行役員に就任。2014年1月よりトラベル事業担当役員となり現在に至る。他管掌下には、ゴルフ事業やサッカーくじtoto、競輪、競馬事業部など。趣味は、国内外のホテル巡り、毎週のゴルフプレイ、カラオケ、サッカー(40歳まで現役)と、幅広く楽しんでいる。

大会当日の模様
PHOTOS
頂上決戦会場
SITE
会場

開催日:11月18日(水)
会場:学校法人 村川学園 山手調理製菓専門学校
住所:東京都渋谷区円山町28-5

ご協力

お問い合わせ

朝ごはんフェスティバル(R)の詳細、各ホテル・旅館への取材依頼は下記までご連絡ください。
■楽天トラベル
事務局 trv-conf@mail.rakuten.com
PR担当 trv-pr@mail.rakuten.com

ページTOPへ